1: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:49:07.56 ID:oRzOwpXd0.net
つっこみ所は多いが友情要素が全快で良かったな
特にAGE2かっこいいし
特にAGE2かっこいいし
スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1425466147/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1425466147/
2: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:51:11.04 ID:9yxyWRcP0.net
プリケツ
3: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:52:09.70 ID:U7nAk/BU0.net
江口拓也の全盛期
4: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:53:06.69 ID:fVKcbA110.net
AGEは見てない人らが叩いてるイメージ
ちゃんと見ればそれなりに面白い
ちゃんと見ればそれなりに面白い
5: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:53:23.61 ID:NlXD/VRB0.net
6: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:55:51.76 ID:oRzOwpXd0.net
1はよくわからんし、主人公がダークサイドに堕ちすぎ
特殊能力なしの生身の友情ってのがやはりPRしたかったのかね2は
特殊能力なしの生身の友情ってのがやはりPRしたかったのかね2は
7: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:57:02.86 ID:QT9amDw00.net
アセムがキオを庇った所ってデシルからアセムを庇ったウルフのオマージュだよな
9: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 19:58:11.29 ID:rj7c9ToZ0.net
スーパーパイロットは謎能力じゃなくて経験や技量によるもののはずなのに隊長死んでキレたら覚醒したみたいな演出だったのが気に入らん
小説版はその辺上手くやってて良かった
小説版はその辺上手くやってて良かった
11: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 20:06:28.36 ID:9yxyWRcP0.net
13: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 20:11:11.88 ID:pvEqAQNc0.net
ダブルバレットの初登場シーンかっこいい
AGEはターゲット層を3歳上げて各主人公を2クールずつでやってればそこそこ面白くなったと思う
AGEはターゲット層を3歳上げて各主人公を2クールずつでやってればそこそこ面白くなったと思う
14: GUNDAMがお送りします 2015/03/04(水) 20:12:24.25 ID:9yxyWRcP0.net
コメント一覧 (110)
自分で見て思ったことが大事だろ
ロマリー女史はアセム編だとなんだお前ってなるけど以降は空気なので何の問題もない
ってあえて時系列バラバラにしても面白かったかもな。
時系列バラバラにしたら視聴者が困惑するだけかもしれないけど、フリットに深みが出そう。
やっぱりアセム編が一番面白かったな。
珍しい無能力主人公だし、それゆえの葛藤とか、強さの理由とかがちゃんと描かれてた。
ゼハートとの青春ドラマも良かったし。
学園生活での描写にもっと尺が取れてればもう少し違ったろうけど
MOEとかいう後付が必要なくらいTV版の2人の終わりは酷かった
1分クッキングについては最初アセムがトリコロールカラーのAGE1でゼハートの赤黒のゼダスRに瞬殺されてたのに対し最終決戦時には逆のけっかに
途中送信してしまったorz
全く逆の結果になってるって考察を見て納得した
後半キオ篇
OVAでフリット篇
やったほうが良かったと思うんだよな
アセム役の江口さんはBFのルワンやってた時は驚いたと同時になんでキオ編以降やらなかったんだと思った
鳥海さんのアセムも悪くないけどさ
最近は叩きも少なくなってきたし、ファンも多そうやなぁ
AGE自体が良いとか悪いとかって以前の話として、
自分とは違う意見をイメージなんかで決めつけてはいけないね
「見てない人が叩いてる」という印象に持って行きたいんだなと思われるよ
総集編が面白かったからやな
序盤だけは期待させられたけど結局失速
MOEになってようやく面白いといえるようになったけど
まぁどっちも好きだけど
別にAGEの円盤やプラモの売上が激増したわけでもないから、単にファンだけが残ってさも肯定的な意見しかないように見えるだけのこと
OVAは知らん
それはそうとこんな風にAGEについてじっくり語り合えるようになって個人的にはすごく嬉しい。
アセムが良いキャラだったと言ったほうが適当かな
ゼハートという敵わないライバルがいて、
Xラウンダーという先天的な才能も持ってなくて、
そういった劣った部分に悩みながらも闘ってたのがすごく好感持てた。
ああいう一番にはなれないタイプの主人公も好きだわ
アセム編が好きなら満足するはず
フリット編の、落ちていく過程が大好き
次に、4世代編
アセム編は嫌いではないけどいまいち、アセム主人公なはずなのにフリット無双すぎるだろ
というかなんでフリット編ではやらなかった
逆に言えばそれてるからこそキオ編とフリット編を一切排除したMoEを作れたのかもしれない
艦長のえけつない所とか
未知の敵に不利な装備で戦うとか
やっぱり好きだよフリット編も
アセム編でいえば学園生活はしょりすぎでゼハートとの友情が説得力にかけるし
ヒロインの空気さにも拍車をかけてる
元主役の特殊能力含めて何でもできる父親、その父親の兄貴分でもありベテランエースパイロットの隊長、敵の指揮官格にして父親と同格の特殊能力者の親友と幼なじみにして後の妻同じ学校に通っていた特殊能力のない主人公
同じような配役で見てみたいシチュの多さでいったらAGEはかなりのもんなんだよなぁ
キャラデはだいぶキッズ寄りだしドッズライフルもビームを螺旋状にして威力を上げるって言うのは過去のガンダムからだいぶ浮いた設定で余計だったと思う(設定はGガンと言う突き抜けた例外はあるけど)
さらに日野が3話まで見てくれとかゲーム100万本云々とかの燃料を投下しちゃったのが特に不味かった
・・・が、マジシャンズエイトとか、不遇な魔中年、唐突な共同戦線、父を超えられないアセム
とか、どうにかならんのかという要素が多く終盤については微妙
皆が不満と言っているキオ編のほうが幾分まとまっている気がする(あっちも問題がないわけではないが)
キオ編はキオ編でせっかくの盛り上がるイベントをシャナルアやジラードというぽっと出のキャラにやらせちゃったのが非常にもったいないと思った
せっかくの三世代物語なんだからフリットやアセムの知り合いとかにやらせればもっと盛り上がったろうに
改めて見ると、ネタが多すぎてとっ散らかってるな、
マジシャンズエイトとか忘れてたわ
もっと本編のエピソードだけに絞って丁寧に描写、端折ったネタをゲームやMSVで展開できればな、、、
詰め込んで整理してないからグチャグヤ
並み程度に挫折、成長、葛藤が描かれたアセム編はまだ見れた
ジラードとかフラムもアセム主人公のまま出せなくもない気がするし
アセム編は確かにマシだがかといってキオやフリットがいないと話は成り立たないってのに
内容はマシだがいるかいらないかで言えば一番いらないのがアセム編だってのに
それは否定しないけど別になかったわけじゃないからな
後出しで実はこうしてました
設定だけ出してあとは想像してくださいとかではなかった
だからとっ散らかっているという意見と描写が足りないって意見が混在するわけで。
小説版はそこら辺の設定の説明を丁寧にできる媒体だからこそきれいにまとまっているし、MOEはアセムを中心に余計なものをそぎ落としているから見やすい。
完全に構成の失敗であって素材はいいんだよ、素材は。
いざ鹵獲出来る絶好のチャンスを「お前はガンダムから降りろ」ってだけ言い残して去って無駄にした事だけは絶対許さないわゼハート
あれのおかげで結果部下殺しまくったと言っても過言ではないわ
そういう所で無能力なんだよゼハートは
キオ編ではその辺無理してた感があるし
なのにキオ編で膠着状態にしようなんてアホな思想の海賊親分になってるのが意味不明だし
しかもゼハートの因縁をあっさり終わらせた構成にも不満爆発
良い方の評価するってのは難しいと思う
まあガンダムらしいって言ったらそうなんだけど
見ずに叩くのが容易な作品であるのは確かなんだよなあ、悲しいことに
作品の出来の悪さを視聴者のせいにするなよ
次回こそ面白くなるんだと思いながら毎週みていたのに最終回まで面白くなかったし
考察も穴まみれで回答を考えても次の週で悪い意味で予想を裏切る展開が多い
膠着状態ってのも見てればわかると思うけどな
わからないのにそこまで言うことないだろ
膠着状態なのがわからないんじゃなくて「アセムが戦争を膠着状態のまま長引かせて泥沼化させようとするアホ」になってたのが意味不明なんじゃないか?
膠着ジャーっていう思想はロードス島の灰色の魔女のあれでしょ。
白でもなく黒でもなく灰色こそがもっとも人類を安定させ発展させるってやつ。
一応あの頃は地球もヴェイガンも相手を皆殺しジャーってなってたから両方にシンパシー持ってたアセムが傾倒するものある程度理解はできるが、それを描写しないからいきなりあらわれてわけわからんことをぬかすバカ息子に・・・
そもそもヴェイガンは膠着状態ならマーズレイでそのうち全滅するから膠着=緩慢な虐殺なのだが
そうそう、「膠着状態なんてのはアホの考えることなんだよ!」って言いたいみたいだから
俺は「わからないのにアホは言い過ぎだろ」と思ったわけだ
「膠着状態にするのがアホなこと」なのは誰でもわかると思うし、アセムがそんな考えになるのが意味不明なのも描写がないから当然だと思うが
少なくともヴェイガン側に欠片も救いがない以上最低の手段だと思うがな
結局登場以降フリットの手助けしかしてないしな
とりあえずほっといたらどちらかの殲滅になるのは間違いない
そして仮にヴェイガンを説得できても、フリットが和平してくれるかといえば(アセム視点で言えば)そうは思えない
共通の敵となったり両軍を制圧してムリヤリ協力させるほどの力もない
なら膠着状態を作って戦火が後方まで届かないようにし、攻めたら痛い目みるゾっていう冷戦状態におくのは理にかなってると思うが。
仲直りさせるとかマーズレイを止めるってのは理想的ではあるが不可能なんだよ(あくまでアセム視点な)
アセムの戦う理由は28話で言ってた通り「大切な人を守るため」、その主眼は軍ではなく市民にある。たとえ軍人が傷ついても、後ろの家族が平和に暮らせればそれで良いと。その上で自分にできることをした結果があの膠着だろう
またその考えはキオの「それでも、帰ってきてほしかった」という言葉で否定されている。アセムの案は独りよがりで不完全で、最良のものでは決してないんだよ。しかし彼の理想を現実的に叶えるための最善手ではある。
要するにアホな意見ってことだろ?
フリットが和平の使者を送ったこと等を調べもせず、理想を追い求めることもせずヴェイガン側の事情も考慮せずに中途半端で多くの人が不幸になる案を出すとかフリットがぶちぎれるのも当然というものだな
一番現実が見えてないアホな意見であることは否定できないと思うが
あと話の根本はアセムがアホかどうかじゃなくてアニメで唐突にアホになったことなんだよね
市民を守りたいから軍人が犠牲にってとこまでは理解できるが、だから膠着状態だって発想の飛び方が意味不明って話でね
そこらへんの描写を漫画やその他媒体に求めてるのがアレだねってこと
膠着状態を維持したとして、確かにマーズレイでヴェイガンは疲弊していくことになるが
そうすることで戦争継続が困難となれば、少なくとも戦闘行為は無くなるし、講和に進むことも考えられる
またそれと均衡させられる連邦側も相当に疲弊するはず。時間が経てばトップの交代や世論の変化なども考えられるな。
プロジェクトエデンだから止まらないだろってことについてはアセムの知るよしもないわな。
※81
フリットが和平の使者を送ったというのは小説版の描写で別物だよ。
理想を追い求めてもそれで何も出来ないんじゃ意味ないだろう、それなら中途半端で多くの人が不幸になったとしても最低限のものを守れた方がいい。
あれって現実風に言うなら核を超える超兵器の設計図だし
ウェイガンも地球も技術の由来がEXA-DBだから最終的にそこにたどり着く可能性が高い
だから双方をコントロールして冷戦にする
今の現実見てもある意味冷戦期って平和なんだよ
アンチが無理に持ち上げていたけど、ここのコメ見ると
やっぱちょっと美化し過ぎている気がするな
あんま好きじゃないダブルバレットが活躍しまくるのがちょっとストレス感じたわ
AGEもあんな感じで時系列を絡めながら伏線を回収していく方式が良かったかも知れない
まあキラとアスラン意識したんでしょ
結末は一分クッキング
その間の期間はアセムもゼハートも一貫しない言動と行動
TV版は正直誉められない
ゼハート視点やシャーウィーとの比較で、アセムの優しさを異質なものとして描いたシーンが多い
そこからロマリー絡みのすれ違いを経て銃を向けるまでになり、27・8話で和解する
アセムの成長物語よりもこうした三人の関わり合いの部分が好きだわ
ジバニャンも登場させてさ、ストーリーも明るくして。いいと思うんだがなー
ぶっちゃけフリット(と嫁)以外のキャラ全部死なせてもいいくらい
そうすればリベンジャーとしてのフリットのキャラがもっと立ったのに
アセム編はニュータイプ的能力のある世界観でそれを持たない主人公が葛藤するというのが良かった
同じ設定にはXのガロードがいるが彼はそれについてはコンプレックスは持ってなかったからな
キオ編はキオはフリットに戦闘マシンにされた状態から始まって
フリット&キオとアセムの対立→和解みたいな話の方が盛り上がったのではないか
そもそも一軍人の立場のフリットに和平交渉の権限が無いっていう
連邦政府がどうするかが問題でそこはアセム編の最初で何度か和平交渉をしていたことが言及されてる
ヴェイガン側が蹴ったけどね
俺はゲーム版遊んでたときこいつら青春してんなぁとは思ったんだけどなー
そこがすでに批判ポイントなんですよね。
アニメの捕捉にゲームやらないといけないという。
しかもそのゲームの出来が微妙という。
ちょっとアニメ版は駆け足だったかな。実際一番短いし
アセム編も盛り上がる前にギブアップあとは最終話だけみて残りの50年は苦労したとかすげーぶんなげストーリーにふいたわw
えっ?
ゲームとアニメってストーリーとか話って違うの?
大筋は一緒。
ところどころ違う。
あの時のゼハートに熱い戦いなんて到底無理だった。ガンダムが生きていたと知った時の狂いっぷりでわかった
個人的にゼハートとの決着はゲーム版が一番好きだったりする。
❍一番マシ
自分には合わなかった
フリット編はEDでエミリーがあんなにフリットの心の支えになりそうな感じ出しといて実際はフリットとエミリーの絡み少ないし、アセム編は正直アリーサのほうがいいし、話数が足りなすぎてメイン組以外の心理描写とかがペラッペラなのが残念だった
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダムAGE」カテゴリの最新記事