0:2016年07月10日 12:44

ELSが何度試みても一切対話の通じない生命体だったらどうなっていた?
地球は滅んでたのかな


WS000082








1 : 2016-12-21 23:55:30

まあ、シドニアの騎士一直線だね


2 : 2016-12-21 23:55:40

そらもうフルセイバー使って殲滅戦よ
使ったところで殲滅されるまで寿命が少し伸びるだけやろうけど



3 : 2016-12-21 23:59:23

むしろ地球が滅ぶ以外に何があると思うのさ


4 : 2016-12-22 00:01:24

対話の意思がない相手に対話させるのもイノベイターの役目ちゃうん?

20100926223751



25 : 2016-12-22 00:31:30

>>4
イノベイターの能力は脳量子波によって自分と相手の意志を誤解なく送受信できるってだけだから
相手に対話の意志無かったらそこで終わりなんちゃうかなぁ(リボンズとサーシェスがその例)
無理やり分かり合うように仕向ける能力ってわけでもないし、クアンタムバーストで強力な対話空間作ったとしてもダメなもんはダメだと思う



7 : 2016-12-22 00:06:33

クアンタが勝たない限り人類全滅不可避。
シミュレーションのように刹那が不眠不休でがんばるしかない。

exvsmb_067_cs1w1_720x



8 : 2016-12-22 00:08:08

マブラヴオルタネイティヴ一直線


10 : 2016-12-22 00:10:15

そもそもフルセイバーてELSの群勢が確認されてから構想されたものだから相手が戦意むき出しで突っ込んでくるなら実戦配備される前に地球滅亡するわ


15 : 2016-12-22 00:17:36

>>10
フルセイバーはオーライザーと同じでツインドライヴマッチング用が主
本編はその必要が無かったから使わなかっただけでクアンタ開発時から設計されてる
殲滅はもし使ってたらというだけの話



13 : 2016-12-22 00:14:34

うーん対話が無いならそもそも地球に来ないんじゃない。
確か母星がピンチで助けを求めて脳量子波(彼らの言語)をたどってやってきたんだよね。



17 : 2016-12-22 00:20:34

>>13
そうだよ。自分たちと対話できそうだから地球に来た。
スレ主はELSが何の理由も無く来たと思ってるみたいだけど大間違い。



33 : 2016-12-22 00:44:12

刹那一人で一週間だから、デカルトも足して…まぁ4日くらい?
アレハレマリーの超兵組のハルート足して3日くらい?
サバーニャは弾の補給必要だしなぁ
グラハム、コーラ足してもそんなに変わらないかなぁ

木星付近で向かえ討てれば多少の時間かかっても殲滅は可能かもしれん
でもそれには地球の総力とCBと、それを小まめに補給出来る部隊が必要かも?



38 : 2016-12-22 00:53:33

フルセイバーは最終戦でも使用は出来ていたが、対話が目的だから使わなかっただけ
仮に初期から対話無視で敵意剥き出しなら、序盤戦は刹那・デカルトが警鐘だして応戦するから何とかなっても最終戦では物量の差で人類敗北

フルセイバー勝利条件は、最終戦ELSが敵意無し・刹那が不眠不休で1週間戦いっぱなしの2点で以って、漸くあの数を殲滅できるってだけ



40 : 2016-12-22 00:55:55

イオリアの計画が最初から対話じゃなく殲滅のためのものなら分からないけど従来通りならまず全滅。


46 : 2016-12-22 01:07:07

つーか、フルセイバー装備なら、背中をコーンスラスターで塞いじゃってドライヴ直結ぶっぱ出来ないから
手数は減るけど、通常装備にGNソードVをもう一本追加くらいの方が殲滅が捗るんじゃね?



48 : 2016-12-22 01:16:29

クアンタによる対話が可能な条件が「思考する生物なら」なのか「ある程度高度な知的生命体なら」なのかによるんじゃ?
早い話が、犬とか猫とかでもいけるのかどうか


仮に動物レベルでも思考さえあれば対話できるんだとすると、そもそも「ELSが対話不能だったら」という前提が成り立たない気がする(対話不能=思考しないELSは多分地球に飛来しないだろうし)

クアンタってその辺の設定あったっけ?

5d15634a



50 : 2016-12-22 01:28:58

>>48
犬猫は駄目なんじゃないかなぁ
ティエリアの話じゃELSには知性があるって言ってるし、動物的な本能じゃ対話にならないし
対話が可能な程度の知性がある生命体限定じゃないかなぁ



54 : 2016-12-22 01:34:28

実はELSが住むのに適しているのはガス状惑星だから木星に到達した時点で移住をするっていう目的はほぼ満たされてるんだよね
じゃあなんで地球に向かったかっていうと人間が自然に出してる脳量子波を「コミュニケーションしよう」っていうサインだと勘違いしたから
つまりELSが地球に向かったのはそもそもがコミュニケーションのためであってこの記事は前提から間違ってたりする



58 : 2016-12-22 01:42:25

というかあれだけ被害を出しながらELSと接触を図って読み取れた思考が“殺せ!殺せ!殺せ!殲滅!殲滅!破壊!破壊!”だったらどうするつもりだったんだろな
イノベイターの予感で結果は察してたのか



59 : 2016-12-22 01:45:47

>>58
刹那は敵意を感じなかったみたいだから、だから戦えなかったわけでして
「殺せ殺せ!」なら敵意だから漠然としたものでも刹那なら分かるでしょ



65 : 2016-12-22 01:53:39

そもそも本編のELSは攻撃してるつもりないからなアレ。
かなりの数の文明と遭遇してるっぽいし殺す気だったら、どんな攻撃方法を持つか全く予想出来ない



67 : 2016-12-22 01:55:18

友好的(ELSにとって)な方法で融合をしてたELSがそれじゃ駄目だと学習して相手を真似てる
最初から好戦的なら学習力は早そう



73 : 2016-12-22 02:06:22

ELSの設定を詳しく知らないんだけど受けた攻撃2回目は無効にするの?
なら、殴られた→打撃無効。切られた→斬撃無効。ミサイルビーム等の熱攻撃→高温無効。ってこと?宇宙最強じゃないの?



75 : 2016-12-22 02:12:15

>>73
無効にするわけでは無いよ
自分達の知識(取り込んだ生命体の知識も含む)の中で有効な手段を取ってるように見える
ビーム受けたらビームを屈折させるみたいな
相手を取り込んで知識を得てる感じ、でも友好的な性格で凄く単純だから相手も自分達と同じ友好的なはずという思い込みがある

最初は自分達の友好的な手段(融合)を使って対話、上手くいかなくて(融合した知識を使い)相手を真似てMSや戦艦になって撃ち合いしてみる

攻撃を受けて学習してるってより、融合して知識得てるって感じ



74 : 2016-12-22 02:06:41

デカブツが限定的に防御能力を備えるってのを即座に適応されて無効化されると称するのはちょっと…

乱れ撃つぜーの人のビームって効かなくなってあえなく殺られたんだっけ?



78 : 2016-12-22 02:17:31

>>74
終始効いてる描写しかなかった
GNピストルもGNミサイルもGNライフルもホルダー打撃も、全部トランザム以前からトランザム中までずっと有効打になってた

WS000099



76 : 2016-12-22 02:13:53

エルスを倒す方々が見つかっていない以上勝てない
量産型リボンズ・アルマークをガガに乗せて自爆合戦の間にそれが見つかれば人類の勝利



99 : 2016-12-22 06:49:56

逆に人類の進化が加速するんじゃね?
イノベイターの数が増えるとか、敵意持ってるELSをも取り込める様になるとか、脳量子波で洗脳できるようになるとかすればワンチャン。



100 : 2016-12-22 07:07:08

対話をする気があったからエウロパELSの破片が地球に落ちても地球侵略はされなかったわけですよ
まずはイノベイター因子を持つ相手と対話するために来たんですから、共存できるかな?お話できるかな?とアーミア・リーちゃんに接触…融合途中でアーミアちゃんが拒絶?ELS休眠

対話する気ないなら全力で融合始めるわけでして、大型ELSくる前に地球は侵食されてるんじゃないかなぁ



102 : 2016-12-22 07:42:54

ELSは攻撃を無効化すると思ってたけど、取り込んだ技術で防御するだけなら他作品のガンダムならいけそうな機体ちらほらいるな
コロニーレーザー、サテライトキャノン、月光蝶とか登場作品の「技術では」基本的に防御不可能な攻撃で地道に殲滅

GNコロニーレーザーでも作るか?



108 : 2016-12-22 08:35:59

そもそELSが攻撃を受けているのはそれが対話の礼儀だと認識していたからだし
ついでに人間で言うなら精々細胞がいくつか潰れた程度だったのもある

ありありルールの残虐ファイトなら接敵から半日持つかどうかでしょ



110 : 2016-12-22 08:52:09

ELSは全てのELSによって1つの生命体として存在してるんだから、劇中の抵抗もELSにとっては撫でられただけとかの可能性の方が高いもんな。
あれだけの数がいても、別れた集団の1つでしかないし、適当な星取り込んだりしたどんどん増えるしで、友好的じゃないなら宇宙怪獣よりたちがわるい



111 : 2016-12-22 09:40:28

対話不能って分かるのがどのタイミングかによるかもな。最初のトランザムバーストの時点で全く答えてこない=脳量子波を用いた会話が不能でただの侵略目的ってわかったとするなら、CBも軍ももう少し装備を拡充できたかもしれない。まぁそれでも多少マシな抵抗ができる程度の効果しかないかもしれんが

WS000098



113 : 2016-12-22 10:35:46

ELSは母星がヤバくなったから脳量子波をたどって地球に来たわけで
ELSが対話する気の無い生命体だったなら母星がヤバくなった時点で近辺の生命体を片っ端から取り込んでいて、地球に到達する頃には映画の何倍もの戦力になってるだろうな

地球滅亡不可避



114 : 2016-12-22 10:39:33

フルセイバーのシミュレーションはELSが学習なし、増援なし、本気で攻撃してこない、予想外の行動をしてこないという緩い条件で数が予想以上に多くなければ地球に向かってきた分だけは倒せるって程度だからどうあがいてもきつい


115 : 2016-12-22 10:40:37

対話の通じない(脳量子波を用いない)って点を除けば全く同じとして
まずワームホールで木星圏到達、探査船に接触し地球の存在を知る
ただ脳量子波を探知して目指すわけじゃないから大雑把な座標で先遣隊を飛ばす
デカルトが戦うことになるが、単純に物量に負けるかスルーして強引に地球へ向かうか、どの道防ぎきれずELSは地球の辺りへ

上手いこと途中で進路を逸らせない限り滅亡以外の結末が見えない



123 : 2016-12-22 16:30:48

外宇宙へ逃亡しか人類が生き延びる道はないがテクノロジー的にまだ無理やな
?現実は非情である



124 : 2016-12-22 16:41:09

>>123
外宇宙航行艦ソレスタルビーイング号があるじゃないか!

なお全人類が乗れないノアの方舟な模様



134 : 2016-12-22 21:37:09

>>124
リボンズがヴェーダを積み込んだため、脳量子波を辿ってELSに追われる



122 : 2016-12-22 15:15:18

明らかに戦闘妖精雪風のジャム的な存在になっただろうな
対話せずただ相手に合わせて一方的に適応、進化、増殖する

粒子テレポートを応用した大型転送機でも作ってどっかに飛ばすのがいいだろう






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/