1: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:43:57.032 ID:wwrLNRco0.net
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http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1427985837/
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2: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:44:51.129 ID:hys1UhaTp.net
操縦桿の遊びの少なさ
3: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:45:07.834 ID:of3NAx6M0.net
作者の気分
4: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:46:09.548 ID:l6mqZ9wKM.net
パイロットの強さ
5: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:48:19.213 ID:mMJB/jZ3d.net
反応速度の違い
ぶっちゃけνとかユニコーンじゃガンイージーに勝てないって言われてるけどパイロットの腕しだいでどうとでもなる差
ぶっちゃけνとかユニコーンじゃガンイージーに勝てないって言われてるけどパイロットの腕しだいでどうとでもなる差
10: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:03:25.313 ID:U8kvM+xv0.net
>>5
反応速度重視しすぎて作ったNT-1は扱いづらくなったんじゃなかったか
反応速度重視しすぎて作ったNT-1は扱いづらくなったんじゃなかったか
15: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:10:39.159 ID:nHIhx9jB0.net
>>10
ニュータイプを想定したスペックにオールドタイプが乗ってたんだからそりゃ扱い難いわな
パイロットとの相性が悪かっただけで機体が弱い訳じゃない
ただ誰が乗っても強いというタイプではなかったというだけだ
ニュータイプを想定したスペックにオールドタイプが乗ってたんだからそりゃ扱い難いわな
パイロットとの相性が悪かっただけで機体が弱い訳じゃない
ただ誰が乗っても強いというタイプではなかったというだけだ
18: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:14:53.522 ID:U8kvM+xv0.net
>>15
そういやだな
どういう状況でどんな人が扱うものか、って想定は大事だ
そういやだな
どういう状況でどんな人が扱うものか、って想定は大事だ
6: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:48:37.657 ID:AiTY2p1s0.net
ゲイン
7: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:49:49.172 ID:A9Kwpxh/0.net
機動性
37: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:43:59.043 ID:d+NDMaPs0.net
優しさ
40: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:50:40.678 ID:R/aja3pi0.net
機動力があってある程度誰でも動かしやすく火力もある
8: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:57:13.341 ID:gG7+0qal0.net
言ってしまえばすごい武器をいっぱい持ってるほうが強い
9: GUNDAMがお送りします 2015/04/02(木) 23:58:29.876 ID:T7hrIa1M0.net
コスパ
11: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:04:33.356 ID:LXCRnjOgp.net
単独での大気圏突入出来るかどうか
12: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:06:11.069 ID:jaMlrOYq0.net
今の戦車や戦闘機と置き換えると、高い技術やソフトウェアやドクトリンが強さになる。
一昔前の大戦の戦車や戦闘機と置き換えると、数と頑丈さ、そんで攻撃力。
一昔前の大戦の戦車や戦闘機と置き換えると、数と頑丈さ、そんで攻撃力。
16: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:13:02.758 ID:U8kvM+xv0.net
>>12
モビルスーツは本来白兵戦用の兵器って作中で何度か言ってるし
白兵戦になった時の身のこなしなんかはソフトの進歩でだいぶ違うんだろうな
モビルスーツは本来白兵戦用の兵器って作中で何度か言ってるし
白兵戦になった時の身のこなしなんかはソフトの進歩でだいぶ違うんだろうな
13: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:06:27.190 ID:nwc3UtBn0.net
演出次第
14: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:08:45.324 ID:aVMLE+Vy0.net
いかにパイロットの腕を引き出すか
17: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:14:13.307 ID:Ril+iLH8M.net
強さって言われたら誰が使ってもある程度戦果を上げられる程度の性能ってことなんだろうな
19: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:15:12.584 ID:F3YxF7fy0.net
ジOなんてスペックはすごいらしいけど、武装はジムと一緒だよね
どうもラスボスのオーラに欠ける気がしてならない
どうもラスボスのオーラに欠ける気がしてならない
21: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:17:44.452 ID:qhEcJjnx0.net
>>19
近接戦するからいいんだよ
近接戦するからいいんだよ
22: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:18:09.823 ID:U8kvM+xv0.net
>>19
無駄なものがない方が強い
MSを撃ち抜ける程度の威力があれば武装としては充分なんだろうな
逆にフリーダムやジャスティスとかって十徳ナイフみたいにいろんな武器持ってるけど
そんなに必要なんだろうか……
無駄なものがない方が強い
MSを撃ち抜ける程度の威力があれば武装としては充分なんだろうな
逆にフリーダムやジャスティスとかって十徳ナイフみたいにいろんな武器持ってるけど
そんなに必要なんだろうか……
27: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:23:25.887 ID:nHIhx9jB0.net
>>19
むしろあの装備が一番スタンダードだから
それで活躍できるジオは装備で誤魔化さない本当にモビルスーツとして、というかモビルスーツが強い機体
無駄な飾りを無くしたDBのフリーザ的強さ
むしろあの装備が一番スタンダードだから
それで活躍できるジオは装備で誤魔化さない本当にモビルスーツとして、というかモビルスーツが強い機体
無駄な飾りを無くしたDBのフリーザ的強さ
23: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:18:17.766 ID:JkUeKmGdp.net
ララァ「勝った方が強いわ!」
29: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:25:51.390 ID:+UPResOJ0.net
機動性高くなったって言っても割と初期のモビルスーツの時点で加速Gにパイロットが呻く程の性能で
それから何十年も同じような描写だよね
それから何十年も同じような描写だよね
30: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:28:32.795 ID:U8kvM+xv0.net
>>29
実際の戦闘機ももう何十年か前から「これ以上はパイロットに負担罹り過ぎて無理」的なことを言われてたけど
その後なるべく負担をかけずに動くとか、ギュッと締め付けてパイロットをサポートする服とかができて今にいたる
モビルスーツの機動性もそんな風に、行き詰まったらちょっとずつ別方向に進化してるのかも
実際の戦闘機ももう何十年か前から「これ以上はパイロットに負担罹り過ぎて無理」的なことを言われてたけど
その後なるべく負担をかけずに動くとか、ギュッと締め付けてパイロットをサポートする服とかができて今にいたる
モビルスーツの機動性もそんな風に、行き詰まったらちょっとずつ別方向に進化してるのかも
33: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:32:16.481 ID:E744sT7na.net
34: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:33:57.660 ID:F3YxF7fy0.net
ビットやファンネルは近接戦でも使われてるけど、本当はララァが初期にエルメスでやった運用法が一番理にかなってる気がする
敵の索敵・射程範囲外がらの奇襲が一番怖い
敵の索敵・射程範囲外がらの奇襲が一番怖い
35: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:35:55.769 ID:Ril+iLH8M.net
>>34
最終的にファンネル同士打ち合わせて自分らは殴り合うって本末転倒感すごいよな
最終的にファンネル同士打ち合わせて自分らは殴り合うって本末転倒感すごいよな
32: GUNDAMがお送りします 2015/04/03(金) 00:29:31.363 ID:U8kvM+xv0.net
AGEで鹵獲したヴェイガンのMSを調べてる時、ディケが地球製との性能差に驚いてたな
コメント一覧 (78)
F91みたいに大火力高機動性を維持した小型機が理想
Zに至ってはアムロは輸送機で新鋭機のアッシマーを退ける荒業をしたわけだし、それでこそジム<ジャベリンみたいにその時代の進化した技術も大切になるわけだけど…
スレでも上がってたみたいにNT-1を普通の人間が使っても振り回されて、ジ・Oだってシロッコのスペックがなけりゃ強GMみたいなものだし……
大事なのはMS自体の機動性や反応速度
で、敵味方で互いにそのパターンの解析と自軍機の挙動の複雑化が行われていったり、先読みや機転に長けたパイロットが活躍したり
多分最低条件
使ってる装甲材質のについては作中では言及がなかったと思うし、そもそもアセムやキオがまともに攻撃喰らった描写は無かった気がするしそっち方面はあまり変わってないと見てもいいのかな?
装備は必要最小限だが、機体自体の運動性、操作性、パイロットの技術(相性も)これら加えて、圧倒的な強さと美しさを持つ最新の機体には、ダハックというお手本がいる!
バリア類やコーティングの進化が主で材料自体は大差ない……と思う
何か引っかかると思ったら
おそ松くんのイヤミか。
シェーのポーズを横から写しているのか。
OPのタイトルバックで
大股開きでカモンボーイやったり
両手のビームサーベル振りかぶって
セクシーポーズやったり
Gセルフは格好悪いポーズばっかりだなぁ…
たとえば、ブラストインパルスのケルベロスとフリーダムのバラエーナ。
これって二つ付ける意味はないと思うんよ。
それぞれが全く違う方向を狙えるならまだしも、同じ方向にしか撃てないのに二門もつけても
意味ないだろ。1門でも十分な破壊力なのに。
とりあえず、「無駄がない程度にコンセプトに合った武装を装備してる機体」が
強い機体という物なんじゃないかと俺は思う。
まあこの考え方じゃ、「対MS戦に特化してます」って機体ならライフルとサーベルだけでもいい。
ということになるんだけどね。
アニメでの描かれ方というか。
初代ガンダムはさすがゴッグとかガンダリウム合金とか戦艦並みのビームライフルとか
「当たっても平気」で「一撃で相手を破壊する火力」な戦車的な強さの描写だった。
それがZで一気にスピード、アジリティ、搭載火力量、といった戦闘機的な強さに変わった。
ZZ時代は合体、変形、巨大といったスーパーロボット的な有無を言わせぬ強さに変わった。
逆シャア時代はサイコフレームや汎用性などパイロットの能力による武器的な強さに変わった。
V時代は明白に機動力の時代に戻った。
とにかく主役級を強くする描写方法が変わっているので、モビルスーツとして、どの方式が一番強いってのは、作品世界の傾向抜きでは出せないんじゃないかな。
それに予備的な意味でも2つは意味あると思うが
実際劇中で有効利用してるからねえ
あと敵MSの装甲を貫けるだけの火力があれば普通のビームライフルで充分っていうのは
基本的には同意だけど、防御手段が豊富になってくると普通のビームライフルだけでは
押し切れないというケースもわりと有るんだよね
そういう点ではF91の武装の構成は理想に近い
△ 武器で強いと思わせる
× 設定で強いと思わせる
長谷川裕一なら面白い攻略考えるんだろうけど
対NTの超反応は既にスカルハートとガンプがやっとるな
そのセラミックの原料にルナチタみたいな感じで非金属の謎元素が入ってるんじゃないか?
超反応、故のフェイントと初見殺しだな。
ユニコーンもクシャトリヤの上からの奇襲には対応し切れてなかったし有効といえば有効だが。
初見殺しもそのうち出揃うからあまり現実的とは言えないよな…
ユニコーンタイプのインテンションオートマチックは常時パイロットの思考と機体がリンクして、思考のみで動かすわけだからちょっと違うよ
謎元素なんかなくてもコンポジット装甲の方が上じゃね?設定のモデルっぽい戦車の装甲も金属単体が頭打ちになってコンポジットが出てきたわけだし
Z以降の非ガンダリウム機体は大体チタン合金セラミック複合材だぞ
だって強さは愛だもの
男なんだろ、ぐずぐずするなよ
ZZに文句言ってこい
って設定の機体がこういう強さってお題の内容にあうんだろうね
あと優秀なパイロットなら多少のMSの性能差すら覆すって話題になると必ず出るけど
アムロが輸送機でブランを退けたのは単に意表を突いた作戦が上手くいっただけであって
あれが輸送機でなくMSだったら、ブランも油断せずに複数戦として対応してたと思うぞ。
兵器としての優秀さで言えば
・タフさ
・乗りやすさ
・コストパフォーマンスが良い
・整備しやすい
が思い浮かぶが…全部ワンオフ機には当てはまらないな。
ためらわなかったからな
ストフリとか何がしたいのって感じ
そのうち「ビームなら当たればだいたい倒せる」って気づいて
逆シャア辺りで装甲薄めの機動性重視にしたって聞いたことある
ギラドーガとかサザビーとかクッソ分厚そうだけどな
でも、リョウみたいなダメ男じゃないと自我形成されないんだっけ。
基本武装しか無いMS+シロッコのカリスマ性でこれ以上ないぐらいラスボスの凄みがあっただろ
ファンネルもどきだのキャノン砲だのを積みまくりの昨今のMSには無い魅力があるよ
無人MSを作るために開発されたのがアリス。
でも劇中のアリスはまだ不完全でまずはデータ集める為に支援AIとしてSガンダムに搭載された。
劇中のアリスがああいう感じに育ったのはリョウの影響が大きくて(自我に目覚めたのもリョウが下手だったから)他の人がパイロットだったら違うアリスになってた。
シンプルな機体が良いといってもMk-2やZがZZ世代の機体に対しては力不足だったのは事実だし
その時代の環境に適合した仕様の機体がその時代の「強い機体」だと思う
アーマードコアみたいなライフ制ならDPS高い方が有利だろうけど
現実に即した戦いなら当たり所が悪ければ一撃でドカンだからそうなるんだろうな
開発ソースは現実のF-35のような方向に振らざるを得ないだろう
キュベレイはスペックは大したことなくてもハマーンの能力て超常的な強さを見せたし、νガンダムもアムロ専用機としてアムロのNT能力を引き出せる方向に特化している上にサイコフレーム搭載機だというのが何よりの強みでもあるんだし。
それこそNTでもない限りは。
MSの反射速度まで向上してたら、やがては早送り状態で戦闘するようなことになっちまうもんな。
まあガンプラバトルとは言え最近のBFTの戦闘なんかはドラゴンボールの領域だったけどw
もう通常のZZでもオーバーキルなレベルなのにFAとかやりすぎだろ・・・
ハイメガキャノンとかなんなんだろうな。ロマンではあるけどさ、なくても良いだろ。
というかZZは対艦戦闘が一番向いてる気がするの。
それなら過剰な武装も多少は納得が・・・いかないな・・・
いやまあ火力はあるに越したことはないがやりすぎだ。燃費悪いって聞くし。
ただ、「こんにちは敵艦隊さん」→「ハイメガ&ライフルどかーん」→「じゃあさよなら」
みたいな運用だったら問題ないか?
F91みたく
ていうかガンダム世界は不安定なヤツに強力な武器を渡しすぎじゃないか
いろんな種類あるけど、相手によって使い分けてる感じがそんなにしなかったじゃん
何言ってんだコイツ。1対多の意味分かってんのかな
それにしたってレールでフォビに距離取ったり、水中のアビス狙撃。正義もフォビの盾をブメで破壊とかやってるやん
戦争の勝者が搭乗していた機体を見ても、大概バランス型だったりするし。
特化型はどうしても弱点を抱えざるを得ないからなぁ。
実弾機 < ライフルとサーベルの2択のハイザック < ビーム兵器標準装備機
それに追加武装や、支援武装つける余力があるかどうか
いくらNTといえども人間が対応できる限界があるから
どこかで頭打ちになってるんだろうなぁ
あとはどれだけサポートできるシステムが出来上がっているかの差かも
一対多なら武器の種類増やすより、弾数増やした方がいいじゃん
相手の挙動を先読みして動くという点だから別にトールギスのように体壊すほどのパワーいらなくね?
むしろ先行入力に対する追従速度、機体のキビキビとした挙動が重要になるんじゃ
て理想をかなえようとして普通の人間の脳じゃ耐えられないゼロシステムとか出来ちゃうし
AGEシステム「結論:当たらなければどうという事はない」
うん、だから機械反応速度もどこかで限界あるんだろうなぁと
そういや加速がきついって表現がされたのってV2とトールギスくらいだよね
被弾以外でのMSのコックピット内の衝撃対策ってどうなってんだ
遠距離に置ける単発の火力で見るならDXとかが強いし、近距離の単発の威力だったらゴットとか強いし
総合的に見るなら、ストフリみたいな防御捨てて機動強化とかは被弾したらアウトだから強くないって事で、結局バランスの良い量産機みたいのが強いって事になるやん
エネルギー(弾数)制限をクリアしたからこそのフリーダムの武装だろうよ
マジでどうかしてますやん
武器たくさん積んでれば同時に大量の弾をばらまけるじゃん
普通のパイロットだと同時に全武器射撃とか無理だろうけど
継戦能力より短期に殲滅することを重視してるんだろ
あいつら軍と言うよりゲリラだし、長期間その場にとどまるとリスクがでかいんじゃね
動きを先読みするなんてごく当たり前のことだし
動き読めるからどうぞ殴ってくださいとでも言ってみればいんじゃね
パンチ限定なら銃で撃たれるよりよほど先読み余裕だろ?
強力な武装
頑丈さ
足の速さ
味方とのデータリンク
新兵でも扱える冗長性
高い生産性・整備性
これが揃えば、強い機体と言えるんじゃなかろうか。
現実の兵器だと、米軍のF6FやP-47みたいなやつ。
だってそれって現実でいう戦時の戦闘機とか戦車と今現在配備されてる戦闘機や戦車どっちが強いってのと一緒やろ?
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