0:GUNDAMがお送りします : 2014年11月29日 18:54

他のロボット作品では多々見られる単発式のライフルがガンダムシリーズではほとんどない。パッと思いつくのでフラッグのリニアライフルくらい。
ガンダムの世界で使われない理由を考えてみよう


22065

ROBOT魂[SIDE MS] グラハム専用ユニオンフラッグカスタム2(GNフラッグ)


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
4. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:06

ドーバーガンは単発のような気がしないでもない外観だけど連射出来るんだよな

Leo


5. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:07

ライフルは基本単発じゃねーの?
ザクのマシンガンでも単発と連射切り替えられるのにさ


10. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:17

わざわざ実弾ライフル持つなら背中なり腰なりにキャノンとかレールガンつけた方が良いだろ


13. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:38

ジムスナ2が持ってんの、アレ実弾単発ライフルでそ?

image-gms2


16. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:44

アーマード・コアで出てくる、片手で扱える実弾のライフルみたいなやつか?
高威力のビームライフルあるのに、実弾ライフルは要らないだろ。


20. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:51

弾のサイズもデカいんだし高威力の実弾が欲しいならわざわざ反動もらわなくてもロケット弾で事足りるしな。


22. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 11:08

拳銃サイズのセミオートなら手持ちで飛んだり跳ねたり動き重視、
もしくはジャングルやコロニー内や市街戦など長物が使いにくかったり
連射の反動が邪魔になる状況で出番があるかもしれんけど


23. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 11:13

ビーム兵器が存在する世界だとメリットが少ないからかと。

ゲームのガンダム戦記をプレイすると、実弾は弾数で勝負。ビームライフルは弾数少ないけど威力で勝負って感じだったな。だから、ガンダムだと、狙撃系のビームライフルが単発なイメージがある。


27. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 11:52

基本長距離の精密射撃の照準が困難という世界観があるからじゃね?
これが可能だったのなら、宇宙世紀におけるMSの優位性の根底が覆されてしまう


33. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:05

ヅダの対鑑ライフルは実弾・単発とスレの趣旨にはあってる気がするが
元はヅダじゃなくてゲム・カモフの装備だけどねアレ・・・


36. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:08

現実でも完全に単発式のなんて一部の狙撃銃くらいじゃね?
ガンダム世界だとそういう武装はキャノン砲として扱われてるだけで1発が強力で単発式な武装はあるだろ

amacM5100-03


37. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:12

普通単発というかセミオートですね
フラッグライフルは確かセミとフルが切り替え出来たような・・・

ボルトアクションライフルの事なら
上でも言ってるジムスナ2のと式典用ジンの式典用76ミリ重突撃銃くらいですね


43. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:33

実弾使用の火器となると、大型砲は曲射も出来るけどMSサイズのライフルは単発でいるメリットがなさそうな印象

通常兵器に対しては一発当たればほぼ大破だろうから数撃ちゃあたるでなんぼ出し、狙撃で使用するにしても物がデカい音がデカいそれなら大型砲で十分ってなりそう


45. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:50

ACに出てくる実弾単発ライフルがなぜ出ないか、てこと?
メタ的に絵にならないからじゃないかな?
単発より連射でばらまいたほうが派手で絵になるし、単発で弾幕張ろうとすれば大勢の機体を描かなきゃいけないし、あとビーム兵器が流行りの中わざわざ実弾使うのもアレだったてのがあるのかも


50. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 13:15

むしろビーム兵器において連射式の武器の少なさの方を気にするべきなのでは
単発だけなら実弾との差別化しやすかったと思うんだけどビームマシンガンとか普通にあるしなぁ


54. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:01

180mmぐらいなら陸戦やザクⅡjの装備にあったな。あそこまでなるともはやキャノンだけど

i320


55. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:03

ビーム兵器に関しては出力やらの調整でライフルもマシンガンもショットガンも兼用できたりするから考えるだけ面倒だな


58. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:08

お題が何言ってるかわからないな……


63. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:34

反動がきついんでないの?マシンガン以上の弾薬を使うとなると機体の耐久性やら精密性やらが問題になりそう。そうなると無反動砲のバズーカ使えばってなるのでは


66. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:39

現実の銃器の知識がある人とない人でそれぞれ別のことを語ってないか?
会話が噛み合っていないような…


70. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 16:06

精度があり、安定した連射ができるなら単発式に何のメリットも無い
そもそも高速で移動する物体に単発式を使おうという発想がありえない


72. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 17:24

ジムライフルはゲームだとセミオートだったりとライフルっぽくなってることがある
0083劇中はフルオートでプルバップマシンガンのような普通のマシンガンのように連射してたけど


77. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 18:26

ジャムったりする描写もないし、オートの信頼性を得ているのなら
特にマニュアル操作にする必要も無さそうだが・・・


80. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 18:50

単発高威力の弾が撃ちたいならビームの方が良いじゃんってなるんじゃない?
特殊弾だと取り回しもランニングコストも悪そうだし


83. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 19:43

マシンガンと言いつつもザクマシンガンって実質アサルトライフルだよね。初使用の時はセミオートで撃ってるし、そもそもジーンが「ライフルが効かない」と言ってるし


87. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 21:25

ジョンブルガンダムがボルトアクションしてた気がするが確認して無いから判らん

3096-5


95. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 02:30

ケンプファーのショットガン「ヤークトゲベール」は、00バック弾(散弾)、対装甲スラグショット弾、信号弾、ガス弾等多用な弾薬の仕様が可能。

まあ散弾銃をMSサイズにしたものだから、同じように弾種も色々あるよねぇ


98. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 04:38

現実で歩兵の火器が小銃から自動小銃に変わってる時点で、単発ライフルが主力になるはずが無いんだよな
逆に言えば、ガンダムの世界で「マシンガン」と呼ばれている物も、単射への切り替えができて当然だとは思うが


105. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 21:17

ビームショットガンという謎の武器


106. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 22:41

拡散メガ粒子砲の携行版と思えばそこまで妙な武器でもないかと
ショットガンとして面で撃つか、マシンガンとして線で撃つかの違いで
通常のビームライフルに比べて一発の威力は落ちるけど当てやすくなる特徴は同じだろうし


109. GUNDAMがお送りします : 2015年04月18日 19:28

単発だとなかなか当てにくいってきいたな。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/