0:GUNDAMがお送りします : 2014年11月29日 18:54
他のロボット作品では多々見られる単発式のライフルがガンダムシリーズではほとんどない。パッと思いつくのでフラッグのリニアライフルくらい。
ガンダムの世界で使われない理由を考えてみよう
ROBOT魂[SIDE MS] グラハム専用ユニオンフラッグカスタム2(GNフラッグ)
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ドーバーガンは単発のような気がしないでもない外観だけど連射出来るんだよな
5. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:07
ライフルは基本単発じゃねーの?
ザクのマシンガンでも単発と連射切り替えられるのにさ
10. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:17
わざわざ実弾ライフル持つなら背中なり腰なりにキャノンとかレールガンつけた方が良いだろ
13. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:38
ジムスナ2が持ってんの、アレ実弾単発ライフルでそ?
16. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:44
アーマード・コアで出てくる、片手で扱える実弾のライフルみたいなやつか?
高威力のビームライフルあるのに、実弾ライフルは要らないだろ。
20. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:51
弾のサイズもデカいんだし高威力の実弾が欲しいならわざわざ反動もらわなくてもロケット弾で事足りるしな。
22. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 11:08
拳銃サイズのセミオートなら手持ちで飛んだり跳ねたり動き重視、
もしくはジャングルやコロニー内や市街戦など長物が使いにくかったり
連射の反動が邪魔になる状況で出番があるかもしれんけど
23. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 11:13
ビーム兵器が存在する世界だとメリットが少ないからかと。
ゲームのガンダム戦記をプレイすると、実弾は弾数で勝負。ビームライフルは弾数少ないけど威力で勝負って感じだったな。だから、ガンダムだと、狙撃系のビームライフルが単発なイメージがある。
27. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 11:52
基本長距離の精密射撃の照準が困難という世界観があるからじゃね?
これが可能だったのなら、宇宙世紀におけるMSの優位性の根底が覆されてしまう
33. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:05
ヅダの対鑑ライフルは実弾・単発とスレの趣旨にはあってる気がするが
元はヅダじゃなくてゲム・カモフの装備だけどねアレ・・・
36. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:08
37. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:12
普通単発というかセミオートですね
フラッグライフルは確かセミとフルが切り替え出来たような・・・
ボルトアクションライフルの事なら
上でも言ってるジムスナ2のと式典用ジンの式典用76ミリ重突撃銃くらいですね
43. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:33
実弾使用の火器となると、大型砲は曲射も出来るけどMSサイズのライフルは単発でいるメリットがなさそうな印象
通常兵器に対しては一発当たればほぼ大破だろうから数撃ちゃあたるでなんぼ出し、狙撃で使用するにしても物がデカい音がデカいそれなら大型砲で十分ってなりそう
45. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:50
ACに出てくる実弾単発ライフルがなぜ出ないか、てこと?
メタ的に絵にならないからじゃないかな?
単発より連射でばらまいたほうが派手で絵になるし、単発で弾幕張ろうとすれば大勢の機体を描かなきゃいけないし、あとビーム兵器が流行りの中わざわざ実弾使うのもアレだったてのがあるのかも
50. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 13:15
むしろビーム兵器において連射式の武器の少なさの方を気にするべきなのでは
単発だけなら実弾との差別化しやすかったと思うんだけどビームマシンガンとか普通にあるしなぁ
54. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:01
180mmぐらいなら陸戦やザクⅡjの装備にあったな。あそこまでなるともはやキャノンだけど
55. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:03
ビーム兵器に関しては出力やらの調整でライフルもマシンガンもショットガンも兼用できたりするから考えるだけ面倒だな
58. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:08
お題が何言ってるかわからないな……
63. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:34
反動がきついんでないの?マシンガン以上の弾薬を使うとなると機体の耐久性やら精密性やらが問題になりそう。そうなると無反動砲のバズーカ使えばってなるのでは
66. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 14:39
現実の銃器の知識がある人とない人でそれぞれ別のことを語ってないか?
会話が噛み合っていないような…
70. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 16:06
精度があり、安定した連射ができるなら単発式に何のメリットも無い
そもそも高速で移動する物体に単発式を使おうという発想がありえない
72. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 17:24
ジムライフルはゲームだとセミオートだったりとライフルっぽくなってることがある
0083劇中はフルオートでプルバップマシンガンのような普通のマシンガンのように連射してたけど
77. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 18:26
ジャムったりする描写もないし、オートの信頼性を得ているのなら
特にマニュアル操作にする必要も無さそうだが・・・
80. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 18:50
単発高威力の弾が撃ちたいならビームの方が良いじゃんってなるんじゃない?
特殊弾だと取り回しもランニングコストも悪そうだし
83. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 19:43
マシンガンと言いつつもザクマシンガンって実質アサルトライフルだよね。初使用の時はセミオートで撃ってるし、そもそもジーンが「ライフルが効かない」と言ってるし
87. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 21:25
95. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 02:30
ケンプファーのショットガン「ヤークトゲベール」は、00バック弾(散弾)、対装甲スラグショット弾、信号弾、ガス弾等多用な弾薬の仕様が可能。
まあ散弾銃をMSサイズにしたものだから、同じように弾種も色々あるよねぇ
98. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 04:38
現実で歩兵の火器が小銃から自動小銃に変わってる時点で、単発ライフルが主力になるはずが無いんだよな
逆に言えば、ガンダムの世界で「マシンガン」と呼ばれている物も、単射への切り替えができて当然だとは思うが
105. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 21:17
ビームショットガンという謎の武器
106. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 22:41
拡散メガ粒子砲の携行版と思えばそこまで妙な武器でもないかと
ショットガンとして面で撃つか、マシンガンとして線で撃つかの違いで
通常のビームライフルに比べて一発の威力は落ちるけど当てやすくなる特徴は同じだろうし
109. GUNDAMがお送りします : 2015年04月18日 19:28
単発だとなかなか当てにくいってきいたな。
他のロボット作品では多々見られる単発式のライフルがガンダムシリーズではほとんどない。パッと思いつくのでフラッグのリニアライフルくらい。
ガンダムの世界で使われない理由を考えてみよう
ROBOT魂[SIDE MS] グラハム専用ユニオンフラッグカスタム2(GNフラッグ)
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
4. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 10:06ドーバーガンは単発のような気がしないでもない外観だけど連射出来るんだよな
ライフルは基本単発じゃねーの?
ザクのマシンガンでも単発と連射切り替えられるのにさ
わざわざ実弾ライフル持つなら背中なり腰なりにキャノンとかレールガンつけた方が良いだろ
ジムスナ2が持ってんの、アレ実弾単発ライフルでそ?
アーマード・コアで出てくる、片手で扱える実弾のライフルみたいなやつか?
高威力のビームライフルあるのに、実弾ライフルは要らないだろ。
弾のサイズもデカいんだし高威力の実弾が欲しいならわざわざ反動もらわなくてもロケット弾で事足りるしな。
拳銃サイズのセミオートなら手持ちで飛んだり跳ねたり動き重視、
もしくはジャングルやコロニー内や市街戦など長物が使いにくかったり
連射の反動が邪魔になる状況で出番があるかもしれんけど
ビーム兵器が存在する世界だとメリットが少ないからかと。
ゲームのガンダム戦記をプレイすると、実弾は弾数で勝負。ビームライフルは弾数少ないけど威力で勝負って感じだったな。だから、ガンダムだと、狙撃系のビームライフルが単発なイメージがある。
基本長距離の精密射撃の照準が困難という世界観があるからじゃね?
これが可能だったのなら、宇宙世紀におけるMSの優位性の根底が覆されてしまう
ヅダの対鑑ライフルは実弾・単発とスレの趣旨にはあってる気がするが
元はヅダじゃなくてゲム・カモフの装備だけどねアレ・・・
37. GUNDAMがお送りします : 2015年04月08日 12:12
普通単発というかセミオートですね
フラッグライフルは確かセミとフルが切り替え出来たような・・・
ボルトアクションライフルの事なら
上でも言ってるジムスナ2のと式典用ジンの式典用76ミリ重突撃銃くらいですね
実弾使用の火器となると、大型砲は曲射も出来るけどMSサイズのライフルは単発でいるメリットがなさそうな印象
通常兵器に対しては一発当たればほぼ大破だろうから数撃ちゃあたるでなんぼ出し、狙撃で使用するにしても物がデカい音がデカいそれなら大型砲で十分ってなりそう
ACに出てくる実弾単発ライフルがなぜ出ないか、てこと?
メタ的に絵にならないからじゃないかな?
単発より連射でばらまいたほうが派手で絵になるし、単発で弾幕張ろうとすれば大勢の機体を描かなきゃいけないし、あとビーム兵器が流行りの中わざわざ実弾使うのもアレだったてのがあるのかも
むしろビーム兵器において連射式の武器の少なさの方を気にするべきなのでは
単発だけなら実弾との差別化しやすかったと思うんだけどビームマシンガンとか普通にあるしなぁ
180mmぐらいなら陸戦やザクⅡjの装備にあったな。あそこまでなるともはやキャノンだけど
ビーム兵器に関しては出力やらの調整でライフルもマシンガンもショットガンも兼用できたりするから考えるだけ面倒だな
お題が何言ってるかわからないな……
反動がきついんでないの?マシンガン以上の弾薬を使うとなると機体の耐久性やら精密性やらが問題になりそう。そうなると無反動砲のバズーカ使えばってなるのでは
現実の銃器の知識がある人とない人でそれぞれ別のことを語ってないか?
会話が噛み合っていないような…
精度があり、安定した連射ができるなら単発式に何のメリットも無い
そもそも高速で移動する物体に単発式を使おうという発想がありえない
ジムライフルはゲームだとセミオートだったりとライフルっぽくなってることがある
0083劇中はフルオートでプルバップマシンガンのような普通のマシンガンのように連射してたけど
ジャムったりする描写もないし、オートの信頼性を得ているのなら
特にマニュアル操作にする必要も無さそうだが・・・
単発高威力の弾が撃ちたいならビームの方が良いじゃんってなるんじゃない?
特殊弾だと取り回しもランニングコストも悪そうだし
マシンガンと言いつつもザクマシンガンって実質アサルトライフルだよね。初使用の時はセミオートで撃ってるし、そもそもジーンが「ライフルが効かない」と言ってるし
95. GUNDAMがお送りします : 2015年04月09日 02:30
ケンプファーのショットガン「ヤークトゲベール」は、00バック弾(散弾)、対装甲スラグショット弾、信号弾、ガス弾等多用な弾薬の仕様が可能。
まあ散弾銃をMSサイズにしたものだから、同じように弾種も色々あるよねぇ
現実で歩兵の火器が小銃から自動小銃に変わってる時点で、単発ライフルが主力になるはずが無いんだよな
逆に言えば、ガンダムの世界で「マシンガン」と呼ばれている物も、単射への切り替えができて当然だとは思うが
ビームショットガンという謎の武器
拡散メガ粒子砲の携行版と思えばそこまで妙な武器でもないかと
ショットガンとして面で撃つか、マシンガンとして線で撃つかの違いで
通常のビームライフルに比べて一発の威力は落ちるけど当てやすくなる特徴は同じだろうし
単発だとなかなか当てにくいってきいたな。
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (117)
もしくはジャングルやコロニー内や市街戦など長物が使いにくかったり
連射の反動が邪魔になる状況で出番があるかもしれんけど
ゲームのガンダム戦記をプレイすると、実弾は弾数で勝負。ビームライフルは弾数少ないけど威力で勝負って感じだったな。だから、ガンダムだと、狙撃系のビームライフルが単発なイメージがある。
スラグ弾ならわかるが散弾を単発と言っていいかという問題が
近くに味方がいたりしたら連射はとても危ない
これが可能だったのなら、宇宙世紀におけるMSの優位性の根底が覆されてしまう
ただし戦場では基本的に「狙った敵のどこか当たる」命中率があれば充分なのでそれでもおk
ただし狙撃用、競技用は「狙った敵の狙った部分に当たる」精度が必要なので僅かなぶれも許されない
ビーム兵器は反動どうなんだろう?冷却材のバックファイアとかで反動あるのかな
元はヅダじゃなくてゲム・カモフの装備だけどねアレ・・・
どの程度かは分からんけど
UCだとビームマグナムやネェルアーガマの艦首メガ粒子砲は反動がでかそうに描かれてるね
よっぽど当たらなかったのか
ガンダム世界だとそういう武装はキャノン砲として扱われてるだけで1発が強力で単発式な武装はあるだろ
フラッグライフルは確かセミとフルが切り替え出来たような・・・
ボルトアクションライフルの事なら
上でも言ってるジムスナ2のと式典用ジンの式典用76ミリ重突撃銃くらいですね
人間用の単発銃よろしく、MSの腕が発射アクションに必要ってのは珍しいかも(コクピットからのソフトウェア操作のほうがずっとお手軽だろうし)
肩にライフル装備した奴もいないな
多分スレタイに一番近い例だと思うんだが
何分どマイナー過ぎるな
威力に自信のある単発式でありながら
ガンダムの装甲は貫けなかったってのが廃れた理由だろうか
そこはフラッグと似てるかもしれない
いやフラッグのライフルは技術的に単発に甘んじてただけかな?
人間と違ってあの巨大さで姿を潜めながら狙撃するなんて出来ようもない
直接標準出来る距離ならまず視認されてしまうから弾道の予測は簡単だ
対象がMSなら人間と違って3次元機動もするとなると対艦、もしくは構造物に撃つ事になるだろう
構造物に撃つなら曲射砲弾の方が絶対有利な訳で意味がないから対艦に限る用途になるし、これが宇宙空間ともなると視認距離は大幅に伸びるが弾速の減衰が無くなるしでリカバリーの遅い単発より連射兵装の方がやっぱり有利な気がする
通常兵器に対しては一発当たればほぼ大破だろうから数撃ちゃあたるでなんぼ出し、狙撃で使用するにしても物がデカい音がデカいそれなら大型砲で十分ってなりそう
連写出来ない武器って意味でいいのか?
だったらいくらでも有りそう…というかマシンガンやゲロビ的なビーム兵器以外は全てそうじゃないの?
実弾限定にしたってキャノン砲やショットガン、狙撃銃等、現実の武器の延長線上にあるタイプの武器は普通に出てきてると思うけど
メタ的に絵にならないからじゃないかな?
単発より連射でばらまいたほうが派手で絵になるし、単発で弾幕張ろうとすれば大勢の機体を描かなきゃいけないし、あとビーム兵器が流行りの中わざわざ実弾使うのもアレだったてのがあるのかも
未来兵器には見えねーな
あれ普通に連発してたよな?
単発だけなら実弾との差別化しやすかったと思うんだけどビームマシンガンとか普通にあるしなぁ
それともセミオートとフルオートの違いのことなのか?
どっちかハッキリしないと議論のしようがないぞコレ
オーバーフラッグのトライデントストライカーは、大口径単射の200㎜弾一門、小口径連射の60㎜弾二門の計三門の同時発射が可能。
どちらも、単射と連射の切り替えもしくは同時発射が可能なものだからなあ。定義がよく分からない。
人間では手で持たないガトリングガンを片手でサブマシンガンのように扱うんだからキャノンをライフルとして扱っていると考えればよい
ガンダム世界はジムスプレーやザクマシンガンからどんどん大型化していくな
絵的な比率だとジェガンのあれでMP5サイズくらいか?
違うわ何言ってだ俺
寝不足かな…
会話が噛み合っていないような…
そもそも始発点が何言いたいのかわからないから噛み合わせようがないな
仮にセミオンリーでも画面上じゃフルオート射撃と区別つかんわな
※61
MSは人間と比較にならん強固な装甲があるから、撃破に必要な火力もでかい
歩兵も今後パワードスーツで防御力が向上したら対物ライフル必須になるかも?
そもそも高速で移動する物体に単発式を使おうという発想がありえない
0083劇中はフルオートでプルバップマシンガンのような普通のマシンガンのように連射してたけど
液体炸薬をプラズマ膨張させて弾を撃つ武器が有るね
変に見栄はらずにビームマシンガンとかを主力火器にしとけば良かったと思う
単発式のライフルなんぞ持って出撃したら死にに行くようなもんだわな
フラッグも連射と単射を切り替えられるし、そもそも質問の前提条件が間違ってるんじゃないかと。
特にマニュアル操作にする必要も無さそうだが・・・
タ:タンパツ
レ:レンシャ
古い
特殊弾だと取り回しもランニングコストも悪そうだし
現実でもアサルトライフルの方がスタンダードなわけだし
ガンタンクの120mmが射程260kmの超性能、ザクマシンガンが120mmで砲口初速200m/sの豆鉄砲
発射方式や弾頭が曖昧だしコンセプトも全く違うがそれでも手持ちはかなり条件が厳しいんだろうな
一年戦争の外伝系だとザクマシンガンは口径落として初速を上げる方に発展していく設定なんだっけ?
よりばら撒く方向性ってワリと連邦MSの出現と噛み合ってるかな
1stのザクマシンガンは言ほどマシンガンしてないよね
ダダダッ! じゃなくて ダッ!ダッ!ダッ! って感じ
メイン武装がライフルだった。
100mmマシンガンにしか見えない?
説明書にライフルって書いてるから
ライフルだよ。
デュナメスの狙撃銃とかは単発ライフルに入るのかな?
。
ケンプファーのショットガンは散弾じゃないぞ?
ルナ・チタニウム製の弾丸をぶち込む、ガンダムでも当たれば大破確実の危険な代物。
ルナチタニウムでコーティングされた弾を散弾形式(ダブルオーバック弾)で撃つわけだからな
自分は基本的にマシンガンはフルオートとセミオートと選択式でライフルはセミオート(フルオートは無理)だと思ってるわ。
まあ散弾銃をMSサイズにしたものだから、同じように弾種も色々あるよねぇ
あと、サイド6強襲でケンプファーが使用した弾薬は、ルナチタニウムコーティングされた197㎜口径00バック弾と設定されてる。念の為。
いや、スラグ弾やサボット弾など散弾ではない実包も撃てる。
なので、ショットガンを「散弾銃」と訳すのは本来は的確ではない。
ケンプが使用していたのは散弾。
ただ、散弾でも実包(シェル)は一発というカウントなので
マニュアル操作やセミオートであれば単射・単発という事になる。
逆に言えば、ガンダムの世界で「マシンガン」と呼ばれている物も、単射への切り替えができて当然だとは思うが
それはまあ別に良いとして、wiki見たんだけどケンプが使ってる弾が00バックって設定上そうなってるの?
違和感しかないんだけど
何でバックショット・・・
何で00・・・
使用弾薬が00バックというのは、古く旧キット1/144ケンプファーの説明書にも載ってる設定。HGUCの説明書にも同様の記述がある。
何故00バックかというと、実際の散弾銃の00バックと同じように「1カートリッジに9発の弾」だから00バックという名前なのでは。
人間用そのままなんだ・・・
でもMSの装甲相手にバックショットでいいのか?
フレシェット使ったほうがよくない?
大きさは人間用の十数倍だけどね。
00バックは、装甲車両やプチモビ等の「軟目標」を一度に破壊するための物で、MS級の装甲目標には※95でも挙がってる「対装甲スラグショット弾」が用意されていた。
もっとも、ケンプファーの場合は作戦に合わせてすべて散弾にしてあったから、対MS戦ではジャイアントバズやシュツルムファウストを使ってたけど。
0080アニメ本編内での事情に限れば、ジオン勢力圏外のサイド6に持ち込むまで臨検・入港検査をくぐり抜ける必要があったから、破壊力優先のフレシェット(矢型弾)は、見つかった時のリスクを考えて避けたのかもしれない
MS用のバックショット弾なら、最悪バラして「ドラム缶です」「工業用ベアリングです」「薬品です」と言い訳できるけど、同じことをフレシェット弾丸にやっても、弾芯である金属の矢だけは言い逃れ不可能だろう・・・
ショットガンとして面で撃つか、マシンガンとして線で撃つかの違いで
通常のビームライフルに比べて一発の威力は落ちるけど当てやすくなる特徴は同じだろうし
対艦ライフルといえばヅダの装備の1つだったわ。Gジェネなんかだとよく指揮官機用の装備として設定されてるやつ。
ビーム兵器の台頭や相手を精密射撃する為の補足がし辛いガンダム世界じゃ
実弾系単発ライフルの使い道なんて極々限られるわな
だとすると火薬式の場合何らかの理由でガス圧が利用できない(信頼性の意味も含めて)だけど
ビームの場合そもそもの原理が違うしその気になればリロード機構を別動力を利用すればいいだけ
だから特に変ということもない。
つうか緊急時(ジャム等)以外でMSにわざわざリロード操作させる方が変
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