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おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429872190/
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1: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:43:10 ID:TeA
嫌いじゃないんだけどな、殺してばかりなのもなんだし
4: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:45:41 ID:Ish
ガンダムに不必要なのはどう考えてもお色気要素だろ
6: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:46:53 ID:Pe5
種は好きだけどキラは出来る限りは不殺なだけで殺す時は殺すマンだよ
7: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:47:40 ID:TeA
>>6
それそれ、あくまで『なるべく殺したくない』だけなんだよな
それそれ、あくまで『なるべく殺したくない』だけなんだよな
8: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:50:33 ID:TeA
逆に一切不殺せず敵対したキャラは完殺した主人公はいないよな?
アムロでさえZでは不殺してたし
アムロでさえZでは不殺してたし
9: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:50:45 ID:1SH
キラは言動がナヨナヨしてるのが問題だと思う
言ってることが矛盾してる感じするし
言ってることが矛盾してる感じするし
10: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:53:11 ID:TeA
>>9
カミーユみたいに降りきってれば清々しいのかねぇ
なんで殺すんだよ!死んで!とか
カミーユみたいに降りきってれば清々しいのかねぇ
なんで殺すんだよ!死んで!とか
14: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:57:24 ID:NKy
まぁあまりも好戦的な殺戮者が主人公だと、こちらとしても感情輸入がしにくい
17: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:58:39 ID:tVn
>>14
サーシェス主人公か……短編で見てみたいな
サーシェス主人公か……短編で見てみたいな
18: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:58:42 ID:aXW
友と殺し合い、友に友を殺され友の友を殺して、その果てに可能な限り命を救う戦いを選んだキラ・ヤマト
カッコイイ
カッコイイ
20: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)19:59:55 ID:TeA
>>18
皮肉かもしれんが完全に同意
自由後に不殺(できるだけ)な戦いのキラは厨二的魅力が詰まってた
皮肉かもしれんが完全に同意
自由後に不殺(できるだけ)な戦いのキラは厨二的魅力が詰まってた
21: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:00:05 ID:1SH
不殺ならローラがいいな
23: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:00:43 ID:tVn
>>21
僕はロランです!
僕はロランです!
25: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:01:18 ID:TeA
>>21
『ロラン』を評価しようぜ男の娘とかネタ扱いばっかだけどロランは漢
『ロラン』を評価しようぜ男の娘とかネタ扱いばっかだけどロランは漢
28: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:03:14 ID:1SH
>>25
普段はよなよなな感じだけどいざというときはビシッとする感じがとにかく好き
普段はよなよなな感じだけどいざというときはビシッとする感じがとにかく好き
24: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:00:58 ID:YoD
ヒイロも殺すと宣言した相手は殺してないしな
26: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:01:47 ID:3J5
戦争で人が死ぬのは当たり前だろ
ガンダムで勧善懲悪や皆ハッピーのヒーロー物やらんでも
ガンダムで勧善懲悪や皆ハッピーのヒーロー物やらんでも
31: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:04:29 ID:TeA
29: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:03:27 ID:tVn
たまには凡人主人公が見てみたい。アセム編的な
34: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:05:10 ID:3J5
>>29
シロー・アマダ
シロー・アマダ
41: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:08:30 ID:tVn
>>34
ボールでザク落として、生身でザク撃破して、陸ガンの現地改修機でアプサラスやっつけちゃう化け物
まあ主人公だから強いのはいいんだけど、はじめから強いんじゃなくて、凡人が徐々に天才に追い付く様な感じが見たいの
ボールでザク落として、生身でザク撃破して、陸ガンの現地改修機でアプサラスやっつけちゃう化け物
まあ主人公だから強いのはいいんだけど、はじめから強いんじゃなくて、凡人が徐々に天才に追い付く様な感じが見たいの
45: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:10:05 ID:TeA
>>41
追い付けたら凡人じゃないもんなぁ…難しい
結局アセムは全盛期フリットに追い付けたのか
追い付けたら凡人じゃないもんなぁ…難しい
結局アセムは全盛期フリットに追い付けたのか
38: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:06:37 ID:TeA
ガンダムで凡人って難しいよな…アセムもシローもあれだけできてんだからスーパーやん
凡人()感じだし
ガンダム主人公に凡人キャラは求めてもしかたないと思うアル君くらいか
凡人()感じだし
ガンダム主人公に凡人キャラは求めてもしかたないと思うアル君くらいか
43: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:09:39 ID:1SH
>>38
そもそもアニメで凡人ってすこぶる難しいでしょ
戦うなら尚更
そもそもアニメで凡人ってすこぶる難しいでしょ
戦うなら尚更
40: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:07:54 ID:TeA
キオの不殺理由は面白いというか納得できたな
42: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:08:50 ID:Ish
打ちたくない!打たせないでっ! ←
44: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:09:49 ID:aXW
スパロボLでキラさんがデストロイ抑えた時は泣いた
46: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:11:16 ID:TeA
>>44
ゲームだからなぁ…その展開は暑くて好きだけど
フリーダムでデストロイを抑えるってどうすりゃいいんだ
ゲームだからなぁ…その展開は暑くて好きだけど
フリーダムでデストロイを抑えるってどうすりゃいいんだ
48: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:12:15 ID:aXW
>>46
スパコディだから上手いこと間接押さえたんだよたぶん
スパコディだから上手いこと間接押さえたんだよたぶん
50: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:13:17 ID:NKy
平成ってマヂ不殺。。
54: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:14:59 ID:TeA
>>50
別にいいじゃん
別にいいじゃん
52: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:13:21 ID:Jzi
ガロード「俺の話題まだ?」
58: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:16:07 ID:TeA
>>52機体が『固い』のはいいよな
66: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:19:09 ID:Jzi
>>58
強火力のサテライトあるけどファンネル対策の特訓とか好きやった
強火力のサテライトあるけどファンネル対策の特訓とか好きやった
64: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:17:26 ID:Pe5
高木渉さんが好きなのは俺だけかよ・・・
68: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:19:42 ID:aXW
言わせてもらおう
ガロードの声は見てれば慣れる
ガロードの声は見てれば慣れる
70: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:20:49 ID:TeA
ガロードくらいだろうな声がどうのとここまで言われるキャラは
他にいないよな『声があわん!』とかネタにされてんの
他にいないよな『声があわん!』とかネタにされてんの
72: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:20:55 ID:3J5
俺は慣れなかった
80: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:26:09 ID:NMf
00の2期のリントさんは別に違和感ないんだがなぁ
81: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:26:36 ID:tVn
アムロ ← ひとつ ふたつ みっつ!
カミーユ ← 何で人を殺すんだよ! 死んでしまえ!
ジュドー ← あんたは危険なんだ悪いけどとどめをさす!
宇宙世紀勢さすがやでぇ……
カミーユ ← 何で人を殺すんだよ! 死んでしまえ!
ジュドー ← あんたは危険なんだ悪いけどとどめをさす!
宇宙世紀勢さすがやでぇ……
89: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:34:49 ID:TeA
>>81
別にそいつらも好きで殺してる訳じゃないし
状況が許せば不殺ですます
…カミーユって不殺あったっけ?逃がした以外で
別にそいつらも好きで殺してる訳じゃないし
状況が許せば不殺ですます
…カミーユって不殺あったっけ?逃がした以外で
100: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:40:51 ID:TeA
まぁ、新作ガンダムがでたら間違いなく不殺寄りだろうなぁ…とは思うベルリやバナージくらいで
109: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:52:27 ID:TeA
キラも殺す時は殺してるぞ
114: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:57:02 ID:vN1
>>109
誰?あいつが殺そうとして殺したの変態仮面だけじゃん
誰?あいつが殺そうとして殺したの変態仮面だけじゃん
115: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:58:41 ID:Pe5
>>114
ステラとか。未遂やけどシンも殺そうとコクピット撃ってる
ステラとか。未遂やけどシンも殺そうとコクピット撃ってる
110: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)20:54:55 ID:ON0
アニメなんだから面白ければいいだろ
問題はいい話のはずなのに鼻につく、とかキモイって点にあるんじゃないのか
問題はいい話のはずなのに鼻につく、とかキモイって点にあるんじゃないのか
119: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)23:45:46 ID:ZGm
殺すための機械に乗って何をほざいてるんやろな
120: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)23:47:02 ID:vyV
不要
121: GUNDAMがお送りします 2015/04/24(金)23:54:37 ID:0vq
そもそもロボ物は、人に置き換えて考えられる性質を持ってるらしい
それをふまえると。リアルな戦争でもって超人が超兵器で不殺してると考えると、納得出来るような出来ないような・・・
それをふまえると。リアルな戦争でもって超人が超兵器で不殺してると考えると、納得出来るような出来ないような・・・
コメント一覧 (268)
種世界はNジャマーで短距離以外の無線通信が死んでるよ
レーダーも死んでるから下手に動くとそれこそ遭難死しかねない
レーダーも普通に使ってる描写多いし
デュエルが避難民の女の子を殺したのを一瞬回想して、すんでで足を切り落としたシーンは、主人公の意思や技量を表現できててとても良かったから
不殺要素を上手く演出に生かせるなら必要だとも思う
被弾して戦力にならなくなった機体が撤退せずに戦場に浮いてるだけだと思ってる奴が多いよな
普通戦闘力を失ったら撤退するだろ
被弾による撤退は銃殺にはならんし
そんなに多大な貢献したか?
それよりは、ガンダムごと囚われてデータ盗まれて、結果ガンダムレギルス誕生。
更に誰にも理解されない不殺に走って、結果仲間を何人も死なせる原因を作り、最後は敵だけ助けておしまいとか戦犯と呼ばれてもおかしくないと思うんだが。
少なくとも、キオが本気出せば間違いなく倒せたはずのグルドリンのせいで、アビス隊長が死に、ナトーラ艦長が泣いた事を俺は忘れない。
でもキオの場合コクピットだけ切り離して完全に行動不能にしちゃうから
一か八かでノーマルスーツで宇宙に飛び出すくらいしか撤退する方法が無いよね
戦闘能力を失った敵を撃つのは無意味なんて思ってる軍隊がいたら追撃戦も殲滅戦も存在しないし
むしろ被害を出すことなく戦力を大幅にそぎ取る絶好の機会と大いに推奨されてるな
不殺をなさる皆さんはそんな敗残兵を守って戦っていただけるんですかね
機密保持の必要がなくなったヴェイガン兵は自爆しないし、回収されるか捕虜にされるし
危ない時はCファンネルで守ってあげるアフターサービス付きだから
キオ自身が危険な思いをする事以外は問題ないらしい
劇中でも生首不殺されたヴェイガン兵は殺されずにすんでたし
そう言えばキオは不殺した後もファンネル使って守ってあげてたな
八つ当たりしながら自己完結した論議をわめいてるクルーゼ相手では対応も違うだろ
最後の瞬間にロニから敵意が消えたのを感じ取ったからだろ
シャンブロのリフレクタービットが2機を守るように展開して
メガ粒子砲も街に当たらないように空中に撃ってるし
それを責任をリディに押し付けてるとか
街の事を考えない甘い考えとか言うのは御門違い
でも助けられるのはその場だけで離れた後に別の味方が撃つのは防げないんだよね
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのはわかったから・・・
1ファンとしては作品を見たうえで話して欲しい
相手を生涯守り続けるのが目的じゃないんだから当たり前だろう・・・
キオは第三勢力じゃないんだから、味方は状況が終了すれば恨みがある人をのぞき、
積極的に生首を撃つ理由がない
あとヴェイガンは民間人の虐殺をやってるから恨みを持った連邦兵は多いだろうし
実際アニメでもキオが無力化したヴェイガン兵を連邦兵が撃ってるわけだしね
キラもキオも本人に対してダメージがゼロだから陳腐なヒーローものに成り下がってる
キンケドゥとかベルリの場合戦争云々以外のもっと重要視してる目的があるから
不殺でも問題ないんだろ
そんな奴が戦場来るなという意見もあるだろうが、そんな奴じゃなければあの戦争は止められなかったんだよ 軍の規律や戦場の常識に従ってたら破滅への道をまっしぐらだからな それと不殺は別かもしれないが、人を殺したくない、殺されるのを見たくないという感情を強く持ってないと戦争止めようなんて途方もない考えはそもそも浮かばないので、不殺と介入はやはり深く係わっている
連合、ZAFT双方を無力化するのでフリーダムの通り道は比較的だが安全 その他の戦域は目の前の敵の相手で精一杯だろう カメラも武装も機能する眼前の敵を無視してそれらが破壊されている機体に態々寄っていくような兵士は普通いない 漂ってた機体は戦闘停止後に回収されるだろ普通 信号弾とか撃ってるだろうからな、MSが駄目でも兵士自身が自分の銃で
不殺そのものは悪いものじゃない 流れ弾に当たる等もあるだろうし100%生還させる事が出来てるなんてあり得ないが、それでも生還率が高かったからこそヤキン・ドゥーエのフリーダムは有名なんだろ、生き残った兵士が語ったから
自分のやってることが原因で不幸を招くこともあったけど
信念を貫いたからフリットの説得に繋がってゼラも救出して
最後にようやく報われたという話の作りになってるだろ。
2そのためには戦わなければならない(結果人の命を奪うこともある)
3でも、なるべく穏便に済ませたい
っていう、キャラの行動原理が描写できてれば問題ないかと。やりたい事や大義名分がはっきりしてない状態で戦場に来て、殺したくないって言ってたら、じゃあ帰れよって話になる。自分や敵の命を懸けてまで成し遂げたい事があって、でも殺したくないっていう「葛藤」が不殺で、その葛藤を描ければ意義はあるんじゃないか。戦う理由があっての不殺が重要かと。当然意味も描かれず善人に見せるための小道具でしかなければ非難されるかもね。
でもキオは味方の死について責任を感じることはなかったよね
ゼラを助けたのもご都合主義にしか見えなかったし
ロストロウランでキオが爆弾を発見しなければその時点で連邦の負けだった
ルナベースでも単機で突っ込んでスタングルライフルが弾切れになるまで敵機を撃破し、その後はゼハートやフラムなど敵エースの相手をしてた
ラ・グラミス戦でも同様で敵エースを抑えてた
そもそもキオは敵機を完全に行動不能にしてんだから味方としては普通に撃破してるのと変わらん
キオは火星で生活して自分の目的を見つけて覚悟完了してるわけだから
批判されても仲間が死んでも信念を貫いてるんだろ。
※191が求める責任を感じているシーンってどんなのだよ。
覚悟完了した後に悩む描写なんて入れても話が冗長になるだけ。ましてや終盤の大詰めでな。
敵を落とさないって事はそいつは戦って他の誰かを殺すんだよ
結局強い主人公が自分が罪の意識を背負いたくないのと自分が一般兵程度にやられる事がないから覚悟も無いのに不殺をし続ける
自分に仇が返って死ぬ事になっても厭わず偽善を理解しながらも自身のためにそれを貫けるからかっこいいんだよ
目の前には作戦の失敗、敗北、自己の無能の証明、生きて帰ってこない仲間に対する責任などの現実があるわけで
強いものに逆らえない不満はさらに弱い立場のものを捌け口に求めてより陰湿になり
軍隊が負ければより多くの戦費が必要になり、疲弊するのは軍隊ではなく市民生活でもある
更に戦争が続いたというのはただの自己満足に過ぎない行動が何の解決にも至らなかった証明
キラは種の頃は叩かれてなく、種死での不自然な主人公補正で嫌われてる感じだから、不刹が嫌われる原因じゃなさそう。
ベルリは本編が、、、
それをハイネが死んだのはよそ見してただけだからとか、ヘンに擁護する視聴者がいるから、余計キラは何かやらかしては「僕は悪くない」とかいうキャラの印象になってしまう
「カガリは今泣いてるんだ!」とか言ってたけど、あの状況で一番泣きたかったのは、間違いなくアスラン
それもそうか。まあ考えてみればバニング大尉みたいにパイロットが軽微だと思ってたダメージが元で爆散する場合だってあるんだし、よっぽど切羽詰った戦況でない限りは不調があったらすぐ帰還しろ、って方が自然だよな。リディもパラオ戦では「それで言い訳つくだろ、帰っちまえ!」ってやってたしな。
不殺したって誰かが倒すor軍隊は普通見逃さない→そんな描写ほぼ無し、無いからリアリティが無いってんならアニメ見るのに向いてない。っていうか他でも挙がってるけど、フリーダムが種死世界で有名なのはヤキンでの生き残りが多数いた証明じゃないの?
不殺した相手が誰かを倒すor他に被害が出る→確かに倒したよね、イザークなんか強敵二人も。そういうプラス部分もちょっとは見れば?現実じゃ有り得なくてもアニメなんだからさ
ガンダムなんて初代から高性能機に乗った主人公が無双しながら覚醒するなり腕磨くなりして強くなってく話なんだから、強くなった証明としての不殺はむしろありだろ
修理したり武器取りに帰るのと、戦闘そのものを放棄して逃げるのとでは全然違うしな
ただ黙って艦とかに戻ろうとすると、僚機が何事かと焦って連携に穴が空いたり、帰還するからと言って艦が迂闊にガイドビーコン出したらそこを狙い撃ちされるから、その辺の段取りは事前にしっかり決めて隊で情報共有する必要があるな
もっとも、真面目に話すとバナージが撃たなかったのは「人を殺したくない」ってより「ロニの父親を殺せない」っていうより限定的な話だし、リディの視点にしてみれば何かの拍子でうっかり再起動でもしようものなら市街地が危険すぎるから撃たなきゃならないのも当然だが
個人的には、そもそもモブに対する不殺と名有りキャラ(特に主人公と顔見知りの相手だった場合)の不殺は分けて考えるべきだと思うな
戦争の大局は別のところで動いていたが
Z以降は戦争の小規模化で主役まわりの動きで全てが決まる様になった
アナザーガンダムは大規模戦争にこういった主役まわりで物語が動く構図を引き継いでしまったので
結果として主人公が超兵器に乗って無双する話にせざるを得なくなり
戦局を左右できる主人公が個人的感情で敵の生死を決めるという構図に嫌悪感を抱く人も出てきた、とこういう事だと思う
変に持ち上げられてるが1stガンダムも主人公を中心として動いてるのは変わらない。
アムロがいなくても連邦は勝利したと言われるが、
教育型コンピュータに蓄積がなくジオンのエースを多数残した状態では連邦のダメージが全然違う。
Zにおけるカミーユの存在なんて1stアムロ以上に空気だよ
Zの開発に貢献したけどグリプス戦役では数えるほどしか配備されてないし、名有を撃墜した数も少なく作戦で戦局を変える働きをしたこともない
本格的に主人公無双が始まるのはZZから
ネオジオンの内乱ありきとはいえたった一艦で戦い抜いたわけだからね
もちろん出来るだけ殺しはしたくないってのは根底にあるだろうけど
「殺すのは嫌だから頑張って帰ってね」と戦場に放置していくようなもんじゃねーの?
「襲ってきたから返り討ちにして殺した」なら戦争だから死なせても仕方ないは分かるけどさ
「襲ってきたけど殺すのは嫌だからその場で無力にして戦場に返しました」を
戦争だから死なせても仕方ないよねとは正直思えないんだけど?
戦争だから残酷も何もないだろうではなく、戦争行為の中でもどうなのかって意味で残酷にみえるのだが
正直自分の隣にこれやる味方が居たら「素直に殺せよ悪趣味だろ、こいつ正気か?」と思ってしまうのだが
意図的に「嫌なヤツ」で不殺キャラを例えてるようにしか見えん
蟻の触角をちぎって右往左往するのをニヨニヨ眺めてるくらいの感覚だろ
なんせ恒常的に一度に多数の手足や頭もぎとる戦闘スタイル確立してるんだから
武器を持った相手が襲ってきました
Aは襲ってきた相手を殺しました→隣の俺「まぁ仕方ないわな」
Bは襲ってきた相手の武器だけ落として無力化しました→隣の俺「あ、殺さないんだ甘い奴だな」
俺が同じ立場だったらこう思うだけかなぁ
そりゃあ、Bが武器落とした相手を捕まえて目隠した上に手錠や足かせして戦場に放置して「殺すのは嫌だから頑張って帰ってね」とか嫌味言うヤツだったら悪趣味だとは思うけどね
そりゃ武器持ってるだけの人間の腕や脚切り落としたり目玉えぐったりして戦場に放置したら残酷そのものだけどあくまでMSなんだから最悪ダルマにされたって中身は無傷だろうが
むしろそんな発想になる方がよっぽど悪趣味だよ
まさか生身で戦場に脱出するのは危険なんてお花畑なこと、歩兵がいる世界で言わないよな
ただ俺たちは視聴者側であってそもそも視点が違うのを忘れてないか
前提として彼らに殺す気がなく急所を外してるのが分かるからカッコイイとか情け深いと思えるけど
相手からすればその旨を伝えられたわけではなく、半端に手負いにされるだけだなんだが・・・
これを情けをかけてくれるのかと好意的に解釈できる兵士ならとてもじゃないが長生きなんて無理だろ
相手がキラキオでなく嬲り殺しを好む変態なら、喜んで背中向けて撤退したところ撃ち抜かれるだけだよ
まだカミーユのように向かってくるから殺すしかなかったんだという奴のほうがよっぽど人間らしい
それは生き残った人間次第だろう 感謝なんてする必要もないし不殺した本人もそんな事求めてない
それにキラ達と係わりなく偶々生き残った場合でも現実と向き合って生きていかざるを得ないのは同じだろ その話と不殺は関係ないよ
それと戦争が続いていた方が生活は疲弊してくるに決まってる 戦費は膨らみ政治も収拾に追われる アメリカもアフガン、イラク戦争は相当堪えただろう 戦争やりながら生活維持するなんて不可能 終った後は急速に復興していく 戦争に割かれていたリソースを他に回せる様になるから 無論戦後の混乱はあるだろうけど戦争はいつか終るんだ、結局事後の処理は避けられない課題 戦争継続して被害が大きくなればなる程戦後処理も膨大になる だったらあれ以上の被害が出て前に止められたのは行幸だ、マクロ的に見れば
生き残った個人の心の問題は戦争が齎す大きな問題の一つだが、そもそも戦争やったのが原因なんだからそれも政治の責任だしケアする義務がある それに生き残った人間みんながみんな後悔してるとかダークサイドに落ちる訳じゃない 生きて幸せを掴む者もいる 不殺が偉い等とは言わないが、生きていればこそという言葉も一つの真理だろ
どっちも一般人で且つ親友だったけど、戦争で引き裂かれた結果、片方は不殺、もう一方は狂気に走って対立する感じで。
戦闘では最終的にかろうじて不殺が勝つ。が、それまでに見逃した奴や不殺の存在を疎ましく思っている連中にMSに乗ってない時を狙われて謀殺されるEND。
第二シーズンは元狂気が親友の復讐をしつつ、新主人公の甘ちゃん坊や(不殺と何らかの因果関係あり)の面倒をみる話。
それで主要キャラを美形にしたらあらすじ見るだけでアンチがわんさか沸く作品になりそうだなw
ガンダムで原作ゲッターや新ゲッターやマジンカイザーSKL的な、バイオレンスなキャラも斬新かも知れない。
地上ならMSを乗り捨てて逃走するのはまだ出来ると思うんだが
宇宙空間だと生身で出たら生存率が低いのでMSが使えるならそれで帰投したいと考えそう
とはいえ戦闘能力がなくても動いてるMSを素直に見逃すものかな?
そこで仕留めちゃえば、帰投先で乗り換えられる心配がなくなるんだし
不殺側がみな同じ考えならまだしも、一人だけそんな事やったところで無意味にしか思えないんだが
そういう例えをするのは良いんだけどさ
触角を千切って(まぁここまでは良い)右往左往するのをニヨニヨ?眺めてるキャラなんてガンダムシリーズにいたっけ?
そもそもそれって、相手をいたぶって楽しむみたいな趣旨に見えて不殺とは違う気がするんだけどな
それ単にいたぶってるだけだよ
無邪気な子供の行為ならまだしも分別のある人間がやるには性格悪すぎ
そもそも主人公は殺したくないので最低限に無力化させて撤退促してるわけだし
不殺というなら入ってきた蟻を窓から外に投げ捨てるくらいだろ
たぶん死なないけど通り道とは違うとこに移動させるから蟻は帰りが大変になるだけやし
種死13話のヨップのアッシュの武装をジワジワと削いでるシーンはそういうのを連想させるシーンではあったな
ただ、あれは脚以外は武装備えてるから後ろに控えてる仲間たちを守るためには行動としては間違ってないんだけど・・・なんでああいう描写にしたんかなぁって感じ
多分、この描写ってキラの不殺行動のイメージを悪くさせた戦犯シーンの一つだと思う
帰投出来るレベルならそれこそ後はそいつの腕しだい何だからどうこう言われる筋合いは無いだろ
だいたい生身で宇宙にってのは結構な数の主人公が経験してんだからモブだけ特別扱いは良くない
それが出来ないような腕かつそれでもMSにはこだわるってんなら仲間に助けてもらえばいい。敵か味方かわからん不殺側におんぶにだっこじゃなくてさ
逃げる敵より攻撃してくる敵の方が危険に決まってんのにそれを無視して追撃するような例外的な奴の事想定してもしゃーない
乗り換えたら危険って言うが、そんな未来の危険よりも目の前の危機の方が重要だろ。少なくともMS一機分…未満にしても継戦能力を奪う程度の損害は与えてんだしさ
それとも一対多数の状況で一側の方だけ武装解除されるような事でも想定してんの?
最後の文章まで読んで欲しかったんだけど、退いてほしいって不殺さんが手負いにしても
周囲で戦う味方が不殺でなければ、背中向けた敵を仕留めてもおかしくないよねって意味だったんだけどね
そんな独りよがりな事したって、孤立した主義主張じゃ無意味にしか思えないってつもりだったんだ
敵を抱えたままで手負いの敵を追いかけるのは流石に危険で愚かだからわかるけど、
余裕のある状況なら手負いさんは格好の的にしかならんでしょ
影技のガウのように一人で多数を相手にやリ遂げましたならまだしも
多数対多数で一人か二人だけが不殺をやりだすのは理解に苦しむところなんだけどなあ
>だいたい生身で宇宙にってのは結構な数の主人公が経験してんだからモブだけ特別扱いは良くない
機体が動くのに乗り捨てる人ってそういないでしょ、不殺はそれを考慮してピンポイントに破壊するし
でも戦えなくても他の相手から見れば敵と認識される危険性はあるよねって話なのに
主人公は生身で宇宙に出た経験あるからモブだって生身で宇宙くらいって言われても困るわ
しかもコクピットだけにされて自力での撤退が無理な状況だったから
キオが不殺した敵の結構な数が味方にやられてたんじゃないだろうか
種なんか捕虜認めないで殺してる描写ある世界だからなおさら。
視聴者と同じ感覚、考えを持つキャラが作中にいれば多少はリアリティがでてくるわけだし。
視聴者が「これどうよ?」って思ってることを作中で無視して不殺を無意味に持ち上げてると、作品と視聴者の距離が離れるんじゃね。不殺のいい所と問題点みたいなのを描いていればなお良しって感じかな。
キラにせよキオにしろ出会いや経験でその考えに至ってるわけだし
果てしない理想ではあるが綺麗事と理解できないほど現実が見えていないわけではない
ただ両者ともそれの根幹が他人より優秀だから力で不殺を行ってるだけなんだよな
圧倒的だから一方的に無力化出来るけど、その後の相手がどうなるかに関しては無視なんだよね
無力化した相手に戦いの愚かさが伝わるのではなく、ただ撃退して返すだけだから
再び戦場に戻ってくるか途中で殺されるかになって、単に状況を混乱させ引き延ばしただけで終わってる
被弾負傷しながらも両者に戦いの愚かさを訴えてるわけではなく
他の追随を許さないことで一方的かつ圧倒的に綺麗な暴力を振るってるだけなので
そこが強さに憧れる層には受けるんだけど、明確なリスクも背負わずよしと思った行為を貫くだけだから
独りよがりの自己満足に見えちゃうと俺は思ってしまったのだが・・・
個人の感想なんだからそれでいいんじゃないのか
そいつらの判断でアッシュごと勝手に自爆
なんでこれがキラのせいになるんだよ
ただの正当防衛じゃん
クルーゼが今日撃たねばまた新しい武器を持ってそいつらは自分たちを殺しに来るぞ
ってアスランに忠告してたな
それでああ、この世界のキャラ達でもそういう考えはあるんだと安心したものだ
そいつらの判断でアッシュごと勝手に自爆
なんでこれがキラのせいになるんだよ
ただの正当防衛じゃん
別にそのシーンのこと誰も何も言ってないと思うのだが、なんでその場面をピックアップしたの?
途中までの想定だけなら反応出来るけど、無意味にしか思えないとか理解に苦しむとかは個人の感想なんだからいちいち反応してらんないよ
個人的には周囲とは違う思想は主人公として必須だと思ってるこっちとは全く相容れないし
ただまあ結果的にそんな状況はいままでのとこ描写されてないんだし、考えすぎじゃない?とは思うけどね
それに余裕があったら落とす奴も出て来るって、ガンダムで主人公側の方が余裕有る戦闘なんてほぼ起きないじゃん
武装解除されたからっていきなり不用意に背中向けるような奴なんてそれこそタダの実力不足だし
生身云々はパイロットの機転、選択肢の話。ガンダム系の描写としてそういう選択肢も有るんだから、モブは絶対に宇宙ではコクピットから逃げ出さない、出せない訳じゃないって事
※224、225
実際の描写とイコールじゃないじゃんその想定。狙おうしたって撃墜できた訳じゃないし、種の描写に至っては戦闘終了後の話じゃん確か
お前らは今日から俺が責任もって面倒見てやる、だから力を貸してくれと頭を下げる
責任感と度量のひとつも見せて世界に乗り出す気概でもあれば不殺にもマシな見方をしてもらえるんだろうけど
動けないの、あっそと放置プレイするだけじゃな
すまんなアニメの内容を現実だったらこうなるんじゃねと考察してた俺が間違いだったわ
そっちはアニメの演出・展開ならで考えてるんだから、話が噛みあうわけもないよな
所詮主人公展開なんだから真面目に考えるのは頭の中だけにしておくんだった
普通は殺さない道を選ぶと思う
特にキラはスーパーコーディネイターっていう自覚があるだろうし
自分がやらなきゃって誰がやるんだって気持ちもあったかも
言ってるイメージしかねぇわ不殺叩きって
でも実際描写されたのはその一回しか無かった上にキオが守ってたけどな
月面着陸してからはキオは単独で戦ってたから周りに無力化した敵を狙う味方はいないし
かなりの命は助かっただろうね
キオは先行して戦ってたから後続の味方がキオが無力化した敵に遭遇する可能性は十分あるよね
キオが守る描写がないのは狙われた描写が無いからじゃん
無力化された敵は他の連邦兵が来る前に撤退するなり投降するなりすれば良いだけ
ヴェイガンは余程のことがないと投降はしなかったからなあ
月面なら歩けるし
ルナベース戦は敵の降伏で終わったんだけどなぁ
月面を歩くったってどれだけの距離歩くことになるやら
そのルナベースの投降が余程のことなんだけどな
無力化されたところを攻撃される方がよほど怖いだろうなぁ
不殺叩き側の主張では無力化されたところを嬲り殺しにされるのは途轍もない恐怖らしいし
不殺っていわば縛りプレイみたいなもんだから、暗に「お前なんかその気になれば一瞬で殺せるんだぞ」
って言われるようなもんじゃね
あえて生かすことによって「あのMS強すぎ、ヤバイすぐ逃げろ」みたいな噂が流れば戦場に出るだけで戦力を減らせるし
俺は悩みや葛藤、良心と現実のせめぎ合いの産物だと思ってわ。縛りプレイなら不殺なんか必要ない。縛りプレイで勝てる俺tueeeがしたいだけならな。
あと敵MSが強いからっていつでも逃げるような軍隊ばっかじゃないだろ。それこそわが身かわいさに逃げて、守りたいもの守れるの?殺される恐怖と戦いながら向かってくるモブ敵だっているだろうに。
別に必ずしも敵機を撃墜する必要は無い、中途半端に動けなくした方がそのフォローに回る必要が出て
結果的に敵の動きが著しく制限される
「あの」ヴァースキ大尉でさえその程度の考えは持ってるんだぞ?
殺しに来ないからみんなでかかれば倒せるとか作戦立ててくるのがいそうだけどな
シンとレイだってキラが狙ってこないのを知ったうえであの作戦立ててるんだしさ
・・・そいやあいつらなんでその後は作戦考えずに普通にガチでやり合ってるんだ??
残念ながら、一話から最終話まできっちり見て分析した上での感想だよ。
そもそも挙げたシチュエーションは、見ていないと分からないと思うがね。
それより、なんでAGE信 者は他のものを貶めてまで作品を持ち上げ、正当化しようとするのかね?
色々ガノタは見て来たけど、こういう行動しかしないのはAGE信 者位のものだぞ。
そういう上から目線の戦い方が反感買ってるんだろ、種死キラの場合は
それで事態が収まるならまだしも、引っ掻き回すだけでまったく事態を収拾できてないし
それはむしろseed関係の方のやり方なんですが・・・
これをサイ以外の不特定多数に当てはめたのが、種死キラ
ただ今後の主人公が全部不殺になるだけは勘弁してくれ
戦争ものであんなのが当たり前になったら本気でつまらん
MS戦においてパイロットの生死はどうでもいいからな、宇宙戦なら尚の事
無力化してるなら問題なかろう
その上キラ達は種の戦争終結後2年くらいはのうのうと隠居してるからな
もっとちゃんと動いてればこの戦場もなかったはずなんだよなあ・・・
あくまで主題は不殺の事で、不殺の良し悪しを考察する材料、一例として考えた方がいい。
わき道に逸れすぎる。
キラが悪い不殺とするなら、そこだけを話そう。とりあえず上から目線の不殺はダメってことで。
あと、不殺が嫌いな訳ではないんだが人殺しを何とも思わない、寧ろ快楽にしている主人公があってもいいような気がする。殺戮の邪魔するなら仲間だろうが容赦しないどうしようもないクズがいてもいいと思う。
なんだかんだで物語において「主人公の心理と共感」は重要なので視聴者の大半が快楽殺人を悦とする人間でなければ作品としてはポシャる
ちょっと離して登場人物の一人として舞台に配置し、その人物なりに真剣に殺戮に勤しむのであれば一定の共感を得られるだろう
コイツは物語りの最後の最後で一人の命を不殺を貫く事で救えた件について見なかった事にしてるのかね
(あんまりツマラナイ作品なので最終回を見てないといわれたらグゥの音も出ないが)
AGEの不殺って単なる主人公最強のスパイスじゃないのか
不殺方針を味方に咎められる、不殺結果で間接的に味方を失う、不殺を貫き通して救えた命がある
脚本が散々叩かれてたのは知ってるが、これだけ見ると普通によさそうな気がするが・・・
戦争後は大量虐殺の英雄か戦争犯罪人
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