0: 2015年03月16日 22:55

アリオスの電池云々はどうにかするべきでしょ。
おかげでアレルヤも(何故かキュリオス・ハルートも)電池呼ばわりされる。
高機動型MSとしてはあの時点でトップクラスの性能だったんだし。
一番の売りの機動性を発揮できる状況が無かっただけで何か不名誉な感じになってる気がする。


c3206417








1. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 23:55

サンドロック

デスサイズと切断系の武器で、かぶってるが、マグアナック隊を引き連れる姿は「鉄血」を先取りしてる



3. GUNDAMがお送りします : 2016年05月21日 23:58

※1
本編を見る限り、別に他のガンダムに見劣りはしないんだけどな。
一時期ゼロシステムつけていたり、それすらも克服したカトルが乗っているから、スパロボでも能力を反映してほしい。



5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:04

ジャイオーンはあれだよ、
ベルリとG-セルフが異常過ぎるんだよ


acc9d6ce



6. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:05

先言っておく。
バーザムは不遇だから良い。パイロットにエースがいないのも良い。
MSk-2の量産機と後付けされて、オシャレになっていく君は見るに堪えない。
バーザムⅡ?そんなもん知るか!
地味で報われないこそ輝くものもある。



8. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:07

本編じゃほとんど描写されんかったけど
Gレコのダハックってとんでもない性能のMSらしいね
普通に戦っても当然高性能、その上周囲のMSは勝手にエネルギー吸われてダウンするという



9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:07

むしろ不遇なのはウイングガンダムの方じゃないかと。1話でエース搭乗とはいえ量産機と相討ちで海に落下→罠に嵌り穏健派の元帥を討ってしまう。そして自爆。主人公とライバル機の一騎打ちの際はヘビーアームズにその座を奪われるetc…


11. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:10

AEUイナクトも本編開始時点だと基礎性能はフラッグ並かそれ以上、量産体制も整ってて将来的な改修が進めばビーム兵器の使用も出来た可能性があった機体なんだよな

...本編と同じで最初の印象が大事ってやつよ



13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:17

種死のウィンダム
何というか、幾ら主人公機の敵とはいえ、扱いがあまりにも酷すぎる気がする



15. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:17

MSA-0120
取りあえず名前を付けてやってほしい
フリーダイアルなんて言われるのは流石にちと可哀そう



17. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:21

シャアのゲルググは乗ってた時がアムロ覚醒の時期と重なってたからあまり活躍出来なかった気がしないでもない
ガンダムに匹敵する性能を生かしてもう少し善戦して欲しかったです(-_-)

シャアのゲルググ



18. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:23

Vガンダムの配備が進むと共に姿を消していったガンイージ、Vと同じジェネレーターを積んでて合体機構を備えない分頑丈なフレームを持つ、ツインテールブースターを装備して機動性の底上げも出来て同年代MSの中でもトータルバランスに優れた名機だと思う。


19. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:24

ジム系とかネモみたいな連邦の量産機関係はまさにこれ
作品の都合上主人公のまわりでバタバタやられていく役回りだが、本来こいつらが主力として優秀だから戦争に勝ててるんだよなあ



21. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:25

ZZをデブ扱いする人をたまに見かけるが、アレはどう見てもデブではない、マッシヴだ
ジ・Oは、まごうことなきデブだけど



23. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:28

バタラ

木星国系列機の始まりでコスト面は非常に優秀、それでいて値段の割には性能も良い



24. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:31

サンドロックが出てて良かった

まあ不遇って言うのは多数の優位性を持った奴がいてこそのあれなんだけど、それでもよ



25. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:34

ウィンダム。
やられ役にはもったいないくらいの良デザイン。
性能もザクヲ並にあるはずなんだからもっと活躍させてくれても良かったやんか。

f1c39df5-s



26. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 00:37

アンクシャ
小説版UCでは売りのひとつであるSFSとしても機能しMSを運搬できる機能が描写され、地味だがバンシィを戦場に届ける役割もあった。
小説や外伝では有用なMSってわかる描写があるのによりにもよって映像作品での扱いが散々というのが悲しい。



37. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 01:07

鉄血はとにかくMS戦が少なすぎるからどの機体もあっという間にいなくなってしまうな


38. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 01:10

M1アストレイ
特に宇宙用は火力、機動力、盾による対ビーム防御能力と
種の時代ではもっとも完成された量産機だった
エースクラスのパイロットが乗ってれば十分に後期GATとも戦える機体なのにな



40. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 01:17

すごい不遇って訳じゃないけどサーペント
ビルゴ系列の強さにインパクトあり過ぎて時系列的に後発の量産機なのになんか弱く見えると言うか


0f7d6fd2



46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 01:36

セイバーかな。一応はアスランの機体なんだぜ。色以外はアスランっぽさが無いけど。


51. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 01:52

AGE-FXだな
キオの戦闘スタイルのせいで死人がでなかったけどキオ以外のパイロットが使ってたらコクピットだけ狙う恐ろしい殺人マシーンになってた



54. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 02:00

これはキマリスだわ
初戦でバルバトス相手に高機動で圧倒したかと思えば槍を捕まれ、
二回戦では早速アーマーで対策されて槍を投げ返された挙句、部下が重体になる始末
トルーパーでリベンジかと思いきやグリムゲルデにボッコボコ
槍でグレイズ真っ二つにするくらいだから破壊力は確かなはずなんだが…



56. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 02:17

シェンロンおよびアルトロン
スパロボでネタにされすぎてるが、一人で戦い続けられるくらい強力な機体だぞ

ごひがちゃんとチーム組んで戦う気でいたら優秀な盾役になってたはず



59. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 02:35

ズサ
逆シャアの時代にさかんにミサイルで飽和攻撃を行うようになっていた
事を考えると、非常に使いようがある機体だったんじゃないかと思う



60. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 02:40

ゲイツは一般兵がエクステンショナル・アレスターを使いこなせていればもっと活躍できたはずなんだ。あれ回避できるやつそうそう居ないと思う。


61. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 02:41

ジェスタ
スペック関連だけ見ても実質量産型νガンダムではないかという性能
量産機としては反則に値する



62. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 02:43

これはブルデュエル
作品自体の尺が短いから仕方ないけど目立った活躍もなく犬のエサってのがなぁ



66. GMがお送りします : 2016年05月22日 03:37

これはジムだろ。
味方モブというやられるのが仕事みたいな機体だが当時は性能はガンダムに匹敵するという設定のはずが印象だけでザコ呼ばわりされ
さらに過去にいろんな出版社から出された適当なこと書かれた設定資料のおかげで性能が二転三転、
時にはザクと同程度みたいに書かれることも。
これに加えて連邦ジオンに分かれてプレイするゲームなどでは大体初期機体としてザクと同じポジションに置かれることが多くザクと同程度という印象を加速させてる。
最近では見直されてきた感じはあるがやはり一番ひどい頃の印象が拭いきれていないと思う。



67. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 04:33

リ・ガズィも中々。
アムロが乗れば、ギュネイのヤクトを圧倒して、サザビーともそれなりにやれる機体。
ケーラが乗ったらあっさり負けたけど、あの時点でネオ・ジオンの艦隊にかなりのダメージを与えてたと思う。
対MS戦闘ではパッとしないけど、強襲用機体としてはかなりの戦果をあげてた気がする。



70. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 06:17

FAZZ
スペックはZZと比べて遜色もなくハイパーメガカノンは強力無比の一言
ダミーの武装を差し引いても豊富な火力を取り揃える機体だったのに・・・
検証機であるためか白兵戦用の武装が無かったことが悲劇の始まり



71. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 06:36

アデル

フリット肝いりの最新鋭量産機でAGE-1のウェアも使用可能な互換性も持つ非常に優秀な量産機のはずだったのだがアニメではその性能を発揮する機会に恵まれなかったのが残念

403e4162



72. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 06:51

運用を見直すべきだった機体といえばゾック
ホワイトベースが水上にいたときぶつけてればあの大火力で絶対ホワイトベース落とせたよね
水冷式だから水上なら文字通り銃身が焼けるまで撃ち放題なんだし
なのにシャアはこともあろうに地上の狭い洞窟内で囮に使いやがった



75. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 07:33

これはネモ
新兵にも優しい操縦性、ガンダリウムの装甲、大出力スラスターでΖにも追従できる機動性という最高クラスの量産機で数的に不利だったエゥーゴを勝利に導いた立役者だというのに…目立つパイロットは敵のロザミア、見た目ジムで中身がジオン系だからジム系からもジオン系からもハブられる、『UC』じゃ機動性を活かすこともできない地上に放り込まれた挙げ句、自慢の装甲がドム系のヒートサーベルで真っ二つにされたり1年戦争のロートル砲撃戦用MSにパンチで凹まされたりと全く性能を無視されてる



76. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 07:46

シュヴァルペグレイズはあの恵まれたデザインからのパッとしないことの多かった活躍
特にマクギリス機は一回だけの登場だったな…カラーリング好きなんだけど

二期では一般兵用にデチューンされたのが大量に出てきて大活躍(やられ役)してくれないかと期待してる



80. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 09:14

ヘビーガン
スペック的にはジェスタを性能そのままに小型化して機動性を向上させてるようなもんだから、アナハイムと連邦がこれでいいやってなるくらいには高性能

d9e5a0b1



84. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 11:11

カオスガンダム

ゲテモノ変形、脚のビームクロー、無線兵器など。ロマン要素の塊で面白いんだけどね。アニメでもっと見せてくれればよかったのに。



85. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 11:13

旧ザクやなー
1st開始時点ですでに「旧」呼ばわり
丸腰でガンダムにショルダータックルするハメに
プラモですら肘の可動を売りにザクへの流用例を箱に上げられ、「部品取りにどうぞ」と言わんばかりの扱いされてたし



86. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 11:36

デスアーミー以上にザコ感があふれるブッシ、ノブッシをはじめとするGガンの正式採用量産型MS群。
ぶっちゃけ未来世紀の技術力のせいでそこら辺のMSよりか性能いいはずなんだが、相手(デビルガンダム軍団)が悪すぎて活躍する場面が存在しない。
ガンダム軍団のときに一緒に出撃してればもっと胸熱だったのになあ・・・



90. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 12:20

バクトの最初だけ強そうであとはガフランより目立たない空気ぶりよ


98. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 13:27

レジェンドガンダム
zの百式とかseedのジャスティスポジションなのにとてもそんな風には見えない
本当はストフリ、隠者、運命、伝説の4強のはずなのにイラストとかで大抵レジェンドだけハブられる(泣)MGないし



99. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 14:00

リグ・シャッコー
性能だけでなく操縦性も良くて、連邦に比べて国力の劣るザンスカールに必要な機体だが、無駄に他の機種が増えて目立たなくなった。無駄に機種増やさずにコイツの量産にリソース割けば良かったのに・・・
ぶっちゃけこいつとゾロアット系、ブルッケングあたりだけで十分じゃね?

ザクⅢ
ザクの正当な後継機で、ザク同様に高い汎用性を持つ機体で、焼き回しのジムⅢとは違ってこいつは新規設計の最新鋭機。少数精鋭だからって理由でドーベンウルフが次期主力になったけど、こんな武器だらけの機体を使いこなすパイロットのが少なそうだし、ドーベンウルフ=エース、ベテラン用にして、ザクⅢ=一般兵用にすれば良かったような気がする。
てかアクシズもザンスカール同様に無駄に機種増やし過ぎィィィ!!



108. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 16:19

百式だな
スペックデータだけ見てよくリックディアスやMk-Ⅱと変わりないとか言われるけど
リックディアスのストロングポイントのガンダリウムγと
Mk-Ⅱから転用して発展させたムーバブルフレームを兼ね備えた
機体なんだから明らかにワンランク上だわ
ワンオフの高級機だし



111. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 18:25

レイヴン

過去に登場した宇宙世紀のMSを凌駕する性能っていう設定があるのに全然活かせてない



131. GUNDAMがお送りします : 2016年05月23日 23:31

バウだな!

あれ実は凄いんだぞ、Ζの量産型でもあるんだから!活躍は少なかったかもしれんが、グレミー軍の量産MSだし、分離はするけど可変するし、なにより下半身は爆弾なんだぞ!!

ついでに後のゾロも分離変形だった事を考えると割と実用的だったのかもしれないしな



112. GUNDAMがお送りします : 2016年05月22日 18:47

クッソキモい外見とギャグキャラ一歩手前な作中の扱いで見落とされがちだけど
種運命の「アッシュ」はそれまでのザフト水陸両用機の弱点をほぼ克服した名機なんだよなぁ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/