0: 2014年11月21日 22:00

月面でのフルバーニアンとの決闘が印象的なケリィさんの愛機

「MA-06 ヴァル・ヴァロ」を語りましょう

ヴァル・ヴァロ


一年戦争末期にジオン公国軍が開発したMAで、ビグロに既存のMAの長所を取り入れた]発展型である。この機体は謎となっていたMA-05 ビグロとMA-08 ビグ・ザムの間を埋める「MA-06」の型式番号を有し、デラーズ紛争の詳細が判明したことに伴いその存在が明らかになった。MA-05をベースにしたテスト機YMA-06は月面での戦闘も考慮にいれた改修がおこなわれ、グラナダで研究が続けられている新機軸の兵装を多く盛り込んだ機体となった。だが一年戦争での実戦投入は確認されていない。3機の試作機が製造されたといわれる。

センサーユニットはモノアイ式を採用し、その後方にコックピットを有する。また、3基のランディングギアによって着陸を行う。月ならば垂直離着陸が可能であるが、地球でも可能かはわからない。本機は被弾形始に優れたフォルムと分厚い装甲を持ち、Iフィールド無しでビームライフルを無効化した数少ない機体である。さらに機体各部に姿勢制御バーニアを有し、後部の3基のスラスターによってビグロ以上に高い機動性を発揮した。

劇中での活躍

劇中に登場した機体は元ジオン兵ケリィ・レズナーが密かに整備していた機体のみであるが、出自は不明。ケリィは一年戦争中に左腕を失っており、右手のみで操縦できるようアビオニクスの改造を行っていた。一時ケリィの許に身を寄せていたコウ・ウラキの協力もあって改修は成功する。だがシーマ・ガラハウに裏切られてデラーズ・フリート入りを果たせなくなったケリィは、月面都市フォン・ブラウンを人質にしてガンダム試作1号機フルバーニアンに一対一の「決闘」を強要。ヴァル・ヴァロは激闘の末にクローアームでガンダムを捕獲。ケリィも「ヴァル・ヴァロだぞ!」と勝ち鬨の声を上げるが、コウが咄嗟の判断で下半身を分離した事により脱出され、ビームサーベルによって撃破される。脱出装置は搭載されていなかった為、ケリィは本機と運命を共にした。なお、劇場版『ジオンの残光』では、コウが本機の改修を手伝うシーンは残っているものの、決闘の場面は丸ごとカットされている。

VAL-WALO
型式番号 MA-06
所属 ジオン公国軍
製造 グラナダ工廠
生産形態 試作機
全高 22.5m
全長 68m
本体重量 254.1t
全備重量 379.8t
出力 26,030kW
推力 720,000kg
武装 プラズマ・リーダー×3
大型クローアーム×2
メガ粒子砲
ビームガン×2
2連装ミサイルランチャー×2
110mmモーターガトリングガン
搭乗者 ケリィ・レズナー








1 : 2016-09-05 23:26:49

今やってる漫画だとガトーに救出されてたな。
次どんな状態で出てくるんやろ。



46 : 2016-09-06 07:22:45

>>1
展開が随分変わっちゃったけど正直燃えたなあの変更は
色んなところでガトーとケリィが相棒扱いされてたからこういうの見たかったんだよー
でもまさか半公式みたいなコミカライズでやってくれると思ってなかったから嬉しい



4 : 2016-09-05 23:32:27

片腕でも操縦できるようにしたのなら、どうやって持ってきたのか。

月にあったのか。

05ビグロ、06ヴァルヴァロ、08ビクザム。

07も、これから出てくるのか?



13 : 2016-09-05 23:47:41

>>4
戦力化に時間かけてるから、多分スクラップに紛れてブツ切り搬入だと思われ。
あと欠番は欠番でもいいんじゃね? 実機の方でもペーパープラン、試作止まりで飛ぶし。
(MSも05以降でまだ欠番あるよね?)



6 : 2016-09-05 23:35:43

プラズマリーダーの使いどころがイマイチ解らない、デブリの多い所で使うならあの巨体は動きづらいし、ケリーさんが後付けしたのかな?

WS000155



10 : 2016-09-05 23:41:09

>>6
対MS用とすると効果が疑問視される武装だけど、艦船や要塞に使うとなればある程度用途は思いつく。
例えば機関部だけピンポイントに破壊して航行不能にして鹵獲するとか、要塞の対空銃座を広範囲にわたって破壊するとか



8 : 2016-09-05 23:37:36

ヴァル・ヴァロだぞぉ!!
…なにを意図して言ったんだろうか、未だにわからん



16 : 2016-09-05 23:56:06

>>8
ヴァル・ヴァロ仕上げるの手伝ったコウがクローアームの存在忘れたみたいに突撃仕掛けてきて実際にクローアームに捕まったから「(クローアームのある)ヴァル・ヴァロだぞぉ!(勝負を捨てたか!?)」って言っちゃったんじゃないかな。
掴ませた下半身パージからのサーベルぶっ刺しでやられたけど



31 : 2016-09-06 01:05:31

>>8
あれはきっと「νガンダムは伊達じゃない!」とか「月光蝶である!」みたいに相手には伝わらなくても自分が操る機体、力に絶大的な自信があることを伝えたいから思わず言っちゃっただけで深い意味は無いと思う
要は言葉そのものよりも想いに意味があるというか



12 : 2016-09-05 23:44:30

あんなもんこっそり隠しとける月の治安が怖い


54 : 2016-09-06 11:14:31

>>12
月の治安は後世になっても悪いから大丈夫。
むしろ治安が悪くなければエゥーゴはある意味詰んでいた。

MA系列ではヴァル・ヴァロだけ『・』で区切られていて由来が凄く気になる。



17 : 2016-09-05 23:59:27

アサルトサヴァイブではお世話になりまくり
初めて使った時はリザルト画面の金額にニッコリしてた





19 : 2016-09-06 00:10:13

説明文でもそうだが、機体を見たシーマが思ったより上物、よくこんな物が眠っていたと言うあたり珍しい機体なのだろう。
コウが初見で一年戦争時のMAと推測できたのは、MS(とMA)オタクとして既に存在が確認されているジオンのMA群と共通している要素があることに気付いたから?



27 : 2016-09-06 00:51:42

ヴァルヴァロは機体もパイロットも好きだわ

ケリィさんが両腕使えたらもっと活躍したのかな



29 : 2016-09-06 00:58:21

脱出装置を積んでないのがかっこいいと思った(小並感)
あとは下半身を返す優しさかな



33 : 2016-09-06 01:28:28

戦闘爆撃機みたいな性格なのに、なんで不利な格闘戦したんかな?
遠距離から撃ってたら勝てそうな感じなのに



39 : 2016-09-06 04:00:25

とは言え、そこそこ腕利きパイロットの載ったザクを瞬殺してたけどね。

WS000156



42 : 2016-09-06 06:17:43

ヴァルヴァロを受け取りに来たシーマの部下は隻腕のケリィよりは乗りこなせたのだろうか
とてもそういうふうには思えん



53 : 2016-09-06 10:47:31

>>42
最終的にデラーズを裏切るつもりのシーマからすれば
機体だけ接収しちゃえばシーマ艦隊の戦力に出来るけど
ケリィが来るとガトーと通じて結局デラーズ側の戦力増強になって美味しくないんで
そうならないよう一計を案じたんだろう。



43 : 2016-09-06 06:29:19

イメージほどモノアイは見えない機体


45 : 2016-09-06 07:22:43

クローを出さない状態が航空機みたいなシルエットで凄く美しい。
ランディングギアが有るのとかも細かくていいね。
指摘されてる様に装備がチグハグな気がする。
プラズマリーダーとか高速戦闘に向いてないだろうし。
これが最初からの装備なのか、ケリィが追加した装備なのかで大分話が変わってきそう。
初期装備なら兵器単体で何でもさせようってジオン毎度の設計思想が見えてくるし、ケリィの追加装備ならハンデのある操縦を設置武器で補おうとしたとか。


あと公式設定だか忘れたけどシャンブロまでのMA進化を感じるね。
シャンブロのが後の作品だからそう意図してデザインしたんだろうけど。
ビグロからヴァルヴァロ、ヴァルヴァロにグラブロ+サイコガンダムを回収した際の技術でシャンブロって流れが感じられる。



49 : 2016-09-06 08:37:56

対要塞戦での揚陸支援、みたいなイメージかな
高い機動性、ビームも防ぐ装甲、正面に展開されるメガ粒子砲で突破口を強引に開き
プラズマリーダーで味方が取り付くポイントを確保しつつ周辺の制圧、とか



55 : 2016-09-06 12:13:57

高速戦闘機体に近接戦闘もやらそうという謎発想
ザクレロみたいにすれ違いざまにぶった切る
ってほうがよほどうなづけるのだが

WS000157



58 : 2016-09-06 13:22:22

>>55
すれ違い様にぶつけるならヴァルヴァロも重量的にやばい
コイツ何気にビグロより100t以上重くなってるし、全速力時のクローとか叩き付けられたら色々吹っ飛ぶ



60 : 2016-09-06 15:08:26

片腕で操作出来るシステムとかいう片手でネットしながら片手で操縦出来る素晴らしいシステム


あの片腕で操縦出来るシステム応用すりゃ色々出来そう



61 : 2016-09-06 15:22:11

>>60
あの操縦システムって実はアスキーグリップの超進化系なんだよ。
多分普通はマニュアルで操縦する部分を自分用にオートで切り替えられるように設定してあるんじゃないか?
ケリーは自分で組んで居たし、自分の癖とかも解っていただろうからできた事。
五体満足であればそんな事に手間を咲くなら他の部分にということで採用されない気がする。



63 : 2016-09-06 16:21:14

こんな奴よくコウのfbで倒せたよな。
デンドロビウムでノイエ・ジールと戦うよりも遥かに難易度が高そうだ。



64 : 2016-09-06 16:26:30

武者では刃流刃浪って名前でかっこいい当て字だったのが印象的


65 : 2016-09-06 20:01:16

食べたら一番おいしそう





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/