スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433569818/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433569818/
1: GUNDAM774 2015/06/06(土)14:50:18 ID:8jt
Zガンダムの性能を語る時はバリアや金縛りを除外されるのは何故?
3: GUNDAM774 2015/06/06(土)14:53:57 ID:Yjz
>>1
Zガンダムは兵器として実装されてないのに、偶然にそういう現象が出たから。
対してユニコーンは狙って兵器として実装されてるから。
Zガンダムは兵器として実装されてないのに、偶然にそういう現象が出たから。
対してユニコーンは狙って兵器として実装されてるから。
4: GUNDAM774 2015/06/06(土)14:57:04 ID:8jt
>>3
設計段階で盛り込まれてるのは赤サイコフレームまでで
緑サイコフレームは想定外ではないの?
設計段階で盛り込まれてるのは赤サイコフレームまでで
緑サイコフレームは想定外ではないの?
5: GUNDAM774 2015/06/06(土)14:58:26 ID:dFc
つまりzz最強ってことで
6: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:01:09 ID:7Y4
F91もサイコフレームあるのに……
7: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:19:55 ID:f7G
>>6
申し訳程度のサイコフレームとフルサイコフレームを比べるのはどうかと思うが
申し訳程度のサイコフレームとフルサイコフレームを比べるのはどうかと思うが
8: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:20:48 ID:J2O
サイコフレームってそもそもなんだよ
9: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:23:43 ID:hAr
>>8
サイコミュを練り込んだフレーム(ざっくり
サイコミュを練り込んだフレーム(ざっくり
11: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:24:32 ID:Cry
>>8
サイコガンダムのフレーム
サイコガンダムのフレーム
12: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:26:46 ID:Cry
13: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:27:17 ID:aSb
そんなこといったら
リガズィだってバリアはってるじゃないですか!
リガズィだってバリアはってるじゃないですか!
14: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:36:02 ID:8jt
カミーユも精神崩壊しなければ、その後もZに乗り続けて自在にバリア張れるようになっていたかもしれない
15: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:38:29 ID:Cry
かもとか言い出したらサイフレ装備してるF91もサイコフィールド出せるかもだろ
16: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:42:02 ID:aSb
νガンダムにNT能力全盛期のころのアムロ乗せたら
なにができるのか見てみたい
なにができるのか見てみたい
17: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:42:53 ID:yDx
>>16
νガンダムが伊達じゃなくてもアクシズ押し返せる
νガンダムが伊達じゃなくてもアクシズ押し返せる
18: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:46:58 ID:f7G
>>17
νガンダムは伊達(ガンダムを再現したハリボテではなく実際に性能が高い、という意味で使った)じゃない
のだから、全盛期アムロなら「νガンダムが伊達"だとしても"アクシズを押し返せる」のが正しい文
νガンダムは伊達(ガンダムを再現したハリボテではなく実際に性能が高い、という意味で使った)じゃない
のだから、全盛期アムロなら「νガンダムが伊達"だとしても"アクシズを押し返せる」のが正しい文
19: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:48:16 ID:yDx
>>18
それが言いたかったんだよ俺が書いたの原作と意味一緒じゃねえか
それが言いたかったんだよ俺が書いたの原作と意味一緒じゃねえか
20: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:49:28 ID:yDx
21: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:51:35 ID:aSb
>>20
予備はいくつかあったんじゃない?
予備はいくつかあったんじゃない?
22: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:56:22 ID:yDx
>>21
ならなぜνガンダムのフィン・ファンネルは片方に6基なのか。
アムロが6基くらいまでしか動かせなかったりするのかな。
動かせて予備あるなら12基背負っておいたほうが機体バランスもいいだろうに
ならなぜνガンダムのフィン・ファンネルは片方に6基なのか。
アムロが6基くらいまでしか動かせなかったりするのかな。
動かせて予備あるなら12基背負っておいたほうが機体バランスもいいだろうに
23: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:58:56 ID:aSb
>>22
さあ?知らね
さあ?知らね
25: GUNDAM774 2015/06/06(土)16:05:10 ID:Cry
>>22
重量とかバランスとかあるからな
長持ちするから6機くらいで十分やったんやろ
てか、あの羽あれ以上広げたら当たり判定広げるだけちゃうか?
重量とかバランスとかあるからな
長持ちするから6機くらいで十分やったんやろ
てか、あの羽あれ以上広げたら当たり判定広げるだけちゃうか?
26: GUNDAM774 2015/06/06(土)16:08:24 ID:f7G
>>22
1.ν共々受領を急がせたのでファンネルの製造、或いは調整が6基しか出来なかった
2.アムロ的にファンネルは補助にしか使わないので余計な物が増える方が嫌だったから製造時の指定で外させた
どっちかじゃね?
ちゃんと数あって、アムロが嫌じゃないならWFファンネルの方が良いのは明白だしな
1.ν共々受領を急がせたのでファンネルの製造、或いは調整が6基しか出来なかった
2.アムロ的にファンネルは補助にしか使わないので余計な物が増える方が嫌だったから製造時の指定で外させた
どっちかじゃね?
ちゃんと数あって、アムロが嫌じゃないならWFファンネルの方が良いのは明白だしな
27: GUNDAM774 2015/06/06(土)16:12:14 ID:yDx
>>26
ふむ、でも推進効率悪くなるんだし片側3基ずつつけてやれよ・・・
って思うわ
ふむ、でも推進効率悪くなるんだし片側3基ずつつけてやれよ・・・
って思うわ
24: GUNDAM774 2015/06/06(土)15:59:11 ID:G1R
バリアはともかく金縛りはサイコフレームへの干渉やから誰が相手でも出来る訳じゃないやろ
29: GUNDAM774 2015/06/06(土)16:48:20 ID:2po
エピオン「貴様も仲間か」
28: GUNDAM774 2015/06/06(土)16:19:11 ID:CaT
ちゃんとサイコフレーム乗っけてるのにいつも話題にすら出してもらえないサザビーさん
30: GUNDAM774 2015/06/06(土)16:48:25 ID:pYR
>>28
小説版だとνガンダムのサイコミュ性能を知ったシャアが失笑して
自分の機体に使ってるサイコフレームのデータをこそっと提供して向上させたほどなのにな
小説版だとνガンダムのサイコミュ性能を知ったシャアが失笑して
自分の機体に使ってるサイコフレームのデータをこそっと提供して向上させたほどなのにな
コメント一覧 (82)
そもそも緑ユニコーン自体がストーリーの過程を経て生まれた偶然の産物じゃね?
それらと対等に渡り合う為にはオカルトありきにしないとダメだろ
逆にZは別に格上機と張り合う理由がないってだけの話
って思うわ
アニメにんなもん関係ねーだろ
緑はおろか赤に光ることさえも事前では想定してなかったし、発光が確認されてからもなぜ光るのかはわかってない
想定してるのはアクシズショックのような奇跡的な何かというすごく漠然としたもので、よく実行する気になったなってレベル
あの謎バリアもオカルト金縛りもカミーユが自身を代償にするが如く壊れていきながら発動していった奇跡みたいなものだし…
あれがZの基本性能扱いになったらMSじゃなくてマジもんのバケモノじゃないか
ユニコーンもバナージだからこそのサイコフィールドやシールドファンネルであることには違いないよ
サイフレはあくまで触媒でそれでオカルト起こせるかどうかはパイロット次第だから
完成したフィンファンネルはν用の6機しか製造されなかったけど、有線接続式はその後デルタカイに継承したって事かね。
ガンプラのインストによれば発動実験もやったそうだし
しかしあのチートを数年で技術にできるとは宇宙世紀の技術は凄いな
だとしてもカミーユとバナージとでは失ったものが違いすぎるわ
ここらへんがユニコーンがチートだの軽いだの言われる所以だと思う
ユニコーン本来の性能は、素人が乗ってもシナンジュ乗った全裸と渡り合えるEP2時での活躍がそうだといえる
ニュータイプとかサイコなんとかとか人間側の能力を機械的にどうにかしようとした段階から
ガンダムはおかしくなってきた気がする。
そいういのはダンバインで完結してるしね。
つまりEp3で描かれているのが本来のユニコーンの性能
その後の緑コーンで行ったことは全て想定外
失ったものが違いすぎるて何だよ・・・
少なくとも緑ユニコーン程度は想定内だよ
バイオセンサー・サイコフレーム搭載機は全部「反応性向上・ビット系使用」のみが目的
Zバリアもマシュマーバリアもオーバーハイメガもアクシズショックも全部「何でできたのか不明」
ユニコーンも例に漏れず「反応性が上がるから」フルサイコフレームにしただけで、それ以外は全部考慮さえされていない完全な想定外
唯一の例外はネオジオングのサイコシャード
コイツだけ「何かを起こす事」前提で作られてる
バナージはそれこそ存在が消滅しかかってたんだぞ?
ミネバの祈りとかがあって生還できただけで精神だけが持っていかれたカミーユよりも失いかけたものは大きかった
劇場版ではカミーユが助かったように助かるかどうかは微妙な差でしかないと思うよ
ユニコーン:ユニコーン最強!と主張する奴がいる
この違いだろ
∀も「設定上はコロニーレーザー級撃てるし月光蝶は木星まで届く」
クアンタも「設定上はELSを単機で殲滅出来る」と主張する奴らがいるのと一緒だろ
アムロは古強者的な武装を好むからファンネルは余り好きじゃ無さそうだし
あとNTでも適正でビットの操作数や距離が変わるからアムロは6基までが適正だったのかもしれない
フィンファンネル自体後付けの急造兵器で充電式じゃないから信頼性に欠けるしね
それこそ「絶対暴走しないユニコーン」みたいな感じで
サナリィには、凡庸なMSしか作らなくなったアナハイムに嫌気がさしたマッド技術者が鞍替えしたって裏設定もあるし
カガチ「オカルトではない、サイキッカーの力である(マリア主義を唱えながら)」
∀「オカルトあらへん、ナノマシンやで(ロランの意思に応じて能力開放したり戦艦押し返したりワープしながら)」
うん
付けたままじゃ格納庫に収まらないし、両側だとラー・カイラムの構造上片方が干渉してしまう
なぜ光るのか不明なブツをあんなに生産するアナハイムの不思議
高コスト故廃案にされた無数のモビルスーツプラン
相当アナハイムがボッてたって事でいいね?w
あの時期はアナハイムの黄金期やからね
アナハイム製の連邦とアナハイム製のジオンが延々と八百長やって
軍縮留めていたんやから、笑いが止まらんほど儲けていたよ
ユニコーン:緑まではGがかかること以外なし 結晶化でパイロットが(機体と同化により?)消滅
ZZは特に何もなかったっけ?
サイコミュすら積んでるか定かでないザク3でバリア張ったり何の光から道連れコンボかました強化人間なら
それ、よく言われることだけど
消滅しかかったけど結局助かりましたっていうオチがあれだけの奇跡の代償として軽すぎると思うわ
これは設定的な話じゃなくて、むしろ物語的な話な。ユニコーンは色々と上手く行きすぎ
あれってフィンファンネル付きに一般人が乗った場合もちろんファンネルは飛ばせないが、
6基のスラスターとしてなら使えるのかな
あとは角度がついてるから全部とはいかないがいくつかは後方用ビーム砲として…
先読みしてレズンのギラドーガ落せたりリガズィにバリア張れたこと
ニュータイプで刻が見える領域まで行ったのは
アムロ、ララァ、バナージ、フルフロンタル
のみ
F91のMCAは安定して変な暴走はしない
小説かなんかで旧世代のサイコフレームは安定しなかったみたいな事かいてあったし
限界稼働し剥がれた装甲からサイコフレームが露出
シーブックの感知能力が上がりセシリーの発見に至る・・・?
大体アクシズショックの件でサイコフレームをやたらと神格化してるけど、基本的にはサイコミュの一種でしかない、と言う大前提を無視しすぎ。サイコシャードだって結局は自滅で終わってしまうような危ういものでしかないんだからね。
兵器としての信頼性が著しく低い。
だからパイロットの技量を越えての限界稼働はしないし、サイコミュの暴走もたぶん抑え込むことが可能なんだと思う。ただバイオコンピュータとサイコミュがそれぞれが最大稼働した時にどうなるかは未知数、とも言われているように多分ラフレシア撃破の段階でもまだF91の底は見えていない状態だと思う。
そんなん腰でもシールド裏でも追加で付ければええだけやん
>アムロは古強者的な武装を好むからファンネルは余り好きじゃ無さそうだし
別にアムロは特定の武器を好んで使ったというソースはないし、フィンファンネルは後付けでもなければ急造兵器でもない。
画面内にフィンファンネル飛びすぎて鬼畜な強さだった
フィン・ファンネルは習熟度の違いもあるからか、劇中では牽制とかサポート中心の使い方だったし、あの時点ではライフルとかバズーカとかの方を主に使うだろうってのはあるかな。
そうかな?オードリーが迎えに来てくれなければ(あとカーディアスが送り出してくれなければ)確実にバナージは死んでただろうし、「精神崩壊だけですんだカミーユ(少なくとも命は助かってる)」よりよっぽど重いと思うけどな。後はカミーユの場合はバイオセンサー、バナージの場合はフルサイコフレームていう違いもあると思う。てか、どれだけ代償を払えば最後の奇跡に相応しいのか教えてくれ。
確かにユニコーンガンダムだけではオカルトパワーは使いこなせないよな。あれはバナージがパイロットだからオカルトパワーを使いこなせたんだろうし。それとサイコシャードの事だかあれは自滅じゃなくてフロンタルが自ら望んだことだってUCの設定本で読んだ気がする。※48の自滅とやらがそういう意味じゃないならごめん。
バナージも一人で発動したわけではないぞ
いや、そういう意味で自滅って書いたですよ。要するにネガティブ思考するとそれが機体に反映される恐れのある代物って意味ね。それが意識的か無意識的か、と言う問題はあるけど、そもそもどこまでが意識的でどこまでが無意識的かって境界自体があやふやだから。
昔マクロスプラスで主人公のライバルが、ある場面で助けてくれた主人公機にちょっとマイナスなイメージ(冗談ぽく)を抱いたら、機体がその通りに動いちゃって(ライバル機は脳波で制御する機体だった)主人公機は大破、主人公も大怪我負ってたのをちょっと思い出すね。
俺もバナージ嫌い。
こえがZのと同じ現象かは知らないけど、ヤザンいわくZと同じ光
実はバナージ一人の力でサイコフィールドが発生したシーンはないんだなこれが
他のサイコミュ機と共鳴して発生・死者の魂が力を貸して発生・周囲の人々の思いが一つになって発生
これらのパターンのどれか
腕に付いてる貧弱な予備サーベルじゃシャアと格闘戦するのに不利だろ
格闘しないと言う選択肢は存在しない
肉体のくびきから離れて、進化(?)して始めて発現するという
描写が続いているんだよなぁと、最近ガンダムシリーズ全部みなおして思った。
肉体の認知力から解放されないと使えないという一貫性があると思うよ。
そこにサイコフレームの有無が関係するわけじゃないんじゃないかなと。
だからザクIIIでもサイコフィールドは張れる。
と書いたところでZZはどうなんだよといきなり矛盾した。
ジュドー自体はNT能力が低くて木星で修行しないと一人前のNTになれないというのが冨野公認設定
通常のファンネルやビットに付いている推進機器も見てると方向転換とかを鋭く素早くできるように付けてる感じであって浮かせるためではなさそうだからね、形状的にも。
言われてみれば・・・
じゃあユニコーンのシールドファンネルは強力なニュータイプなら出来て当然のことなのか
シールドを飛ばすのはそれでいいでしょう
サイコフィールドで操ってるとかでもいいし
クシャトリヤのファンネルは、コロニー内でちゃんとスラスターを吹かして浮いてたような…
けど、ビームガトリングのエネルギーはどこからきてるんだべ?
サイコフィールドでエネルギー伝達もできるん?
まぁ、コロニーレーザーを物質に変換してたくらいだから、そのくらいできんのかw
ガトリングは正直なんとも言えない。どこかにこそりEパックが忍ばせてあったのかもしれんし、ヴェスバーのようにコンデンサー内臓式であの状態でも元々何発か撃てるようにしてたのかもしれん。まあ色々と適当設定な部分も多い(それも後半)からその内の一つ、として考えればええんじゃないかね。
地面付近はそれなりにあるからそれで吹かせたけど、地球で飛ばしたのとはわけが違う
元々周囲のミノ粉に干渉してつくるなんて謎バリアがあるんだし
エネルギーなんてそこら辺からつくるんじゃないの?
ハイメガやビームサーベルの強化とかもしてるし
アクシズ返しの結果アムロは命を落としたわけだからバナージも当然そのレベルだわ
生きて帰って来たせいでご都合主義の色が一気に濃くなったのは否定出来ない
コロニー内では回転している外壁部に触れるか、外壁部の回転と同期しない限り重力は発生しないよ
遠心力を使った”疑似”重力でしかないからね
それは知ってるけど、あくまでもどういう意図でそういう描写にしたのか、と言う意味で言ってたのよ。敢えてぼかしてたのにはっきり言わんでも・・・w
ハイほかのキャラも同じ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事