0:GUNDAMがお送りします : 2014年09月11日 22:00

・100機+予備部品が配備
・操縦・整備に関するマニュアル完備。補給と修理も可能(中破以上の損傷は修理不可。増産も不可能)
・戦場にはミノフスキー粒子は撒かれていない(ロトの核反応炉は問題無く機能する)
・ロトに使われている技術を既存の兵器等に流用することは禁止
という前提で


WS000054


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 10:28

こいつの装甲がどの程度かよく分からんからな・・・・・・少なくとも現代の戦車よりは上だろうけど


8. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 10:42

ミノ粉が撒かれてない時点でただのデカい的


11. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 10:49

こいつ地上で人型になるには自力じゃ無理だよね


17. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 10:58

装甲材がガンダリウム若しくは同等の強度を誇るチタン合金セラミック複合材だった場合、地上兵器に対してはほぼ無敵なんじゃないかと

まあ結局ミサイルやら航空戦力にやられることになると思うけど...


23. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 11:04

車幅が6m近いので市街地だと厳しいが、重量が主力戦車の三割にも満たないというのは中々面白い。対テロ戦では十分活躍できそう


28. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 11:11

現代戦車よりも威力が上の砲を持つ61式戦車の攻撃を耐えることができるザクよりも装甲の厚いギラドーガを粉砕可能なロトの主砲


32. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 11:16

戦車本来の塹壕を突破して兵員を送ることもできるし、装甲も固いし、バーナーで障害物を撤去することもできるし、行動範囲もM1よりも広いだろうし、普通に主力戦車としてもいけるんだよなぁ


38. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 11:33

戦車が行けないとこでも飛び越えていけるのもいいね


41. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 11:39

ミノ粉ありきの世界観で誘導兵器が無いから攻撃ヘリに有効打は与えられない、一方装甲は桁違いだから攻撃ヘリじゃ破れない、千日手じゃね?


47. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 11:54

現代戦車でも泥道・泥沼に大ハマリor水没してるから、MS形態が輝くのはその時ぐらいかな
あのデカさでハマる沼があればだけど


51. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 12:03

MSとしては鈍重そうだし地上で使うならちょっとでかくて強い戦車止まりじゃないだろうか
ガンダム世界同様にミノ粉のお蔭でMSが地上でも十分強いならともかくミノ粉無しだと人型になるメリットはこいつの場合薄そうだし


54. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 12:06

とてもロマンに満ち溢れた米軍になる。
冗談はさておき海兵隊、陸軍あたりに配備すれば役に立ちそうな気がする
既存のAFVとの連携が上手くいけばだけど


68. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 12:35

潰そうと思ったら恐らく航空機による攻撃だろうけど、米軍に配備ってのがミソだな
ロトが投入される状況だと、まず航空優勢は米軍が握ってるだろうから接近さえ出来ない
あとこのスペックだとMBT扱いになるんじゃなかろうか


69. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 12:39

エコーズの任務に適した設計機能なんだから、逆にこれを使うにはエコーズと同様の任務内容が必要な気もする


72. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 12:42

航空機で終了と書いてる人もいるけど、現代戦車は攻勢に投入するときにはには味方が航空優勢を取っていて、防御時には偽装やら地下壕に隠れたりやらで結局航空機じゃあまり戦車は破壊できないんだよね
しかも、ロトは隠密作戦用だから誘導兵器も装備してる可能性が高いし


80. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 13:04

アメリカ軍て事は、アメリカから戦地までどうやって運ぶの?
重さはともかく、寸法も機材も燃料も規格外だし、防衛戦にしか使えないような気がする…


82. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 13:12

腕部ランチャー以外の固定兵装は工作・斬撃用ビームバーナーのみらしいからオプション武装の有無で全く変わってしまうぞ


83. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 13:13

単なる戦車として使われて終わりじゃないかな

イベントとかで人型で踊ってみたりはするかもしれないけど


93. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 13:56

制空権取れてれば間違いなく強い
そしてアメリカ相手に制空権取れる相手なんて実質存在しないだろう
え?戦車でも十分だって?
はい、その通りです
リアルな考察するとどうしてもそうなるんです


98. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 14:31

作れたとしても現在の材質では重過ぎて使い物にならないんじゃないかな?
それに動かす発動機の問題もあるし。


102. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 14:50

人型ということで、戦闘にはまだ信頼性がないから、
工兵部門で、「人員輸送もできる人型二足歩行重機」として導入していくんじゃないだろうか。


108. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 15:12

これ砲戦中は兵隊展開できないし、兵隊降ろしてる最中にしばかれたらもちろんアウトだよな
支援か分業ありきなら普通に戦車と輸送車でよくね?


111. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 15:20

ビームライフルでも撃てればもっと使い道もあるかもしれないんだが、コイツじゃあどこまでいっても戦車と大差ない運用になるな


118. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 17:06

兵員輸送出来る現代戦車以上に火器が豊富で固くて変形可能な装甲車輛とか魅力的な筈だが…


123. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 18:11

配備反対どころかよくわからないテクノロジーで構成された核動力戦車の存在なんぞバレた日には
上院下院どころか市民レベルで猛烈な核アレルギー反応を起こすような
ついでに核削減条約その他もろもろの関係国からどういう非難を浴びるか想像すると実に微笑ましい


125. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 18:17

劣化メルカバという烙印を押されると思うな。


135. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 19:15

200㎜滑腔砲って凄くね?


140. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 20:09

実際に運用するならロトぐらいがいいよな
一応戦車として使えるMSでサイズも小さいし


145. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 20:23

問題はどうやって強襲揚陸させるかだよな
ガウすらないし・・・・


147. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 20:30

※145
ロトに合わせたサイズの強襲揚陸艦が新しく作られるんじゃね?


153. GUNDAMがお送りします : 2015年06月13日 23:22

そら軍事パワーバランスの更なる崩壊よ
元より米軍に傾いてるパワーが更に振り切ることになる


158. GUNDAMがお送りします : 2015年06月14日 00:48

ロトのビームバーナーも現代だと驚異的な性能なのではないだろうか?
それこそどんな分厚い装甲でも数秒で溶断出来る的な


162. GUNDAMがお送りします : 2015年06月18日 00:03

ロトの重量16.84t……
こんな機体重量でどうやって200㎜滑空砲とか撃てるんだよ…


163. GUNDAMがお送りします : 2015年06月19日 04:01

※162
ガンタンクと一緒で反動が小さいんだろ


166. GUNDAMがお送りします : 2015年06月21日 22:21

とりあえず戦闘マニュアル的な物を作り始めるだろうけど、戦車の様な、それでいて全く新しい種の兵器を今の戦争で役立てようとするのは難しいんじゃないか?
とりあえず想像してみると、元々ロトの機体コンセプトは「小型で尚且つ作戦指令の行えるMS」だからやっぱり戦車に混合して配属されると考えるのが妥当かな?
でもMS戦は無いだろうし、(他国が技術を流用し始めたらありえるかも)正直あんまり役には立たなそうだなぁ。
まあそれでも戦車と比較したら圧倒的なカタログスペックがあるし、混合で使うよりかはロト数機の少数で運用する様な方法を取って遊撃隊みたいにしたらカッコいいかも。


バンダイ HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/