0:GUNDAMがお送りします :2015年02月08日 20:09

大気圏内で一対一の勝負

日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ
ba111082


ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
3. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 09:46

エルフの全身ビームを掻い潜っていくハムフラが思い浮かぶ


7. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 09:54

パイロットはハムのほうが上手じゃないか?
長年続く巨大軍事国家の三つ巴の環境で揉まれたエースと、最近になって軍を作り戦争を始めた国々のエースでは
鍛え方というか、教本なり演習なりの質が全然違うだろう


15. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 10:27

取り合えずテンションの高い戦いになるのは確実


18. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 10:35

幾ら何でも期待性能差ありすぎなんじゃ
フラッグなんてRCどころか宇宙世紀後期ですら通用し無さそうなのに


23. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 11:05

マスクが終始翻弄されるがエルフ・ブルックの性能でなんとか勝つ
ただし、ハム+フラッグカスタムはエルフの片腕一本は持っていける感じ

66135d12


28. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 11:41

通常戦闘ならグラハムが勝ちそう、熱くなるマスクに対して結構クレバーだし
グラハムが一期最終決戦、マスクがベルリとの最終戦の時のテンションで戦ったならわからないな。


36. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 12:05

エルフブルック相手にするのってCBガンダムと相手にすんのと大差ないと思うんだけどなー


40. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 12:12

じゃあフラッグをGNフラッグにしよう(投げやり


43. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 12:18

パイロットの技量は置いといて機体性能の差がな…
流石に全身ビーム砲ののエルフ・ブルックをカスタムフラッグで倒すのはキツそう。
そもそもエルフ・ブルックの装甲はビームワイヤーで巻きつかれても表面が焼き焦げるだけで済むぐらい硬いし、G-セルフのビームサーベルで撤退、アルケインの対艦ビームライフルでやっと撃墜出来るレベルだからね。

エルフ・ブルック


49. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 12:38

中距離では脚部ビームサーベル、近距離では全身ビーム砲
うーん遠距離の大口径リニアで仕留める以外になさそうだ


51. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 12:53

機体の性能的にグラハムは結構不利だがスローネに一矢報いたのがあるからわりといい勝負しそう


58. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 13:17

マスクも機体は違えどマックナイフでビーム撃ってる戦艦に伝聞取り付けるくらいの回避持ちだしな
ハムさんは結構苦戦を強いられそう…


62. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 13:38

機体性能の差が埋められずボロボロにされるフラッグと四肢の内2本切り落とされたエルフが見えた
どっちが勝つにしてもドローに近い勝敗になるかも


68. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 14:17

マスクの戦果を語るなら、主な相手のGセルフが初見殺し機能満載だったことや作戦内容も加味してほしいな
あと経験の差は大きいけど素質ならマスクも悪くないと思う

33fca857


73. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 15:23

パイロットとしてなら圧倒的にグラハムが有能
とはいえ初見での戦いなら予想外な全身ビームや足サーベルでフラッグの不利は否めない
手の内を知っていての戦いなら、グラハムの力量次第でスローネ戦の様なワンチャンスが望めるかも


78. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 15:54

Gレコの世界って、MSの性能は宇宙世紀の後だけあり流石に高いけど
肝心のパイロットが実戦慣れしていないイメージがある

パイロット技能と経験で圧倒的にグラハムが勝っていそうだけど、
逆に機体の性能はエルフのほうが間違いなく上だろうから、どうなるのかわからない
ブレイヴクラスになると、カバカーリーでも勝ててしまうイメージがある
擬似太陽炉とはいえ、あのチートじみた特性のおかげで性能が恐ろしく高いだろうし


81. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 18:15

【グラハム>マスク】【フラッグ<エルフ・ブルック】というのはコメ欄でも基本的に共通した見解みたいだね。
ここで重要なのは、フラッグの兵装(プラズマソードとトライデントストライカー)でエルフを破壊できるかどうか。
破壊が難しいのならば、グラハムが00劇中でやったように、敵から破壊可能な武器(ビームサーベル等)を奪って攻撃しなければならなくなり、グラハム側が不利となる。

e125d9d5


85. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 19:18

正直この組み合わせは映像で観たい


92. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 22:59

巨大国家間で小競り合いしながらの緊張状態が長く続いてる状態って
実は一番パイロットが育ちやすい環境なんだけど軽視されがちよね。


101. GUNDAMがお送りします : 2015年06月15日 23:49

フラッグは紙装甲、エルフ側はビームジャベリンに耐えるなどの描写から耐久力は高め
ただし大型で小回りが利かずブースターなしMS形態での長時間飛行は不可
まともに撃ち合いをしたらフラッグは不利だが肉薄できればワンチャン
エルフがMA状態でひたすら引き撃ちすれば推力的にもフラッグに勝ち目はないがマスクがそれをすることはないだろう


111. GUNDAMがお送りします : 2015年06月16日 00:17

ガノタがビーム兵器を過大評価してるんじゃなくてガンダムの世界が基本的に実弾兵器よりビーム兵器の方が格上という世界なんだからビーム兵器の評価が高いのは当たり前


116. GUNDAMがお送りします : 2015年06月16日 00:58

エルフ・ブルックってそんなに強いの?
火力だけはありそうだが大して機動性も加速性も無さそうだし

ぶっちゃけ描写見る限りではエレメント組んだF-15+AAM-4でも撃墜出来そうな気がするんだよね


122. GUNDAMがお送りします : 2015年06月16日 07:57

ソニックブレイドの使い方が肝

装甲抜けなくても中身が破壊出来ればOK
イメージ的にはフラットのアレ


124. GUNDAMがお送りします : 2015年06月16日 16:20

フラッグなら負けるが一矢報いる
マスラオならトランザムでいい勝負
スサノオなら高確率で勝つ
ブレイヴならエルフ涙目


127. GUNDAMがお送りします : 2015年06月16日 22:54

サキガケの存在感の無さは異常


131. GUNDAMがお送りします : 2015年06月17日 10:17

フラッグは近付き過ぎずにどんだけリニアライフルを当てるかかな?
近付いて初見殺しに近いビーム弾幕と脚部サーベル使われると、墜とされなくともクリムみたいに武器壊されたりするかもしれないし…接近しすぎると危ないと思う。
勿論、エルフが射撃戦も得意なのはわかるけど、真正面近距離やり合うのは危険すぎる。


133. GUNDAMがお送りします : 2015年06月17日 13:12

そういや思い出したが、カスタムフラッグって対ガンダム用に装甲表面に対ビームコーティングしてあったような。
エルフのビームの程度によってはいくらかは耐えられるんじゃないか。劇中描写だと「同時発射を重視しており回避は困難だが、一発一発はそれほどの威力ではない」というイメージ。一点集中高集束…ってかんじではない。大気圏内だと離れるほど減衰するだろうし。

機動性。リニアライフルとビームという得物と、それに対するお互いの耐久性。さらにそれぞれ作中で実際に戦った大気圏内空中戦を想定…。
総合すると、実はMSの性能差もそこまで致命的とはいえないかも。


150. GUNDAMがお送りします : 2015年06月26日 10:56

ビーム砲の塊にフラカスで挑むのってかなりきつくないか?


152. GUNDAMがお送りします : 2015年07月02日 19:40

サキガケが一番いい勝負になると思うんだ


153. GUNDAMがお送りします : 2015年07月11日 22:02
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/