http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1434385854/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1434385854/
657: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 15:38:19.44 ID:xJadZD7J0.net
661: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 16:13:35.27 ID:gNScI1Xc0.net
>>657
三行でまとめろ
三行でまとめろ
662: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 16:41:17.67 ID:xJadZD7J0.net
664: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 17:33:26.68 ID:hEtb9MLn0.net
>>661
Gレコは仕立てられた「物語」と言う都合のいい幻影に酔うことへのアンチテーゼだ
「物語」に自己を委ねない頼ることのないキャラクターの元気で逞しい姿に感動した
創作者として刺激をもらった富野御大には敬意の念しかない
Gレコは仕立てられた「物語」と言う都合のいい幻影に酔うことへのアンチテーゼだ
「物語」に自己を委ねない頼ることのないキャラクターの元気で逞しい姿に感動した
創作者として刺激をもらった富野御大には敬意の念しかない
698: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 20:20:40.70 ID:4DGhFJ4R0.net
>>657
リンゴの台詞やミックの台詞にもクンタラの差別があることを思わせるし
それを全部マスクの想像とするのは無理があると思うけどな
まぁマスクは一度奮起すると決めてからは自分の物語に酔っちゃったとは思うけど
リンゴの台詞やミックの台詞にもクンタラの差別があることを思わせるし
それを全部マスクの想像とするのは無理があると思うけどな
まぁマスクは一度奮起すると決めてからは自分の物語に酔っちゃったとは思うけど
663: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 17:30:42.72 ID:EVBPEjsf0.net
富野の爺ちゃんから元気もらってる
665: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 17:39:55.01 ID:EVBPEjsf0.net
アナザー組だからgレコが富野作品初だが
gレコは心から楽しめた
作品から130%以上の本気が伝わってきた
gレコは心から楽しめた
作品から130%以上の本気が伝わってきた
666: 通常の名無しさんの3倍 2015/07/03(金) 17:41:45.99 ID:x8B3EuO50.net
Gレコはほんと純粋に合うか合わないかの二択って感じだもんなー。合わないアンチがそれなりにいるのもしょうがないが
ぴったり合えばこれほど楽しめる作品も昨今なかなかない
ぴったり合えばこれほど楽しめる作品も昨今なかなかない
コメント一覧 (169)
ただだからGレコ素晴らしいって意見になるのは理解出来んな
皮肉なのか熱狂的ファン特有の無理のある擁護なのか
そこを前面に出すと、マスクの狂気が霞んでしまうんだよ
ただの革命失敗物語になっちゃう
虚淵は基本作品や人を貶す事はしないし
富野ガンダムとか好きな人なんだが(ガンダムよりヤマト派だったとかも言ってるが)しかも文章的に見ても皮肉じゃなくて、お前らアンチが否定してるような意見を並べてそれを否定してるだけじゃん。
常識的に考えたら読み取れてないのはお前じゃねえの?
無論俺は虚淵の友達じゃないから真意なんか知らんけどな
富野がGレコで虚淵の不安をぶっとばしてくれた
目から鱗が落ちたばかりか元気になったってことでしょ
視聴者が予想するようなテンプレを悉くスルーしたことにびっくらこいたみたいだが
最後まで見たってことはキャラ同士が富野節で会話しているだけでも楽しめるタイプなのかもね
同意見かな。虚淵は設定とかをガチガチにするタイプだろうし、正反対の作品を見て驚いたんだろうさ。
画像よく見るとTYPE-MOONって書いてあったね
それと読んでて思ったが型月はきのこと他のスピンオフ書いてる作家陣との連携が凄いな
ガンダムもこれくらいサンライズと漫画家陣が連携取れてれば無理な後付けも減ると思うんだが
連携は取れてるんじゃないかな
Ark氏だってサンライズと打ち合わせしてるって言ってるし
ただバンダイの横やりで辻褄が合わなくなるだけで
サイコパスしかりまどマギしかり
自分が普段やってることを大御所が大ブランドでやってるのに自信をもらって元気でたんじゃない
Gレコは単にそれらの動機や姿勢、哲学を羅列しただけで物語としての体を成していない
富野の主張をキャラクターに代理で喋らせてるだけ
そんなものはもはや物語である必要が無い
主張を羅列するだけなら単にインタビューやコラムで主張してるだけで良かったんだ
「若い世代にもっと型にとらわれない創作をしてほしい」
と。
意地でもGレコ関連スレの結論を自分の意見で収束したくて仕方無い感が半端ないよね
だーかーらー、何回も言うけど、
富野は演出家なの!脚本家じゃないの!
元々、富野の書いた文章なんか読めたもんじゃないの!
そんなの長年のファンならみんなわかってる!
でも別にいいの!「監督」「演出家」なんだから!
(例えば庵野も宮崎駿も脚本家としては素人でしょ?)
なのに素人のくせにTVシリーズ全話の脚本書くって言う無謀をやっちゃった富野が悪いの!
やめて虚淵さん!嘘でも富野脚本を褒めるのは!
仮にもプロの脚本家ならGレコの脚本がいかに酷いか本当は解ってるんでしょ?!
これ以上富野を裸の王様にしないで!!
Gレコで言いたいことって「若い世代にもっと型にとらわれない創作をしてほしい」じゃないと思うんだが
そもそもクリエイター向けにGレコを作ったわけじゃないわけで
自分で見て自分で考えることが大切だってことをアニメでエンタメしながら内包させたかったんだと思うぞ
Gレコ見た子供が今はよく分からなくても何かを感じて、将来何かのきっかけで見直した時に「ああ、そういうことだったんだ」って思ってもらいたいみたいなことを富野は言ってた気がするんだが
インタビューで言ってた種まきってそういうことだと俺は解釈してる
少なくともベルリはクンタラを虐げたりしていないし、だからこそノレドが懐いてるのだけど
それを知ってるはずのルインがどうしてあんなにも歪んでしまったのか。
本当にすべき事はクンタラとして立派な人になる事であって
安易に「倒すべき敵」としてベルリに目標を定めてしまったのが彼の不幸。
支配層に取って代わろうとするなら「新たなクンタラ」を生むだけで
何の解決にもならないのだから。
戦いを終えた彼はその事に気づけたのだろうか?
でもなあ
俺はふだん部落差別してないのに、いきなりイチャモンつけられてもなあ
「なんだこいつ。タカリ屋か?」以外の感想出ねーだろ普通
つまり富野の言いたい事はわかるが、
リアリティーねーんだよGレコは
むしろリアリティあるほうやろ
部落差別とかじゃなくて階級社会やあるいは地方から都会に出てきたばかりの人間と、その人間と接触する人間のワンシーンをイメージするとわかりやすい
もうそんな階級法的にも社会的にも事実上存在してねーのに、その階級に属する系譜にいる人間がいまだに階級格差があるとして、上流階層に対し恨み節を持つのって、結構よくあること
マスクはまさにそれ、「あいつクンタラ出身だって」程度の区別はあっても実際、彼の実力は評価されていた。ぶっちゃけ何処から来たってだけで威張ってたりする人間っておるやろ? 地方から出てきた奴に都会に住む人間が都会はええやろ(でも実は地方出身)みたいな感じで
その程度レベルの区別をマスクは差別だとコンプレックスに感じてた。
マスクの中で、自分の実力が評価されている=クンタラにしては役に立つ程度に見られているという風に世界を解釈してそれがマスクの価値観そのものになってた。
ベルリはクンタラがどうとか、そんな事一言も言ってないけど、そんなベルリの姿勢がマスクにとってはますますコンプレックスを抱かせたんだろう。「自分を憐れんでいる」みたいな感じ。
女の子をああいう風に扱ってもコミュニティで許容されるレベルの差別って結構深刻だと思うけど
少なくともアメリカにおける公民権運動以前の黒人レベル
いや、そーゆー奴も世間にはいるんだろーけどさあ
そこまで行くと、「どんだけ器ちっちゃいねんwアホか」以外の感想ねーよって話
1ミリの共感も出来ねーし、魅力もゼロじゃん
「私だって頑張ってるのに!女だからってバカにしてるんでしょあんた!ねえ!」←うわーうぜー
終いにゃ「キー!出世する男は殺してやるわ!」←ハア?この脚本家バカだろw
もうちょっと描き方考えろって話な
「コンプレックス描くな」とは言ってない
現実にそんなのありふれてるだろ…完璧で合理的な思想の人間しかいない世界こそリアルだとでも?
そうそう
仮にノレドが差別されてるとしても、そのノレドとベルリは結構いい仲じゃん
最後ノレド振られちゃったけどさ…
よりにもよってクンタラと分け隔てなく接しているベルリをフワフワした理由で逆恨みして殺そうなんてバカすぎるだろ
さすがに
〉「キー!出世する男は殺してやるわ!」
なんて奴は現実にもいないだろw
存在の全てを賭けて皆を救ったまどかのどこが「後の事知らんぷり」だよ
そのくせ社交性はあって本性がわかりづらいが根っこの部分は良い人で、
困ってる(と自分が思った)人を見かけたらその人のために頑張っちゃう。
ってのが俺から見たルインの印象。
人間って一言で言い表せないくらい複雑で色んな面をもってるって。
今回はなんだろって期待してたらこれ、つい嬉しくなってしまった
首席になるくらい頑張っても飛び級のベルリのが優秀な訳だし、家柄も良い。
ベルリは差別とかしないし、そのあふれでる寛容さや奔放さがマスクを惨めにした。
この辺はクロスボーンガンダムのドゥガチっぽいね。
自分が考えてもみなかった新しい視点を教えてもらった感じ
Gレコ視聴の楽しみが増えた
>ガンダムの仕事ほしいアピール
>そもそも褒めてるのかこれ?
どうしてもGレコ批判に結びつけたいやつら必死すぎ
好意的な気持ち持ってなかったらそもそもコラムで取り上げなんてしねーだろ
自分の嫌いな作品は有名人も嫌ってるはずとか思っちゃってんの?w
お前アホだろ
学園ドラマだったら、そんな理由でイジメてもいいけど、
これ一応戦争ドラマだからな?
そんなフワフワした理由で殺されてたまるかw
主人公に感情移入してたからなおさら意味不だったわ
ジェリドぐらい描いてくれたらカミーユを恨むのもわかるけどさあ
※101
その認識で正しいんだろうけど、だから結局なんなのこのキャラ?
何が表現したくてこんな「全てにおいて中途半端なキャラ」出しちゃったのそもそも??
「複雑な方がリアリティがある」とかは無しな
ルインが弾まなかったのがGレコ失敗の最大原因じゃねーの?
富野は姫様が弾まなかったのが失敗の原因って言ってたけどさ
例えヒロインが弾んだとしても、ライバル弾まなかったら面白くならんだろ
ガノタも豚なんやで
そして鎧武観て受けた作者のメッセージや思想的なものも合わなかったからウルトラには本気で来て欲しくない
やってることはアーミィの任務を忠実に実行しようとしているだけで
最後の方の独裁者がどーのこーのいうのも、任務を遂行するための自分の中のこじつけみたいなもんでしょ
マスクのキャラがはずまなかったとは思わないなー
悪役のいないGレコで悪役になりきれなかった
ある意味狙い通りのところに落ち着いたキャラじゃないの?
まーそれが視聴者受けするかどうかは別として
個人的には最終戦はベルリより応援してたし好きだ
まあ戦争なくても嫉妬やらなんやらで人殺しは起きるよ
それが普通じゃん
ベルリは色々あって海賊船に居るわけだから、合法的に殺せるぜー!くらいのもんでしょ
gレコは特にそういう面が多かったしラストシーンにも繋がる
なにかやるんならベルリ、アイーダよりルインにフォーカスしてほしいな
一番こじらせてて面白いし大気圏突入が良かったから
普通の作品だったら、例えばラライヤの記憶喪失は突然全部思い出して語り出すだろうし
弾道飛行と宇宙を分けて描写したり、宇宙用MSの水漏れ描写したりはせんでしょう
でもなんかこのコラムガンダム参加の予兆っぽくもあるけど
まさか鉄血は・・・
富野がそこまで考えて作ってるとは思えないとか、こじつけだろ?とかいうやつは、自分が考えが及ばいないことは他人もそうであるはずとでも思ってるんだろうか。
実写じゃないアニメは、カメラでとったら「偶然」背景が絶妙な効果をあげた!偶然だけどいい画がとれたラッキー!なんてことはない。
作品の中のすべてのセリフ、画は必要だからそこ意図して置かれてることを認識してほしいわ。意図しておかなければそこには何も「無い」んだから。
まぁ正直この界隈にこれ以上火種を持ち込むのはやめてほしくはあるよね
Fateの時とかえらい荒れたし
「まどマギの手法をガンダム00から学んだ」とか言っちゃう人だし。
ストーリーは脚本家の独断じゃなく監督他主要スタッフも会議する
原作者サイドはあらすじを確認した上でGOをかけてる
荒れるのは勝手に視聴者が荒れてるだけで、原作側はノリノリだった
虚淵ってニトロ時代から知ってる人とアニメから知った人とで評価別れてるよな
それは漫画や小説の話
アニメは集団作業なんだから、偶然の要素なんていくらでもある。TVシリーズだと特にな
(もちろん実写の方がよりアドリブ力を求められるけど)
ターンAのポウとか、特に考えずに出したらアニーメーターさんの泣き演技が上手かったんで「泣き虫ポウ」になったとか
逆にある程度テキトーじゃないと一年のTVシリーズなんかやってられん
(全部カチッと決めたい人はOVAや映画に行くしかない。押井とか)
富野は昔っから企画は練るけど、後は出たとこ勝負だろ
その勝負に勝ったのが1stやイデオン等で、
負けたのがダンバインやGレコ
2クールは時間が無いのに「キャラが弾まなかった」は無い。弾ませなきゃならない
富野は一年以上監督やるのが当たり前=テキトーでも許された時代の古い演出家なんだってGレコで痛感した
正直、やり方は変えてほしい
もう龍騎の思考から離れてくれ 頼む
「えージャイオーンもう退場かよ」
「Gルシファーもっと活躍してくれよ」
「最後 ベルリが引き気味にマスク大人しくさせだけかよ」
とか自分が勝手に望んで裏切られたって勝手な感想を持ってた。
そういうお約束を吹っ飛ばすのがGレコだと思うとまた見方がかわった。
虚淵さんって人をよく知らないけれど、こういうインタビューで貶すことをするのは富野さんくらいだよ。
後はオフレコと冗談とかね。
オブラートに包みながらお世辞言ってるように感じたけど、どうなんだろうね。
この業界にいての富野批判はタブーだそうだしね。
批判してるのは外部の人だけだからね。
前からガンダムやりたい発言してたのと・・・
もしかして来週の新作発表って・・・
そういう商業主義的な物差しは、利益を上げることを第一にする工業製品では大きなウェイトを占めるけれども、創作物においてはその限りじゃないはずなんだよね。
そうじゃない人も一部いるけど、大抵の人は売れる為に創作してるんじゃなくて、創作したいから創作してるわけで。
「面白い」「面白くない」なんてのも主観的な判断なんだから、個々人で受け取り方が違うのが当たり前で。「売れてない」のに「面白い」というのは間違いだ、っていう見方がそもそもズレてると思うわけよ。
つまり、何が言いたいかというと、私はGレコをとても楽しく見られました。
いうてもその結果が未だに推されてるSEED00UCなんだけどね
VやX、∀、AGE、BFはご察し
感じなのかなとは思う キャラを動かしてしゃべらせてストーリーを
進めていきたい狙いはよくわかる それを不親切だと切り捨てる人には
仕方がないのかも
それでも他に惹きつけられるものがあればいいんだがGレコにはそれがなかったと感じた
本来の彼がどういう作風か知らずに評価してる
中二ど真ん中なのからはっちゃけたのまでやるんだけどね
Fate見てると虚淵好き(嫌い)過ぎて既存のコンテンツ巻き込んで焼け野原になるから。
ただでさえ血の気の多いガノタの中に虚淵儲(アンチ)が追加されたらどうなるか分からん。
下手すると種の混乱再来になる可能性すらある。
そもそもガンダムが禿以外お断り状態だから
誰がやっても叩かれる
叩かれる叩かれないの話じゃなくて儲とアンチの応酬の規模の話をしてるんだが。
突然Zeroの話題出る→それにアンチが反応→儲が応戦→過激な応酬でスレやコメ欄が埋まる→元の話題を話してた人達が離れて廃れる
なんて事が日常的に起こってる。少しでも関係ある所なら虚淵の話したくて堪らない連中の集まりだからなぁ。
でもガノタって禿以外にはアンチじゃん
こういうサイトでレスしてる奴らだけじゃないのか?
あまり影響なさそうだけど・・・
鎧武が産廃みたいに言うな
ウィザードやドライブの100倍は面白いわ
お前まどマギ最盛期にどれだけ無関係な場が虚淵の名前で荒らされたのか知らんのか。
Fateヲタって人のせいにするけど
いつもFate擁護するために他のせいにしてる分際でよく
言えるな。基地外集団なのに自覚ないのね。
だからキ.モオタ相手しか騙せない程度のライターというのは皆充分承知してるだろ
いやほんと儲ともども巣で大人しくしててくださいよ
こういう風に思う人はGレコも合わないと思う
作品を表面上、あるいは狭い視点でしか観れていない
作品鑑賞能力や審美眼、感受性が乏しい(単に好みじゃないなら無視してる)
ガノタだって自分と違う意見の奴は徹底的に叩くし、第三者から見れば似たようなもん
どこも変わらんと思うけどね
荒れるきっかけになったのもどっちに問題があったかなんて分かったもんじゃないし
どの作品だって儲は極端な話しかしないからね
どんな作品でも良いところと悪いところがあって当然なのに
最後もベルリがコアファイターで脱出したのはバックパックと脚部のスラスラーを破壊され、飛行不能になったから(そしてそれによって不時着しそうだったから)
全然ちゃんと見てないやんけコイツ・・・
ベッカーがいきなり殴ってくるのはクンタラ差別っていうより、
キャピタルアーミーが脳筋の集団だからじゃね
あれがキャピタルアーミーの日常の光景なんじゃなかろうかw
例の場面でも、パンチよけられたベッカーが「オッ、こいつ結構やるな!」ってニヤリと笑って、
ルインを推薦したデレンセンも「こいつ見所あるでしょう?」とか得意げに笑ってるし
パンチをかわして見せたルインも「フッそれほどでも…」とか笑ってるし
そもそもデレンセンが一般生徒相手の授業でムチ振り回してるような有様だから…
あのガンダムを作った富野がただの意味不明な作品を作るわけがないという切り口からでも良いから物語を作る人間ならばGレコは解読しておけと言いたい
ガノタが他アニメファンの民度を語るなんて片腹痛いよ
それ以外の奴らには何の影響も出てないぞw
お里が知れる。
>Fateヲタって人のせいにするけど
>いつもFate擁護するために他のせいにしてる分際でよく
他ジャンル引き合いに出して「だから俺たちガノタはずっと民度高い」って言ってる君の書き込みそのものが
君の嫌う「Fateヲタ」だよ。それともそれ、自己紹介?
Fate界隈が荒れてるのってそういう情報格差みたいなのもあると思うから、そこら辺は新旧のガンダムでいがみ合うガノタとまんま一緒だよ。
元が大人対象()のゲーム 発祥の型月ファンは平均年齢高い。で、ガノタも兼ねてる奴も結構多いのに。アラフォーの自分もそうだしね。
トミノ演出と安彦絵湖川絵で育った世代がFateボックス買ってたりするんだよ。今の吉田絵と須藤絵を楽しみながら、同時にトミノ節をしみじみと語り合ったりするんだよ、Fateファン同士でな。
別作品のファン引っ張り出して自分たちはマシとか言ってる方が滑稽。
そだね
虚淵さんはリメイク前の初代ファントムから知ってるけど、彼のイメージは鬱より中二だし
そのファントムの小説版は原作では死んでたキャラが死んでなかったりする
ライダーの脚本はまどマギやフェイトゼロの脚本が評価されての抜擢もあるだろうから、スポンサーの意を汲んでそうな気がするかな
フェイトゼロは奈須きのこさんもノリノリだったしね
フェイトもガンダムも他作品もなんで一ファンが勝手に作品の価値や方向性を決め付けるのか理解できない
「物語として成立していなくてもいいんだ!」という免罪符をいただいてありがたい
と言ってるだけだよね
でも本当にそうか?一般視聴者は物語を求めて作品を見るのだろうし
商業作品としてオチもカタルシスもいらない、物語として破綻しててもいいってことは
ないだろう
という免罪符を貰ってありがたいというような意味じゃないかな
ちょっと前の宇野の批評にも通じるけど
誰かの目線を通してまとめる(つまり物語)のではなくて、現象そのものを塊として描くやり方は自分には思いつかなかったと言ってるんじゃね
たとえば幕末モノとか、「今回は何処どこの国の誰々が主人公で、誰々の目を通して出来事を描く」というやり方で何度も何度もドラマ化されるけど
その「何処どこの誰々」を決めずに、起きた出来事を並列に敷き詰めていくことで、鑑賞者が物語を見出していく風景が出来上がることが判った、と言っているんだと思った
そういう言い方が、「各々の好み」を認められずに対立を産むんだろ。
問題提起してるGレコは面白いけど
それを「わざわざ言われなくてもわかってる」「ほっといてくれ」って疎ましく思う人がどうしているのかって
ファンの中に17みたいに上から
他人の気持ちを見下してかかる人間が居たからじゃないのか?
ただロボットがかっこよく動けばいいってだけの上っ面しか見てない奴が多いからね、しょうがないね。
結局何言いたいの?
クンタラ差別は実際にあるし、ルインは苦労してきただろうけど
ルイン自身が「それを自分が修正する」っていう「ヒロイックストーリー」を背負ってしまって
身分が高いベルリを悪役に見立ててそのストーリーを攻略しようとしてしまった
今ある情報を自分の都合の良い様に解釈して、頭の中だけで自分が成功するドラマを描いた
ある意味「現実を真っ直ぐに見られなかった」ルインが
思想も無く、自分の中で何のドラマも描けないが
「目の前の現実を真っ直ぐ見て対処し続けてきた」ベルリに負ける
=「物語などという欺瞞(自分に都合のいい思い込み)に頼らず
(現実を受け入れて)元気に生きていける人間の肯定」
って解釈してる感じでいいのか…な?
このコラムで言う「物語」ってのは視聴者の言う「物語」じゃなくて
「作中のキャラクターが思い描いてる物語」って意味合いに読めた
虚淵氏のコラムの中では「差別はマスク大尉の想像力の中のみ(=現実には存在しない)」と書いてあるよ
あなたのまとめとしては読める。でもコラム内容を細かく修正しているから違うものになっちゃってる気がするな
某掲示板の引用だけど、世界観設定やストーリーの整合性を重視するあまりに、矛盾があれば欠陥扱いしたり、物語自体の面白さを評価しないという人達がいて、そうした意見に対するアンチテーゼということじゃないかな。でも深い意味はなさそう
お前の個人的感想なんかなーんの意味もねーからw
ライダー史上最低視聴率、kids&teens視聴率0%、夏映画の興行収入歴代最低
これを産廃と呼ばずなんと呼ぶww
「アニオタじゃなくて普通の子供に見てほしい(雑な要約)」って言ってたから、意図してのことだと思う
※83
クリエイターだからこそ作品で語るべきよ
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