0:GUNDAMがお送りします : 2014年09月23日 11:54

昔のガチャの塩ビ人形について語りませんか?
今のnextシリーズに比べればちゃちいですが、その分色んな魅力がありました。


ガン消し


ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 08:14

相当マニアックなMSも(一応)立体化して認知度を広める一助となっていたと思う。
ガ・ゾウムガンナーの存在とかこれがなかったら知らなかった


6. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 08:37

最初に手にしたガンダムグッズだったわ。
幼稚園だったから、どんなものか知らずにウルトラ怪獣と戦わせてたわ。


7. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 08:47

当時、湯通しを知らなかったから
ビームサーベルとか曲がったまま


10. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 09:08

SDのってガン消しなのか?
1stの3cmくらいの奴だけだと思ってたけど。


13. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 09:29

トントン相撲のトーナメント開催。
自分のお気に入りが優勝するまで何度も何度もやり直し。


16. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 10:03

ガザDのMA形態にトントン相撲やらせたら強すぎて
それで20個ぐらいガン消し取られたことあるなぁ


18. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 10:16

二弾で終わったけれど再販ありがたかった
ラインナップも一度は手にしたかった物ばかりで見事だった
当時ガチャガチャ禁止だったからなおさら


20. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 10:21

武器はだいたい曲がっちゃってるんだよね。
リガズイについてたサーベルはもはやムチみたいになってた記憶。

ボードゲームのコマとして付属したりもしてたから、武者5人集はそれで回収したっけ。

好きなMSの色が肌色とかだとちょっと悲しかったな。


21. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 10:21

スペリオルドラゴンEXの肌色が当たった時は嬉しかったし今でも大切に持ってる。超闘士激伝みたいに復活しねーかな


24. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 10:59

持っているやつ全部並べてビーダマンの的にして遊んでいた。
最終的に倒した数が多い人が勝ち。

最近「SDガンダム ガシャポン戦士クロニクル 1989-1996 ~SDガンダム外伝編~」を買ったけどノスタルジーが半端ない。
この世代なら買うべき。


27. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 12:15

今見ると不細工なのが多いんだけどね、ほとんどの機体に個別で武器も用意されてたので
当時は何でもカッコよく見えてコレクションに夢中になったわ


29. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 12:23

ガン消しかぁ
すげえ集めたな
腕とか頭とか切り貼りしてオリジナルなの作ったりして
接着剤で指がくっついたりして
なつかしいなぁ


31. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 12:56

ダイキャスト製のもあったよな
型に粘土みたいなの詰めてガン消しにするってやつもあったと思うんだけど、覚えてる人いる?


34. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 13:12

ナイトガンダムとかのは
背中にHP500とか書いた出っ張りがあったなぁ


37. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 13:38

教室の机で一人3体チーム戦で 順番に指で弾いて敵ケシに当てて立ってたら勝ち。とかやったわw


40. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 14:34

お風呂にもって入って遊んだなぁ


42. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 14:53

DASHのFAガンダムMkⅡとゴッドは出来が良かった


44. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 15:14

食玩として一箱三体入りだったの(SD ガンダムグラフィティ?)を買ってもらって
背中に取り付け穴があったGP01fbがお気に入りだったな
GP02は核バズが短すぎて金槌にしか見えず、なんだこいつと思ってたわ


47. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 15:59

ガン消しは本気で集めたのはプラ製の鎧が着脱出来る武者やナイトガンダム系で機兵が出てからかな
烈光、烈破、烈空のクロスアップタイプや変形可能な龍機ドラグーン、ジェミニクラス、ガン消しなのに武装や可動が多かったエプコとかお気に入りだった


48. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 16:34

ガチャガチャの奴なら知ってる
後、チョコボールのオマケみたいなの

ガチャのは今考えるとクオリティ低くてなぁー
当たりに金属のがあったけど、これはクオリティ低くても嬉しかった記憶


53. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 17:38

ファースト放送当時に出てたというガンボーイ等の没メカまでラインナップされていたというガン消しの方を思い浮かべた。世代的にはこっちじゃなくてSDガンダムフルカラーが好きだったなあ。


54. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 17:47

刻印がB.となっているのが復刻版で
Ⓑと打ってあるのが初版だという話を聞いた
ホントかウソかは知らない


59. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 20:10

金属製のやつは憧れたなぁ。
あとガン消しっていうから消しゴムとして使ってみるも真っ黒になるだけというねw
30年近く前で懐かしいわ


60. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 21:01

食玩で売ってたガン消し載せられるSD艦のアーガマいまだあるぞ。
ポスカで塗装済みだけどw

パトレイバーとかエルガイムもあったなー


61. GUNDAMがお送りします : 2015年07月05日 21:17

田舎だとダイキャスト製のパチモン(多分元の金型流用したやつ)なんかも
出回ってた。
今でも実家の戸棚に金色に輝くグフ飛行試験型が飾ってある。


64. GUNDAMがお送りします : 2015年07月06日 09:55

Gディフェンサーかと思ったら、Gフライヤー。
よく見ると、足がはみ出てた記憶。
ブースター付きのジャムル・フィンとかあったりバリエ豊かだった。


67. GUNDAMがお送りします : 2015年07月06日 13:31

ガンドランダーのがパーツ分割凄すぎで子供ながらに感嘆した。
10、20ぐらい部品があった気がする。しかも全部肌色のパーツという


68. GUNDAMがお送りします : 2015年07月06日 23:04

やたらスリムなリックドムやゴッグやゾック
当時のガキに「パチもん」なんてわかるかい!


73. GUNDAMがお送りします : 2015年07月07日 10:22

型に粘土入れて作るやつなかったっけ?


74. GUNDAMがお送りします : 2015年07月08日 01:55

あれ上手く作るのスゲー難しかった


75. GUNDAMがお送りします : 2015年07月09日 22:25

ガン消し全体に修正ペンを塗る。     クレヨンか絵の具で塗装。最後に二スを塗って満足してた、小5の俺


76.GUNDAMがお送りします :2015年07月12日 20:04

低確率で、白い箱に入った
ダイキャストモデル引くと
仲間の中でヒーロー扱いだった
今でもブルーメタリックダイキャストのZガンダムある


フィギュア ビルドモデル ガンダム 10個入 BOX【新品】 食玩 食品玩具 おまけ BANDAI バンダイ ガンダム



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/