ゴッゾーラ

地球降下作戦に際して判明した地上用MSの問題点の抽出と改善法を確認するべく、ベスパが開発した諸技術を地上でテストするために製作した試作MS。

ビームローターの発振器を効率化したものを装備し、発振口を従来の4つから3つにしてエネルギー効率の改善を図っている。スラスターもそれに合わせて出力が強化されたものが搭載された。また地上での対ゲリラ戦を想定した高精度の対物・対人センサーを搭載している[8]。内装兵装としては、胸部にはビームガン兼用ビームサーベル、大腿部にはマルチランチャーミサイルを装備した。兵装としてはゾロよりは強化されたが、それほどの火力はなく。、シャッコーより運動性と索敵能力が優れていたにもかかわらず、量産化されなかった。

本機は一連の評価試験への運用が予定されたが、イエロージャケットの一パイロットの独断により実戦投入され、リガ・ミリティアのVガンダムと交戦し、撃墜されている。その際に戦闘の様子はリカールでモニターされデータ収集されており、評価機としての役目は果たしたようである。

その中でも新型ビームローターは評価の結果、一定の有効性が確認され、その後のドムットリアなどの開発に生かされることとなった。

劇中での活躍
仲間を失い、自身も撃墜され負傷したパイロットであるガリー・タンが、出撃を制止されていたにもかかわらず復讐のために組み立てが完了したばかりの本機を独断で持ち出し、リガ・ミリティアの秘密工場を急襲した。しかしVガンダムに撃墜され、ガリーは捕虜となっている。

GODZORLA
型式番号 ZMT-S13G
所属 ベスパ
建造 ベスパ
生産形態 試作機
全高 14.6m
頭頂高 14.6m
本体重量 8.1t
全備重量 20.9t
装甲材質 ハイチタン合金ネオセラミック複合材
出力 4,990kw
推力 16,620kg×3
合計 49,860kg
武装 頭部バルカン砲×2
ビームガン兼用ビームサーベル×2
ビームライフル
ビームローター
9連マルチランチャーミサイル×2
搭乗者 ガリー・タン
その他 アポジモーター×12


20150714195141-72117


1. GUNDAMがお送りします : 2015年07月19日 23:28

ドッゴーラと名前逆に覚えてた


2. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 09:07

あの、目の無いデザイン

ミサイルとか凄い好み

色が明るければ味方機いけそうなデザインも


4. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 09:16

主人公MSを登場2話目にして中破させたトラウマMS。
もっとも1話目でボトムパーツ破壊されてるけどw


7. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 09:44

この話だけ、見逃してしまったなあ


10. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 10:16

ギロチン大好きザンスカール帝国らしい対人索敵機能が充実した外道MS

なおタイヤで踏み潰した方が早い模様


11. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 10:19

こいつってGジェネに出たことあったっけ?


12. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 10:38

ちゃうねん、たまにドッゴーラとゴッゾーラがごっちゃになるねん


13. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 10:40

見た目はかっこいいと思うけど、ザンスカール機として考えると微妙
やっぱり目が欲しい


15. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 11:04

ぶっちゃけ、いつ出てきたのかすら覚えてない。
他のザンスカ系はなんだかんだと覚えてるもんなんだけど…
誰か名ありキャラ乗ったっけ?


16. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 11:07

子供が戦争しちゃいかーんの人か


19. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 11:22

※16

それはワタリー・ギラさん


18. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 11:21

「俺はガリー・タンなんだ‼︎」


乗り手がやたらと自己主張が激しい。


21. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 11:34

あぁ素で勘違いしてた、恥ずかしい
暴走したガリーたんを見捨てたのが子供が戦争しちゃいかんのワタリーさんだったわ
ガリーたんは機体が戦闘不能になったら外に飛び出し半狂乱で拳銃撃ちまくった人か


22. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 11:45

シャッコーと同じでなんとなく虫っぽい
つま先にあるスリットとか腹の装備とか変わってて面白い
特徴的な頭部センサーは他に継承されてない以上微妙だったんだろうか


23. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 11:49

デザイナーの石垣氏が描き起したイラストだと
もっとステキ性能が上がったお顔だったりする


25. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 12:19

設定画で太ももからサブアーム伸びてるやつが死ぬほどかっこいい


27. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 13:02

胸部にビーム砲、大腿部にミサイルポッドと意外と重武装
これに限らずザンスカールの機体は量産機でも重装備だったりするが


29. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 13:52

猫の目か狐目じゃないから、ザンスカール製MSぽく無いって印象。


31. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 14:13

MSになってのサーベル戦とは気に入った
その純白の機体を貴様の血で染めてやるわー
的な事をヒゲのパイロットが言ってた


32. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 15:25

シャッコーは間違ったら主人公ロボになれるレベルだけど、こいつは無い。


34. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 17:09

ザンスカールのMS中で上位に入るくらい好き
あの無機質なクセにどことなくヒーローっぽい顔がたまらん


35. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 18:02

改めて見ると頭部がダンゴ虫っぽいな


36. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 18:41

マクシミリアンっていうかフリューテッドアーマーがモチーフみたいよね
ヘルメットで言うバイザーの一部分がセンサーになってて光る表現をはじめ、ゴッゾーラが動いてるところを今のきれいな作画で見たいな


37. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 18:48

ガンダムのお約束に違わず、ザンスカールも試作MSが多いんだよなぁ。
シャッコーとゴッゾーラの2機を同時に地上に持ち込む余裕があるなら
地球侵攻にもっと資材と経費をかけろよ、と言いたくなる。


38. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 19:27

Vガンダム劇場版では外されるだろうな


40. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 20:36

Vガンは敵MS思い出すのがマジ困難


41. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 20:42

※37
一応ラゲーン基地がMSのテスト基地兼ねてるって設定あるし...
それにVは結構量産型が頑張ってると思うぞ
名有りパイロットでもトムリアットとかコンティオとか量産型使ってるし


44. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 21:26

※41
カテジナもリグシャッコー・ゲドラフ・ゾリディアに乗ってるしな。
ルペ・シノもいろいろ乗って、最後がブルッケングだし。


42. GUNDAMがお送りします : 2015年07月20日 20:56

※40
バイクだのタイヤだののインパクトがすごすぎてな…


46. GUNDAMがお送りします : 2015年07月21日 02:00

コイツとメッメドーザとジャバコは空気


47. GUNDAMがお送りします : 2015年07月21日 02:04

ゴッゾーラのひみつ

・シャッコーの競作機
・シャッコーの量産型試作機という設定もある(月刊ニュータイプ)
・ハイチタン合金セラミック複合材を使用した最初の実験機
・ビームローター発信器の数を減らして省力化する実験の過渡機体
・標準的な複眼式デュアルセンサー搭載機に比べて群を抜く索敵能力を有している(ガンダムメカニクス)
・単機戦闘ならばヴィクトリーを圧倒できる戦闘能力を有する(Bクラブ)
・クロスボーンガンダムゴーストにも登場している
・ただし1コマだけで、登場時にはいきなり撃破されている(涙)


49. GUNDAMがお送りします : 2015年07月21日 13:12

ちょっとしか登場してないから記憶に薄いMS
一応Gジェネにもスパロボにも登場してあるけどV好きぐらいしかわからないだろうな...
デザインはなかなか良いよね。
トムリアットとかにもデータは引き継がれるとか地味ながら役目を果たした試作機


52. GUNDAMがお送りします : 2015年07月22日 19:02

しかし、脚がミサイル発射口とか。よく歩けるな、誘爆もしないし


53. GUNDAMがお送りします : 2015年07月23日 04:01

ラゲーン基地にゴッゾーラは最低3機配備されていたのはあまり知られていない


54. GUNDAMがお送りします : 2015年07月23日 08:52

銀色に塗装したら西洋甲冑風で化けそう。
長いランスを持たせよう。
それこそ、クロスボーンのヤツみたいな。


56. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 22:23

量産機ではザンスカールの機体が一番好き


ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ!  ぼくらのVガンダム! !   (カドカワコミックス・エース)
ことぶき つかさ
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-11-21)
売り上げランキング: 56,639



「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_01_23_09_42 「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_33_01_15「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_25_06_11「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_23_07_10「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_14_03_5「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_01_14_05_37「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_01_12_07_36「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_01_03_02_31「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_55_07_27「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_01_07_00_33「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_57_06_28「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_01_01_04_30「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_44_04_21「ZMT-S13G ゴッゾーラ」(機動戦士Vガンダムより)_00_00_38_08_18