0: 2015年01月10日 00:39

なぜか急に強くなってラスボスにまでなってしまったけど、カテジナのパイロット能力ってどのくらいだったんだろ?
Vガンダムの登場人物で言えばシュラク隊やクロノクル以上、ウッソやファラ未満というところだろうか?
他のパイロットで言えばヤザン相当には強いのかな?


WS000139



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 21:52

技術云々じゃなくクレイジーなメンタルが戦場向き


2. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 21:56

技量的にはルペシノ以下でセンスの良さでエースやってる程度なんだろうけど、
ウッソが絡んだり、ウッソの関係者には能力が倍増してる感じ。
スパロボインパクトの逆恨み技能(対象者ウッソが戦場にいると攻撃力倍増)持ってるみたいな?

女の感、執念、MS操縦の簡易化、MS操縦の才能の要素が合わさり、クルーゼ級の爆発力はあると思う。



4. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:02

キャラ・スーンくらいじゃね


6. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:07

かなり強力なニュータイプ(強化人間?)ではあるだろうな
エンジェルハイロゥにだいぶ感応起こしてたみたいだし


WS000137



8. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:09

終盤は「汚かろうが非常識だろうがどんな手を使ってでも勝ちにいく」を体現してるから
試合的な腕比べより殺し合い向きのストロングスタイルなのは間違いない
安いプライドが先に出るジェリドみたいなタイプはまず勝てない気がする



11. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:17

強化しても操縦技術と適切な戦術や味方との連携は出来ないだろ
そう思ったときVガンダムに萎えた
せめてイージスシステムみたいな補助脳でも付けないと



13. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:25

※11
それを補助してるのが、オデロやトマーシュが多少練習した程度で操縦出来る様になる位に
簡単になったMSの操縦方法の簡易化であり、
適切な戦術を選び取るカンの良さと戦闘への適正であるわけだろ。
他機との連携はクロノクルとすらそんなに取れてはいなかったし、
強化されたわけではないのでファラみたいな化物じみた戦闘能力は発揮していない。
あくまでも、汚い手段や不意打ち等を平然と行えるメンタルが彼女の最強の武器だよ。



12. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:22

Vの中で腕前は中堅ぐらいだけどニュータイプ能力はほぼ最強なイメージ


16. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:33

ウッソとファラが突出してて、
シュラク隊・カテジナ・クロノクル・ルペ・椅子磨きあたりは大差ないだろ
ゴッドワルドが劇中描写だけだとよくわからんが



18. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 22:39

そんな強くないイメージ。乗ってるMSが高級機だから強いけど、例えばガンブラスターに乗せてシュラク隊とタイマンやったら負けそう


22. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 23:01

リグ シャッコーでウッソの前に初めて敵として出てきた時はコロニー内で夢中でビーム使っててウッソも驚くくらいのただの新兵って感じだったのにいつからあんなリミッター外れたみたいな感じになったんやろな…


25. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 23:06

相手を攻める手口の狡猾さではほぼ最強じゃないか…?
ウッソの弱点突くために水着のお姉さん用意して自分はガンイージー乗ってで騙し討ちしようとするし挙げ句の果てにはコックピットから出てきて私を殺してちょうだい!とか言ったくせにナイフでブスーだし…



26. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 23:18

技術的に何か特に優れているわけでもないけど悪知恵が働いて弱点らしい弱点もない
んで敵に回すと大物をチラ見しつつちゃんと弱いところは削り落としていくという有能
強い弱いより「危険」と評価されるタイプ



28. GUNDAMがお送りします : 2015年10月23日 23:27

NT能力は大したことないけど
何をやってくるかわからないから相手にすると非常に危険
大物食いもやりかねないタイプ



32. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 00:05

小説版だと強化処置受けてるし、ロザミアかフォウ位じゃね?


35. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 00:23

作中見た感じではファラ以下でルペ以上な印象
この三人、男を見る目もそんな順番だな


WS000139



36. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 00:27

※35
メッチェ、クロノクル、ピピニーデンの順番なら確かにね。
リガミリティアの連中は皆、ウッソかオリファーに夢中だったし、
バイク乗りは逝っちゃってるし、マリアやミューラも男を見る目はなかったっぽいし。



37. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 00:43

スキルはそんなでもないけど精神的リミッター外れてるからとにかくヤバい人


40. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 01:05

操縦技術 B
戦闘意欲 AA
NT能力 B~AA(最終戦の時点で)
その他しぶとさ、狡猾さ等の戦士適正 S


WS000136



41. 以下、カテジナ親衛隊がお送りします 2015年10月24日 01:19

バックボーン0からの伸び率でいえばガンダム史上最強クラスに感じる
強化があったにせよ短期間で変わりすぎ



43. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 02:26

なんでみんなしてドミネーター当てたら即執行対象みたいな評価なんだよwww


44. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 03:05

主人公補正ならぬ、悪役補正みたいなものを感じる!あのままもっと、ニュータイプとして、悪い方向で極限まで覚醒してったらどんな事になった事やら?


46. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 03:42

こいつの乗ってるモビルスーツはすべて火力が上がってるイメージ


50. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 06:10

アニメでは言及されてないだけで小説同様普通に精神的な強化受けてると思うけど
そう考えるのが一番シックリ来る



52. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 07:25

シャクティによるエンジェルハイロゥ起動時のみラスボス化ってのでいいんじゃない?
作中でもシャクティのサイコウェーブでイラついてたし



53. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 07:38

個人的には強化の影響じゃなくて本性って方がしっくりくるな
戦争って非日常のなかにあったからこそ出てきた隠れた本性

強化されて気の毒な女性ってポジションはファラが担ってたし、カテジナのあの様子が強化のせいではなく本性だったからこそ最後のシーンにも意味が出てくる

9045f896



56. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 11:34

短期間でパイロットに至るくらいだし適正はかなり高いんじゃないかな
経験に劣るとはいえ最終的な強さをZで例えるならマウアーくらいのイメージ
ファラはロザミア、クロノクルがジェリド、ルペがレコアだと割としっくりこない?



59. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 18:46

カテ公さんは強くはないだろ、自分探し居場所探しを拗らせて狂ってただけ
ウッソを動揺させられても所詮そこまで、毎回撃退されてるだけだった



60. GUNDAMがお送りします : 2015年10月24日 19:07

ウッソに挑んで撃退されなかったやつなんていないだろ
カテジナさんが強いかどうか以前に
それ基準にしちゃったら強いやつなんて誰もいない



68. GUNDAMがお送りします : 2015年11月09日 11:37

ヤザンはOTでカテジナはNT(強化?)だけど
狡猾さとか強かさだったり戦場で生き残るしぶとさみたいなとこは似てると思う



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/