0: 2014年08月29日 19:37

エクシアくらい?

f037eec6



 スポンサードリンク





2. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:28

フェイスオープンしたときの機動についていけるのが前提で
トランザムが使えるエクシアあたりか



3. Aiサムがお送りします : 2016年05月04日 23:28

エクシア
システム的に似てる



4. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:30

エクシアは割と納得だけど砲撃系武器が無いからどっちかっていうとデュナメスなイメージ


5. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:32

小型で高機動
ビームシールド装備で大抵の遠距離攻撃は防御可能
当たれば防御手段が無い限り一撃のヴェスバー

これらのスペックを考えるにフリーダムガンダムぐらいか?



7. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:38

エクシア位ってことは、アヘッドよりは性能低いことになる訳だよな

それもイメージ湧かないというか…ガ系位じゃないの?



8. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:38

W→初期G5機以上トールギス未満
G→無理
X→サテキャを除いたDXと同じくらい?
∀→まぁ宇宙世紀の遥か後だしボルジャーノンよりは上程度?
種・種死→フリーダム・ジャスティス以上ストフリ隠者運命伝説以下
00→一期CBと同等
AGE→AGE-2と同等?
Gレコ→まぁ∀と同じ感じでボルジャーノン的立ち位置のMSも無いし比較対象無しで最下位?



9. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:38

やっぱりエクシアか
ビルドファイターズのアメイジングエクシア対F91イマジン戦イメージが強すぎる



13. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:46

AGEはAGE-3まではF91のフェイスオープン時の機動性について行けなさそうなイメージがある(パイロットがキャプテン・アッシュなら実力で勝つだろうが機体性能の話なので)
個人的にはFXのCファンネルがヴェスバーを防げるなら互角の戦いができる気がする。FX側にはCファンネルでビームシールドの死角をつけるという強みもあるし。それにお互いフェイスオープンとFXバーストと性能強化がある点も似てるし



18. GUNDAMがお送りします : 2016年05月04日 23:55

F91と言えば、小型高性能、超高速機動可能、高火力射撃兵装有、基本に忠実な武装攻勢
と言った特徴がある
散々迷ったが、ガンダムジェミナスあたりだろうか


45792b88



20. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:01

ガンダムXディバイダーで同じくらいの強さのイメージ(同程度の技量のパイロットが乗って)


23. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:05

取り合えずG・∀・Gレコは間違いなく上、劇場版00も厳しいだろう
それ以外(W・X・SEED・001~2期・AGE・鉄血)のどれか



25. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:11

初期のエールストライクぐらいじゃない?
他は地球上でも飛びまわれる、F91は無理(飛んでたのはコロニー内)
重装甲ではないF91が機動力で劣ると打つ手はなさそう



27. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:13

考えてみれば質量を持った残像ってロックオン切り放題じゃね?
どこぞの天パよろしくノールック精密射撃でぶっこんで来るならともかく
センサーからCPU経由で情報処理するモニタ側のターゲットレティクルがパニック起こすだろ



30. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:14

一番しっくり来るのはエクシアだろうな

あとはWだとシンプルに高性能なf91に対して初期機体は個性的ながら一歩及ばない性能してそうなイメージがあるからウイングゼロ辺りでないと厳しいかな

Gの機体は強過ぎるから比較にならんし



34. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:19

F91クラスで確か普通の人間が扱える限界を超えていて、開発者ですらF91の全性能を引き出して操れるパイロットなんか存在するのか?って疑問を持つ程の性能だったって設定って聞いたな
そして、この頃には既に廃れていて何か伝説のパイロット的な扱いされてるニュータイプみたいな人種でも現れない限りF91は使いこなせないだろうってなってたとか

それ考えると割と超性能なんだよなF91って



35. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:19

Wは極超音速までの加速と急停止可能、リーブラ砲撃食らっても原型保ってるガンダニュウム合金の防御力あるから、F91じゃ勝てんだろ


46. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:29

小型で小回りきくし、実弾に弱い以外はフリーダムより少し強いくらいかな
大体アナザーの初期主人公機以上、後期主人公機未満な印象 ディバイダーと同じくらいかな

2bad32a5



54. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:40

性質が何となく似てるのはビルバなんだよな
アイツも無理すると自壊する恐れが



63. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:45

∀のシルバースモー
種死のデスティニーインパルス
ダブルオーのアヘッド
くらいじゃない?



70. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:53

V2が宇宙世紀ガンダムの完成系と仮定すると、各世界観の最強クラスよりひとつランク下の機体と同程度の性能くらいが丁度いいのかな
例えばダブルオーガンダムやフリーダムガンダムくらい



72. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:55

機動性はなんとなくシナンジュとフルバーニアンに似てる
火力は間違いなく強い

トランザムできるGNフラッグに強力な射撃兵装つけた感じか?

そんなガンダムいたっけ?



74. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:56

ストフリ、ZEROシステム抜きのWゼロくらいのイメージ。


75. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 00:58

機動性と火力だけならキュリオス系かもしれん
というか可変機と同レベルじゃなかったけ?

82090aae



108. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 01:50

アヴァランチエクシア~素00あたり
インパルス&セイバー~フリーダムあたり
エアマスター&レオパルドあたり
ウイングあたり
AGE-2あたり
モンテーロあたり
なイメージだな。
さすがにG、∀辺りには当てはまる機体が浮かばないけど、空中戦ができるのとビームシールドを貫通する火力にそこそこの機動力、あとはM.E.P.Eがあるから、ここら辺の機体ならタイマンでも対等に戦えそうな気がする。



109. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 01:53

ゼロとかDXには勝てないやろ。勝てるとしてもノーマルX(GXビットなし)かウィングぐらいがギリギリかと。タブルオーとはいい勝負するけどタブルオーライザーには勝てないぐらいじゃね。


112. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 01:57

F91の装備ではガンダニュウム装甲を破る手段が無いからWのガンダム系は全て厳しいね


171. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 03:40

そもそもF91って大気圏で自由飛行できるの?
それによってかなり変わるでしょ
飛べないならAGE2くらいって感じだし飛べるならAGE3未満くらいって感じ



174. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 03:53

※171
F91は自由飛行できないよ。だから飛べるMSには大幅に不利



204. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 09:53

火力と機動性はともかく装甲はアナザーに大幅に劣ってるよね


212. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 10:39

νよりはF91のが上、V2よりは下って考えるとOOくらい?


217. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 11:36

フリーダム以上ストフリ未満
エクシア、デュメナスと同等、ダブルオーには勝てない
乗ってる人間が無事では済まないっていうウィング系には勝てないけど、
ビルゴ、サーペント辺りに負けるイメージは湧かない
AGEだと2よりやや強くて、FXには勝てない印象
AGE3って強いか弱いかイマイチ分からん活躍だったけど後期主役メカの意地でF91
には勝てると信じたい
ガンダムXディパイダーには勝てそうだけどサテライトの火力込みの判定だと
素のXよりは逆に劣るイメージ
でもエアマスターバースト辺りに負ける気はしないし微妙

って私見かな?



231. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 12:28

基本性能はエクシア、火器系統はセイバーに近い立ち位置なイメージ

アナザーの機体は特化機体が多い印象だけど、高いレベルでバランス良い性能を誇るF91って改めて優秀な機体だと思った



248. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 14:57

Wのガンダム達はF91に対して優る部分と劣る部分が両方あって甲乙付け難いイメージ


351. GUNDAMがお送りします : 2016年05月05日 23:25

こんな時にまで全く話題が上がらないガンダムXに泣いた
まあ、好きな俺からしてもアナザーの中では性能が最底辺の機体なのは間違いないからなにも言えないけどさ…



378. GUNDAMがお送りします : 2016年05月06日 00:48

やっぱりアルトロン、デスヘル辺りが一長一短あってちょうどいいと思うんだけどなあ

4493fba7



379. GUNDAMがお送りします : 2016年05月06日 00:53

ウイング系だとF91はトーラスと同性能くらいでしょ
F91もトーラスも人間が扱える範疇を越えた運動生と機動性を持ってるって設定だし

まあ、主役級や名有りパイロットはそういった意味では普通の人間を辞めてるから使いこなしてるけど



395. GUNDAMがお送りします : 2016年05月06日 09:22

トランザムって3倍界王拳だろ?
その割りには初見のサーシェスにすら凌がれてる上に中破程度の損傷しか与えられて無いから
フェイスオープンのほうが上なんじゃね?
モニターで辛うじて視認出来るレベルとモニターが誤認して使い物にならないレベルなら後者のほうが厄介だろ



398. GUNDAMがお送りします : 2016年05月06日 10:32

※395
サーシェスはたまたま壊されたファングのコンテナの爆発に紛れられたから逃げられただけで
それまでは一方的にフルボッコにされてただけだったよ



506. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 00:05

流れみてみたらちょっとアレな感じだから趣旨に立ち戻ってF91と互角そうなアナザー機体

W…トールギス、ビルゴ
G…ライジングガンダム
X…GXディバイダー、ガンダムエアマスターバースト、クラウダ
∀…スモー
SEED…フリーダムガンダム、ジャスティスガンダム、ストライクノワール
00…ガンダムエクシア他初期CBガンダム、GN-X
AGE…ガンダムAGE-2、ゼイドラ
Gレコ…G-アルケイン、マックナイフ
鉄血…シュヴァルベグレイズ

Vとクロボンの前史って感じでどうにも中堅機体と同程度のイメージになるかな、異論は認める



512. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 00:19

※506
IF搭載のスモーは無理だろ



516. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 00:26

※512
∀ガンダム以下の機体でボルジャーノンよりは強い機体のイメージで書いた…
すまんスモーってIフィールド標準搭載だったっけ?
じゃあ、マヒローかフラットくらいって事で



523. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 00:36

※516
スモーはIフィールドビーム駆動の上に武装でIFジェネレーターを持ってるIF搭載機



543. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 01:08

MDトーラスなら最大稼働F91じゃないと無理そう
有人トーラスならF91でも勝てるんじゃないかな



546. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 01:14

トーラス実は超強いからね、人間だとGに耐えきれず性能を完全発揮するにはMD化するか名有りの主役級で人間辞めてるパイロットが乗るしかないから
ノインの乗った白トーラスならF91と同格でも良いと思うよ



549. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 01:25

※546
トーラスが強いっていうかW世界は色々とぶっ飛んでるからなw
代表的なのがよく言われるプラネイトディフェンサーで
量産機のビルゴですらツインバスターライフル防げる防御兵装持ってるとか恐ろしすぎる



561. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 05:14

鉄血MSの異様な低評価なんなの…
キマリス・グシオンリベイク位からならF91と同程度に戦えそうだけど

93b470d5



569. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 06:58

Wなら初期の5機ガンダム、00なら二期のガンダムクラスだろうな。
XならガンダムXレベル。
種の機体はぶっちゃけF91に勝てる機体はないかな・・・

設定と劇中で叩き出した戦果を比べればこんなもんじゃね、と個人的には考えてる。
正直エクシアとかは過大評価されすぎなんじゃないかと。



632. GUNDAMがお送りします : 2016年05月07日 19:02

俺はフラッグが火力以外ジェガン相当のイメージ
そしてフラッグを圧倒するCBガンダムを同じ様にジェガンを圧倒したF91の小型MS達と重ね合わせて見てる
だから※0のF91=エクシアという意見には概ね同意かな



機動戦士ガンダムF 91 (プラチナコミックス)
井上 大助
講談社
売り上げランキング: 238,654


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/