0:GUNDAMがお送りします : 2014年06月11日 14:44

ジオンから連邦に亡命してEXAMシステムを両陣営に伝えたクルスト博士。
彼は後にニムバスによって殺害されたものの、もしも博士が生存していた場合、果たしてどの様な結果になっただろうか?


クルスト博士

ジオン公国軍のフラナガン機関でニュータイプを研究していたクルスト・モーゼス博士は、当初ニュータイプの驚異的な能力・戦闘力を何とかサポートシステム化し、ジオン戦力の底上げを図る研究をしていた。

その過程において、彼は研究対象であるニュータイプの能力を知れば知る程に驚愕し、畏怖し、恐怖して、やがて一つの考えに取り付かれるようになる。ニュータイプが人類に代わる進化した存在であるのなら、進化に取り残されたオールドタイプは、かつて現人類に滅ぼされた旧人類のようにニュータイプに駆逐されるのではないかという強迫観念である。

危機感を持ったクルスト博士は、やがて研究内容を変更、オールドタイプでもニュータイプを倒せるシステムの開発に着手する。そしてそのシステムは、テスト中に発生した偶発的な事故でニュータイプの少女「マリオン・ウェルチ」の精神波をコピーしたことによって完成する[2]。この事故でマリオンは意識不明となった。クルスト博士はシステムにニュータイプを裁くための (examination) システムとして「EXAMシステム」と名付けた。

このシステムはイフリート改に搭載され、テストパイロットであるニムバス・シュターゼンの手によって驚異的な機動力・戦闘力を発揮した。しかし実験母体となったイフリート改はシステムの性能をフルに発揮するには性能不足だった。そのためクルスト博士は、EXAMシステムのデータを手土産に連邦に亡命する。その頃の彼にとっての敵は既に「ニュータイプ」であり、それを倒すためならジオンも連邦も関係がなくなっていたのである。連邦軍において陸戦型ガンダムをベースに3機生産された試作機体は、ブルーディスティニーとして完成を見るが、当のクルスト博士がEXAMシステム回収の任を受けたニムバスによって殺害され、またシステムが搭載された4機のMSが全て破壊されたため再現が不可能となり、歴史の闇に消えることとなった。ちなみにマリオンは全てのEXAMシステムが破壊されたのと同時に意識を取り戻したという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/EXAM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:02

戦後はアナハイムに行くのか、それともニュータイプ研究所に行くのか


2. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:10

戦後はニュータイプを脅威に思う連邦高官が多かったようだしカウンターニュータイプ部隊のために独自研究部署を与えられたかもね
そうしたらロザミアはああはならなかったかもしれない



3. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:11

ムラサメ研究所じゃないかな?
彼が行くとしたら
史実より強化人間が強化された
可能性も充分にある



5. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:15

ニュータイプへの危機意識は当時連邦ジオン共に懸念してたようだしなぁ。
アムロを軟禁してた勢力に抱え込まれて研究を続けた場合は試作機に改良型EXAMを積みまくりそうだけど、そうじゃなきゃNTの軍事利用を狙う勢力に暗殺されてそう。



6. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:15

似たようなオーバーブースト機能を後付けであれこれ増やすわりには
ひとつもまともに採用されないしそんだけ機体にも中の人にも無理させても
デメリットが大きすぎてNT以下でしかないあたりなんも変わらない気がする



9. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:24

UCのNT-Dのような機能をもった機体が前倒しで登場するんじゃないかな
あと過激な方向だと賛同者を増やしてNT狩りみたいなことを組織的にやると思う



10. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:34

その時代毎にブルーディスティニーを作りそうな気がする。
Z時代なら、BDガンダムmarkⅡとか、ZZ時代ならBDZプラスとか、ある程度数に余裕のある高性能量産機をベースに作ってそう。



16. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 08:59

~ア・バオア・クー戦にて~

「「「EXAMシステム、スタンバイ」」」(凸)(凸)(凸)(凸)(凸)

...とかなったら軽く怖いわ



18. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 09:16

そもそも、システムにリミッターがかけてある状態でも
NTやEXAM搭載機に反応して勝手にEXAMが起動するから
部隊運用するのが不可能だし、友軍にNTが居た場合まず使い物にならない
しかもそれは暴走じゃなくて、博士の意図した仕様通りに動いてるだけという・・・

まだNT-Dの方が信頼性高い



19. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 09:20

※18
NT以前に起動しているEXAMにも反応するからな
部隊運用なんてしようものならさながら蟲毒のようなバトルロイヤルになるぞw



20. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 09:37

※19
研究の次の段階はリミッターの強化(主に同士討ち対策)かな
博士も駆除効率をあげる為になら力を入れてくれそう



22. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 09:43

EXAMでNTぶっ殺すMS作るよりもNTセンサーみたいな方向に発展しそうだ、特定精神波というだけで魔女狩り同然に人々が狩られてシャレにならん戦争の引き金になっちゃいそうだが


28. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 10:41

とりあえずマシンのOS方向からせめるのはやめんじゃね?
要はNTの戦闘力を上回ればいいんだから、ブーステッドマンのほうが手っ取り早いし
なんか今度は強化人間を倒さなきゃ!(使命感)とかになりそうだなw



30. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 10:47

ムラサメ研に行った場合は、mkⅤベース。
アナハイムに行った場合は、Sガンベースのセンチネル系で完成形作り上げていそう。



35 . GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 11:13

良くも悪くも強化人間の完成度が上がるんでない?


37. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 12:07

ティターンズは博士に協力するのかな?
NTを危険視している描写は特にない組織だけど



38. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 12:08

何がすごいってこの手の対NT機能で倒したNTがいないという
死ぬ気満々のマリーダさんくらいであとは普通の人間しか殺してないあたり
実に兵器らしいというかなんというか



41. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 12:26

でも正直、博士の理念にもある程度共感はできるんだよなぁ……。
ガンダム世界じゃ間違いなく自分はオールドタイプだろうし。
オールドタイプの立場なら「ニュータイプに対抗できる力をつけなきゃ。(使命感)」になるだろうし。
まあ、それはそれとして博士はやりすぎだと思いますけどね!



45. GUNDAMがお送りします : 2015年08月13日 13:36

EXAMは無理でも
其に似た対NT用OSは作れるんじゃない
ハデスとかナイトロとかNTDなり

オーガスタ研orムラサメ研辺りで



50. 名無しさん 2015年08月13日 16:51

半分狂ってる人だから、そうでなくても遠からず死んでた気がするよ


54.   2015年08月14日 12:54

宇宙住まいがNTを生み出す土壌となると気付いたらティターンズに行き着くかな?
最終的にはコロニー群廃絶とかやらかしそうだあ…
この人って兵器信奉者っぽくて「人間」には全く興味無さそうなんだよね
強力なMSと優秀なOSが必要なのであってパイロットはどうでもいい
むしろパイロットが不甲斐なければ代わりにマシンが強制的に暴れればいいっていう



55. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 14:50

NT-Dの完成と、ニュータイプ&強化人間への攻撃的な動作がより強くなり、はやまる。

ジュドーが廃棄されたエグザムゼータをジャンクとして回収し、なんのかんのでネオジオンを倒してゆく。アーガマが交渉してエゥーゴ入り。最後はニュータイプに完成覚醒した自分ごとアクシズのニタ研を沈めのため、自爆。みたいな。



56. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 21:49

ALLEXや0083のガンダムsにEXAMシステムを満を持して標準搭載する。
NTと交戦する機会がないためたいして戦果に影響なし。
markⅡには搭載されず失脚。
史実と変わらない世界へ‼


機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY (マガジン・ノベルス・スペシャル)
皆川 ゆか 富野 由悠季 矢立 肇
講談社
売り上げランキング: 203,443