0:GUNDAMがお送りします

高性能な素体を用意して、後はハードポイントで幅広い汎用性をもたせるF90、F91の設計は
F70であるキャノンガンダム、F71であるGキャノンなどにも見られ
30年後でもVガンダムやV2ガンダムにも同様の設計思想が見られます
その中でクロスボーン・ガンダムはあまりにも汎用性に欠け浮いているように思うのですが?


F97


ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 07:31

海賊として使うために、あえてサナリィらしさを排して設計したんじゃ無かったけ?


3. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 07:35

まぁ、木星での運用が元になってるからF91とかとは違うでしょうに。
それでもコアファイターとかあるから完全に違うとは言い切れないしね



6. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 07:37

サナリィ製だってバレたらまずいし


7. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 07:39

基本的にはX-1の使用は近接専用だが、ほぼ同じデザインでも中距離・遠距離仕様のX-2や
Iフィールド装備し独自装備のX-3も基本の機体のパーツ変えた仕様変更機みたいなものだろう。
ABCマントも着脱自由なハードポイントシステム仕様の装備だろうし、
フリントやパッチワークもパーツ組み替えただけといっていい。
フルクロスもでっち上げであんなパーツくっつけられたんだ、F-90のフル装備みたいなものだろう。
十分にF-90の系譜継いだ換装機体だといえるだろう。
それでいてX-1本体はシンプルな高性能機なのでF-91の系譜も継いでいるといえる。



10. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 07:40

ZとZZだって同じアナハイム製なのにデザイン違い過ぎるだろ

ZとZZ



12. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 07:45

素朴な疑問として、バイコン入ってんのかな?


14. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 07:50

※12
鋼鉄の七人での台詞やMGフルクロスのインストでバイコン搭載は確定



20. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 08:05

機体の出所をわからないように設計した上で仕込み等で手数を増やして汎用性を補ったんだろ


23. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 08:16

てか別にF90もF91も幅広い汎用性を重視してる訳では無い気がするんだが…
F91が最も重視しているのはあの時代でのMSの限界性能の達成だし
F90は実験機だからあれだけミッションパックがあるわけだし…
そこから洗練されたF91はミッションパックはあまり装備できないらしいし…

d63d5c32



26. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 08:18

むしろ高機動高火力で小型化を実現してさらにビームシールドとヴェスバーの標準装備で
ゴテゴテのオプションに頼らずスタンドアローンでだいたいなんでも対応できて
あげく最大稼働モードまでというF91の設計の完成度がやたら高いせいで
次世代機ではどっか尖らせるか廉価モデルしか差別化の選択肢なかったんじゃね



30. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします 2015年08月14日 08:24

・地球圏外でのテスト運用を想定した、地球圏内普及機と使用環境のかなり異なるMS
・出所を隠すための外観偽装(軍はともかく民間船にまでSNRI製と一発看破されるようじゃアウト)
・格闘戦重視というクライアント(新生クロスボーン)側の要望を容れての重装甲・武装内蔵

コンセプトが色々変わっているんだから、同メーカーの直径後発機でも見た目が変わるのは仕方ない
自動車だってゲーム機だって、目的仕様が違うもん作れば外観なんてガラリと変わるしね



43. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 09:17

皆言っていますが木星圏での戦闘を前提に開発されているためF91と設計思想が違う。
サナリィがクロスボーンガンダムを提供した経緯は鋼鉄の7人1巻でサナリィのオーティスが「実戦データが欲しかったから多少非合法でも手を貸した」とのこと。
だが木製戦役が地球圏に飛び火したせいでクロスボーンガンダムを連邦に売れなくなってしまって大赤字。
理由は海賊にクロスボーンガンダムを提供したのがバレるから。



46. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 09:30

つか現状サナリィが真っ先に造ったのが特殊工作部隊用の可変車両ロトって時点で、別にそういうメーカーじゃないしな。

そもそもクロボン自体もピーキー過ぎて扱いづらいだけで汎用性が損なわれてるわけじゃないんだよな。F90Lのランチャーで砲撃戦にも対応できるし、ムラマサもハードポイント経由で高出力のビーム撃てるらしいし。



56. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 10:11

というかそもそも「高重力(木星)圏で格闘戦を主体にするMS」という時点で
コンセプトが無茶苦茶な気がしないでもない

普通に考えたら「高重力圏=動きにくい」だからいくらビームシールドの存在があるとはいえ
射撃主体になると思うんだが素人考えなんだろうかね?

「ビームシールドがあるから格闘線主体」と「高重力圏で活動できるように高性能なスラスターを付ける」
という個々のコンセプトは理解できるしそのことの説明は原作でもあったけど
その2つを組み合わせると明らかにコンセプトとしておかしい感じがする この辺のおかしさについての説明って原作であったっけ?



59. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 10:18

※56
ベラ・ロナが極力相手パイロットを殺さないようにして欲しかったから格闘戦主体になった



68. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 10:58

バックパック以外の全体的なデザインは初代ガンダムを踏まえてるような印象があるわ。
F91でガンダムって呼ばれたから本格的にガンダムっぽくしたのかな?
またジョブ・ジョンが関わってたりとか?



81. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 11:41

ガーベラテトラを見て「ガンダム」じゃないって言ってるような感じ
テトラの中身はガンダムだし、F97も外装を替えてる可能性あり。


ガーベラテトラ



84. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 11:55

RX-78ガンダムを見て、
RX-75ガンタンクの後継機に見えないって
言ってるようなもん。



87. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 12:08

F91からバイオコンピュータ受け継いでるし、
その為の頭部の排熱機構も受け継いでるじゃん
ハードポイントが無い=系譜から外れてるって短絡的過ぎない?



149. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 13:58

FシリーズだからってF97がF91の後継機である必要はないよな
ZとZZだって同じZ計画機だけど開発部署からして違ったし



162. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 14:26

真面目な話なんでフリントまでクロスボーンガンダムと同様の仕様にしちゃったんだろうな?
HGUCのインストなんかの最近の設定だと乗り手を選ぶとまで明言されてるのに
そんな期待、木星戦役無くても採用は見送られるんじゃないかと思うわ



164. GUNDAMがお送りします : 2015年08月14日 14:31

※162
特殊部隊向け説がだいぶ前にここの掲示板で挙がってたな。



375. GUNDAMがお送りします : 2015年08月27日 11:59

F9ナンバーは次期主力MSの技術デモンストレーターだからね
番号順に後継機を開発しているわけじゃない
コンセプトが異なる実験機に番号を割り振っているだけ
簡単に言えばGP シリーズに近い あれもコンセプト別に番号を割り振っている実験機
なので似ていなくて当然





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/