リニアシート   ガンダム  

 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1422873121/
1: GUNDAM774 2015/02/02(月) 19:32:01.68 et

全天周囲モニターは分かるけど


2: GUNDAM774 2015/02/02(月) 19:45:54.25 et

磁場で浮いてて反動を吸収する
あの細いアームだけでシートを支えてるのではない



6: GUNDAM774 2015/02/04(水) 20:52:59.57 et

マグネットコーティングと技術的に関連があるんかな?


9: GUNDAM774 2015/02/05(木) 23:41:09.60 et

GN-XIV_NGN_Bazooka


11: GUNDAM774 2015/02/06(金) 22:07:38.06 et

>>9
これ衝撃を吸収できてないよな?



15: GUNDAM774 2015/02/11(水) 12:48:39.59 et

>>11
本体に格納された時に浮くんじゃないの?
コアファイター方式のはどうか知らんけど。



18: GUNDAM774 2015/02/16(月) 10:29:52.57 et

>>11
アクシズにめり込む勢いで押し込まれてるんだから、パイロットを座席にホールド出来てる時点で充分衝撃は緩和されてるんじゃね?



12: GUNDAM774 2015/02/10(火) 21:54:55.83 et

透明のラバーみたいなのは何なのか


16: GUNDAM774 2015/02/12(木) 01:27:18.51 et

逆シャアの頃には設定忘れてて…
エアバッグでGを吸収することになってるね
Gレコまで続いてるけど
まあエルガイムのフロッサーは不思議力だからよかったんだけど
磁場で浮かせられるのは金属だけだから人体にかかるGはキャンセルできない
それでエアバッグを追加、でも結局頭を壁にぶつけるのを防ぐだけで内臓にかかるGはそのままやね



17: GUNDAM774 2015/02/13(金) 00:17:18.58 et

支持アームに可動軸とダンパーだけじゃ無理だよな


20: GUNDAM774 2015/02/20(金) 20:09:17.67 et

リニアシート自体が動くことによって、Gのかかる時間を延ばすかわりにGを低減するんだと思ってた。


21: GUNDAM774 2015/02/21(土) 00:18:57.79 et

>>20
俺もそう思ってたけど、あの僅かなスペースじゃ限度がありそう



23: GUNDAM774 2015/02/24(火) 12:43:35.39 et

ラグランジェseason2で、窓に映像を映してたら外の異常事態に気付けなかったって話があったな


25: GUNDAM774 2015/03/11(水) 12:02:43.67 et

パイロットが向いてない方のモニターにオバケが映る訓練機


26: GUNDAM774 2015/03/15(日) 21:16:37.64 et

cmp33107


31: GUNDAM774 2015/03/24(火) 22:01:19.35 et

>>26の画を見て思ったが、シートと連動してコンソールも動かないと、すげー見づらいだろうなw


27: GUNDAM774 2015/03/23(月) 04:16:17.16 et

ちなみに「リニア」は「平滑」という意味で
「磁気で浮く」という意味ではない

普通もモーターが回転運動であるのに対して
「リニアモーター」は「平滑運動するモーター」という意味であって
「磁場で浮かせるモーター」という意味ではない

これを踏まえた上で「リニアシート」って何ですか?



38: GUNDAM774 2015/03/29(日) 15:37:29.14 et

>>27
「線状」という意味だよ
普通のモーターは円状にコイルが配置されてるのを線上にならべたという意味
ダグラムのリニアガンも普通砲身は線上なので意味がわからんとなるが
リニアモーター技術を援用したってことでいいんじゃないか



45: GUNDAM774 2015/03/30(月) 21:29:00.24 et

>>38
ロータリーモーター(回転運動)
リニアモーター(直線運動)



47: GUNDAM774 2015/03/30(月) 22:24:45.31 et

>>45

リニア=「直線」であって「平滑」じゃないって言いたかったのだが?



28: GUNDAM774 2015/03/23(月) 04:51:24.24 et

例えばMSが歩くとする
その振動で操縦が従来型だと難儀なのに対し、より平滑に行えるから


無理があるかw



29: GUNDAM774 2015/03/24(火) 08:28:36.50 et

フラットみたいな歩き方ならシートやコックピットに特別な装置はいらないのに

02



30: GUNDAM774 2015/03/24(火) 21:42:26.11 et

多分富野は「リニア」を「磁力で浮遊する」と勘違いしちゃったんだろうな


33: GUNDAM774 2015/03/25(水) 18:58:14.65 et

上下前後左右の方向転換と振動に対応するよう平滑に動くって意味だろ


36: GUNDAM774 2015/03/26(木) 11:17:27.73 et

リニア云々は単なるアブリビかもしれんしな
そんなことより実際のG軽減性能とメカニズムが謎だ



42: GUNDAM774 2015/03/30(月) 07:50:18.92 et

スーツなしでも乗れるようにシートベルトもついてる設定


41: GUNDAM774 2015/03/30(月) 06:27:33.94 et

シートベルトでなく、パイロットスーツの背中の器具に固定じゃなかった?


46: GUNDAM774 2015/03/30(月) 21:56:59.33 et

>>41
シートにくぼみがあるのはそういうわけか



35: GUNDAM774 2015/03/26(木) 09:47:19.38 et