0:GUNDAMがお送りします : 2015年08月11日 08:38

ジェガンD型エコーズ仕様をはじめとした特殊部隊で採用されていたMSについていろいろ考察してみたり、「このMSの特殊部隊仕様はこうだ!」といった妄想などを語り合うスレです。」

ジェガンD型エコーズ仕様


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 17:47

ダークダガーLとかいう唯一やられメカ感のない連合量産MSすき


2. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 17:49

アンブッシュで撃てる直角に曲がってるビームライフルとか


3. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 17:50

隠密用でいかにも特殊部隊向けという感じのNダガーN好き。

NダガーN



6. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 17:58

まずMSという時点で目立っている


7. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 17:58

バレにくいようにビーム兵器をオミットして実弾兵装が豊富な機体が大好きです
塗装が暗色だとさらに良いよね



8. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:00

ガンダムAの漫画とかで真面目に当初のコンセプト通り大気圏突入して軌道上から直接敵の拠点に奇襲をかけるΖ部隊の話を見てみたいな。
もっともそんな話が描ける時間の余裕があるとも思えんが・・・。ΖΖ以降なら地球上に連邦に敵対する勢力の拠点なんて無いだろうし。



10. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:06

現地組み立て可能なケンプファーがベスト


11. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:06

ロトみたいな特定の任務に特化していて通常MSと真正面からやり合うと勝てないぐらいの設定が特殊部隊用としては一番リアルだと思う

ロト



12. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:09

コロニーの落ちた地でのホワイトディンゴ隊仕様機とかいいよな


13. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:10

ソレスタル・ビーイング勢とかは流石にスレタイ的な特殊部隊からは対象外かw
特殊任務用ならオペレーション・メテオ機共々有りなんだろうけど

大体の水中用MSは特殊部隊用なイメージ、大体偵察なり強襲なりする関係上
後は偵察機とかその辺か

特にそれ専用なイメージはないが、サイクロプス隊のザク改やケンプファーも有りかな
まぁケンプファーは強襲用の使い捨て武装増々でアレはアレで特殊任務装備か



16. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:16

汎用性の高い機体のほうが作戦の選択肢が増えるんだよな


17. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:23

イフリートナハト
「なんらかのジャミングシステム搭載
とか、ミノ粉あるのに意味なくね」
と思いきや、ミノ粉まかれてる時点でそこになんか居るってバレるわけだし、結構有用かと

20140807175204-98249



20. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:31

ジムナイトシーカーが好きで0083の漫画に出てきてびっくり。サイサリスに瞬殺されてたけど。


21. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:32

ダークダガーはせっかくだから、光を反射しない黒塗りのナイフを持って、ロンド・ギナを仕留めた時の劾みたいに、組み付いて仕留める暗殺部隊っぽく演出しても良かったと思う。


23. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:35

エコーズジェガンが存在する理由がよくわからない
エコーズは対人戦用の特殊部隊なのに何故ジェガンが必要なのか?
敵がMSを持っていた場合はこちらもMSがないと対抗出来ない理屈はわかるが、MSを持っている勢力との戦闘はロンドベルの任務なのでは?



24. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:43

ロトはこれでもかってくらい隠密仕様にされてるけど敵とばったり鉢合わせたら終わりだよね
ない訳じゃないけど、対シナンジュ戦をみたらどうにも



25. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:45

特殊任務、特殊用途ならいざ知らず、特殊部隊となれば基本的に歩兵が作戦の主体になるだろう
現代的な特殊部隊を基準に浸透偵察や破壊工作、対テ口作戦、民兵教育に民心獲得、果てはウェットワークス等のイリーガルなブラックオプスを主任務とするならば、MSはあまり必要ない
故に、指揮通信能力と兵員輸送能力を有し、限定的ながら対MS戦も可能なロトは特殊部隊用MSとして理想的だ
特殊部隊がMSを運用する場合、対MS戦が確実視される場合か、教育対象にMS運用ノウハウを付与する場合位だろう
その意味ではエコーズは正しい運用をしていたな
その点、ダークダガーLは運用的には怪しいが、潜入工作が困難な局面での強襲作戦と考えればまあアリかな(の割には内通者を用意できるんだから、ソイツらに破壊工作させればいい気もするが)
スローターダガーは、特殊部隊用というより特殊用途用に近いな
対人戦闘を主眼に置いた脚部機関砲からして暴徒鎮圧(あるいは弾圧)という本来MSには不向きであろう用途を目的としてるし
つか、ほとんどのガンダム作品で特殊用途用MSを特殊作戦用MSとして扱っている気がする
そら特殊作戦だろうけどさ、特殊部隊用では無いだろうと小一時間



26. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 18:45

ガウからパラシュートで颯爽と降下してくるアッガイ
背中なんにもついてないし、以外となんでも背負えそう
いざとなればパージして、水中へドロン



30. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 19:05

F97フリントもコロニー内での制圧任務や敵拠点への強襲といった作戦を遂行する特殊部隊向けって考察があったな。
クロボンのシザーアンカーはフリントではオミットされてるみたいだけど、この機構を特殊部隊用に復活させるならウィンチユニットと多目的サブアームになりそう。



35. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 19:12

真っ先に思い浮かんだのは何故かジム・クゥエルだった



47. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 20:10

ホワイトベース隊は特殊部隊になるのかな?

ef004



48. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 20:11

ホワイトベースって第13独立機動艦隊って部隊でなかったけか?


51. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 20:16

※48
それはジャブローから再度宇宙に上がった時点ね、しかも名目だけ(構成はWB単艦)
WBが連邦軍の中で本来どういう枠組みで運用されるはずだったのかはわからないし
ただ、連邦初のMS運用を目的とした部隊かつ専用の運用母艦だから
広義の特殊部隊には当たるとは思うが



69. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 21:15

※48
ホワイトベース隊やロンド・ベルのような機動部隊は、連邦軍の中でも攻性の組織
月軌道艦隊やサイド2駐留軍といった防性の組織、各方面を堅守するための艦隊とは無関係に動く
複数の縄張りを突っ切って逃げる敵を追いかけるための機動部隊であり、緊急時にいちいち話を通さずとも、他所の縄張りに首を突っ込めるようにするための独自捜査権

ただこれはやり過ぎると、軍民双方からの反発を招くし、手柄欲しさに荒っぽくなるとティターンズのように暴走する
守備隊からすれば痛くもない腹を探られるわけだから面白くないし、万一どこぞのとっつぁんみたいに
「うわーなんだここはー。ジオンのやつをおいかけてきたらとんでもないものをみつけたぞ―(棒」
と何ぞを掘り当てられたら、守備隊なにやってんだと文句を言われるからやっぱり面白くないw

仕事すればするほど嫌われるし、作戦航海で長期間あっちこっち行くから、基地づとめの軍人みたいにアフター5を楽しむこともできない
労多くして実り少なし、ロンド・ベルなんかは特定軍閥に肩入れしてないブライトが辛抱強くやってるから回ってるだけで、普通の高級将校ならドサ回り同然の部署なんてやりたくないのが当然
下っ端MS乗りにしてみりゃ、新鋭機配備率が高くて実戦経験積みやすいのがほとんど唯一の取り柄w



49. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 20:11

特務という部隊上、整備員の確保が大変だろうなあ。
エコーズなんて今までの連邦軍では運用したこともない&開発会社が違うロトだし
サナリィから直々に整備員派遣してもらうのも、エコーズの任務上は無理だろう。
ファントムペインだってダガー系からGAT系、最終的にデストロイまで運用してる。
まあデストロイは専属スタッフが別にいるだろうけど、管理が手間なのは変わらん。
α任務部隊もALICE覗いても当時の最新鋭機だし、
フェンリル隊なんかも最終的にはかなりの数のMS抱える舞台になったしな。



50. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 20:12

任務にもよるけど「特務部隊向けMS」って言うのは少ない気がする
ロトは兵員輸送車としての色合いが強かったしジェガンも色と一部装備は特殊だったけど,ジェガンと言うMSの性質上色々な追加パーツが有るだろうし,任務に併せてパーツを追加した結果があれで,任務によってはそれこそ素の状態で出撃も全然有り得ると思う
と,考えるとその追加パーツに興味が沸くんだけどね
ジム・ナイトシーカーの様な特性を付加する空挺降下装備とか,水中任務向けのコクピット気密用追加装甲とかさ



72. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 21:38

エコーズがネオジオン掃討が任務の組織とは原作小説には書かれていなかったのだが
どの資料に載ってる設定なのか教えて欲しい



74. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 22:31

※72
横からだが、エコーズによるスィートウォーターのテロ屋掃討作戦自体が政府によるジオン残党への示威行動も含まれていたから、その設定とごっちゃになったんじゃね?



73. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 21:57

ジェスタはデザインモチーフが特殊部隊なんだよね
運用コンセプトもユニコーンを核とした対NT用特殊部隊だし



79. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 23:12

エコーズはマンハンター(人狩り部隊)。
連邦に敵対行動をとる組織の鎮圧/検挙が主任務だから
必然的に反連邦=スペースノイドが当てはまってくる。
反連邦の急先鋒は当然、ジオンの残党になるわけで
それに対抗するには、MSが必要になる。
と言うわけで、エコーズにMSは必要。

特殊部隊は下手すると、敵地で孤軍奮闘になるから
サバイバビリティが高めだったり、隠密性が高かったりで
地味目(目立たない)のが多いよね。
ジムスナイパーカスタムあたりも、特殊部隊運用に向いてそう。



81. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 23:34

考えてみればエコーズが母艦を保有していないのはおかしくないか?
ロトだけでなく通常のMSも複数運用するのが前提の組織ならば、戦艦とは言わないまでも輸送船は必要なんじゃないのか?



82. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 23:41

※81
エコーズがMS運用母艦を保有していないなんて設定は見たことがないが?
インダストリアル7では袖付きとの会敵が予想されたのでロンド・ベルに協力させただけの話でしょ
エコーズは装備としてMSを保有しているが本質的には対人特殊部隊だから
仮に袖付き側がそれなりの戦力を整えていたら対抗できない
MS相手に戦闘するなら連邦宇宙軍のMS部隊やロンド・ベルが本職だろ?



80. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 23:34

「ジョニーライデンの帰還」は特殊部隊のオンパレードだと思うんだけどどう?
キマイラも特殊部隊だろうし、最近でてきた潜水艦部隊も特殊戦部隊とかって名称だったし。
ナイトシーカーもしかり。



83. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 23:46

※81 アメリカの特殊部隊も、必要なら上からの命令書携えて、必要な部隊の足や、器材を持ってる所から借りたりするよ。エコーズの場合は別の意味で自前の機動部隊は与えられず、借り物で移動してる。そういう枷も付けられてると思われ。
ロンド・ベルはとにかく予算の締め付けが厳しい。政治的理解者であるアデナウアーが死んだのは痛い。



84. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 23:50

※83
アデナウアー(クェスの親父)がいつの間にロンド・ベルの理解者になったんだよ
ジョン・バウアーと勘違いしてねぇ?しかも死んだという設定はないはず



86. GUNDAMがお送りします : 2015年08月29日 23:57

※81
部隊の内情や任務内容は秘匿されてるしエコーズ専用艦は持たず
一般の部隊の艦に輸送される形で運用されるんじゃない?
艦長に上層部からエコーズの部隊を搭載して○○に行けって命令が下りて
要請があれば所属する艦載機をインダストリアル7の警戒みたいに支援に出す感じで

実際使う艦は機密保護でネェルアーガマみたいな単艦運用されてるのを選ぶんだろうね



95. GUNDAMがお送りします : 2015年08月30日 04:38

エコーズジェガンといえばハイメガバズーカランチャーは何のための装備だろうか

パラオ戦のハイメガ粒子砲みたいに敵の拠点を超長距離から攻撃して混乱させ、そ
の隙に部隊を突入させるためのものみたいなのは思いつくけど


cd44ecb8



96. GUNDAMがお送りします : 2015年08月30日 07:07

突入もだが撤退時にも火力支援がないと困る事はあるからなー
作戦が失敗した場合(あるいは成功しても)、つついた蜂の巣から逃げるような状態になるから

特殊部隊は数的にはどうやっても不利なので、それを補う為に火力を重視する傾向になりやすいようだ



97. GUNDAMがお送りします : 2015年08月30日 07:25

アッシュは先行量産型と一般機の色を逆にすべきだった


107. GUNDAMがお送りします : 2015年08月30日 16:06

ゼー・ズールは雰囲気が海軍系特殊部隊っぽいなぁと思った


108. GUNDAMがお送りします : 2015年08月30日 16:28

※107
原作だと特殊部隊らしい戦い方していて面白い



HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン(エコーズ仕様) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ (2011-04-09)
売り上げランキング: 6,169


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/