0:GUNDAMがお送りします :2015年08月10日 17:38
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1. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 17:23
いや、小型になったわけを考えたら大型が出てくる事は無いと思うが…。
14. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 17:40
その時代ごとのニーズというんかね。ジャベリンの後継機ジェイブスは大型に回帰し始めたし。
大型のメリットはやはり単純にペイロードの余裕というのが考えられるな。小型機の開発で機器を十分な性能で軽くコンパクトにまとめられるなら、その分大型化して空いたスペース燃料や武器を詰め込むことができるし
大型のメリットはやはり単純にペイロードの余裕というのが考えられるな。小型機の開発で機器を十分な性能で軽くコンパクトにまとめられるなら、その分大型化して空いたスペース燃料や武器を詰め込むことができるし
23. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 17:53
突き詰めれば突き詰めるほどそれ以上が難しくなって転換期に入るんじゃね
V2の後また大型化の時代になるかもしれん
V2の後また大型化の時代になるかもしれん
29. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 17:59
性能上げて大型化→限界点を迎えて小型化
の繰り返しだからな基本は
の繰り返しだからな基本は
36. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 18:05
44. GUNDAMがお送りします :2015年08月17日 18:18
戦略・戦術もその時代によってトレンドがあるんだろね
そしてその対策が完成されたら 別の戦い方が考え出され
新しい兵器なんかも開発されて、MSの形が変わってゆく
そしてその対策が完成されたら 別の戦い方が考え出され
新しい兵器なんかも開発されて、MSの形が変わってゆく
49. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 18:31
プラモ映えするのは圧倒的に大型。
昔旧キットの1/100νと1/100のF91を一緒に組み立てたけど、組立後の満足度が全然違ったw
まあそれなら1/60のプラモ買えって話ですけどね・・・
昔旧キットの1/100νと1/100のF91を一緒に組み立てたけど、組立後の満足度が全然違ったw
まあそれなら1/60のプラモ買えって話ですけどね・・・
59. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 18:49
同じ事できるなら小さいほうがいい
67. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 18:59
71. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 19:11
最終的にパイロットの命は軽視されるようになり装甲や脱出装置は排除、その結果4m前後の大きさになって、肩を赤く染めるようになるんだ
73. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 19:14
同性能なら小型の方が良い
同技術なら大型の方がより高性能を実現出来る
同技術なら大型の方がより高性能を実現出来る
89. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 20:01
機械化する以前の軍隊も、中世以前の重装騎兵やチャリオットから機動性重視の軽騎兵に移り変わったからな。
94. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 20:21
MSとしての仕事ができるのは小型でコンパクトなMAとしての仕事ができるのが大型
小型は戦闘機のような護衛や対MS対艦向きで大型は爆撃機のように巨大な目標や多数のMSや艦隊向きか
小型は戦闘機のような護衛や対MS対艦向きで大型は爆撃機のように巨大な目標や多数のMSや艦隊向きか
102. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 20:48
小型化は技術発展の証であり大型化は技術停滞の証だし小型の方が大型よりも低コストだが
同じ技術力なら性能では小型よりも大型の方が良くなる
一概にどっちが良いかなんて言えんよなぁ
純粋に性能だけ求めるなら同技術の大型の方が良いけど
性能以外も含めて総合的に見れば小型のほうが優秀な部分は多い
同じ技術力なら性能では小型よりも大型の方が良くなる
一概にどっちが良いかなんて言えんよなぁ
純粋に性能だけ求めるなら同技術の大型の方が良いけど
性能以外も含めて総合的に見れば小型のほうが優秀な部分は多い
111. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 21:13
車だってエンジンは小型化しつつ性能工場はさせてるが、ボディサイズは軒並み大型化の一途をたどってるぞ。
性能を突き詰めればある程度の大きさは必要じゃないか?
性能を突き詰めればある程度の大きさは必要じゃないか?
129. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 22:31
技術力とコストの兼ね合いで大型化したり小型化したりの繰り返し。
最適解は無さそうな。
敢えて解を出すなら時期を区切らないとね。
最適解は無さそうな。
敢えて解を出すなら時期を区切らないとね。
132. GUNDAMがお送りします : 2015年08月17日 22:48
従来の大型機のスペックを維持したまま小型機化できるなら、それに越したことはない。 その上で、さらなる高性能を望むのなら大型化もあり。
139. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 00:33
RFシリーズをみるかぎり、しっかり作れば大型ではなかろうかと。
多分、一長一短あるから断定しないけど、量産型をじゅうぶんつくれる側なら小型なんだろうね
多分、一長一短あるから断定しないけど、量産型をじゅうぶんつくれる側なら小型なんだろうね
145. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 03:04
基本的に、推進器の推力が同じなら、機体重量が軽いほうが加速力も旋回性も高くなる。
そして、投影面積が少ない分、小型MSのほうが装甲を厚くしても重量増加が少ないので大型MSより防御力も高くなる。
この原則はミノフスキー粒子を使ってようが、ガンダリウム合金を使ってようが変わらない。
そして、投影面積が少ない分、小型MSのほうが装甲を厚くしても重量増加が少ないので大型MSより防御力も高くなる。
この原則はミノフスキー粒子を使ってようが、ガンダリウム合金を使ってようが変わらない。
146. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 03:16
一般論として、同じ世代の技術なら、より大型のモーターの方が出力が高いのは確かだから、例えばビームライフルの出力上限が違うとかいうことはあるだろうけど、要は相手の装甲を貫通できる程度に威力があればいいわけだから、結局はバランスの問題。
156. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 10:48
MSの場合、小型機のが積載量が少ないってのは違うと思うよ
機体重量をみると、サイズ差以上に軽量化されてる、て事は武器などの装備自体も軽量化されてるはず
推進剤も軽量化の恩恵で節約出来るし、Vはミノフスキーフライト、V2はミノフスキードライブ持ち
Vが3分割に分離、合体して問題有りそうな描写はないので、フル装備にした時の剛性も確保できるんだろうね
機体重量をみると、サイズ差以上に軽量化されてる、て事は武器などの装備自体も軽量化されてるはず
推進剤も軽量化の恩恵で節約出来るし、Vはミノフスキーフライト、V2はミノフスキードライブ持ち
Vが3分割に分離、合体して問題有りそうな描写はないので、フル装備にした時の剛性も確保できるんだろうね
162. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 12:31
現代における日本の自動車事情と似てるけど
やっぱりコストや技術進歩によっては小型化が合理的なんかねえ
やっぱりコストや技術進歩によっては小型化が合理的なんかねえ
169. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 15:37
大型の方が機体強度やペイロードの面では有利になるよな
外装からコクピットの間に空間があった方がパイロットの安全性は高まるし
外装からコクピットの間に空間があった方がパイロットの安全性は高まるし
174. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 18:30
半端な大きさはデメリットが大きい
結果、大型化の行き着く先は戦艦だろう
大火力の艦隊戦をすればいい
MSは人型戦闘機として、コスト、運用性、整備性、生産性を踏まえて小型での運用かな
結論としてMSは小型に1票
結果、大型化の行き着く先は戦艦だろう
大火力の艦隊戦をすればいい
MSは人型戦闘機として、コスト、運用性、整備性、生産性を踏まえて小型での運用かな
結論としてMSは小型に1票
180. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 21:41
大型MSでも、高火力を利用した火力支援任務担当とかなら分かるんだけどな。
最前線に出てくるから良くない。
最前線に出てくるから良くない。
181. GUNDAMがお送りします : 2015年08月18日 21:46
アビゴルって大型だけどVガン圧倒してたよな
194. GUNDAMがお送りします : 2015年08月19日 14:02
殴り合いなら断然大型が有利だよなぁ。
197. GUNDAMがお送りします : 2015年08月19日 14:52
結局は強いだのなんだのではなくて使いやすいのが良いでしょ
大きさは知らん
大きさは知らん
208. GUNDAMがお送りします : 2015年08月19日 22:37
結局、最適解はどの辺りかという話になるな。
まあ、戦術とかそれに基づいた機体設計とかそんなことは設定の人が考えればいいんや!
まあ、戦術とかそれに基づいた機体設計とかそんなことは設定の人が考えればいいんや!
210. GUNDAMがお送りします : 2015年08月19日 23:39
単純に軽いならそれだけ機体を動かす電力、燃料は少なくて済むはず
仮に同程度の動力性能とすればより効率良く武装や探知システムにエネルギーを回せているのかもしれない 盾を謎引力でくっつけるくらいだし
仮に同程度の動力性能とすればより効率良く武装や探知システムにエネルギーを回せているのかもしれない 盾を謎引力でくっつけるくらいだし
211. GUNDAMがお送りします : 2015年08月19日 23:59
V2が15m、20m、30mの3機あったとしたらどうだろう?
223. GUNDAMがお送りします : 2015年08月24日 17:24
ガンダム世界で同等の性能や武装があって
でかいのと小さいのどっちが優れてるかといわれれば小さい方だろう
コスト的にも運用からみても
でかいのと小さいのどっちが優れてるかといわれれば小さい方だろう
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コメント一覧 (255)
機体重量をみると、サイズ差以上に軽量化されてる、て事は武器などの装備自体も軽量化されてるはず
推進剤も軽量化の恩恵で節約出来るし、Vはミノフスキーフライト、V2はミノフスキードライブ持ち
Vが3分割に分離、合体して問題有りそうな描写はないので、フル装備にした時の剛性も確保できるんだろうね
そんな中でもハイエースなどのバン型の車にも需要がある。
それでも大型のが存在するのは小型化できなかったが為に大型に為らざるを得なかっただけだろう
ただしサイコガンダムだけは小型化失敗という以外にも見た目の威圧感という開発者の弁解があったはず
おいおいZZがアーガマに入らないとかないからな
ちゃんと格納庫にMS状態で収まってる
当初バラしてあったのは各パーツ毎に順次配備されたから
やっぱりコストや技術進歩によっては小型化が合理的なんかねえ
AEがコンペでサナリィに敗れたのはその時点では後者に大きな技術的なアドバンテージがあったから。
両社が競って小型MSを開発したのは省コスト・スペース化を求める連邦のニーズに合わせるためだし、その後Vの時代まで技術が停滞し変化が起きないが、その頃からアビゴルやらジェイブスのような大型機がチラホラ出始める
イギリス代表チャップマンがブリテンガンダムによる長距離射撃メイン戦法で大会三連覇して、モビルファイターの射撃武器有利論が起こり、火器の全面規制あるいは何でもアリアリにするかどうかで、コロニー国家間がモメて各国家が軍拡に走りかけた(≒また全面戦争の予感)ことがある
結局、チャップマンが欠場した第12回大会で、代打が乗ったブリテンガンダムがクーロンガンダムに破れたことで、「武装なんか何付けてても、最後にモノ言うのは国家代表・ガンダムファイターの実力じゃ」という空気になった
(他にも、特に格闘家出身ファイターがこぞって奮戦した大会だったから、って理由もある)
性能重視・効率重視で最適解を求めても、組織や業界の流れがそれを認めず淘汰しちゃった一例
大きくなりすぎても、小さいのが定着しても、それによって損をする何者かの反発はあり得るってこと
それが出来ない故に高性能少数精鋭が基本になるジオンやCVなら性能を追求できる大型機の方が魅力的
ジャベリンなどと比べて一回りほど大きくなったそうだ。17~8mくらいになるんかね
外装からコクピットの間に空間があった方がパイロットの安全性は高まるし
それにもある程度の限界があるということ。
ある時点で機体が大きいことによるメリットをデメリットが上まわる。
例えば、重量増によって接地圧が増加したりとか、機体が重い分、慣性力が増加したりする。
前者は、構造上、体積の増加による重量増に見合うだけ接地面を拡大できないからで、後者は、単純に、慣性力は物体の質量が増せばその分大きくなるから。(何らかの方法で慣性を制御できれば関係なくなるが
現代の戦車や戦闘機でも、ある一定程度までの大きさのものしか存在しないのも同じ理由。
コストの問題だけじゃない。
MSはゼク・ツヴァイ級で実用限度らしいから全高30m、重量150tクラスが大凡の物理限界だと思われる。
この範囲でなら一応巨大化が許容されるということなんだろう。
つまり、標準機の2倍弱か>30m
画としては半端だなぁ
ちょっとガタイのデカい奴で終わりだよ
本気で巨大さを強調するなら、2.5倍か3倍は欲しいような希ガス
それでも人間でいえば身長3メートル以上の巨人になるわけだが…
実際目にしたら威圧感半端ないと思う
結果、大型化の行き着く先は戦艦だろう
大火力の艦隊戦をすればいい
MSは人型戦闘機として、コスト、運用性、整備性、生産性を踏まえて小型での運用かな
結論としてMSは小型に1票
機動戦を行えるのがゼクツヴァイの30mクラスまでで、それ以上になるとデンドロやα・アジールのような対艦/拠点攻撃用の戦略級MAになるってことだろう
そういうMAでも戦艦に比べれば高機動でコンパクトだけどね
デカイ=強いで良いのに
納得するやつ頼む
同時代の20m級のジェガンより25m級のνガンダムの方が高性能という例
最前線に出てくるから良くない。
でかい砲にでかい台車で済むんだろうけど
ミノ粉環境で誰も彼も近眼難聴を強いられてるなら
小さくて素早く小回り利くほうがよほど有益なんじゃなかろうか
現代の兵器にしてもまともに操作できるならラジコンに武器積んで
狭いとこ潜らせたり低空を飛ばせばよくねという代物が実用化しつつあるわけだし
やっぱり性能面じゃあんまり評価されなかったんだろうか
そういえば続編でもサーカスが10メートル以下のキワモノ使ってたな
Gジェネだかの解説でも性能自体はイマイチで開発打ちきりとなってたような
ただ海賊はそれしかないという台所事情もあってクロボンを軸にサブに徹するという使い方が
機体特性に適していたのか基地襲撃以降の本格的な木星との衝突までは
補修部品もたいして作られてないわりに何年も使い倒されてたと思われる
ウモンじいさんもゾンドを囮に飛ばしたときはえらく残念そうにしてたし
現場向きというかゲリラ向きというか、少なくとも数字的な見積もりよりは現場では評価されてたんじゃね
小型MSっつーより「小さいだけのMS」
※183
小型っつーより「小さいだけのMS」っぽい印象があるな。大きいMSをギュッと凝縮して小型化というよりある程度切り詰めて小さくしましたというのかね
機体を小型化すれば機動性は上がるけど燃料とかの搭載量が落ちるし
んで、その機体を小型化するには部品の小型化が必要
その部品も性能を落としちゃ元も子もない
性能を維持して小型化ができるなら、それを大型化すればジェネレータとかだと出力を上げることができる
てことは機体を大型化すればより攻撃力が増す
でも攻撃力ってのは相手を倒せるだけあれば良い
結果的にサイズは攻撃力と防御力に見合ったものになる
サイズの選定ってこの程度のことなんだけどなぁ
ガノタって本当、設定に書かれてないことはまともな※できないな
ガノタ的には大型は無駄、小型が正義みたいな風潮があるのかも知れんが
例えば大型の第4世代MSだって徒にデカいわけじゃなく、本当はその時代の環境に
合わせて必然的にあの形態になっただけなんだけどね
※189
どっちがベストかって話だろ?そん時次第じゃつまらんでしょ
皆な議論がしたいのさ
∀のサイズであり、ガンダムの終点として設定されている以上、ガンダムの名を冠したMSが出てくる物語はすべて過去の話として内包している。
実際、月光蝶よりもシステム∀の方がヤバい。MSに戦争、用兵の概念が根本的にひっくり返る。
Gジェネや小説版などアレコレひっくるめた話になるが、ワープ可能、武装もワープ→燃料・バッテリーなども可能だとすると、支援基地があるかぎりエネルギーはほぼ無制限。∀本体がワープするため母艦も不要。加えてコロニーレーザークラスのライフルを使える。
ワープ可能な距離にもよるが、敵部隊を壊滅させた次の瞬間には別の戦場で戦える。
敵基地などを襲撃、制圧すればそこが新たな支援基地になる。この連鎖で∀一機(厳密にはシステム∀の支援基地+サポートメンバー込み)で連邦軍など、歴代作品の最大勢力・組織が崩壊してもおかしくはない。
結果としてほぼスタンダードサイズなのは、流用できる装備が一番多い、システム∀に最適な大きさなのでは。
汎用兵器として使うからには、守備防衛目的に展開することも想定のうち
敵だって高機動大火力のMSを使ってくること前提なら、基地なり母艦なりを(対空ミサイルや設置機銃といった防衛設備以外に、)臨機応変に展開対応できる機動力と火力を持つ兵器は、やはりMSということになる
歩兵や車両で対処しきれないことをやる、つまり味方の盾役になるのも大切なお仕事
事と次第によっては、背後の基地や市街地、宇宙のまっただ中で唯一帰る場所である母艦を護るため、体を張らなきゃいけないときもある
デカイ機体でも時代に則した最新型なら、強固な盾構えるなり洗練されたダメコンに任せるなりで、持ち場で踏ん張ったりもできるが、小さいボディに機能をギチギチに詰め込んだ小型機は、新しかろうが旧かろうが機動防御で避けてくしかない
そして小型タイプは一発食らうと脆い
技巧派力士しかりアウトボクサーしかり、小兵という存在が大型タイプありきの鉄火場に混じって勝ち続けることは、より過酷である
相手だって最新の技術と最高のボディを目指して、練った作戦とともに積み上げたものをぶっつけてくるんだから、小さいほど一発でバランスが傾いた時の危険度は増す
動かされたところに敵の罠や火線を引かれることもあるし、なまじ咄嗟に動いたばかりに意識外からどつかれたり、何かの破片や岩に激突することもある
何でもアリアリで考えてくと、堅牢大質量のボディに助けられる可能性というのは存外無視できない
ぶっちゃけて言えばみんな、自分から殴りに行って俺TUEEEする時のことばかり考えて、自分にとってイヤーなタイミングで殴られた時のこと考えてないだろーw
身動き取りづらい時に特に首なんて脆い所を飛行中のMSに蹴られたんだ、あれは大小関係なくキツいでしょ
大きさは知らん
なんもしないでまともに当たればだいたい一発KOにしかならんような
現実の戦車も無敵の壁には到底なれやしないし
コンバットタロンみたいなインチキ掃射も自機の安全ありきだし
ガンダリウムどころかビームシールドやIフィールドも実績的に攻略されてきたなら
攻撃>防御になるのは仕方ないんじゃね
器用貧乏?
とはいえ、∀をサイズ云々に出すのは無意味。そもそも移動に関しては瞬間移動出来るし、武器も殆どがDOGから転送される。分かりやすくデンドロビウムに例えれば∀はステイメン。だからペイロード云々も関係ない。寧ろ∀のサイズはライバルであるターンXに合わせてあのサイズにしてる感じ。
それに劇中に様々なサイズが登場するといっても開発された時期が数世紀単位で違うし。
最適なモビルスーツサイズは東方不敗で。
ナイトメアフレームやAC(V系)みたいなちっちゃい機体=色々詰め過ぎて脱出不可 Vガンがそれ
ドズル大好き汎用人型決戦兵器クラス=もはや論外、こんなもん量産できる奴なんて連合ぐらい
マークーロス!=もはやMAですらないしコロニーだし
同じ速度が出るなら、当然、より重い腕や脚のほうが運動エネルギーが高いので、打撃自体の威力はより高いけど、相手の機体が自機の装甲を貫通できる武器を持っていた場合(例えばビームナイフ)動きが軽快な軽量機のほうが有利な場合もある。
格闘技でも、一般に筋肉量は身体の大きさに比例するので、より体重の重い人ほど有利だけど、鋭利な刃物を持っていれば、軽い階級の人でもヘビー級の人を倒せる。
だから、武器の威力が特に大事。
ついでに言うと、矛と盾のせめぎあいは常にあるけど、技術水準がある程度まで上がると矛が有利になる傾向がある。
現代の戦車でも、装甲による受動的防御は限界が見えつつあるから、砲弾やミサイルに対して対抗して弾体をぶつけるアクティブ防御が採用されつつある。
AI次第。
武器を一振りすれば艦隊壊滅
まあ、戦術とかそれに基づいた機体設計とかそんなことは設定の人が考えればいいんや!
コルレルは17.9mでDXの17.0mより大きい機体
UC基準だと中型もしくは大型機に分類されるただの軽量機
コルレルは極端にしてもアナザーの大型軽量機はどの程度かは気になる
機動性が上がる?それか大型機独特の重量が無くなってパワーがダウンする?
仮に同程度の動力性能とすればより効率良く武装や探知システムにエネルギーを回せているのかもしれない
盾を謎引力でくっつけるくらいだし
MSの大きさはガンダムが18m、ターンAが20m、サイコガンダムが約40m、Vガンダムが15mだったと記憶しているので大差というほどのものでもない。 描きやすさの問題でサイズが決まっていることもあるのではないだろうかとも思うが、個人的には小型MSも好きだけど、小さいとどうしてもコクピットに縛られてくるので、大きいとデザインに余裕も出てくると思うのも事実だし 性能に関しては同じ技術水準なら大きいほうが強いのがガンダムの世界だろうと思うけど、みんなが苦手なGレコでは地の利で大きな機体を退けていたわけでもある。 デカい的になるわけでもない速さでも大きさごとに使い道や時代の描き方ができるくらいのものでは無いだろうか? だからもしVに上記の三種のサイズがあったらどれも性能や描き方が変わるし、その世界の尺度で大きいMSならより強烈なMSになると思う
それと、マニピュレータ付きだと各部モーター(人工筋肉でも)の応答速度。(人間の場合は反復学習で神経が密になれば反応速度は上がるけど、筋肉の応答速度自体は変わらない
詳しいスペック知らないけど、ジ・Oはその辺高いんじゃないの?
あと、別にGレコ苦手じゃない。
※211
それぞれ、威力偵察型、中距離対機甲戦闘型、高出力火力支援型とかならいいんじゃない(適当)
なんにせよ、全てのニーズを一つの機体で満たすのは無理。
無理してやるとどのニーズも満たせない半端ものになるのは確実。
普通の航空機だと翼面加重が低いほど旋回力が高いけど、MSは翼がないからね。(ウィングガンダムを除く
サーベルとライフルしか持ってないジオが?
出力も平凡な数値のジオが?
百式のビームコーティングにビームライフル弾かれたジオが?
一応メガランチャー並のビームも撃てるという設定もある
一応「MS形態時に各々のサイズになる」「ハンガー・ブーツ・各オプションは専用のサイズになる」「ガワの大型化によって、内蔵するミノフスキードライブ(MD)には構造的・出力的余裕ができる」「使うのはウッソ」って前提で考えてみる
アニメ本編で、アサルト・バスター両パーツを載せた結果、MS戦で不利がつくほどパワーダウンする小型のコアファイターに、手足だけデカいものつけても流石にいいことないだろうからw
■V2(15m級)
各部ギリギリまでダウンサイジングした、機動性重視のMS
小型のコアファイターにギリギリ収まったミノフスキードライブ(MD)は、ノンオプションが最適状態
オプションを載せすぎるとパワーダウンするので、換装には注意が必要
同時代のMSと比べても大出力、加えて他MSの手持ち武装を使える
■V2(20m級)
コアファイターが大きくなったことで、MDの設計に余裕ができてパワーも安定
アサルト&バスターの同時載せにも(たぶん)余裕で対応し、重武装・高機動の両立が可能
一方で的がデカくなるので、小型MSとのせめぎあいには不利がつく
多少の被弾・手足部の損失を覚悟しつつ、小型機にない武装量とパワーで片を付ける、ダメージレース勝負向き
■V2(30m級)
コアファイターがすでに15m級MSに匹敵するボリューム(バイク戦艦に体当りしても有効打だ!)
MD内蔵スペースがさらに巨大化して、安定の大出力化
ハンガーとブーツも相応に巨大化するので、ブーツアタックの威力も増大
・・・もう合体しないで、「無人大質量弾を連れた、MD推進式MA」扱いでいいんじゃないかな
HGUCの「2.6MWの出力を誇り、メガランチャー並のビームを連射できる」という、空中分解した一文のことか……
いや百式ライフル以下の出力誇ってメガランチャー詐称すんなよ、って皆思ったよなアレw
小さい方が有利
ただ、モビルスーツ自体兵器として・・・・
相手方に小型MSしかいないのであれば、小型の装甲を抜けるだけの対MS兵器を用意するだけで対応できることになる。相手に大型が一機でもいれば、そいつを倒せるだけの兵器が必要になる
小型機でも在来の兵器に装甲が耐えられるめどがつかなきゃ、そういう新規格装甲が開発された後でなきゃ、小型機が実戦配備されるわけがないんだが
いちいち書かなきゃわからんのか
安定した対処法の確立(在来兵器への対処)・極端な技術革新(新規格装甲)とかがないと、小さくしたぶん何かが犠牲になる、よく言って「一芸特化」、微妙な言い方をするなら「一長一短」なマシンになる
単に小型化するだけなら難しくはないけど、やるとMS本来のウリのひとつ「汎用性」が失われる
宇宙世紀でも、各時代の標準サイズに比してより小型な機体はあるけど、ある程度の目的をもっての小型化であり、不利に相当する部分には極力ぶち当たらないよう、使いドコロを選んでる感じ
量産なでされた、「あえて」小型化したMSの例
ズサ:
ブースターを除く本体は15m級。主武装は本体各部+ブースターに内蔵&接続されたミサイル。ブースターを付けての大量ミサイル支援、もしくは高速強襲が得意。最低限のビーム武装はある(腹固定ビーム砲、サーベル)けど、対MS戦は不得手なんで、ガルスやドライセンといった友軍機に任せる
ロト:
ジオン残党の稼働機が少なくなり、MS戦より対人制圧を主にした特殊部隊エコーズ用TMS。主目的は隊員の輸送で宇宙空間も移動可能。MS形態は潜伏側が(多分旧式の)MSを持ちだした時の保険(アニメではエコーズ仕様ジェガンという対最新機用MSと併用)
ゾンド・ゲー:
コスモ・バビロニア戦争中に作られたCV軍でもひときわ小型な全高10m級MS。旧式化してることもあり性能は同時代内でもそれなりで、対ビーム防御はABCマントにかなりの部分を任せてる。本格的な戦闘は、最新の友軍機クロスボーン・ガンダムが頼りの牽制役
でかいのと小さいのどっちが優れてるかといわれれば小さい方だろう
コスト的にも運用からみても
対人バルカンにすら耐えられない超激ヨワ装甲のVガンがどうしたって?
小型の装甲はもはや欠陥レベルと言っていいほど脆くて貧弱なのは散々描かれてますが何か?
複数名の乗用を目的として、何よりその大型化の目的が快適性や安全性能の確保であったりする乗用自動車と、戦闘を目的としたモビルスーツでは大きさの変遷比較なんて何の意味も持たないよ。
スペックが同じならモビルスーツの場合は小さい方が高性能と考えるべき。
使用目的が違えばベストは異なるって分からないのか?
敵がアホみたいに巨大で装甲がくっそ硬いなら、武装はそれを撃破できるだけの威力が必要になる
てことは必然的に巨大化する
敵が多少装甲を犠牲にして攻撃当たんねえよこの野郎!ってくらい動きが速いなら、過剰な威力の武装が必要なくなって小型化していく
人型だの可変機だのの議論でも同じだけど、どういう使用をするかを考えずに議論するからいつまで経っても話が進まないんだよ
強さだの何だのもその時々の演出の都合や監督の精神年齢しだい
後出しでぼきゅのかんがえたさいきょうのもびるすーつをやりたくてしかたない阿呆が監督や原作をやると
設定など破綻しまくり。
富野にしたところで∀やGレコまんかは他作品との整合性なぞたいして考えて作っちゃいない。
500年後発言もこういうつまらないことで向きになって他人を罵って勝った気になってるようなおこちゃまをからかっているだけ。
∀より優れたMS作れませんよとは、言ってないよね
の繰り返しじゃないか?
ガノタは自分の都合のいい様に理解するからね
ZZ→大型化
Fシリーズ→小型化
ターンエー→大型化
繰り返しだな
サイコフレームって多い方が強いんでしょ
おい比較するなら同じ足回りの強度で比較だろ。でなきゃ比較にならないぞ
足回りと首で比較して首の方が弱いってww
お前ほどの低脳は初めてだわ
大型、小型を繰り返すんじゃね?
散々言われてるが、大型はコストが高い
んでサイコフレームも莫大なな金がかかる
しかもパイロットの問題もあってカミーユみたいなのがゴロゴロ居るならともかく殆ど居ない以上、物凄く豪華な置物にしかならない
どんなにコストが低くても、整備性が良くても、目的を果たせないなら無駄でしかないんだよ
結果に対してどの程度のコストがかかるのかを考えないと意味が無い
サイコみたいなでっかいの相手にするとなると普通にビビるよねパイロットは
金と資源が無限にあるとか使徒だのKAIJUだの巨大なヘンテコ侵略者が相手とかならともかく。
まぁ結局はプラモ化する際の都合なんだが。
Vガンの商業的失敗の原因の一つに当時のバンダイの技術力では小型MSの1/144キットに
ロクなギミックを搭載できなかったというのがあるし。
その小型機の群れを大型機1機で圧倒できるなら?
「必要な性能を確保した上で」小型化しないとね
ただ小型化すればいいってもんじゃない
理論的には4m級というのもありえるし200m級MSみたいな考え方もある
サイズが大きくなるほど重力下ではモッタリと遅い歩行運動しかできなくなる。
重力加速度は重さ大きさに関わらず一定だから足のサイズが大きいほど上げた足が降りる速度が下がるし、
二乗三乗の法則で巨大化すればするほどより構造強度が要求され、果てしなく重くなって行くため。
まーアニメでは巨大ロボでも短距離ランナーみたくガシガシ走ってるけどね。
・爪楊枝で攻撃する
艦載機なら小型でいいだろうけど、
稼働時間や兵装はどう見ても不利。
ビーム主体の機体になるから、
Iフィールドみたいなものを装備した敵には無力。
大型機は実体弾が主兵装の拠点防衛用に特化していくかもしれないけど、
機体や兵装の価格は高い。
やってみなくちゃわからんよw
超大型→大型→中型→小型→超小型→東方不敗にすれば良いんでね?
もっとこれくらいの大きさの後期主役機増えてほしい
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