20150805185632-68025
20150805190355-21124

グーン

ジンフェムウスのデータを基にクラーク局が開発した、ザフトの量産型水中用MS。左右前腕部に7連装ミサイル、フォノンメーザー砲を装備しているが、クローは装備していない。オペレーション・ウロボロスに合わせて公表され、「血のバレンタイン」の約1か月後のC.E.70年3月15日に実戦投入された。連合艦艇や商船等の破壊による海洋補給線の寸断、沿岸拠点への揚陸作戦を目的として設計された。イカのような流線型のフォルムを持ち、高速移動時はより水流抵抗を抑えた巡航形態へ変形する。この状態では、水上をジェットボートのように滑走することも可能である。また、水中型独特の装備としてサメの感覚器であるロレンツィーニ器官を人工的に再現した周辺電位センサーを標準装備している。地上での歩行機能も有しているが、通常のMSよりも機動性は劣るため、後にこの欠点を改善した後継機種ゾノが開発された。
MS戦闘用には開発されていないために格闘専用の武器は装備されておらず、近接戦闘では体当たり攻撃しか攻撃手段を持たない。本機の主な戦法は高速で目標に接近し、気づかれる前に攻撃を開始して撃破するというものである。また、精密作業も想定していたため、手にはマニピュレーターを有するが、利用頻度が低かったために後発の機体では格闘戦用のクローを装備している。

『SEED』では、モラシム隊が運用して紅海洋上を航行中のアークエンジェルを襲撃し、キラ・ヤマトの搭乗するストライクと交戦したが、撃墜された。

『SEED DESTINY』では、インド洋での戦闘において数機がアビスと交戦したが、全く歯が立たなかった。

武装

533mm7連装魚雷発射管
両腕に1門ずつ装備している。ロケット推進式であり、陸上での使用も可能になっている。

フォノンメーザー砲
水中でも使用可能な音波兵器であり、胸部に2門装備している。フォノンメーザー自体は見えないので、同軸発射されたレーザーで発射角を確認する。

47mm水中用ライフルダーツ発射管
巡航形態でのみ使用可能となっている。

1030mm マーク70スーパーキャビテーティング魚雷
魚雷全体を細かい気泡でマスクすることで水流抵抗を飛躍的に減少させ、超音速の雷速を発揮する魚雷。このため、気泡により明瞭な雷跡が残るが、目標が音波探知をするよりも早く目標に命中する。

グーン地中機動試験評価タイプ
『SEED MSV』『SEED ASTRAY』などに登場。グーンに地中潜航能力を付与した機体。(型式番号:UTA/TE-6)
周囲の土壌・岩盤を粉砕し、液状化させるスケイルモーターと制御・駆動用の光ファイバーがボディーに張り巡らされている。しかし、地中用レーダーが近距離しか認識できず、地中潜行のためには事前の地質調査が必要なため、実用性に難を抱えている。それでも合計で3機が製造され、パナマ攻略戦へ実戦投入された。

ジオグーン
『SEED DESTINY』の時代における地中機動試験評価タイプの量産型。(型式番号:UTA/TE-6P)
オーブ侵攻戦にて海中より投入し、ロード・ジブリールの捕縛を目指した。ウナト・エマ・セイラン以下、オーブ行政執行部とその家族の居るシェルターやオーブ国防本部へ突入したが、地上へ出現した瞬間にカガリ・ユラ・アスハが搭乗するアカツキによって撃破された。『DESTINY MSV戦記』では、タキト・ハヤ・オシダリが操縦していたNダガーNによって撃破された。
『SEED ASTRAY』では本機試作評価型が登場。評議会に委託され、コロニー「メンデル」にてジョージ・グレンのDNAサンプルを捜索していたディラー・ロッホに貸与される。試作型のため信頼性は高くなく、故障時の応急処置を偶然通りがかったジャンク屋が施している。

Goohn
型式番号 UMF-4A
全高 20.71m
重量 70.50t
武装 533mm7連装魚雷発射管×2
フォノンメーザー砲×2
47mm水中用ライフルダーツ発射管
1030mm マーク70スーパーキャビテーティング魚雷
搭乗者 ハンス 他

 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:29

スピード特格


2. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:38

ガンプラだと脇役だからコレクションシリーズで終わったのが悲しい。


3. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:38

一番記憶に残ってるのは、アークエンジェルがバレルロールしたのを海面から確認した機
「う…おぁっ!?」みたいな声出してたのが印象的



4. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:40

何気にアークエンジェルにバレルロールを初めて使わせた相手(真下にいる海上のグーンを狙える火器がないから)


5. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:41

連ザの癒やし要員


6. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:41

あれ巡航形態だったのか
気をつけの格好で爆泳してるだけかと思ってた



7. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:43

地中用という更なるゲテモノがいるモグラちゃん可愛い


9. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:44

3枚におろせそう


10. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 06:46

意外に高火力だよなー


13. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 07:29

水中ならともかく陸に上がると非常に戦力ダウンしてそう

なお親戚のジオグーンは地中を掘り進み連合兵士にトラウマを植え付けるビックリドッキリメカだったりする



14. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 07:45

拠点攻略が映るたび、
「ゾノはともかく、こいつが上陸しても意味ねーだろ!」
と突っ込みたくなる

いや、MS水泳部としてはかなり好きな部類なんだけどね



18. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 08:07

ストライクにアーマーシュナイダーで倒される時に水圧でボコボコ潰れていくのが怖かったなぁで


19. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 08:09

フォルムも挙動もめっちゃ可愛い


24. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 08:51

アッガイ、カプル、グーンでユニット組んでくれ


25. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 09:00

かなり水中用のMSとしてはいいデザインだと思う。
後HGラゴウ出すタイミングでゾノと一緒に出して欲しかった
本命はゾノだけど



26. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 09:08

地味にマニピュレーターがある、この手の機体にしては珍しい


32. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 09:55

ロゴス討伐戦で海から出てきた時懐かしくてビビったな

一緒にいた飛行するMSの名前がわからないから誰か教えくれ、多分エンジェルダウン戦にも出て来てたと思う



33. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 10:10

飛行MSはディンだね種死のエンジェルダウン作戦だと円盤背負った偵察型が出てる


34. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 10:18

ジオン「入口が見つからないなら作ればええやん!」→アッグ爆誕
ザフト「入口が見つからないなら作ればええやん!」→ジオグーン爆誕

宇宙生まれって思考回路どうなってるんだよコレ



40. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 10:57

こいつマニピュレーター要らなくね?
って思ったら案の定後継機はクロー装備になっとる。



41. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 11:50

ジオグーンのスケイルモーターの設定が好き


42. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 11:51

泳いでいる時コックピットどうなってるんだ


59. GUNDAMがお送りします :  2015年08月23日 18:55

可愛くて好き


60. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 19:29

どうやって地中を掘り進んでたのかが気になってしゃーない。


62. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 20:26

※60
スケイルモーターで周囲の土壌を粉砕し液状化させて進む



61. GUNDAMがお送りします : 2015年08月23日 20:05

正面にしか撃てないフォノンメーザー砲、水圧で潰れるボディ、あんまりな地上での性能
肝心の水中戦でもストライクにやられ、続編ではただただアビスに虐殺されるのみ
水陸両用MSでも珍しいレベルのポンコツぶりは愛おしくなるレベル。

後継機(?)のアッシュはグーンの弱点がほぼ克服されているが愛嬌がなくなってしまった・・・



72. GUNDAMがお送りします : 2015年08月24日 03:21

水中用MSの初期型に見られる、「パッと見弱そう」具合が絶妙。


75. GUNDAMがお送りします : 2015年08月25日 10:16

ガンプラのグーンのパーツ構成にビビった記憶がある。
イカの開きみたいで。



76. GUNDAMがお送りします : 2015年08月28日 05:39

ガチャポンでM1アストレイがいっぱい欲しかったのに、こいつばっかり出てきて嫌いになりそうになったけど、並べてるみたら可愛かったから好き


77. GUNDAMがお送りします : 2015年09月04日 08:21

イロモノメカが居てくれると、主人公機やライバル機のカッコよさが引き立つので、そういう意味でも出てきてくれてありがとうなMS


ガンダムの常識 モビルスーツ大百科 機動戦士ガンダムSEED ザフト篇
オフィスJB 編
双葉社
売り上げランキング: 386,409



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/



「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_01_17_02_45「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_01_07_05_39「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_01_05_09_38「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_57_07_33「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_52_09_30「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_49_06_28「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_48_00_27「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_44_08_25「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_43_01_24「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_35_00_19「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_39_09_22「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_25_03_13「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_36_07_20「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_23_07_12「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_22_01_11「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_14_00_6「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_10_07_4「UMF-4A グーン」(機動戦士ガンダムSEEDより)_00_00_05_08_1