061cda13

掲示板より
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10330/1398307422/
1: GUNDAM774 2014/04/24(木) 11:43:42 ID:???0

連邦はなんでジムの頭をガンダム顔にしなかったのか?

コストを削る為にしてもせめて頭だけでもガンダム顔のままにしておけば良かったんじゃ…
ジムは明らかにあの貧相な頭のデザインで舐められてると思う



2: GUNDAM774 2014/04/24(木) 12:38:53

ガンダムフェイスが畏怖の象徴っていう認識は一年戦争後の広まったとか?
戦時中の大多数のジオン兵は、ガンダムの噂は知っていても外観までは
周知していなかったので
GMは、心理的なコンセプトより量産性・整備性を優先して
あの形になったんじゃないかな。



3: GUNDAM774 2014/04/24(木) 13:23:34

ジオン兵にはガンダムは「白いやつ」で認識されてたからジムでも充分誤認させられる


4: GUNDAM774 2014/04/24(木) 16:47:07

元々ガンキャノン系がメインストリームで、むしろガンダム顔は、ネタ半分の
技術的な遊びだったのジャマイカ?
開発現場「人間ぽい顔キター!ゲラゲラ」的なw

FW GUNDAM CONVERGE ♯1 10個入 食玩・ガム(ガンダム)



5: GUNDAM774 2014/04/24(木) 19:54:00

>ジムは明らかにあの貧相な頭のデザインで舐められてると思う

これが狙い。アホなツラして、性能はガンダム並。
舐めてかかると、ビーム火傷する。

3c325858



6: GUNDAM774 2014/04/25(金) 20:43:48

ガンダム顔にするとデコの赤いの押したらアゴの赤いの飛び出しちゃうだろ!


7: GUNDAM774 2014/04/26(土) 14:34:14

生産性を考えての事じゃないかと。
00の話じゃないが、高性能なV字アンテナ、二眼カメラによる複雑な画像解析処理、複雑な形状の排熱ダクトとか、ガンダム顔は恐らく高コスト。
それよりも、顔の半分以上を覆う広角レンズ付けちゃった方が単純に安上がりだし、故障にも強くて良かったんだと思う。



9: GUNDAM774 2014/04/26(土) 18:18:29

>>7
しかも構造が複雑じゃなくなったからか、
頭部バルカン砲の装弾数がガンダムより向上してるんだよね。



10: GUNDAM774 2014/04/27(日) 00:41:09 ID:

>>9
確かセンサー有効半径もジムの方が広いんだよね。
意外と高性能なジム頭



8: GUNDAM774 2014/04/26(土) 17:42:54

小説版だとガンダムのカメラは画像が歪むだか曇るだかで「ガンキャノンのカメラのがいい」みたいなアムロの独白があったけど
その伝で"実はこっちのが高性能"とゆー可能性はないかしらね



11: GUNDAM774 2014/04/28(月) 16:14:46 ID:

ジムのゴーグルの中身は二つ目でガンダムと同じだし、後期に作られたジム顔の方が性能いい。
それにバイザーあるから損傷しにくいし整備もしやすい。
それに一つにまとまってるからコストもかかんないし。



12: GUNDAM774 2014/04/30(水) 03:48:16 ID:

ガンダムフェイスがジオンにとって恐怖の象徴と化したということは、ガンダムフェイスが連邦の勝利の象徴となったことと同義
そうであれば、それを大量生産してそこら辺のザクに落とされるようなことはあってはならんのよ
エースが乗る超高性能機であって初めてガンダムブランドは維持できる



13: GUNDAM774 2014/04/30(水) 03:52:41 ID:

遠距離の射撃能力とか処理速度を犠牲にして、機能絞ってコスパ重視にしたんだよね。
そういう割り切った設計好き。



18: GUNDAM774 2014/05/04(日) 18:22:46 ID:

発想を転換させるんだ!
むしろガンダムを際立たせるために、GMは全部あんな顔なんだ!

bf7c6637



19: GUNDAM774 2014/05/05(月) 16:59:21 ID:

…簡単な造りの方がコスト面が楽だからだろ?メタも両方共


20: GUNDAM774 2014/05/13(火) 01:57:14 ID:

ガンダムの様な人間みたいな顔を隠すことで
無機質さ、不気味さといった心理的プレッシャーを与える



21: GUNDAM774 2014/05/13(火) 08:43:24 ID:

バルカン部分に目とバイザーにごっつい牙を描く予定だったが
ザクレロに先を越されたので泣く泣く諦めた



22: GUNDAM774 2014/05/13(火) 08:56:50 ID:

マジレスすると複雑な形より簡単な形状のほうが安上がり。且つお上からしたら頭というよりただのカメラポジションなのでそんな所に金掛けたくないという思いの産物。その金は機体のより良く維持することに使われた…。
 …と思う。
メタのほうも同様だ!モブだもん!!



23: GUNDAM774 2014/05/13(火) 12:30:34 ID:

ジムって基本的に近距離戦仕様でしょ?
対象を立体視するのに適したデュアルアイを保護するためにゴーグルで覆ったんじゃないのかね。

FI2620445_1E



24: GUNDAM774 2014/05/13(火) 12:49:35 ID:

兵器ってのはどんどんシンプルになって行く物だからね、だからカッコ良く見える。型式がキャノンより後だけど、あくまで試作だったんだろうと。ティターンズのイメージ戦略でアイコン化されたのがMk2だと思ってる。


25: GUNDAM774 2014/05/13(火) 12:54:09 ID:

あ、ゴメン。アレックス他、Mk2以前の存在忘れてた。w


28: GUNDAM774 2015/04/19(日) 09:44:30

サンボルでガンダムヘッドの量産機登場したけど
劇中のエースに顔だけ呼ばわりされて、代わりに新型ガンキャノンが評価されてたな




掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

ガンダム掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

スレ立て依頼所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10330/1399009456/l10