0:GUNDAMがお送りします : 2015年07月24日 07:30

手甲と手の間に角穴バスーで手の平が指側に造型されてるとかありえんだろ
射撃しないバーニングや手が小さいポータントならまだ我慢できたが他部位の色分けめちゃくちゃ頑張ってるジャスティマでやられた時は愕然としたぞ モデリング省力と共通化目的だろうけどもうちょっとなんとかならんものか


ジャスティマ


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:03

お前それ300円の旧キットの前で言えるの?


2. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:07

武器持ちやすくて俺は好きだけどな


4. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:09

最近じゃなくないか、それ


5. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:11

最近のだからではなくて、放送中に発売されるキットは全てその方式なんだよ
同じ時期でもHGUC等は違う。単なるフォーマットの違い
おそらく放送中の作品は子供が買う事が多いから、組み立て易さ・武器の持ち替えのし易さを考えているのだろうね



6. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:11

手甲の内側をグレーで塗れば少しはマシになる


8. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:19

それは昔からだしなあ
むしろバーニングの手首は表情が付けれて進歩を感じたが



9. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:20

握りこぶしに穴ひとつ
そんな時代もあったねと



13. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:25

持ち手いいやつから交換すればいいんじゃね?
あんま気にならんけどなぁ?



21. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:42

昔はもっとひどかったのでセーフ


22. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:42

左の銃握り手を出せっていってるんでしょ!!
いや、割とマジでリヴァイブガンダムをダブルバズーカで飾りたいのに手だけ無いんだよ



23. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:43

そら別売りでハンド売るんだから元々付いてる奴はグレード落とすだろ。
企業としては極普通の戦略



24. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:45

マックナイフの手首の稼働の仕様とカットシーの左手が平手しかついてないのは本当にガッカリした


31. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 22:53

強度やコストの問題だからしゃーない
指や武器壊れやすくなったらブンドドできないし

左銃握り手は極め手買って作れよ
便利やし700円くらいで買えるし連邦系だとデザイン合ってるから問題ない



38. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 23:04

あのサイズの手に求めすぎだろう。
強度確保できんわ。



45. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 23:21

500円ウイングゼロ「イエーイ!」
500円ヴァルサーゴチェストブレイク「俺達全員同じ手首だぜー!」(白目)



46. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 23:22

UC系の手首俺は嫌いなんだけどな~接着剤使っても指部分が取れやすくて行方不明に・・・・なんてことも。だから手の甲と掌の間にブチ空けた穴に差し込む方式の造形的におかしい手首でも俺はそっちの方がいい


47. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 23:22

柔らかいプラ使ってなかったら2ピース方式だろうと3ピースだろうとポロポロするもんはする


52. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 23:27

そういえばHGサザビーはMGみたいに武器に凹みがあって掌の出っ張りのとこにくっ付けるようになってたな
ただサーベル全然持ててなかった記憶あるわ



64. GUNDAMがお送りします : 2015年09月19日 23:49

最近は本体の色分けに力を入れる代わりに手首パーツや足裏が省略されることが増えたよね


65. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 00:06

完全再現する場合HGは上級者向けって言われてんじゃん



66. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 00:07

ていうかヘイズルがいきなりHGのレベルを上げすぎて、
それまでHGで標準として納得してた点を
未だに不満点にしてしまうよな。

最近また組んだけど、あれ化け物キットだろ・・。



75. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 00:44

HGユニコーン系とかは角穴じゃなくちゃんと造形していたけど
その分強度がやや低かったな(細いピンのとこ)



84. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 01:16

今更すぎやしませんかね
HGの内容物は基本的に最低限遊べる要素って感じだと思うし

気になるならHGカスタムハンドなり極め手なり買えば良いじゃない



89. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 01:37

自分の好みのフィギュア買えばいいんじゃね?ロボット魂とか。


90. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 01:48

まあ持たせやすい(というか3パーツ式は見た目は良いが強度が・・・)から不満はないし何も持たせない時はどうにかグー専用のパーツを用意すればあんまり気にならないな。

ただHDマニュピレーターはディテールが精密すぎてHGでは浮くからある程度モールドを潰して流用してるが、どうせならサーベル持ち手も加えてディテールあっさり目のもっと汎用性の高そうな手を出してほしいな



91. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 02:16

オールガンダムプロジェクトでも∀ガンダムの手はきちんと三分割されてて凄かったな。
まあ俺も正直大型機だと若干気になるってのはある。



101. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 05:15

武器を持ってるときは特に手首に注目したりしないけど素手の時は穴あき手首しかついてないとちょっとカッコ悪いわな。
左右の握り拳と平手は全てのキットに標準装備してほしい!
まあ市販のカスタムハンドパーツを買えばたいていなんとかなるがジンクス系みたいに独特な形状の指をしたやつは困る。



106. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 09:25

(握り手とか気にしたことないなんて言えない)


107. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 10:26

手首のデザインが特徴的な奴には握り拳、サーベル持ち手、ライフル持ち手、平手を左右分つけて欲しい
他から流用して左右でチグハグになるのがイヤなんです!!



108. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 10:36

MSハンドやビルドナックルを共通規格とするとして
ドムのように規格のサイズでは合わないもの(1/144では小さく1/100では大き過ぎ)
Gレコ系やGN-X、フラッグなどのように指まで含めてデザインが規格と大幅に違うもの
こういうのは一通り揃えておいて欲しいと思う時はある



121. GUNDAMがお送りします : 2015年09月20日 19:55

今までの持ち手は保持力が極端に低いからな
飾るだけでポロポロ分解して行方不明になるし、ブンドドにも向かない
ちょくちょく作ってる奴は理解してるの多いと思うわ
こういう文句は、積みモデラーやエアモデラーの声だと思うね

次元ビルドナックルとかは良かったし、俺はこっちで凝ったの出して欲しい派



132. GUNDAMがお送りします : 2015年09月21日 17:11

別に気になるなら改造するなり、他所から流用するなりするけどね?

今なら改造元にビルドナックルもビルダーズパーツもあるから失敗を恐れず試せるし
気になるところがあるなら気の済むまで弄り倒すのも楽しみかたの一つでしょ

最初から完成品がほしいなら大人しく完成品を買うか、ロボット魂やメタルビルドを買いなさいとしか・・・



135. GUNDAMがお送りします : 2015年09月22日 08:39

よりリアルに、より楽に、より綺麗に、より安全に
で生まれたのが今のガンプラであって
その産物が今の2パーツ構成の手なんだよなぁ。
バンダイはガンプラを子供向け主力製品として扱ってるからこうなるのは仕方がなかった事。



136. GUNDAMがお送りします : 2015年09月23日 21:20

「システムウェポンやビルダーズパーツを買ってね」という事だよ


月刊ホビージャパン15年10月号

ホビージャパン (2015-08-25)


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/