0:GUNDAMがお送りします : 2015年08月19日 23:17

あの斬新なフォルム、たった一瞬で退場、そのくせそれなりの数の機体を葬ったグルドリンの魅力について語っていこうではないか

3rd_ms_b_030


グルドリン系列

xvx-ooo グルドリン
第4部に登場。ラ・グラミス攻防戦にて、自分の乗機の調整が済んでいなかったゴドム・タイナムが独断で徴発した未完成機[58]。胴体は壷状で正面に円錐状の部位と両側から長い腕が伸び、背部が推進器そのものとなっている。腕部(アタッチメント)は換装可能。頭部に相当する部位にはブレードアンテナが伸びているのみで、脚部も存在しない。先端のドリル「ビームスクレイパー」を利用しての突撃や、腕部による格闘[注 49]を攻撃手段としている。他機をはるかにしのぐ加速性能を持つが、動きが直線的で読まれやすいという弱点を持つ。セリックにこの弱点を突かれて、零距離からの連続射撃を受け撃破される。

ovm-pp ゴールデングルドリンパーフェクト
『EXA-LOG』に登場。通称「GGP」。ゴドムが搭乗したグルドリンをベースに改修・量産された完成機。全体が金色に塗装され、耐ビームコーティングが施されている。グルドリンの欠点であった旋回性能を補うために、近~中距離戦が可能な多方向ミサイル発射システムを内蔵したウィングアタッチメントが両側に装着されている。また、降着システムとして下部にランディングギアが装備されている。総生産数は30機ほどで、連邦とヴェイガンの終戦後は、その内の数機が民間の土木工事や火星の気象監視パトロール用として使われた。

グルドリンL(グルドリンエル)
『PSP版』に登場するカスタム機。

へザー・グルドリン
『PSP版』に登場する真紅のカスタム機。

GURDOLIN
型式番号 xvx-ooo[91] / xvm-gtc[133]
全高 11.5m
重量 185.0t
武装 ビームバルカン / ビームサーベル×2
ビームスクレイパー×1
搭乗者 ゴドム・タイナム


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0AGE%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E5%85%B5%E5%99%A8#.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.89.E3.83.AA.E3.83.B3.E7.B3.BB.E5.88.97


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 06:43

ゴールデングルドリンパーフェクトって30機も量産されていたの…!?

ゴールデングルドリンパーフェクト



2. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 06:44

一番驚愕なのはイゼルカント主導で開発されたMSだったってこと


7. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 07:20

ザクレロみたいな物だと思ってたんだが、派生機があるのかよ…


11. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 07:51

腕じゃなくて増設ブースター付けてやれよって話じゃね?


19. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 08:35

実は、よく言われている「MSが人形である必要って無くね?」という理論は突き詰めるとコイツが回答の一つになってしまうんだよな


20. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 08:37

両腕を分厚い装甲にして突撃するだけの機械にした方が強かったのではないだろうか


21. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 08:40

戦後は土木作業に使われたらしい

削岩の効率は良さそうだなwww



23. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 08:50

ゴールデングルドリンパーフェクトは、鳥のような見た目をしている気がするな
個人的にはある種の可愛らしさすらも感じる見た目だ



26. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 09:09

アニメ見てないから分からないけど
姿勢制御のスラスターが無いように見えるが、これどうやって減速するの?



28. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 09:19

※26
姿勢制御は両腕によるAMBACに頼ってんじゃない?



32. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 09:49

本来なら何十、何百のこいつが向かって来るんだよな
強い

img_3



34. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 10:15

動きが読まれやすいなら目視されにくい色の方がよかったんじゃないかなーと…
劇中では普通に捕捉されてたけどヴェイガンの機体はステルス機能高いって設定だし



37. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 10:54

正直乗せられるほうとしてはたまったもんじゃない気がする
いくら頑丈つってもこんな小回り効かなそうな機体で肉薄戦闘とか死角に潜り込まれたら終わりだろ…



42. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 12:23

デスペラードといいこう言うMSやMAは好きやでw


44. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 12:31

でもグルドリンの集団が徒党を組んで面攻撃仕掛けて来たら逃げるしか無いよな
遠距離攻撃はほぼ聞かないし、接近戦は間違いなくパワー負けしそうだし



45. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 13:20

あいつに体当たりされるだけでも十分きつそうなんだよなぁ・・・
しかも硬いから小隊規模で突撃されたらもっと尋常じゃない被害だったろうな
ただ他の機体より操縦のクセが強そう



47. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 13:54

グルドリンパーフェクトのコレジャナイ感
人型になるんじゃないのかよ!



51. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 14:30

カラーリング次第でボールっぽくもなりそう


53. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 16:21

見た目で性能を判断してはいけない典型
劇中での活躍はまさに強敵だった

img_4



58. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 18:35

ぶっちゃけ初代でザクレロが叩かれていたけどザクレロよりもこっちが圧倒的にヤバい思ったけど不思議と叩かれないのが不思議…


61. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 20:19

ビームにドリルに投げ技とある意味ゲッターロボに近いコンセプトですね…

あとジオングじゃないんだからきちんと外装付けましょうよ…(未完成?)



63. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 20:47

コイツにアビス隊長がやられるとは思わなかったわ…
こんな見た目だが予想以上に強かったんやろな…



66. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 21:42

アホっぽい見た目とは裏腹に結構強いという
見慣れれば可愛いけど



68. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 22:36

扱いとしてはオービタルとあんまり変わらないのに視聴者の心にはこいつの方が深く刻まれたのではないかな 思い切りがよくて結構好きだぜ


71. GUNDAMがお送りします : 2015年08月31日 23:12

こいつはもうMSは無視して編隊組んで相手の戦艦にまっすぐ向かって撃墜する方が正しい運用法だと思う エグザDBに頼らないMSとしてこれを開発したヴェイガンの若手はやっぱり頭がおかしいと思う……というかこいついたら本当に人型MSの立場ないな


73. GUNDAMがお送りします : 2015年09月01日 00:10

なんというか、みんなの感想はガガとビグザムのいいとこどりみたいな扱いだな。
実際量産できていれば艦隊決戦には勝てたかも。
ただし、その時は皆殺しミサイルで薙ぎ払われそうだが。



75. GUNDAMがお送りします : 2015年09月01日 06:01

案外派生機がいて草生えるわ


80. GUNDAMがお送りします : 2015年09月01日 18:38

「アレは乗れるのか?」
「ゴドム・タイナム、グルドリン出る!(嬉」

普通の感性してたら絶対乗りたくないと思うんだが…やっぱGDM兄貴アホやわー



82. GUNDAMがお送りします : 2015年09月01日 22:20

ゴドムの子供はお父さんが最後に乗った機体がグルドリンって知ったらどう思うんだろうな
子供いるのか知らんが



83. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 18:17

100機ぐらい量産すれば超強い気がする…フォトンブラスターの直撃とか受けなきゃぜんぜん戦えそうだし、作中であんだけ強かったわけだしアビス隊長が至近でライフル打ちまくってやっと落としてたし…


86. GUNDAMがお送りします : 2015年09月10日 09:47

ザクレロみたいなもんかと思って設定を見てみると
実はボールやオッゴに近い立ち位置の機体だった



機動戦士ガンダムAGEメカニック&ワールド (双葉社MOOK)

双葉社 (2013-03-02)
売り上げランキング: 363,899


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/