0:GUNDAMがお送りします : 2015年04月13日 00:27

あくまで曲じゃなくてアニメーションで。個人的にはこんな感じ。
OP→BF1期後半。ラルさんが腕振ってスタビル出撃してからの戦闘シーンがアツい。特にアメケンとスタビルの戦いはロマンと迫力に満ちてる。


WS000023







1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:04

SEEDDESTINYでデスティニーが腕を振ってからの翼展開ダッシュは今も忘れられない

それと鉄血のオルフェンズSurvivorの「負けてたまるか」に合わせて皆が咆哮するが如き顔する(一人除く)一連のシーンは本当に良い



2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:04

Xの後期OPのツインサテライトキャノン撃つシーンは何度見てもかっこいい

WS000091



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:04

ガンダムXのゾンダーエプタ編のOP
DXがシルエットで登場するのがカッコイイし好きなのでそれだけ。
AGEも前説で次々シルエット変わるのも好きだったわ



4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:05

最近だと002期の前期・後期EDのセットだな。破壊され放置される美麗なMS達と
前期じゃ1枚絵だったシーンに動きがついてよりインパクトがあった。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:08

近年だと鉄血2期のOPラストかな。
『どうせなら、屑じゃなく、星屑の様に誰かの願い事を背負い生きてやれ』と、
歌詞の最後に三日月が手を挙げるけど、その手がバルバトスに変わってどんどん
バルバトスと同化していくんじゃないかと言う、伏線みたいな感じで良かったな。
現に、ハシュマルと戦い終わったバルバトスがOPと同じく手を挙げてて、
三日月もバルバトスに同化していったし。

WS000092



8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:08

AGEのキオ編OP「REAL」
味方の登場シーンや敵の登場シーン、主人公メカの紹介など王道な演出が良い



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:13

ガンダムWのOP1「JUST COMMUNICATION」
どこもいいシーンが多いが色んな意味で貴重なのがラストのトールギス登場付近
宇宙空間でトールギスとバトルしつつドーバーガンと専用ビームライフルを受けて顔を破損して最後〆るが本編の話都合トールギスとウイングのまともな戦いが無い上に宇宙では戦わない、その上でどの武装とも合致しない謎の専用ビームライフルをトールギスが持ってる等割とOPサギ率が高いのが特徴



12. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:13

BFTのJust Fly Awayの、信じてみろ自分だけに出来ることを〜のシーンで、
トライバーニングとディナイアルがお互いに、顔面に殴り合うシーンがカッコイイし好きだな。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:15

ガンダムSEEDの3rdOPだな
フリーダムのアップから翼を広げてビームライフルを構えるポーズをとるまでの一連の流れはカッコよすぎる
映像と主題歌『Believe』のイントロが見事にマッチしてるとこもイイ!


WS000094



18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:24

ガンダムAGEだったらディーヴァの格納庫を進むガンダムが世代を越える毎にAGE-1からAGE-2に、AGE-2からAGE-3と移り変わり最後にAGE-FXが出撃するシーンかな、傍らのオブライトのジェノアスⅡがOカスタムに変わる所とかも細かくて好き


20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:29

HDリマスターだけど
SEEDの最初のOPのストライクVSアスラン隊の混戦に
胸の奥が震えた



22. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:31

08小隊の陸戦型ガンダムが180㎜キャノン打っ放してるとこと空挺降下してバックパックをパージするとこが狂おしいほど好き


23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:33

ガンダムX初期OPの凍りついた記憶が〜のところ
ジャミルとその背景の月に浮かぶ大破したガンダムXの影が彼の背負った業の深さと悲しみ、哀愁感が漂っていて好き



26. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:37

鉄血一期のOP
バルバトスの武装が変わる度に変化するのが芸コマ



27. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:41

ガンダムW前期OPの後期で追加されたシーン
宇宙空間でウイングがバードモードで敵弾の嵐を無傷でかわしつつ前進、MSに変形する流れがかっこよすぎてゾクゾクした



29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:43

キオ編ED
赤ちゃんのキオが目を開けたら家族が微笑むところ
アセム、ロマリー、エミリー、ユノアの微笑み方・表情が4人それぞれ違うのも芸が細かくて好き

WS000095



30. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:47

08小隊
イントロの陸戦型ガンダムの擬装状態からの起動シーン



32. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:51

00 2ndシーズンの後期ED

前期EDの意味深なカット(イノベイターとともに銃を向けるティエリアなど)の続きが流れた瞬間声が出たわ



33. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:54

GレコOP1の吸い寄せられってく~のとこで3人娘が並ぶの狂おしい程好き


34. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:54

SEED四期OPの、クサナギを囲むストライクやバスター達の構図がなんか好き


36. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:57

G後期OPのぬるぬる動くアニメーション好き
あとWのEDのたくましいヒロインがライオンの首絞めたりしてるやつ あの映像でスタッフが誰も突っ込まず通るの凄い



37. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 22:58

SEED第一期ED。一枚絵がスクロールしていくのは今まで見たことがなかった。「あんなに一緒だったのに」歌詞の通り、キラとアスランが全く逆の位置、別方向を向いているのもよかった。


38. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 23:00

Ζの後期OP。前期OPのMK2が爆風の中から現れる流れを受け継ぐ形でスタート、アーガマの周りを飛ぶシーンやサーベルを振るシーン等をΖでやったり、前期OPのクワトロのシーンを新規作画で描き直したりと既視感を持たせながらもΖの変形やスーパーガンダムなど新しさも見せてくれてワクワクした

WS000096



43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 23:12

SEED DESTINYの前期OPでシンが操縦席に乗り込んでから
指をピッと振って発進しようとするのがかっこよすぎてスゲー好き



46. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 23:22

鉄血一期の後半OPの『Survivor』のサビでアイン、ガエリオ、カルタが搭乗機と一緒に現れるカットと「負けてたまるか」で皆が叫ぶ所が凄い好き。前者は凄く作画が綺麗で恰好いいのと、後者は正しく鉄華団のイメージソングと言う感じで素晴らしい
あと地味だけどフミタン(メリビットさん)にハンドサイン送る三日月も好き



49. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 23:27

GレコEDのラインダンス
動き無しなのに歌と表情で最高の雰囲気出してる
他作品のキャラでも見てみたくなる



52. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 23:30

これは鉄血1期OPだな
毎週「今度どこが変わった!?」って探すの楽しかった
バルバトスの装備が変わってくのかーと思ってたら
途中で名瀬のハーレムが拡大してって笑った



55. GUNDAMがお送りします : 2017年01月02日 23:44

地球をバックにバリッバリのAGE-3登場→ロゴとAGE-1とAGE-2登場
ダークハウンド→フォーンファルシア→レギルスの謎の機体三連発
フラムちゃんが振り向くと同じタイミングで仮面をつけるゼハート
最後はAGE-3VSギラーガのバリッバリ月面対決

キオ編のOP素晴らしい…



60. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 00:18

Life Gose Onのバックの機体達
特にフォース/ソード/ブラストインパルスとMS/わんこガイア

種系OP(主に)Bメロの機体達はカッコいいんだけど、
実際には無駄な動きだよな、これ本編のバンクだよなって考え始めちゃうとね



61. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 00:18

00のOP3狂おしいほど好き

それぞれのマイスターの過去から始まるところとか
マリナの手(=平和)を掴もうとしても、結局手に取るのは剣(=武力)だとか


しれっと撃墜されるコーラサワーとかwww

WS000097



64. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 00:33

TV放送版ユニコーン
ちょうどサビの部分のリゼル出撃が好き



67. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 00:42

WのOPは前期後期と構成似てるんだけど、どちらもヒイロとリリーナが抜群の存在感を示しつつ
ウイング以外の4機(と4人)を一機ずつ律儀に紹介していく流れが両極端で妙に心地よい



71. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 02:07

WのRHYTHM EMOTIONの出だしのコクピットモニター起動から頭部がゆっくりと動き、そこからヒイロがレバーをグッと前に出したと同時にウイングゼロが上空へ勢い良く飛び立つシーンがすごく好き。

そこから伴奏に合わせ4回続けてゼロの横顔が入ってタイトルバックが出てくるのもよくわかってる。



77. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 05:40

ビルドファイターズトライ前期の
曲のタイミングにあわせて小気味良く動く
大張感溢れる演出のあのOPがすごく好き



79. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 09:15

VガンダムのOPのキラキラ光るシャクティをバックに「わーい♪」って感じに走るウッソ
なんかVはOPだけ見ると明るい物語に思えてくる



80. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 09:19

W後期OPのタイトル出る前の
デン!デン!デン!デン!に
合わせてゼロの横顔がアップになる所



88. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 11:34

BFTの前期OPかな
ビルドバーニングとデスティニーのグーパン対決、
サビの出撃シーンのフミナの元気な動き、
トライファイターズとGマスターのスピード感あふれる戦闘

素晴らしい


WS000098



89. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 11:37

W後期OPの「諦めない強さを~」でガンダムが映る所
特にデスサイズの翼が開くシーン大好き



91. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 12:30

seed系opのパイロットがポーズ決めてる後ろでmsが動いてるの凄い好き


92. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 13:12

OPだとBF1期前半のヤツが一番好きかな
中間のラップ部分で種を意識したカットが個人的にはツボ
最後の方の「ふたりなら不可能なんてないさ」ってところでセイの差し出したビルストをレイジが握るところ、「僕にない強さとキミが持ってないチカラを重ねて」のところでビルストとバックパックが結合するところなんて今見返したら泣いてしまう

EDは種1クール「あんなに一緒だったのに」だな
ボロボロの機体の山に佇むキャラたちの顔が皆切なくて戦争の虚しさみたいなものが伝わってくる
「RIVER」も同じアニメーションだったのに何故かこっちのイメージが強いんだよな



95. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 15:11

OPなら0083の「MEN OF DESTINY」
0079~0083までの時間の流れを感じさせる序盤から
アルビオンクルーへの紹介(バニング大尉がいない…)に移り
序盤のアルビオンMS隊では考えられない統一された部隊行動からのGP03搭乗
凄まじい本編ネタバレのコロニー落としからバズーカ発射で締めと流れは完璧



102. GUNDAMがお送りします : 2017年01月03日 20:13

Wの後期OP最終版の
鮮やかな一瞬の光へと導いて~ ジャン!!
ここの振り向きゼクス



115. GUNDAMがお送りします : 2017年01月04日 10:47

1枚絵ならGガン後期OPの妖精アレンビー直後のドモンが振り返るとシャッフル同盟4人と4機のガンダムがかっこよく立ってるスクロールシーンが大好きだな
ちょっとポーズ付けて立ってるだけなのにあのかっこよさ
流石です





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/