http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440885519/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440885519/
1: Gの名無し 2015/08/30(日) 06:58:39.114 et
ビームサーベルの長さ調節できるのもなんでなの?
2: Gの名無し 2015/08/30(日) 06:58:52.235 et
かっこいいだろ!
3: Gの名無し 2015/08/30(日) 06:59:22.517 et
たしかにかっこいい
5: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:00:26.014 et
スターウォーズにいえ
4: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:00:13.466 et
フォースの導きだよ
6: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:00:49.638 et
なんでビーム固定出来るんだろうな
7: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:01:31.461 et
あれ千歳飴だから
9: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:02:38.495 et
13: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:04:05.186 et
宇宙空間で音がする世界で何を今更
15: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:04:57.872 et
音はカメラが拾った映像からそれっぽく機械が出してるだけだぞ
17: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:05:11.284 et
知ってるよ
宇宙空間はエーテルで満たされてるんだよ
宇宙空間はエーテルで満たされてるんだよ
18: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:14:54.571 et
宇宙世紀のはビームをミノフスキー粒子でコーティングして形状固めたもんだからぶつかり合う
Gガンのは気合で発生してるから何でもあり
ダブルオーはGN粒子がいくらでも特性変質するから鍔迫り合いくらいは出来るんだろう
種のはミラージュコロイドで形状を整えただけのビームだからぶつかり合わないって設定
なんだけどビーム切ったり鍔迫り合いしたりしてるんだよなぁ
Gガンのは気合で発生してるから何でもあり
ダブルオーはGN粒子がいくらでも特性変質するから鍔迫り合いくらいは出来るんだろう
種のはミラージュコロイドで形状を整えただけのビームだからぶつかり合わないって設定
なんだけどビーム切ったり鍔迫り合いしたりしてるんだよなぁ
19: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:24:27.622 et
種は何回か鍔迫り合いやらかしたから結局種死で鍔迫り合いできるようにビームサーベルの設定変えたよね
22: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:26:58.595 et
宇宙世紀ものだとミノフスキー粒子を固めるための磁力がぶつかり合って反発してるってことになってるけど
他の作品はよくわからん
他の作品はよくわからん
23: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:27:28.275 et
種でやっちゃったせいか種死は実はかなり鍔迫り合いに気を使ってて
一見して鍔迫り合いなのがよく見ると盾で弾いてたりする無駄なこだわりがある
一見して鍔迫り合いなのがよく見ると盾で弾いてたりする無駄なこだわりがある
24: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:28:40.523 et
26: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:33:49.237 et
>>24
ミノフスキー粒子に電磁場を流して発生させるIフィールドでって書けば良かったな、ごめん
ミノフスキー粒子に電磁場を流して発生させるIフィールドでって書けば良かったな、ごめん
25: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:30:08.285 et
∀のジジジジってしてる感じいいよね
27: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:34:49.286 et
ガンダムでもダースモール的なの見たい
28: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:35:26.962 et
30: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:44:10.735 et
>>28
いやそういう意味じゃなくてダースモール戦みたいに
ダブルブレード上手く使ってる感じのシーン
いやそういう意味じゃなくてダースモール戦みたいに
ダブルブレード上手く使ってる感じのシーン
29: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:38:36.569 et
だってバーニィザクのヒートホークだって鍔迫り合いできるんだぜ
31: Gの名無し 2015/08/30(日) 07:44:35.299 et
ガンダムのビームはレーザービーム(光)ではなく
どの作品でも粒子ビームだよ
どの作品でも粒子ビームだよ
コメント一覧 (44)
MOEではソーディアの実体剣に輪切りにされた切っ先がそのまま地面に突き刺さったりしてるから
粘土みたいに半ば固形化しているシロモノなんだろう
それから色々と跡付け設定のオンパレードで後の作品にも至ると
加工してるらしいけど
他のアナザーはよくわからない
ナノテクノロジーでどうとかあるけど、それ発達したのGガンと∀の世界くらいだし
触れなば切らん刃をお互い避けながらちゃんばらするより鍔迫り合いがあった方がええやん?
ビームサーベル同士で切り結び出来ない設定なんて初代にあったか?
あれ元ネタがライトセイバーだから理屈はどうあれ鍔迫り合いは出来ることになってるはずだがな
ビームサーベルとヒートホーク(ヒートサーベルだったかも)で切り結んじゃったから後付けで出来るようにしたって話なら聞いたことがあるが
だからあの世界のビーム関係は流体金属を用いたものだと思ってた
もっとも後者はそのままのレーザーと解釈していいか若干怪しいが
あれはなんなの
ビーム同士が相殺して行き場を失ったエネルギーが爆発として現れてんじゃないの?
鍔競り合いが可能になる、と理解している
ビームサーベル同士の鍔迫り合いが出来る理屈はまぁなんとか納得出来ん事もないけど
ヒート系と鍔迫り合い出来る理屈はくるしすぎて草不可避
エルフとか棺桶ビットとか、あとはアリンカトの砲撃を撃ち落としたり有線式FNをチッカラが撃ってたり
ZでカミーユのMk-Ⅱとジェリドのマラサイのビームがぶつかって爆発したり
逆襲のシャアでシャアが横からリガズィのビーム撃ち落としてギュネイ助けてるやんけ
初代ができないなんて設定は聞いたことないな
後付ガーって言いたいだけ?
鍔迫り合いって事はMS同士の数十tになるだろう運動エネルギーを
あの光の交差点だけで支えていられるのかって話じゃないのか?コレ?
力場的にMSの腕力も重量も支えてられんの?アレ?
それ出来るんだったらMSの構造素材…例えば駆動部とかに
使えって話じゃね?(ターンAとかスモーは力場で全身支えてたと思うけど)
逆シャアの時はビーム刃が互いに消し飛んでた気がするが
あの表現が個人的には良かったかなあ。
なんでビーム同士がぶつかり合った時の反発力とか考えてないんですかね
木の棒で殴りあってるのと違うわけだが?
あと、夢を壊すようで悪いんだが
逆襲のシャア時期のビームサーベルは斬撃時以外はビームをオフにする省エネ機構が組み込まれてる
その機能が働いて刃が消えるだけで消し飛んでるわけじゃないんだ、スマンな
この設定は結構メジャーで簡単に見つかるから調べてみるといい
サーベルの力場でMSの重量は支えられる
鍔迫り合いができるというのは仰る通りそういうことだ
しかし駆動部に使おうにもそれだけの力を生むにはメガ粒子を介さねばならないだろう
Iフィールドで直接物体を動かした例は宇宙世紀には無いからね
そして駆動部にメガ粒子を仕込むのはまぁ無理でしょう
数千だか数万度のメガ粒子は装甲を容易く溶断する代物なのだから
Iフィールドで機体を動かしてる∀やスモーは凄いやね
とちらかが圧倒的にビームの出力が低ければ突き抜けるのかもしれない。
そのIフィールド発生源の柄を介してMSの運動を制限するほどの力が加わる ← ???
Iフィールドと柄はそこまで強く影響しないはずだからすっぽ抜けると思うんだよなぁ...
自分もそれは思った、つばぜり合いじゃなくてフルバーニアンがサイサリスのサーベルを脚で受けたときにだけど
サーベルで切断できないときは素通りせず食い込むような描写がちょこちょこあったような気がするから想像以上に固まってるんだろうか
ミノフスキークラフトと同じことが起こっていると考えれば自然だろう
ミノクラ→力場でミノ粉の上に乗る形で機体を支える
サーベル→力場でメガ粒子を掴む形で機体を支える
いや本当に原理が同じでは無いのだろうけれど
鍔迫り合いが起こってしまうのだからビームサーベルは自身の振るうメガ粒子の反作用を受ける仕組みになっている事になるだろう
実際つばぜり合いが起こってるわけだから何らかの仕組みがあるだろうことは分かる
でも、すさまじい速度で衝突するMSを一瞬で止めるような力を加えるには重力を支えるよりも強い力が必要なはずで、そもそも重力を支える力をMSサイズで実現するにはΞまで待たなきゃいけない気がするんだよなぁ...
※26の言うように、もういっそビームサーベルはIフィールドで柄の中まで固まったビームが詰まってるって説の方が安心する
柄がビームを無効化する無敵の素材になったことは無視する()
空想科学読本で解釈されてた方法か。
磁場で粒子を固定って言われると、砂鉄を磁界で閉じ込めて棒状に形作るイメージなんだが、
実際ビームサーベルの粒子ってどのくらいの強さで固定されてるんだろう?
作品によっては粒子が揺らぐ演出入るけど根本までがっちり固形化するぐらい固めとかないと、つば競り合いした時に粒子同士が当たる部分だけ反発してそこ以外はすり抜けたり、強風や強く振り回すと拡散しそうなイメージなんだよなー。
ビームサーベルが展開したまま地面に突き刺さる演出もあるけど、あれも謎すぎる・・・
中から芯が出てくる説だと地面に突き刺さるのもカバーできるだろ。
柄が手から離れたら動力が無くなる→ビームが作れなくなる&芯をしまう動力もなくなる
→芯が地面に突き刺さる
地面に落ちたサーベルの見た目が手持ち時と変わってないのは、芯がゴン太だからで逃げ切る。
だから当然ぶつかる
鍔迫り合いができない=ビーム同士が干渉しないというのがそもそも違う
干渉しあうなら鍔迫り合いができるわけじゃないんだよ
よくビームを水で例えられるが
飛んできた水に水をぶつけて散らすことはできるだろ
じゃあこの干渉しあう水同士で鍔迫り合いができるか?というと無理でしょ
クワトロがビームサーベルをノーマルスーツで真剣白刃取りしてましたよ(笑)
そういやそうだな
結局鍔迫り合いが出来ないって設定が間違いだったとする他無いな
ドラグナーのリベンジならずか
もげるんだろ?
Gガンのサーベルは気合じゃなくてナノマシンの結合体
これに限らずビームなんちゃらと付くGガンの武器はナノマシンからできていてそれが加熱振動することで相手を切断する
この設定はセンチネル以降の圧縮したミノ粉から発生するメガ粒子ではなくその前に存在した
電荷を持つ金属粒子(メガ粒子)を磁場に閉じ込めることで生じる粒子の振動で切断する設定の流用
ちなみに∀のビームライフルも初期に存在した金属粒子のビームライフルとビームサーベルの設定の流用で両方の特性を併せ持っている
∀のサーベルに関してはプラズマを磁場に閉じ込めた代物
発振してた刀身が消滅したよ
というのは?
サーベル同士は「ビームと触れてほぼ物質化」しているのでしばき合いできる。
MSの胴体を切る時、なかなか切れなければ「高温の棒で押している」状態になる。
サーベルが手から離れても、サーベルの電源が落ちなければ、高温の棒状態で地面に刺さる。
ヒート系兵装も、「Iフィールド」によって高温化している。
ビームではないが、MEPEみたいな感じで刃先から「ビーム的粒子」がにじみ出ていて、刃の表面に展開されたIフィールドがビーム的粒子と触れて高温化する。
刃で直接切るのではなく、「ほぼ物質化したIフィールド」によって切るのだ。
刃が少しずつ蒸発しているような状態なので、使用回数に制限がある。
ビームサーベルとヒート系兵装は、「ほぼ物質化したIフィールド」同士で鍔迫り合える。
∀の「Iフィールドビーム駆動」は、「ほぼ物質化」させるが「高温」にはならないようになっているのだろう。
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