0:GUNDAMがお送りします : 2014年12月01日 18:08

Iフィールドとかサイコフレームみたいな特殊な機能を使っている機体は除外で
本体装甲や盾などの純粋な防御性能での比較


WS000003


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 07:23

ビームの直撃に3秒耐えられるあれ


4. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 07:27

サイコガンダムかサイコガンダムマークⅡだべ


5. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 07:32

基本的にデカければデカイほど装甲は厚く頑丈なはず。というわけでクィンマンサ


8. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 07:47

なぜか絶対に壊れない盾を持つZ


11. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 08:01

なんか250キロだか飛ぶガンタンクの主砲が至近で直撃しても平気な水陸MSがいるな

WS000153



13. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 08:07

???「さすがゴッグだ、なんともないぜ!」


14. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 08:09

実際のところMA以外でハイパーハンマー食らってなんともないのなんてどれだけいるんだろうか?
でも、ガンダリウムだとそのくらい当たり前なのかもしれんが



20. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 08:31

1年戦争時は
連邦もジオンもビーム兵器に対して対策してない
それ以降開発・配備された機体は
実体弾かビームどちらかに「寄ってる」はず
両方兼ね備えた装甲なんてある?空想だとしても無理なんじゃね?



22. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 08:43

防御特化は男のロマンだよな
攻撃特化はよくあるけど防御特化機ももっと出しちくり〜



23. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 08:44

FA-ZZとかは物理的に堅そう


25. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 08:54

装甲が開いた瞬間をねらい打ちでビームライフルの直撃受けたのに煙ふいただけだったブランのアッシマーで。


29. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 09:17

大抵の攻撃は
「うわー」で済むガンダムさん
マジチート

WS000154



35. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 10:12

ガンダリウム二重装甲のカプールも硬いぞ!そして可愛いぞ!


38. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 10:31

硬いって一括りに言っても
時代によって武装の威力変わるだろうし描写だけで判断できないよな
描写だけならガンダムが一番だろうけどあの頃は技術がまだ低くてガンダムの装甲に対して武器の威力低かっただけだろうし

だから新しい機体であればあるほど硬くなるんじゃない?



40. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 10:44

サイコフレームと従来通りのムーバブルフレームってどっちが純粋な耐久性能は高いんだろうと考えてみたがあくまでフレームであって装甲ではないから大して違いはないと思い至った(´・ω・`)オカルトありならサイコフレームさんは無敵合金なんだけど


41. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 10:52

何となくのイメージだけどF91以降のMSって硬いイメージないわ。硬さってより小型化、被弾率減少、高機動ってイメージ

やっぱ質量=硬さって見ちゃうし多分ZZくらいの年代が硬そうなイメージ。実弾食らってピンピンしてるサイコガンダム系は硬いと思う



44. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 11:01

ゼロ距離射撃に耐えれるガンキャノンじゃね?


47. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 11:14

ガンキャノンって装甲裏の構造が凄そう。表面も受け流す塗装とかされてそう。RXシリーズはコアファイター入っているから二重装甲だよな。


49. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 11:28

カプールが最硬やろうなぁ
基本水中で使えるMSは硬そうなイメージ


WS000155



52. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 11:43

Z以降は攻撃を回避するコンセプトの機体が増えているから、後の時代ほど頑丈になるとは限らないんだよな 旧式でも装甲だけなら未だ最高レベルって機体は意外と多そうだ


53. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 11:48

上でちょいちょい出てるガンキャノンとか確かに描写的に装甲も頑丈なんだろうけれどそれよりもコアブロックシステムなんてものを搭載しておきながらジャイアントバズとかの直撃を受けてもコアブロックのジョイントが破損していない構造的強度もすごいと思う


58. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 12:37

ジェリドのバウンドドックはZガンダムのビームライフルを受けても損傷がなかったような気がしたが、なんか固そうなイメージ


60. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 13:29

設定上ガンダリウム合金(二重装甲)のMSはカプールだけ


61. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 13:30

固いMAと言えばノイエジール


64. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 14:25

数百メートルのラビアンローズのアーム直撃しても壊れないクィンマンサ


66. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 15:13

クイン・マンサと同じ位重いゾック、約24メートルで約200トンって滅茶苦茶装甲厚そう


71. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 18:44

ビームという要素がある以上、描写だけで単純な装甲厚を推し量るのは難しくない?
ギラドーガのビームを弾いたサザビーの装甲を素手でボコボコにするνのマニピュレーターどんだけ硬いのよ あるいはギラドーガのライフル弱すぎ・・・

b546681a



73. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 19:45

ネオ・ジオングかな?グレネードが当たっても無傷。ビームガトリングガンが当たっても無傷。近くでブースターが爆発しても無傷。
ユニコーンガンダムの手刀で解体されたから装甲弱そうに見えるけどあれはユニコーンガンダムが異常に硬いだけだしな。



74. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 20:19

ソーラ・レイⅡの照射を耐えてステイメンを守ったオーキス


79. GUNDAMがお送りします : 2015年09月02日 22:56

ここまで、ビグザム 無し。
多数のボールの砲撃が受けて無傷なのに。



81. GUNDAMがお送りします : 2015年09月03日 00:24

小説版のジOはキュベレイと百式のビームライフルで集中放火食らってたが操縦系には問題なしだったがな


84. GUNDAMがお送りします : 2015年09月04日 23:31

劇場版のZ

ジオとクラッシュしても勝つ硬度がありながら、ほぼ問題無く可変機能が生きてた



HGUC 1/144 MSM-03 ゴッグ (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 3,104


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/