0:Gの名無し : 2015年08月30日 02:37

Gレコでは多種多様なG系MSが登場したが、Gセルフ以外は今ひとつ出番に恵まれなかったので色々と語り合いたい

G系



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 06:16

マズラスターもG系統なのかな?
ガンダムタイプの顔してないとどこまでがG系統なのかわからんくなる



2. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 06:23

カバカーリは活躍して無いという人多いが、兎に角格好いいから大正義だ!
粗方組上がったプラモを前に改めてそう感じる・・高貴さとハッタリの効いたいいデザイン・・。先日ダークハウンドのパーツ使ってプラモの不評の一つ、ビームセイバーを再現したら問答無用な迫力が出た笑(まだ片手だけ)
軍神降臨!
バックパックは幾つか有るが、地球圏到達までに間に合わなかったと思うので、オリジナルでカイラスギリーパックというのを作ろうと思ったんだが、
まだデザインが浮かば無いや笑



3. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 06:24

ルシファーはほんとにガンダムって呼んでいいの?


4. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 07:02

※3 あくまで"G系統"であってガンダムタイプでなくてもいいはず。


8. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 07:21

実際G系ってどういう意味なんだろうか。
ジロットは明らかにガンダムじゃないし…


20150123220140ec1



14. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 07:53

※9
G系てジットラボが作ったMSのこと



9. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 07:23

ダハックってジャイオーンと兄弟機らしいからG系なんじゃね?


10. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 07:26

ヨーヨーぐらいしか特徴がないのにラスボスGセルフと相打ちにもっていったカバカーリーさん
Gセルフの方は今までの戦いでバッテリー消耗していたっていうハンデあったけど


CBIF_0CVAAAaNv8



17. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 08:14

刑部さんは元々Gルシファーと(ダーマ含む)ダハックは敵機を想定して提案したんだよね。
ルシファーに関してはガンダムタイプとモノアイタイプの2つを出したらモノアイが採用されて
現在の原型に。刑部さん的にはモノアイタイプが装甲とかをパージしたら中からガンダムタイプが
現れるとかも考えてたとか。

ダハックはラスボスを想定した白い機体でプランダーもGセルフを倒すための装備。
ダハックの力でGセルフのバッテリー止めさせて勝つつもりだったみたいだけど、正直個人的には
本編みたいなバッテリー切れよりダハックvsGセルフが見たかったな。



20. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 08:41

デザインか、性能か、劇中での活躍か、どれで見るかでGレコの機体は評価変わるよなー。
ルシファーはあれ、対多、殲滅戦にかなり偏った機体コンセプトよね。まだ底を見せてない感じだったけどさ。んで背中(腰?)のファンネルっぽいのの大きさにビビる。
でも搭乗者の二人に引きずられてか、おかん的な優しささえ醸し出してる。気がする。
コクピット広かった理由はなんじゃろ?複座だしストレス軽減もあるんかな



21. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 08:48

結局どれがG系に該当するのか劇中描写だけでは一切分からない
まあストーリーになんら関与しないから別に良いんだけど
カバカーリー(G系)の量産タイプのリジットやポリジットもG系なんかね



26. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 09:40

一時期はトワサンガはGセルフの量産を検討していたんだよな。結局モランが採用されたけど。それで結局G系は居なかったなぁ。G系が居ない癖にガンダムやニュータイプの伝説が残ってるっていう。


27. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 09:52

GセルフとかGアルケイン、メタルビルド的な完成品で欲しい。形部さんの完全監修で。


39. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 11:11

※27
Gセルフは形部じゃなくてあきまんデザイン



30. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 10:19

・ジャイオーン(GAEON)→G-AEON?
・ジャスティマ(GASTIMA)→G-ASTIMA?
・ジロッド(GROD)→G-ROD?
Gを区切るのがG系としての正式名では?って意見を見たときはなるほどと思ったけどどうなんだろう
カバカーリーは元のコードネームがG-ITだったみたいだし
単にG系だから頭文字にGを冠したってことで終わりな気もするけど



31. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 10:19

ダハックとカバカーリーがG系という事実
しかもカバカーリーはキア隊長が生きてたらG-It(ジット)って名付けられる筈だったらしい



32. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 10:23

セルフとアルケインはガンダム系という意味のG系で、ジャイオーン、ジャスティマ、ジロッド等々はジットラボ製という意味でのG系でダブルミーニング?みたいな感じになってたって解釈してるけどそれでいいのかな?


33. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 10:30

ダハックのプランダーって最初手で触った機体のバッテリーからエネルギーを奪い取る筈だったらしいけど、劇中ではIフィールドを利用して触れずにバッテリーからエネルギー放出させれるようになってて
設定よりも劇中での活躍のが機能がパワーアップしてたらしいな



46. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 12:46

GレコってシンプルなMSがやたらと強くて複雑な機能満載なMSが弱い。やっぱり皆んなMSに慣れて無くて使いこなすのが難しいんやな。


53. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 14:14

ルシファーのファンネルってMS本体と変わらないくらい大型だけど、大きいと発見されやすい&被弾しやすい上に機動性も落ちてファンネルの長所が台無しになっている気がする
大きい分、火力は高いのだろうが



59. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 15:25

レックスノーという個性を捨ててまでザンスカッドに乗り換えさせる意味があったのかと

2014100420202397e



60. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 15:48

ジロッドのお腹(?)の部分にガンダム顔が隠されているっていうのを知ったときには驚いた。ところでジーラッハもG系なのかね。


61. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 15:58

いわゆるガンダムファンが思い浮かべるGとは一線を画すデザインばかりで面白い。パッと見でジロッドがG系とは思わんわ


69. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 19:14

Gセルフを除くG系最強候補ジャスティマ
強力なサーベルはGセルフの盾を切ったし、アルケインのライフルを防ぐビームシールドの組み合わせはシンプルザベストを象徴してる。


20150215023416



70. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 19:51

※69
近接特化と思いきや、専用のビームライフルまで持ってるしな



71. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 20:22

リジットはG系の技術をフィードバックした高級量産機じゃないかと想像
そもそもVG製MSはザンスガットですら実は高性能マシンらしいし
リジットの発展機だというカバカーリーはリギルドセンチュリーになってから
初めてうみだされた新たなるG系といえるのではないだろうか



72. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 20:24

ジャスティマはジャイオーンよりも癖の少ない武器も多かった。フルスペックを発揮すればジャイオーンが強いだろうけど、ジャスティマの方がフルスペックを発揮し易いんだろうなぁ


75. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 20:43

G-アイオーンとかG-アスティマとかG-ロッド
こう並べると無理に繋いで読まなくてもかっこいいネーミングだと思った



76. GUNDAMがお送りします : 2015年09月12日 22:14

ジャイオーンもG-セルフと同様のバックパック換装による運用を想定した機体で
アルケインのフルドレスも元はジャイオーンの実験パーツを流用したものであるとか(HJより)
その気になればG-セルフでも使えたのかもしれないね



81. GUNDAMがお送りします : 2015年09月13日 00:19

この中で一番話題に挙がらないのは…ジーラッハか?
あれもコンセプトが良く分からん機体だったよな



82. GUNDAMがお送りします : 2015年09月13日 00:52

ジーラッハは他のMSのコクピットの表示パネルで「G-ラッハ」(もちろんラッハの部分はアルファベット)て
表記されてたからG系なんじゃね?



94. GUNDAMがお送りします : 2015年09月15日 14:21

ラライヤとノレドが乗ってるとゆうだけでG-ルシファーが可愛く見える不思議。


ガンダム Gのレコンギスタ オフィシャルガイドブック

学研パブリッシング
売り上げランキング: 16,716


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/