http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1442478075/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1442478075/
1: G-774 2015/09/17(木) 17:21:15.123 ID:4tICNEXbM.net
翼ついてないんだから意味なくね?
2: G-774 2015/09/17(木) 17:21:43.415 et
パラシュート
3: G-774 2015/09/17(木) 17:22:02.545 et
推進力の節約
9: G-774 2015/09/17(木) 17:28:44.767 ID:4tICNEXbM.net
>>3
カタパルトの所為でホワイトベースに構造的な制約が出てしまうだろ?
カタパルトの面積あればどれだけモビルスーツを積載できると思う?
カタパルトの所為でホワイトベースに構造的な制約が出てしまうだろ?
カタパルトの面積あればどれだけモビルスーツを積載できると思う?
10: G-774 2015/09/17(木) 17:31:30.112 et
>>9
射出できなければ敵にホワイトベースの近くまで詰め寄られて危ないだろ
射出できなければ敵にホワイトベースの近くまで詰め寄られて危ないだろ
12: G-774 2015/09/17(木) 17:33:36.770 ID:4tICNEXbM.net
>>10
そうは言ってもガンダムが超スピードで飛んでいけるよな
そうは言ってもガンダムが超スピードで飛んでいけるよな
13: G-774 2015/09/17(木) 17:39:03.626 et
>>12
初速が違うじゃん
初速が違うじゃん
21: G-774 2015/09/17(木) 17:56:42.306 et
>>9
だって使った事ないんだもん
そんなことわかんないよ…
だって使った事ないんだもん
そんなことわかんないよ…
4: G-774 2015/09/17(木) 17:22:23.744 et
空中のホワイトベースから縄ばしごで降りてくるガンダムなんてカッコ悪いだろ
5: G-774 2015/09/17(木) 17:22:48.909 et
宇宙なら意味あるだろ?
6: G-774 2015/09/17(木) 17:23:08.300 et
運用の場は地上だけではない
7: G-774 2015/09/17(木) 17:23:55.780 et
ちなみにガンタンクはカタパルトで射出された事がない
これ豆な
これ豆な
8: G-774 2015/09/17(木) 17:28:38.289 et
一方ザンスカールのバイク戦艦はカタパルト無しで艦の側部ハッチから発着だったな。
まぁ艦載機が大抵タイヤ付きかビームローター付き(地上用)ってのもあるけどね
まぁ艦載機が大抵タイヤ付きかビームローター付き(地上用)ってのもあるけどね
11: G-774 2015/09/17(木) 17:32:01.323 et
映像的にかっこいいから
14: G-774 2015/09/17(木) 17:40:10.926 et
セイラさんがGに悶えるため
15: G-774 2015/09/17(木) 17:41:46.064 et
ジェットから出る熱が戦艦に近いと熱いじゃん
16: G-774 2015/09/17(木) 17:43:09.021 ID:4tICNEXbM.net
>>15
ミノフスキー粒子じゃないの?
ミノフスキー粒子じゃないの?
19: G-774 2015/09/17(木) 17:53:05.011 et
>>16
ミノフスキー粒子って、ただレーダーを妨害するだけのもんだろ?
ミノフスキー粒子って、ただレーダーを妨害するだけのもんだろ?
20: G-774 2015/09/17(木) 17:55:09.861 et
>>16
ええ~...
ええ~...
17: G-774 2015/09/17(木) 17:47:10.616 et
ザクて核融合炉つんでるなら単機で大気圏とびだせるんじゃねえの?理論上は?
と思った俺氏
と思った俺氏
18: G-774 2015/09/17(木) 17:51:39.651 et
バックパックじゃ加速性能が悪いんだろきっと
22: G-774 2015/09/17(木) 17:57:43.952 et
関節にすごい負担掛かりそう
23: G-774 2015/09/17(木) 18:00:11.809 et
燃料の節約なんじゃね
コメント一覧 (371)
カタパルトから遠くへ投げ飛ばすのが正解じゃないのかな
サラミスやマゼランのような宇宙専用艦はカタパルト必要ないし
>>15
ミノフスキー粒子じゃないの?
この>1にわかじゃん
製作側が推進剤云々なんて最初から考えてないんだからどう考えても矛盾しかないよ
打ち出した直後に正反対にUターンするMSとかギャグだよな
とりあえず、艦内でブースター吹かしながら加速してみろよ、後ろの空間どうなるんだよ
何機かとんでいったら、艦内やカタパルトの壁面が熱でぼろぼろになるじゃねえか
ZZは航続距離は巡洋艦クラスって設定だからめっちゃ長いよ
が絵になってネタにもなったからでしょ。
大体他のロボットアニメの出撃シーンが
地味だからセリフを付けたんだろ。
まあ出撃シーン自体が使い回しなんだが。
人形で着艦してるから艦内で変形する訳にもいかんやろ
MSはいわゆる艦載機だからね、ガンダム世界の戦艦は空母な役割もするから
MS=艦載機
戦艦=空母 こんな感じ
あと何より、かっこいいからだ!
こういうものは「理由付けしないと気が済まない」んじゃないくて、
「理由付けしながら見るのが楽しい」ってことがわからないヤツは、
ヒストリーチャンネルの実録戦記ドキュメントでも見てろよw
そもそものスレタイである「意味あるの?」って表現ですら
「納得できる意味を与えてくれ!」という楽しみ方の一端だ
ということがわからないっていうのは、かなりアスペ入ってるぜ。
だから、俺理論で「推進剤<搭載機数・発艦時間」って決めつけるんじゃなく
「カタパルト使ってるってことは、推進剤>搭載機数・発艦時間なんだろうな」
っていう思考が整合性を取れるように考察をしていくのが、ガノタの生き方なんだよ。
そんなんでOVAまで全部見て、楽しかったか?
着艦時のトラブル防止っていうのは正解だろうね。
0083で宇宙に上がった直後、ウラキが制止を振り切ってガンダムで出撃してフルボッコされて格納庫に帰ってきた時ネット貼って受け止めてた気がする。
※90、※117
それを実証したロボアニメはトータルイクリプスだな……。
※202
フリーダムとかにはついてなかったはず
記憶違いじゃないか?
まあ、人型ロボットの出撃でカタパルト必要な理由って
①格納庫内及び艦艇直近でスラスター使わせないため
②推進剤の節約(MSの戦闘時間のUP)
③発進中(高効率機動可能速度に達するまで)の攻撃の回避率UP。(格納庫から歩いて出てきたとたん撃破された機体とかもいるため)
④出撃者の管理(いつの間にか誰かが出撃していた、行方不明になった、亡命された、機体を盗まれた、にならないようにするため)
ってとこでいいんじゃないかな?
目の前でやってたら的だからな
そうなると守るべき艦隊から少しでも離れるために、かつ戦場に素早く到達するために加速して射出することにデメリットはない
以上のように続くと、小隊が縦一列になってしまう。
結局、周りに合わせて減速か加速しないといけないよな。
格納容量に制限があるから、格納庫にいろいろ詰め込んでてバーニヤ吹かされたら痛むから。
推進剤の節約、初速稼ぎ。
だろうと思ってる。
本来なら、とっとと艦から離れた場所にMSを放り出すのが目的
推進剤の節約にもなるし、地上でなければ速度も得られる
格納庫とカタパルトは別、格納庫から発進するわけじゃない
格納庫から出して、格納庫とカタパルトをエアロックで遮断して宇宙なら空気を抜いたりもする
宇宙世紀は手抜きなのか一枚気密だけど、SEEDやユニコになると二枚気密になっていて
SEEDだと着艦と発進は別々に分けてある、緊急時は発進の所からもいれてるけど
○作戦エリアに早く展開させる
だな。
空中&宇宙限定で、艦載機の展開範囲が大きくない防御重視や、艦ごとカチ込む強襲艦とかなら、
吊り下げ式に格納しておいて、発進するときはアームでそのまま外に押し出す。
帰還したのをしまうときは、母艦と速度を同調させて、アームで取りこむ。
…みたいに、最近のマクロスとかで見る方式でもおけ
現実でも、爆撃機や飛行船に護衛の艦載機を積むのにこの方式を採用した事がある。
しかも発艦口すぐ前で堕とされたら残骸邪魔で次が出られなくなる。
ミノ粉による通信の制限が疑似的にWW2の航空戦と同じ状況を作り出してる。
無誘導弾しか使えず射程が制限されるから、先に相手を発見して攻撃の当たる間合いまで艦載機(=MS)を送り込んで母艦を落とした方が勝つ。
光学照準によるメガ粒子砲の艦砲射撃なんてメクラ撃ちも良い所だろう。
その点において少しでも早く相手に接触させるためにMS隊に初速を掛けるのは運用上何らおかしいことではない。
機動性の高いMSは戦闘中の急制動で燃料をドブに捨ててるようなものだから、離陸時の省エネは意味なさそう
もちろん艦内でスラスターなんか吹かせない
だったら機械で打ち出したほうが安全だろう
カタパルトを使わずにMSが自力で発進する場合、母艦が急激な運動をすると危険なので
敵艦の艦砲のレンジ内でMSを発進させる際に回避運動に制限を受けるだろう
だから初期のころからカタパルトのないmsハンガーは船の外側についていてかつロック一つで船から離れるようになってる
船をキックしてmsが出撃する描写はあんまりないような
発艦時に移動+2や+3の差はでかいぞ
毎回やってれば軍法会議モノですわ
狭い格納庫の内部でMSを歩かせたりブースター吹かせる必要がないから、母艦が戦闘中で急激な機動の最中でも安全にMSを発艦させられる。
しかし連邦の方式は・・・カッコいい以外の理由が見つからない。強引に理由付けできなくもないけど、かなり苦しい上に
得られるメリットがデメリットを上回っているように見える
宇宙空間ならそのまま燃料消費0で前進できるし、有益だろう。
まぁそうなるな。
そりゃ母艦に積むわ
2機目をすぐに出せないじゃないか。
やっぱり見栄えが良いからでしょ。
その時点で減速の燃料とそこから加速する燃料でカタパルトで節約したのが飛んじまうからな
MSは手足振るAMBACで姿勢制御はできるけど、あくまで機体の向きを変えるだけ。制動をかけて逆方向に戻ったりはできないし、敵から逃げられないまま推進剤が尽きたらやられる。
宇宙は広いし戦争中は母艦自体が予定通り補給できるとは限らないから、発進時にカタパルトを使うのは理にかなってる。
そしてなぜかあの世界では戦艦にIフィールドを搭載せず、MSの火力に対して艦が非常に脆い。だから少しでもMSの航続距離を伸ばして、MSの戦線が突破されても迎撃できる縦深を確保したがるのは道理だし、Z以降の戦艦のように甲板上や外部にカタパルトを設置すれば、艦の推進剤備蓄やMS搭載数を減らすことはない(例外と言えるホワイトベースにしてもカタパルトのレールは正面ハッチ壁面を使ってるから、実はそんなに格納庫容量を奪っていない)。外装のカタパルト自体は追加の装甲や熱交換パネルとしての機能があるし、UCならオーバースペックな機関のおかげで電力は豊富にあるからカタパルトはコストも低い。
ただ残念なことに、UCでも種でもカタパルトで発進する時にバーニア点けてるんだよね。戦闘中の緊急発進以外でも。カタパルトの描写は単純にカッコいいって理由だろうね。俺は好きだわ。
その時に不意に後ろを取られたから一瞬敵かと勘違いする。
カタパルトがあるとないとじゃそういう安心があったりするんじゃないかな。
あとは発艦する際にカタパルト任せにすればいいともあるので 発艦には気を遣うんじゃないのかな
・狙われやすい流れ弾に当たりやすい戦艦近くから離れさせる
・連続発艦させても部隊展開場所に困らない(方向を変える速度差を付ける等)
・カタパルトがあると推進力の無いないし弱いコンテナなんかも射出できる
今V-1の様にミサイルをカタパルト(V-1は発射条上でのロケットブースター加速?)で射出することは殆ど無い。
昔の戦艦時代の艦載機射出用カタパルトの様に見える、旧式ミサイルランチャーでもミサイルによる自力推進発射。
VLS・輸送起立発射機・ミサイルサイロからのコールドローンチ射出でも、VLS・発射機・サイロ自体にカタパルトが付いているわけではない。
カタパルトの質量・体積で一機でもMSを多く積み、余りは母艦の性能向上・コストダウンに振るべき。
可能な限り多数のMSを同時に短時間に発進させ着艦させるべき。
MS中間飛行に必要な加速は、小さなブースター或いは推進剤増槽をMSに足すだけで済む。
とくにMSならともかくサブフライトシステムとかは着艦から減速するまでの滑走路が必要だろうし
だと思ってるんだけど、ガンダムの立ったまま(中腰状態)からの射出って、機体に凄く負荷かかってそうでなんかイヤ。
整備不良の機体とかだと腰あたりからボギィッ!?って逝きそうで怖い…。
限られた燃料で作戦行動しに行くのに出撃で使いたくないだろうよ
ガンペリーさんが涙目だぞ
【 エネルギー保存の法則 】 大前提な。
母艦から戦場へ急行する時、内蔵する推進剤を消費するより、母艦の発射装置を
使う方が有効だよな。
宇宙空間だろうが、MSの推進には、同質量以上の推進力がいるんだから。
作品内の様に、あれだけ機敏に動くのは、実際は不可能だが(別の方法・理論が必要)。
MSはそれまでのロボットマンガ的な描写を変えるために、戦闘機的なメカとして考えたネタだから
とはいえ、理由としては上でもみんな書いてるように
「最初の加速+燃料の節約」としては大きな意味を持ってるよな
これは宇宙戦においては重要な意味を持ってるはず
少し考えればわかるような事なんだけれどなぁ
ファーストガンダムから描写はある
「ザクを射ち出してくれ」っていうセリフ覚えがあるだろ?
ホワイトベースと同じタイプじゃなくても、ムサイにもカタパルトがあるっていう事
実質意味ないけど、狙撃された場合に爆発する危険物を一秒でも長く艦のそばにおいときたくない、てのが敢えて言うなら理由だと。
整備エリア直結カタパルトエリアの方が省スペースっぽくね
そうでなくても置いて行かれそう
重力のある地球上で短い距離で空飛べる速度に上げてやらないと失速して墜落するんだもんな。
宇宙空間なら足で蹴るとか手で押すくらいの速度で発艦したところで何も問題ない。
推進剤の節約ていうけど停止状態から巡航速度まで加速する一回分程度でしょ?
戦闘機動したら減速するのも向き変えるのも何から何まで全部推進剤使うんだしよほど効率的な推進システムじゃないとあっと言う間にガス決でスペースデブリ化ですわ。
いっそハンガーでMSを固定した状態で母艦鬼加速>MS固定解除>母艦逆噴射>MS全機まとめて慣性で射出
とかでもいいんじゃね?
まぁガンダムみたいな宇宙で戦争する時代なんて来てほしかぁ無いが…。
やっぱり、目的地までの燃料の節約と、推進薬によって艦が焼けるのを防ぐ為にだと思うの。
スレッガー・ロウさんなんかGファイターとかで戦ってたし。
カタパルトって最初はモビルスーツ用じゃなくて、コアファイター用だったんじゃないかな?
母艦はとんでもない速度で移動し続けてるんだから
姿勢制御は電力さえあればどうとでもなる(AMBACにしろRW・CMGにしろ)けど
軌道変更は推進剤なしには何もできないんだぜ?
大気圏再突入コースで推進剤が切れたら焼け死ぬしかないし
重力圏離脱コースで推進剤が切れたらカーズ様まっしぐらだぞ?
それこそ「加速1回分」ですら節約したいって思うのは当然じゃない?
あと,※321はなんか勘違いしてないかな?
別に「同質量が必要」なんてことは全くないし,エネルギー保存則よりも運動量保存則の方が重要だ.
(一応,片方からもう片方を導くことはできるんで全くの無関係ではないが.)
宇宙空間での速度変更は質量が小さくとも高速で噴き出せば大きな運動量を得られる
≒噴出した物体の質量よりはるかに大きい物体の軌道を変更させることができる.
推進剤が機体の1/10の質量しかなくても,高速で吹き出せるなら十分に推進に使えるんだよ.
それが簡単にできないからたくさん燃料を積むのであって,同質量が大前提なんて言う話は不正確じゃないかな.
ところでPS1のマクロスゲーで母艦からのバルキリー発進が折り畳みスイングアームでぶっ飛ばされるっていう超アナログな設定と映像があったことを思い出した
まあブライドル・ワイヤーを、手・頸・胸などに引っ掛けて牽引するなら兎も角。
問題はMSを最初に運用しだしたジオンの、MS母艦として作ったムサイが、あのひでえ発艦シーケンスであった事だな。航空攻撃で戦艦が沈められると証明した所が、大艦巨砲主義に囚われ航空機を生かせず負けるのはそっくり(大和はずっと前の建造ではあるけどさ)。
MSには姿勢制御機能や間接ロック機能があってね?
00だとカタパルト以外にも格納庫の床がせり上がって戦艦の外までMS動かしてそのまま各機出撃してるシーンがあったね(劇場版とか)
他のガンダム作品でもあのタイプの出撃ってあるんかな?
現実の戦闘機はカタパルトで加速しないと飛べないからわざわざスペース割いてカタパルト積むわけで
あとカタパルトでちまちま発信してたら編隊組むのに時間かかるしな
現実の戦闘機は一番始めに発進したやつは、最後のが発進するまで上空で旋回して待ってる
モノアイがぎゅいんと光る描写のほうが気になる
劇中の描写などからMS戦闘の具体的数値をシミュレートしてるレポートってあったっけ?
・射出時の速度は、人間が耐えられる常識的な加速度から上限を予測できそう。
・会敵時の減速、速度同期のための加速度、時間、必要な推進剤の量。
・メガ粒子砲の飛翔速度と射程距離、避けるために必要なパイロットの反応速度、MSの加速性能。
矛盾は出てくるだろうけど、一度キッチリ計算して味わいたいものだ。
尺を稼げるぞ
からカタパルトで一気に遠くへ打ち出すんだろーなぁみたいに思ってみてた
戦闘機とかだと離陸中狙われると死ぬっぽいけど
であんなの何も意味が無い
カタパルトでちんたら1機づつ離陸してないで全員さっさと船から降りて自前のバーニア吹かせて
動いた方がまだ安全
現実の航空機見れば分かるがカタパルトが無いと離陸できないからカタパルトつけてるだけで
無くても離陸出来る物(ヘリコプター等)にはそんなものついてないし
垂直離着陸機なんて物がなんで開発されてるか考えればカタパルト無しで離陸したいからに決まってる
戦闘機のウェポンベイとかAAMの発射プログラムとか(エマージェンシーの射出座席もだけど)
単に物体を放り投げるってのは結構、難易度が高いのよ…
安全に自力飛行できる所まで一気に放り出すってのは理に叶ってる
母艦の後方なら難易度は下がる…母艦のスラスター排煙に巻き込まれない様なコース取りをプログラムする必要あるだろうけど
戦闘機だと自分が放ったAAMに撃墜された機体とか実際にあるしね
カタパルトで速度30出してからMSの推力で100にするほうが効率的やろ
はい論破
戦闘機の搭載燃料をダイビングの空気ボンベに例えた小説があったが、推進剤も同じだな。
戦場に駆け付けた段階で少しでも温存した状態にしておきたいんだろうよ。
かといってドロップタンクなんて金のかかる装備はダメ、絶対。
明確に必要とされる作戦行動ならともかく、突発的なスクランブルのたびにポイポイ使い捨てされたら兵站が死ぬ
足ロック
母艦の下部ハッチが開いてぞろぞろ出てくる感じだったけど
量産機はあの出方がいいなぁ
あれを母艦の上でいちいちやられたらたまらない。
サザビーがやってんぞ
常識的に考えれば上下か後ろに飛ばすと思うけどね。
せりあがって発進するけどな ヌークリアはニュークリアかな?
A その方がカッコいいからで意味は無い
現実世界で垂直離着陸機ってなんで開発されてるかというとだね
滑走路やカタパルト無しで空を飛べるのが大きな利点だからだよ
ちなみによくある勘違いで
射出直後を狙われるっていうのがあるが
実際発進直後のMSを狙える距離まで近づけるなら、普通はブリッジか弾薬庫狙うよ
艦載機なんぞ狙わん
そもそもカタパルトってものすごいスペース食うし
ただ主役の乗る母艦は大抵重力下でも活動するからな
そう考えるとMSを立たせて固定てのはありだと思う
寝かせとくと無重力ならともかく重力下だとスペース多く取っちゃうし
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