0: 2015年09月11日 03:09

MGイージスの腰バインダー
まさかスカート部分であんなに疲れるとは思わなかった
スミ入れまでやってたら禿げる


b0a44585-s



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:22

EX―S全体

フルコーンのビームガトリング



3. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:27

MGザク全般の動力パイプ
カットして芯に通すだけといってもあれがなかなか通らなかった
ゲート処理するならなおさら



4. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:29

RGの初代ガンダム。ただでさえ小さいパーツなのに、
装甲の色分けがめっちゃ細かくてパーツ貼付けるのがしんどいと感じたわ。



5. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:30

HGUCクシャトリヤのファンネル切り出し
HGだから1パーツで済んでるけど今後MGかREあたりででたら大変だな



7. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:34

※5
同意
ゲート処理を丁寧にやろうとすると苦行だった
小さいから只でさえやりにくいのに数多すぎ



12. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:39

HGの滑空砲
合わせ目箇所多いわ、地味にモールド多くて表面処理面倒いわ、色の塗り分け地味に細かいわ、あとハメ加工やろうにも出来ないわでかなりめんどくさかった



14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:41

RGのゼータのMSジョイントのほぐしと展開
妙に固い上に曲げる方向間違ったりちょっとでも変な力かかると白化して使いものにならなくなるから
すっげー神経使った



15. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:42

MGプロトゼロのシールドのバルカンみたいな小さいグレーのパーツ
ゲート処理するとき何度も落とした



16. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:43

フィンファンネル
接続パーツ作ったりするのが地味に面倒くさい



17. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:47

ビギニングガンダムは素組みでもしんどかった
三角貼り付けていくのしんどかった
30はさらにしんどかった



18. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:47

MG νガンダムのフィンファンネル
本体作り終わった後に取り掛かっただけに、6枚も同じパーツ組むの辛かったでふ・・・



19. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:50

MGサザビーのファンネルは本当にしんどかった。


20. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:51

PGゼロカスタムの電飾、あれ取説通りにやって組めた人いるの?


21. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 08:55

エピオンのヒートロッドはめんどくさかったな
ギス3にもあるから積んでるわ



25. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:03

HGUCジム・スナイパーII WD隊仕様
通常版作った後に三体も作ったもんで…



26. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:13

HGのグシオンリベイクかなぁ、色分けが割りと細かすぎて


28. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:15

MGグフ(古い方)のヒートロッド。
MGザクの動力パイプ以上にはめにくかった



29. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:16

サンダーボルトキットのバーニアのゲート処理
小さいわ、数は多いわで大変



32. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:27

MG ガンダムXのブレストバルカン
小さすぎてゲート処理が大変だった



33. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:28

HGユニコーンのデストロイモード

フルサイコフレームが各部にあるからゴールが見えない



34. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:32

1/144ターンXの脛
大量のモールドを横断するように分割されてて合わせ目消しが大変だった



35. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:41

HGUCのF91は食玩みたいに小さくて
バーニアの色分けがキツかった
特に足とランドセル



38. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:48

MGザクver.2の動力パイプ

全くやり方わからんかった
初心者が手出していいもんじゃなかったなぁ



39. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 09:51

HGしか作ったことないけどフルアーマーユニコーンはHGにしてはパーツが多くてちょっと疲れたな。軸太らせないとポロポロ取れるし。


41. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:07

一番最初の1/144ガンダムの肩部分
当時小学4年生のオレには意味不明だった
初見だったから余計に
その後に出たGアーマーでは変更されてたけど



44. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:25

アニメで「ガンプラ面白そうやんけ!」でガンプラ始めた初心者に
いきなりライフル全塗装&シールド塗り分けを強いるスタービルドストライクとかいう畜生



45. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:28

ガンタンクのキャタピラ
片方でさえしんどいのに両方も、しかも完成後にも面倒がかかる。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:38

トランジェントガンダム
パチ組みでも顔がイメージと違いすぎてヤスリとデザインナイフでの加工が必須なキットだった
ほぼ白一色でGNパルチザンもカッコいいからこれで顔のデザインさえ良ければ・・・



48. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:40

これはア ク シ ョ ン ベ ー ス 
1/144用の奴だが底の台形同士を繋げるパーツをはめるのが文字通り 地 味 に 面倒
手を抜いたらベースが安定しなくなるし…



49. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:49

HG天ミナ
通常版と限定版をニコイチで
黒はグロス 金はメッキを使って作ったけど
汚れは気になるし角が多くて手袋は引っかかるし
えらい面倒だった



51. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:54

ダブルオークアンタMGのソードビットのジョイント部。これのせいで素組に七時間かかった


52. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 10:55

成型色と調合した色がどうしても合わなくて結局部分塗装諦めて全塗装にした
ギラズールとかグレイズとかの緑色のMSほぼ全般



54. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 11:04

HGUCニューガンダムのファンネルでそうとう疲れたのにMGのニューガンダム買っちまったよ・・・
けどニューガンダムはかっこいいから仕方ないね

あとはすでに挙がってるけどMGザク系の動力パイプだな
もう一体買って作ろうかなと思っても躊躇させてくれる凄いヤツだ



58. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 11:27

HGヅダのデカール貼り

細かい上にかなり数が多くて心が折れる



59. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 11:30

同じ作業4回やって袖塗らなきゃいけないクシャ


60. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 11:30

当時まだ中坊だった自分はMGのユニコーンに苦戦したなぁ。

あとはRGのエールストライク。部品ポロポロ取れて窓から投げ捨てたろか!と本気で思った記憶が…………。



61. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 11:30

最初のMG Z
GP01しか組んでなかったからあまりの細かさに気力消耗した
後年組んだZZは時間こそかかったけどそれほど辛くは無かった



64. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 11:51

MGガンタンクの履帯
初心者の俺には細かい、数が多い、付ける時に壊しやすい(実際1つ壊した)で辛かった



66. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 11:54

RGストライクフリーダム
ウイングカバーが固すぎて全てを展開するまでに30分以上かかった



71. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 12:18

PGフルコーン。ビームガトリング、どれだけ作らせるんじゃ!
フル塗装スミイレ....アレのおかげで気力が萎えて、1ヶ月ぐらい進まなかった。

RGのゲート処理は全部キツイ...。



72. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 12:19

MGガンタンクのキャタピラ
最後付ける時に引っ張り過ぎて他の個所が外れる。
直す外れるの繰り返し。



73. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 12:22

ネオジオングの指はゲート処理だけでげんなりしたけど、あれはデカブツだし仕方ないか

同じ感じで、地味にHGジュアッグの指組むのもげんなりした



75. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 12:37

サンダーボルトフルアーマーガンダム
武器と武装がモナカ割りだらけ
本体もモナカ割り多し
そしてバーニアも多い



76. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 12:50

MGのVダッシュはヴィクトリー作った時点で辛くなってブースターは投げた思い出


79. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 13:08

MGEx-Sの胸部
変形機構がギチギチに収まっているのもあってどれだけ組み立てても一向に形にならない



80. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 13:11

HGのダナジン
頭部から尻尾までの関節をひとつひとつ作っていくのが地味に面倒
一個作りかけで2個積んでる

あとHGUCデンドロビウム
デカいし重い。作るの時間がかかるし場所をとる。もう二度と作りたくない。



83. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 13:18

MGストフリ
羽のギミックのせいで組み立てにえらい時間がかかった
しかも作り終わってからでも中でバラけるとかいう畜生仕様



87. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 13:52

素組だけどMGヴィクトリーのコアファイター
パーツが細かいからピンセット必須な感じだった
コアファイターに限らずあのキットは全体的に細かくてサクサクとはいかなかった
もちろんそれがいいという人もいるだろうけど



91. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 14:24

HGのユニコーンのビームサーベル


99. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 15:42

アストレイ全て
というかこいつらフレームハメのせいで滅茶苦茶作りづらい上に墨入れが面倒と来た
HGの中でもいきなり手を出しちゃいけないレベルじゃないかな?



102. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 16:12

HGUCシナンジュのモールド部分。
張り切って塗装したけど、細かいし苦行w



103. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 16:12

mgフルアーマーユニコーンの武装全部
ガトリング、バズーカ、ビームマグナム、ジャベリン、ミサイルポッド、ハンドグレネード…
書いてるだけで多すぎだよ



105. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 16:44

ハイゴッグ
同じパーツを幾つも幾つも…
やっとこさできたと思ったらもう片方の作業が残ってるなんて
逆に言えばそこさえ越せば楽だし出来も良いキットなんだが



107. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 17:25

武器類がきついな
特にMGユニコーンのガトリング6個、バカサザビーのファンネルあたりが苦行だった



110. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 18:15

HGケルベロスバクゥハウンドは首が随分凝った仕様だけに妙に疲れた記憶
疲れるというか、普段あんまり触らない構造だったから慣れなくて苦戦した感じ
…しかもケルベロスウィザードまであの首と来た



111. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 18:35

MGVダッシュのコアファイター×4だけで何時間掛かったか…(白目)


114. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 19:15

地味にというか、予想したより疲れたのはHGUCボール
円筒形のABSパーツが多く、パーツの少なさの割にゲート処理等に気を使い疲れた
お得な二機セットなので作業量も二倍で、地味に辛いキットだった



115. GUNDAMがお送りします : 2016年06月18日 19:54

HGジュアッグ(UC)の3連装ロケットランチャー。一本一本地味に手間かかるし6本あるし。


146. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 10:16

MGF91のヒザ関節カバー
ぜんぜん入らないから関節を180番の紙やすりでひたすら削っては入るかどうか試すという苦行
ゲート処理すらしないパチ組みで全力やすりがけしたのはこいつ以外にない

ちなみに完成後ちょっと動かしたらヴェスバー付け根のボールジョイントがヘシ折れた
しかたがないのでベルガギロスにフレーム流用したが対戦相手のこいつを二度と作りたくない



上田信画集 キャラクターメカニック・サンライズ編
上田 信
大日本絵画
売り上げランキング: 120,987


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/