0: 2015年06月19日 00:57

ガンダム世界は西暦何年?

作品ごとに舞台になっている時代は異なりますが、
その時代を西暦換算すると何年ぐらいになると思いますか?


WS000137



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 09:16

リアルじゃクラブマンすら作れてないから、比べようが無いような気がする。


2. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 09:27

宇宙世紀元年が西暦2046年だっけ


3. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 09:42

オリジンでもいいのかな
これだと後日談「アムロ0082」のハヤトの台詞で大正四年が
作中時代からおよそ200年前ってことになってるから
UC79年は西暦2112年くらいってことになるな



4. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 09:48

UCと00は設定があったね。UCはあの設定通りなら私の子がアムロになるやもと嶺家をガチ探ししたものじゃよ。


5. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 10:14

もう百年切ってる宇宙世紀…
また同じ年号使う未来が宇宙世紀の元になり2回目以降の大正がハヤトの御先祖様が鳥居寄進したんだ。
ガイアギア前日譚みたいなメモリークローンで1stをでラスボスはジオン・ダイクンのメモリークローンな実家が出雲大社の分社巫女のヒロインの話ができてほしい。
メモリークローンだから声違っても違和感なさそうだし、ラジオドラマの声優がまだいたらアフランシを出せるし。



6. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 10:27

AGは西暦から銀の杯条約直前までに宇宙世紀がすっぽり入ってるイメージ
少なく見積もっても西暦3千ウン百年位になりそう



7. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 10:33

旧設定だと2045年に最初のコロニーが完成して数年後に移民開始した時点で宇宙世紀に移行したんじゃなかったっけ?


8. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 11:12

最近の遺伝子関連のニュースを見るとSEEDって結構近い?と思ってしまう
てか、今の二十歳が老人になる頃にはコーディネーターいそう



9. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 13:09

00は300年後だっけか
300年もあれば自立型歩行兵器なんてものが一般化してるかもしれないな
地球外に進出はどうだろ



10. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 13:26

ユニコーンで設定考証の人が話してたけど、サンライズ的には門外不出の宇宙世紀元年が西暦何年なのかの公式設定があってそれを元に作中の太陽と月の位置を決めてるって言ってたな


12. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 14:23

※10
近藤和久版コミックでは2045年に第一号コロニー建設開始、移民が開始された年がU.C.0001って年表が載ってたけど建設開始から移民開始までのラグが門外不出ってことかね



11. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 13:52

2307年


13. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 15:38

放送当時から2015年にEVAなんて出来るわけないと思っていました。
100年後ガンダムかスペースコロニーは完成しているかなぁ。



14. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 15:51

宇宙世紀がうちらの年号のIFからきていて
それが始まったのが
2009年、地球連邦軍設立
2026年、木星エネルギー船団、月軌道上から発進
2045年(U.C.0000)、第一コロニー建造開始

U.C.0069(2114年)、ミノフスキー粒子を発見(博士がミノフスキー物理学を提唱したのはもう少し前)

U.C.0073(2118年)、ジオン公国が新兵器「モビルスーツ」の1号機を完成させる

MSが登場するまで最低でもこれくらいの期間かかってるから
アナザーとかの300年以上の経過は合ってるのかも



15. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 17:43

ゲルマン忍術は第二次世界大戦のとき
ドイツと日本が技術交換した際に忍術を伝えてそれが発展したものという設定があるので
FCにも西暦があることは確かだが…



16. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 19:36

BFはまさしく現代なのかな


17. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 19:49

※16
プラフスキー粒子は科学で出来る範疇を大きく逸脱してる。スペースコロニーや人型機動兵器が出来る技術があったとしても、あれが再現できるとは思えん



18. GUNDAMがお送りします : 2015年09月29日 22:38

00の西暦は今の西暦じゃないからな


19. GUNDAMがお送りします : 2015年09月30日 04:45

今は西暦2045年=宇宙世紀元年設定だっけか
昔の初代放送時はアポロが月に行った1969年が宇宙世紀元年とかもあったからな

その設定使ったミノフスキー博士物語だと
ミノフスキー博士が子供の時にチェルノブイリの原発事故で被災したことになってるしな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/