0: 2015年09月25日 19:06

コロコロコミック、サンデーS、ホビージャパン、電撃ホビーマガジンで連載した
ガンダムAGEについて語って行きましょう


機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 10:19

Gサイフォス格好良いよね

34



3. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 10:26

MSV企画は両方とも機体話ともに良質なのが揃ってて良かったと思う
惜しむらくは電ホのEXA-LOGの方が書籍化されなかったということか・・・



4. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 10:31

トレジャースターや追憶のシドといい小学館製外伝は本編との連携不足が目立ったなって印象
あとサンデーに載ったAGEのコミカライズはボンボン版F91やVとかの迷コミカライズの系譜を感じたw



5. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 10:33

小説版のザナルドがイケメン過ぎて惚れたのはいい思い出
後、ラストのフリット対〇〇〇〇(ネタバレ防止の為隠しました)もgood



10. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 12:28

小説版はゼハートやフラムまわりも好きだな
イゼルカントの狂気に飲み込まれるんでなしに踏みとどまって
命がけでその狂気を終わらせたのが悲しくもかっこよかった


あと小説版ではゼハートDT脱出したようでオメw



11. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 12:30

Gサイフォスかっこいいからガンプラ欲しいと思って結構経つな
AGEシリーズ再販いつやねんサイフォスもバウンサーもプレミア付いてるわ



14. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 13:35

オブライトさん…どうしてあんな事に…


15. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 13:38

グルジンの話はグルジン自作するぐらい気に入ったわ


17. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 14:14

コロコロの漫画はロックマンエクゼの作者やったな
追憶のシドといいロボが上手い漫画化が担当した印象



18. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 14:15

UNKNOWN SOLDIERSのアデル スタークス回ではアリーサが主役
アデルの操縦教本を今でも携帯していることや気に入っていたディーヴァ隊カラーを塗り替えられたり、スタークスウェアをお仕着せられて不機嫌になるなど、アリーサにとってアデルが愛機であることがわかる
ちなみにこの話でアリーサはゼダスタイプを撃破しているので、ウルフ隊出身者でXラウンダー機を撃破していないのはマックスだけに・・・(マックスも同作戦に参加しているが撃破に失敗している)



21. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 14:52

コロコロといえばトレジャースターのほうでなく
キオ編以降の再構築のクライマックスヒーローが良くできてて結構面白かったな
まあ別物言われる小説版の更に3倍くらい別物になってるが
単体で見れるくらい作品としてはいいと思う

_SX316_BO1,204,203,200_



22. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 15:03

ウィービック好きだったから、アニメでいなかったことになってたのはショックだったなあ。
ボカすとかじゃなくて、完全に追憶のシドが共存できない描写だったし。
「公式外伝」とはなんだったのか



23. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 15:08

小説のヴェイガンギアシドのデビルガンダム級の怪物さ加減と、
その分身にジェノアスタンクなんてあまりにも酷過ぎる機体で挑むモブ兵士たちのくだりが大好き



28. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 17:28

兵頭はMSVではいい仕事してたね
ニャル子でAGEパロやったり好感が持てるわ



29. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 17:30

小説版褒めてる人多いけどアセムとゼハート関連はアニメの方が好き
もっといえばMoE



35. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 18:34

ダムA版もTVとは微妙に違うし入れていいのかな?
Final~のゼハ戦が好き。というかホントそれだけの漫画なんだが
ビット増し増しで最も派手なレギルスだと思う


_SX352_BO1,204,203,200_



38. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 20:19

小説アセム編のアセムが
「友達に刃をむけられるわけがないじゃないか!」
って返しにゼハートが
「友達でなければ殺すのだろう、覚悟を決めろ!ここは戦場だ!敵と味方しかいない場所だ!」
っていう台詞好き



40. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 22:28

もっと外伝とかでEXA-DBについて掘り下げて欲しかった
あれかなりロマンのある設定だし



41. GUNDAMがお送りします : 2015年10月13日 22:35

コテツジェノアスほんとすき

0wWlQ



50. GUNDAMがお送りします : 2015年10月14日 01:02

小説形式といえばAGE-1レイザーとAGE-FX Aファンネルのストーリーを思い出す
どっちも扱い慣れない機体でアッサリ強敵を倒してるから凄い印象深い

ただしAGE-2 ダブルブレイドはなんだかあんまり印象にないんだよなぁ...



54. GUNDAMがお送りします : 2015年10月14日 11:27

逆に小説版読んでからアニメ見直したらアニメの方がいいかなあってなったわ
小説は地の文とかで掘り下げするのは良いけどちょっと過去作オマージュがやりすぎ感ある
掘り下げ自体はノベライズとしてはぶっちゃけ当たり前の役目だし
ただまあキオとゼラは本編あれくらいやれやって感じだったけど



60. GUNDAMがお送りします : 2015年10月16日 01:35

トレジャースターは作者の描きたいところまでやらせて欲しかった

新規の外伝を単行本2冊分でって……



61. GUNDAMがお送りします : 2015年10月21日 18:56

文句言いながらもAGEは楽しんで見てられた作品だったよ。なんだかんだ言ってガンダムシリーズではかなり好きな作品だ。
MOEだけでなく、フリット、キオそれぞれに焦点を当てたOVAも出てほしいな。追憶のシドも短編でもいいから映像化してくれませんかね……



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/