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http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1444450384/
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1 : 2015/10/10(土) 13:13:04.069 10.net
ガンダム
イデオン
ダンバイン
エルガイム
ザブングル
Zガンダム
ガンダムZZ
逆襲のシャア
閃光のハサウェイ
名作しかないぞwwwwwwwww
イデオン
ダンバイン
エルガイム
ザブングル
Zガンダム
ガンダムZZ
逆襲のシャア
閃光のハサウェイ
名作しかないぞwwwwwwwww
2 : 2015/10/10(土) 13:14:43.040 10.net
カタカナ多すぎ
3 : 2015/10/10(土) 13:15:53.080 10.net
逆襲のシャアは名作だよなあ、戦闘シーンも凄すぎる
4 : 2015/10/10(土) 13:17:07.264 10.net
5 : 2015/10/10(土) 13:17:12.131 10.net
イデオンが一番よ
6 : 2015/10/10(土) 13:17:32.099 10.net
本人はいやがるだろうけど
もっとF91くらい見やすく分かりやすいのを作って欲しかった
もっとF91くらい見やすく分かりやすいのを作って欲しかった
7 : 2015/10/10(土) 13:18:04.851 10.net
ガンダムしか知らね
9 : 2015/10/10(土) 13:19:57.598 10.net
ザブングル大好き
11 : 2015/10/10(土) 13:23:05.310 10.net
エルガイムだけはイマイチだったね
13 : 2015/10/10(土) 13:26:50.608 10.net
ZZ抜いてブレンパワードを入れろ
ブレンパワードを入れろ
ブレンパワードを入れろ
14 : 2015/10/10(土) 13:28:39.722 10.net
ブレンパワードが一番富野感ある
15 : 2015/10/10(土) 13:29:55.086 10.net
ブレンって90年代じゃなかったか
16 : 2015/10/10(土) 13:31:50.825 10.net
>>15
スレタイよく見てなかった
スレタイよく見てなかった
17 : 2015/10/10(土) 13:40:29.310 10.net
そういえばZZガンダムじゃなくてガンダムZZなんだよな
12 : 2015/10/10(土) 13:26:42.238 10.net
あの禿げ爺さんがアムロやシャアを考えたと思うとやっぱり普通じゃねえなw
コメント一覧 (190)
10歳の頃はガンダムよりマンガ初めて物語を楽しみにしてた
12歳でガンプラを買うために模型屋で列に並んだ
15歳くらいから再放送のガンダムを楽しいと思うようになった
にわかが
ザンボットの話は現実離れしているけど、一番人間臭いセリフで未だにトラウマ。
それは原作でも監督でもなく「原案」
ガンダムの初期コンセプトを流用した企画だったので名前を拝借しただけ
この中ではザブングルとダンバインが好きだなあ
どちらも世界観が良くて、何作も作れるポテンシャルあるよなあ
今こうやって異世界だなんだと大流行りしてるのにこの作品は33年も前にこんな面白い話をやっていたのかとビビった
伝説みたいに語り継がれるだけのことはあるわアレ
なんか人間の根源みたいなもんが生々しすぎる
ガンダムの初期設定「ガンボーイ」に「十五少年漂流記」を混ぜた作品なんだけど、なんとかスポンサーと放送局を説得するために直に絡んでいなかったトミノ氏の名前を入れておいた、というのはもう有名な話じゃないのか…。
もうトシだなぁ。
形部一平というデザイナーをアニメ界に引っ張ってきたワケで。
人材抜擢の才能は枯れてないと思うなあ
そうそう、スタッフに限らず役者も結構引っ張ってきてるしね
が、話となるとどれも母船にロボット乗せてあちらこちらへの逃避行、追跡行
そのうち敵がオウンゴールやらかして、その機に乗じて何とかしておしまいって話ばっかりなんだよな
“皆殺しの富野”と呼ばれたんだけどね。
あと、ガンダムとイデオンは途中打ち切りで、ちゃんとしたエンディングではない未完成品。
富野自身、(スポンサーの横やりで作りたいものが作れなかったせいで)失敗作だと思ってるから、
それを絶賛してるアニオタやガノタを、見下して毛嫌いしてる。
何を作ってもジブリ色になる宮崎駿と違い、スタッフの個性を活かすのはうまい。
しかしそれも、逆に言うと新進のスタッフに支えられて、どうにか作品になってると言える。
とりあえず、アニメはたくさんのスタッフによる総合作品で、富野だけが功を持っていく発言はしたくないな。
gレコも戦闘シーンでの光の表現は感動したよ
ジブリは宮崎高畑両監督の作品を作るために作られた組織だ。
何を作っても両監督の個性そのもののジブリ色になるのは当たり前。
作ってほしいなー。
4クールアニメの監督業をこなしながら、次回作の仕込みまで並行してやっちゃうとか(それも5年以上連続でだぞ)、凡人だったら気が狂うわ。
毎週、決まった時間に、
あのOPのイントロがTVから流れてくるんだよ。
そのワクワク感。
いまのアニメ、クッソですわ。
男一匹ガキ大将
男どアホウ甲子園
しあわせの王子(文部大臣賞受賞)
海のトリトン
角川春樹製作・冨野監督・小松左京原作・弐瓶勉キャラクターデザイン
アニメ映画「果てしなき流れの果てに」は
角川プロデューサーの不祥事で製作中止に
押井守の「ガルム戦記」中止と並ぶ残念
Gレコはメモ帳なんかに艦隊の位置を書いたりして、分析しながら戦闘シーンを見返してみると、きちんと3次元的に戦術が行われてるとこに関心する。逆に言えばかなり入り組んだ混戦で、そこまでしないと多くの人には何が起きてるのか分からないのは当然だと思ったw
留年するほどの異常な憎しみこわい
働かざる者食うべからず!
ダンバインも良作だとは思うけど、ザブングルの前半程じゃないし、やっぱり後半は辛い。
Vのあとにうつ病にもなるわというか、80年代でならないのが凄い
作画の天才とはいえ安彦だけではゴーグになるし、
優秀な脚本言えとはいえ星野さんだけではバイファム止まり
そして今のガノタだのロボットアニメオタクだのを生み出したのはファーストよりむしろゼータ含めたファースト以後の作品群だったりするのよね
異世界転生モノは もうお腹いっぱいで難しいかもしれんけど
「めぐりあい宇宙」とイデオン「発動篇」は今見ても作画や演出が神がっていると思う。
これを1年のうち春、夏で劇場公開したんだよなぁ。リアルタイムで観られて良かったわ。年がバレるが。
全く子供に優しくない件について
純粋に楽しめたのはザブングルの途中までじゃない?
それ以降はどんどん劣化入ってると思うけどなあ。
ターンエーの辿り着いた感に癒やされるんだよね
戦争は嫌だ!という気持ちが強くなる
まぁ、それがこじれて、後継者の育成(プロデュース)が、うまくいかないと。
それにしても、いまじゃ、「ジブリ的」とか「ジブリ風」なんて括りもできてるが、
なんだよその「~的」って。このころに、そんな説明のしかたはあまり無かった気がするが。
ガンダムの細かい演出とか、Gレコには皆無なんだけど・・・
まあガンダムからロボットアニメは変わった(というより終わった)。ハルヒでアニメは変わった(というより終わった)。
あともうちっとでマンガもアニメも浮世絵みたいに税金で保護される対象になる。書き手は宮大工と一緒で作品映像の修復だけが仕事になる。
70年代
海のトリトン(初監督作品)
ラ・セーヌの星(後半から)
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士ガンダム
80年代
機動戦士ガンダム
伝説巨神イデオン
戦闘メカ ザブングル
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
90年代
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼
ブレンパワード
∀ガンダム
00年代
OVERMANキングゲイナー
リーンの翼リング・オブ・ガンダム
10年代
ガンダム Gのレコンギスタ
初代以外は同じ敵が来ては帰っていく単純な繰り返しで終盤に殺していくパターン
そして本当にヒットしたのは初代だけ
その後、40年、駄,作を作り続けて良いわけがないんだよ。
以降の作品は脚本なのか監督なのか知らないけれどセリフ回しというかセリフそのものというか
なんか変
新作のたびに変具合がグレードアップしてる
実写映画監督だったら大人向けとか言って意味不明な映画つくってたんだろうけど、アニメは子供が見るもんだっていうスポンサーの影響で嫌いな方向に持っていかされて、わずかばかりの抵抗とのバランスで名作になったような気がする
コメントどっかで見て、成る程たしかに、と真に受けたな。
ダンバインとぶみたいに前半王道にやりつつ後半ドロドロの黒富野時期のはもちろん愛の輪郭、月の繭とかの白富野化以降の神秘性、前向きな空気感を感じさせるところからも心境の変化が感じられててすき
歌は物語と違ってしがらみなくメッセージを乗せられるからかより監督のいいたいってことが感じられる、Gレコ劇場版やるんだったらまた作詞してほしいな
>自分の立場が変わってから見直してこそ面白いってのはあるかもしれない
わかる。
カイや香月が異様に人間臭くて、成長を重ねてかっこよく見えていくのも、
大人になってからだもんなぁ。
幼少時は最初の印象が強くて最後までチャラ男だったからな
でも俺は好きだったよ。
富野は与えられた制約を逆手にとって最高のパフォーマンスを発揮するタイプだよね
制約がない自由な環境だと詰め込みすぎて破綻してしまう印象
本人は絶対認めないだろうけど、富野が目の敵にしてるサンライズの上司が意外と有能なのかも知れないw
(佐々木守も)
有名な「お前程度の個性なんか否定する」て話とか、富野監督て至って伝統的でフツーの事言ってると思うの。
個を最優先する戦後民主主義を否定してるカントク(やはりこう呼ばせてもらう)が左翼とか、何の冗談だよ。
その辺が致命的に合わないからもうカントクと安彦は組めないんだとか。
これは大正義ですわ
制約のかけ方次第。結局壊すから。
サンライズの上司はそれなりに有能だったと思うよ。
初代以降は一つも打ち切ってないし。
メカは画期的だったと思うけど
富野作品で共通項っていえば、登場人物の親が酷い親しかいないw
全部挑戦的だしね
作品の多さから言っても影響力から言ってもロボットアニメの手塚になりつつある
知らんかったわ
最近観返してたらザブングルみたいな明るさとZみたいなSF感が同居してて面白い
モッテモテの主人公をヒロインが取り合うコメディーちゃんとやってるんだよ
あとギャブレーがほんといい、彼はもう一人の主人公なんだよ
みんなもみてみてくれ
富野が学生運動を横目にノンポリの視点で描いたものって、今のガンダム作品のように主人公を通してどちらが正義だのを論じるものじゃなかったはずなんだよね。
ジオンにも連邦にも正義があって悪があって、主人公たちはその濁流の中でもがいた結果の物語だったはずなんだよね。
どっかの種みたいに主人公が戦争の主導権を握って戦争を肯定しちゃダメなんだよ。
Gレコは許さんけどな。
最近だとそれでレコンギスタになったとかなんとか
それから後は過去の縮小再生産のみ
レズリー・アノー「ダメ親父ですまん」
「誰だ!オトコを知ってる女の尻を描いた奴は!!チャムは少女です!!」
ガンダム作品でいくらのお金と何年の時間を恍惚のうちに無駄にした?
ガンダムのifではなくガンダムに知り合っていない己の人生のifも考えたほうが良いぞ。
そうやって「無駄と思った」モノを切り捨てて生きた結果、
オマエは何を得たんだ?
他人に、「趣味に実生活における利益を求めよ」と言い募る事自体が無駄で無粋な迷惑行為だよ。
野暮な事言って他人の興を削ぎたいだけならとっとと失せろ!
俺?まだあの人の作品も発言も理解しきれてないと思ってる
今はすぐに結論出そうとするネット民の危うさを見てるからなおさらね
召喚だけど。冨野のハッピーエンドが見たいけど無理かな
偉大過ぎるよ
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