WS000021

 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1444492695/
653 : 2015/10/11(日) 17:54:45.79 et

アラヤシキシステムはなぜ大人にはつけられないのか


672 : 2015/10/11(日) 17:56:00.15 et

>>653
本来存在しない新しい感覚は成長途中の脳でないと受け入れられない
ってのはSFとかで結構あるよ



738 : 2015/10/11(日) 18:00:02.56 et

>>653
子供の内じゃないとナノマシンが馴染まないって言ってたべ
逆にいえば大人になってからはつけられないけど子供の内につければ大人になってからも使えるってことだと思う
じゃないとガンダム乗りは全員子供になってしまうし



757 : 2015/10/11(日) 18:01:19.34 et

>>738
なるほどなるほど
ギャラルホルンのモビルスーツにはアラヤシキシステムあったっけ?



781 : 2015/10/11(日) 18:02:57.77 et

>>757
あっちは別な技術使われてるんでないの?



785 : 2015/10/11(日) 18:03:04.39 et

>>757
有機デバイス自体古いって感じの設定だったはず
逆をいえばガンダムフレームの機体はほぼデバイス積んでるんじゃないかな



811 : 2015/10/11(日) 18:05:31.17 et

>>785
ガンダムを動かすのは少年兵のみか、熱いなオイ



837 : 2015/10/11(日) 18:07:22.27 et

>>811
じゃあもしかして敵ガンダムも少年兵か……
やべぇな



861 : 2015/10/11(日) 18:09:24.44 et

>>837
ギャラルホルンに少年兵いるのかね



792 : 2015/10/11(日) 18:03:37.95 et

>>757
GHに阿頼耶識は無い

オッサンが「ヒゲが無いと学の無いこいつらにMSなんて動かせん」って言ってたが、逆に言えば学が有ればMSを動かせるということらしい
でも、学があれば空間認識能力も上がるのか・・・?

WS000020



814 : 2015/10/11(日) 18:06:11.08 et

>>792
学がなきゃマニュアルが読めないから操縦を覚えられない

普通の世界でも、まともに文字も読めない子に
飛行機飛ばすことは出来んだろ



863 : 2015/10/11(日) 18:09:33.45 et

>>792
アラヤシキシステムで視界やら感覚をリンクさせて生身と同じように動かしてるっぽいな
普通のパイロットは操縦技術を訓練や経験で高めてようやく動かしてる状態



882 : 2015/10/11(日) 18:11:23.60 et

>>863
あぁ機体と身体を接続して直観的に動かすから、普通のパイロットより機敏に動けるのね



817 : 2015/10/11(日) 18:06:15.16 et

設定的に三日月は完全に字が読めないんじゃなかったはず
文章を本としてまとめられたものを読むのが苦手なんじゃなかったかな



848 : 2015/10/11(日) 18:08:22.39 et

>>817
アラヤシキシステムで繋がってるから脳が状況を理解できるんじゃないかね



813 : 2015/10/11(日) 18:06:03.32 et

阿頼耶識システムは直接的に脳に情報を与えるシステムって奴ぽいからあながち三日月が言葉を覚えたのはわかる気がする


438 : 2015/10/11(日) 17:40:04.87 et

ん?
バルバトスは阿頼耶識システムじゃないと動かないのか?
たまたまMWの阿頼耶識のIFを流用したから三日月達しか動かせないだけで
正規のコクピットにすれば大人でも動かせるのではないの?

整備のおっさんの説明聞き取れなかったからわからん



476 : 2015/10/11(日) 17:42:55.31 et

>>438
阿頼耶識システムがあれば、学のない子供でもMSの操縦が出来る

敵の正規兵の大人はちゃんと教育を受けた上で
阿頼耶識に頼らずにMSの操縦が出来るんだろうが
一軍の連中はたぶんそんな教育は受けてないし、
大人なので阿頼耶識システムも使えない

ということだと見た



505 : 2015/10/11(日) 17:44:26.60 et

>>438
コクピットは全部社長がうっぱらった
大人が動かそうって思ったら正規のコクピット買う必要がある

普通のMWのコクピットだと阿頼耶識がないからシステムが合わないで
繋げても動かないと思われる



557 : 2015/10/11(日) 17:47:30.09 et

>>438
動かせたとしても、そもそも一軍の連中は自分たちが戦うということすら頭にないと思われ。
今まで子供たちに危険な仕事を押しつけて楽をしてきたから、すっかり腰抜けになってしまったんだろう。



472 : 2015/10/11(日) 17:42:34.08 et

阿頼耶識システムは成長期の子供にしか定着しないナノマシン使ってる、という話だったが、
成長したら使えなくなる、ってことかな?
それとも成長期に埋め込むしかない、ってだけなのか?

b520a0aa



496 : 2015/10/11(日) 17:44:03.85 et

>>472
まだ成熟してない脳でないと新しい感覚を自らのものとして受け入れられないとかなら
大人になっても使えそう



532 : 2015/10/11(日) 17:45:52.22 et

>>496
まあそうだよな厄災戦のMSでは阿頼耶識使ってたみたいだし、大人になったら使えないシステムだとダメだろうしね
他にいいシステムがあったのかもしれないが



511 : 2015/10/11(日) 17:44:42.02 et

>>472
あれは無理があるなあと思ったな
人間、成長をやめても肉体に対する補正はかけ続けるから

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター(仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル



526 : 2015/10/11(日) 17:45:46.49 et

学がなくてもMSを操縦させられる
子供じゃないと出来ない

完全に少年兵のためのシステムだな阿頼耶識



604 : 2015/10/11(日) 17:50:54.98 et

厄災戦争って呼ばれてるぐらいだし、おぞましい事も相当あったんだろう
だからその時代のMSのガンダムが阿頼耶識に対応してるんだろうな
当時から少年兵が使い捨てられていたってことだろうし



609 : 2015/10/11(日) 17:51:18.14 et

まあ兵士育てるのただじゃないし、
いくらリターンがあるからって危なっかしいシステムを軍は使わないだろうね

この辺はFF8も思い出すね
ガーディアン・フォースのデメリットとなる記憶消去を隠して、
正規兵以上の少年少女を生み出す感じ



647 : 2015/10/11(日) 17:54:23.94 et

戦車タイプにいままでずっと搭乗してたのに
人型をいとも容易く乗りこなせてる理由
それがあのデバイス?
なんかなー



676 : 2015/10/11(日) 17:56:28.35 et

>>647
そうだよあのアラヤシキシステムで空間認識能力とか上げてる
体に埋め込んでるんだから別に違和感は無いでしょ
ナデシコみたいに注射一本ブスッとするだけならともかく



648 : 2015/10/11(日) 17:54:30.01 et

阿頼耶識システムはとりあえず予想でもみかけたけど、子供にいちいちMWの操縦教えるのが大変だからつけてたんだな


681 : 2015/10/11(日) 17:56:54.27 et

>>648
MSとなると負荷すごいみたいだがあれも慣れてくるもんなのかね



727 : 2015/10/11(日) 17:59:20.19 et

マシンと同化して俺がガンダムだ!になる可能性も無きにしもあらず・・・


743 : 2015/10/11(日) 18:00:14.63 et

>>727
もう一体化してるような
視覚共有ってほぼシンクロシステムじゃね