0: 2015年10月07日 21:12

メタス
後の連邦系可変機を語る上では欠かせない存在


10024434k2



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年10月16日 23:31

これはガンダムMk-Ⅱじゃないか?


4. GUNDAMがお送りします : 2015年10月16日 23:38

Z顔
当時は叩かれたらしいが、これのおかげでデザインの幅も広がったと思う



5. GUNDAMがお送りします : 2015年10月16日 23:39

Wならドールギスだな
地味にというか後のMS全てに影響してるしな



11. GUNDAMがお送りします : 2015年10月16日 23:46

※5
Wに関しちゃトールギスとウイングゼロで作中ほぼ全てのMSの系譜に派生するからなぁ
もっと言えばトールギスはリーオーに一旦デチューンしてから後継機に派生するから、系譜的にはトールギスⅠⅡⅢは孤立してる感がある

GやWのキャラクター性重視のMSデザインは何だかんだで良い影響を与えたと思います



15. GUNDAMがお送りします : 2015年10月16日 23:50

あくまで地味にってことで、マラサイ。
実は後のアナハイム系量産機の設計母体。
これが無ければネモもジェガンもギラドーガも存在しない。


e2c3b142



20. GUNDAMがお送りします : 2015年10月16日 23:56

ヅダのエンジンってドムに強化転用されてるって設定あった気がするからヅダ


26. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 00:04

MSじゃないけど、ドダイ


31. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 00:15

地味って言うかマイナー所で、GT-FOUR

可変MSの雛型的存在
こいつがいなければ、可変MS自体無かったかも知れない

でも、ザク・スピードはどうなんだろうな?



36. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 00:21

後付けな部分もあるけど、ジムスナイパー2。後の機体に与えた影響は大きいと思う。

Ms_gmsniper_a2



37. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 00:22

地味・・・
活躍は派手だけどグフ。
冨野の意思を押しやってザク以外のジオン製MSが存在することを決定づけた。
この機体が無ければ最終話までジオンは旧ザク、ザク、シャアザクだけの予定だったとか。
ある意味ガンダム36年の歴史を支えた立役者。



41. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 00:34

サーカスについて語るスレにあった
フルクロス(鋼鉄の七人作戦)の活躍が一騎当千機を造るきっかけになったという説は面白かった



43. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 00:39

陸戦型ガンダム
ゲームに漫画に1年戦争の外伝でこれほど便利に使われたMSは無いと思う



46. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 00:45

ゼダス。AGE2の可変システムはコイツの影響を受けてる形

10172139a3



57. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 01:29

ドラゴンガンダム
この年代で「腕が伸びる機体は子供受けが良い」という商業上のジングスを作ったとか。



59. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 01:33

Oガンダムかな…なんたって地球を救う男を生み出したのだから…

デザインが生み出された順の話だとジムⅢかな
ジムはMSV、ジムⅡと良く言えばスマート、悪く言えば貧相なデザインラインが続いていたけど、
ジムⅢ(カトキハジメ)で巨大化&重装化し、0083でパワードジムや(どう見てもガンキャノン系列な)ジムキャノンⅡのマッチョスタイルなジム系列機へと受け継がれていった
しかし、近年ではジェガンベースのはずのジェスタまでもがマッチョジムスピリッツを受け継いでしまい、
カトキハジメにはちゃんと描き分けろと言いたい



61. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 01:43

SEEDの機体は羽根付きばっかりだと批判されるけど
CE世界の初のMSであるジンが羽根付きなんだよね
だからCEではMSには羽根が付いてるのがスタンダード
むしろ付いていない素ストライクやデュエルが異端



66. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 02:21

ブラウ・ブロ ニュータイプ専用機


69. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 03:03

レコードブレイカー
ミノフスキードライブユニット初搭載の少数量産機だったけど全滅しましたね…



70. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 03:05

ここまでフルアーマガンダムが出てないのは意外だな
攻撃力・防御力・推進力の強化を追加装甲で行うことの原点で、
チョバム、オーキス、Gディフェンサー、HWS、ペーネロペー・ユニット、F90のミッションパック、ABCマント、フルクロス、V系の各強化パーツ、G-セルフの各パックもここからの派生といえるんじゃないか



74. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 04:27

シールド=ウェポンラックを証明したギャンが輝くスレはここですか!?


82. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 06:40

「現地改修」や「廃品利用」の先駆者
ザクタンク


A2908_I1



84. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 06:55

アッシマーかな
最終的には廃れるものの可変型MSの有用性をこれでもかってくらい証明してくれた
逆に可変型MSの限界を証明したのはΖプラスだと思う



89. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 08:51

ガブスレイかな
MS形態でもクローアーム使えるし、隠し腕的な意味で



91. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 09:24

機体自体は有名だけど影響の知名度が低いって意味ではギャン
ガルバルディとかRジャジャとかガズLRとか色んな機体に派生した
逆にゲルググはほぼあの代限りなんだよね
グフといいアッガイといいゲルググといいジオニックの機体はその機体自体は優秀だけど後に続かないイメージ
ザクだってMSの代名詞としてガワや名前は受け継がれたけど、設計の系譜としてはどれだけ残ってるか…



99. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 10:35

ジムスナイパーカスタム
ガンダムと同等の性能!という箱書きがジム系=雑魚というイメージを払拭させた。



101. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 11:07

メタ的な話になってしまうが最初に寝るだけ変形した機体は地味に後世(その後のガンダム作品)に影響を与えたと思う
メッサーラかギャプランあたりが最初の寝るだけ変形かな




103. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 11:28

※101
寝そべり変形はライディーンから続く伝統芸だぞ



109. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 15:16

ネモ
ジェガン以降の連邦軍量産型MSの基本設計の元



114. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 18:27

商業的に考えると、やっぱりF91じゃね?

あのMS(というかあの映画)のおかげで
ニュータイプや宇宙世紀っていう概念を崩し始めることができたし



117. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 20:12


サイコガンダム

クィンマンサとか後のサイコミュ系マシーンに影響を与えた。



121. GUNDAMがお送りします : 2015年10月17日 22:55

ドムのホバー移動は後にMSの標準的な機能になってたはず。


124. GUNDAMがお送りします : 2015年10月20日 18:53

地味にってのが難しい。
ヘイズルとかマークツーって意見とかぶるけどクゥエルに一票。



126. GUNDAMがお送りします : 2015年10月29日 00:53

MSVになるけどサイコミュシステム試験型ザクかな、こいつがなきゃMSサイズにサイコミュが乗るのが先だった可能性が高い。グリプス戦役時にキュベレイだけがファンネルを使えたのはこいつの土台があったからじゃないかな?


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/