WS000004

 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445652818/
1 : 2015/10/24(土)11:13:38 ID:???

 人気アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズの生みの親として知られる
富野由悠季監督が23日、東京・新宿ピカデリーで『第28回東京国際映画祭』
(以下、TIFF)のトークイベントに登壇。ガンダム(モビルスーツ)が
なぜ人型なのかに言及し、
「人間が宇宙で暮らすようになっても、人間が安心できる相手はやはり人間。
だからガンダムは機械的な形にしない。人型になっているんです」と語った。

 トーク中、富野監督が「久しぶりに『Gレコ』を作りながら、改めてミノフスキー粒子は秀逸なアイデアだったな。感動した」と自画自賛するひと幕も。ミノフスキー粒子は、通信障害を生じ、レーダーを機能させなくする架空物質のことだが、「科学技術をつかって、地球の裏側にいる人間をやっつけたのではドラマにならない。ミノフスキー粒子があることによって遠隔操作でミサイルをぶっ放すことができなくなり、人型ロボットで取っ組み合いの格闘戦ができるし、愛憎劇も描ける。愛しあうためには手がとどく所で抱き合わないといけないんだよっていう原則があるから、ガンダムの世界は揺るぎない」と語った。

 また、「宇宙開発も含めて、地球上の資源が消費される問題はどうなるかというのを、次の世代の人たちに本気で考えてほしいと思ったから、『Gレコ』の世界を作った。10~15歳の子どもたちに種まきをしたかった」と次世代に託す思いを熱く語った。

続き オリコンスタイル
http://www.oricon.co.jp/news/2061249/full/



5 : 2015/10/24(土)11:41:53

あんな四角い人がいるか!


7 : 2015/10/24(土)11:50:26

ぶっちゃけ、スポンサーからの要請だろう?


10 : 2015/10/24(土)12:02:16

相変わらずの御大だわwww


13 : 2015/10/24(土)12:11:29

ガンタンクがメインだったらつまらんだろ


12 : 2015/10/24(土)12:07:10

ガンダムの前はダイオージャ
ガンダムのあとはトライダー

それだけの話だ



289 : 2015/10/23(金) 21:54:36.26

Gレコ収録中に富野監督がキレて机か椅子を蹴飛ばしたっていう噂がクロアンのスタジオにまで轟いてたらしいな
メイキング映像に欲しい元気な爺ちゃんのワンシーン



291 : 2015/10/23(金) 22:03:53.95

2期まだ?


296 : 2015/10/24(土) 00:30:55.06

1st、Gレコと連続で見たら感慨深いね
フィルムはザクとジオング
Gレコはまさかの先行上映版+BD版最終話
フルサイズエンディングは流石にこれで最後やな
一応国際の名を冠しているので英語字幕が出てたが
素人の自分が訳した方がマシなレベルの誤訳パレードだった
どうせオタしか居ないんだから英訳とかどうでもいいだろって言うかも知れんが
外人がチラホラ居た・・・絶対意味不明だっただろう
対談では落合氏がVガンから入ったということで会場は沸くが禿お約束の醒めた視線
その他ガンダムも見てて折角Gレコ良いですねと振って来たのに
禿が暴走して完全スルーで進行無視
小形Pも居たが制御不能
そこはどこが良かったと突っ込んで聞いて欲しかった
対談も同時通訳聞ける機材配ってたがアレを訳せたのだろうか・・・

Gレコを「今後」も御支援よろしくとのことです



298 : 2015/10/24(土) 00:38:14.91

今日見て
1stの映画の方はミノフスキー粒子って言葉は出て来るけど何の説明もないし
何か普通に通信してたり結構扱いが雑だなと
Gレコがしつこいくらい説明してるので対照的だったな
これがGのレコンギスタということか


富野由悠季監督、“ミノフスキー粒子”の発明を自画自賛「改めて秀逸なアイデア」
http://eiga.com/news/20151023/29/



299 : 2015/10/24(土) 00:47:07.89




383 : 2015/10/22(木) 10:59:25.45

最近の俺の願い、富野が新作完成するまで生きていてくれる事…


417 : 2015/10/23(金) 10:08:18.37

富野監督、安彦さんにやたらと寄った写真多くて草生えるw




418 : 2015/10/23(金) 10:16:54.01

これって古谷徹が撮ったのかな
だってマスコミとかイベントスタッフが撮った写真で
こいつらがこんな表情するとは思えないじゃん
アムロやるじゃんw



419 : 2015/10/23(金) 10:24:44.94

当時は一緒に飲んだ事もない間柄だからな


420 : 2015/10/23(金) 11:02:45.23

>>419
1stの時打ち切り後だったかな?
意気消沈して富野一人で夜の町に消えていってたとか
スタッフ達は過酷な制作がとりあえず終わったことに喜んでたらしいw



432 : 2015/10/23(金) 22:33:09.97

富野由悠季監督:Gレコは「子供への種まき」と熱弁 ミノフスキー粒子は「秀逸」と自画自賛も
http://mantan-web.jp/2015/10/23/20151023dog00m200033000c.html



434 : 2015/10/23(金) 23:55:34.19

トークショー堪能しました
放映直後の落ち込み様を思えばすっかり前向きに元気になっていて良かったわ

あと会場で特典フィルム(1stガンダム)もらいました

test1445611053516



435 : 2015/10/24(土) 00:02:49.91

続編でなきゃ総集編はスペエディくらいでいいな
次のファンタジー楽しみにしてる



443 : 2015/10/24(土) 10:13:33.45

御大のトークショーはこれで終わりか
まぁそれだけ忙しいということなんだろう