fdcf4b5a

 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1445737417/
1 : 2015/10/25(日) 10:43:37.73

・それなりに性能は良いがエース機には全く敵わない
・量産機にしては高コスト過ぎる
・飛行形態にもなれるがBWS外付けという使い勝手の悪さ
・色がダサい
・プラモがHGUC以外クソ(HGUCも高いし箱デカい)
・乗った3人全員死亡

なんやこいつ…



3 : 2015/10/25(日) 10:44:22.15

アムロに関してはリガズィに乗って死んだわけじゃないのでセーフ


4 : 2015/10/25(日) 10:44:28.89

色いいやん


6 : 2015/10/25(日) 10:44:47.87

一番気に入っとるMSなんやけど


7 : 2015/10/25(日) 10:45:09.25

リファインガンダムゼータやからガンダムちゃうんか


9 : 2015/10/25(日) 10:45:25.26

HGUCのリガズィはええよな
飛行状態にして飾ってるわ



10 : 2015/10/25(日) 10:45:26.97

Z+でええやんけ


41 : 2015/10/25(日) 10:53:46.27

>>10
そんなものはない
変な後付けばっかしやがって



11 : 2015/10/25(日) 10:45:49.20

情けないMS


12 : 2015/10/25(日) 10:45:52.43

確かアムロがZガンダム気に入ってて
ああいうのくれってアナハイムに言うたら
リガズィ届いたっていう話やったよな



146 : 2015/10/25(日) 11:14:01.82

>>12
Z計画のMSが封印されてるからね



14 : 2015/10/25(日) 10:46:38.88

アムロ「リガズイクソ過ぎZと百式よこせや」


19 : 2015/10/25(日) 10:48:07.01

>>14
冷静に考えると百式って言うほどいい機体じゃないよね



208 : 2015/10/25(日) 11:24:17.19

>>19
Zの後半で時代遅れのMSって煽られてたからな



15 : 2015/10/25(日) 10:46:41.30

外付けBWSは一々回収しないとさらにコストがかかる模様

WS000006



16 : 2015/10/25(日) 10:46:59.42

>>15
欠陥品やんけ!




123 : 2015/10/25(日) 11:10:26.70

漫画ベルチルだときちんとバックパック回収して草。
あんなん回収するのクソめんどいよな…



157 : 2015/10/25(日) 11:16:08.87

>>123
SFSは相手にぶつける消耗品の時代にわざわざ回収はめんどくさすぎるよな



18 : 2015/10/25(日) 10:48:02.10

Zの量産化とか無理に決まってるやろ…せや!飛行機能は外部パーツにしたろ!


30 : 2015/10/25(日) 10:50:15.01

>>18
普通にゼータ++でええやん



131 : 2015/10/25(日) 11:11:50.37

リガズィとジェガンはどっちが高性能なん?


147 : 2015/10/25(日) 11:14:08.80

>>131
リガズィの圧勝

なおコスト



36 : 2015/10/25(日) 10:52:26.09

なおスパロボだと長期間主力


196 : 2015/10/25(日) 11:22:16.80

スパロボではリガズィはBWS脱いだら武装がライフルとバルカンだけになるから脱ぐメリットないよね


209 : 2015/10/25(日) 11:24:18.80

>>196
ハンドグレネードあるで



158 : 2015/10/25(日) 11:16:18.40

Zのハイメガランチャーは必殺感あったけど
リ・ガズィにはないのはやっぱ時代なんやろか
飛行機形態で発射されても強く感じないが



179 : 2015/10/25(日) 11:20:00.78

>>158
でも戦艦一撃で仕留めてたから
効果的な使い方されたら脅威やったと思うでジオン側も



33 : 2015/10/25(日) 10:51:30.93

ファミコンかなんかのサッカーゲームでやたらつよかった


37 : 2015/10/25(日) 10:52:42.52

リ・ガズィカスタムとかいう分かってない機体

0b194475



26 : 2015/10/25(日) 10:49:57.80

アムロ「やっぱり変形とかごてごてした整備性の悪いワンオフパーツとか実戦ではクソだわ
     コアブロックも廃止して堅実な設計で機体そのものの性能を上げるんご パーツも一般機と同じで整備性アップ」

さすが戦争キ△ガイのアムロさんはわかってる



35 : 2015/10/25(日) 10:52:07.66

>>26
知識一流技術一流のメカオタが現場経験をつんでたどり着いた答えがそれとか草生えますわ



40 : 2015/10/25(日) 10:53:45.09

>>26
そらディアスがディジェになるわけですわ



27 : 2015/10/25(日) 10:50:06.18

νてあんまりアムロが好きそうな機体じゃないと思うわ


91 : 2015/10/25(日) 11:04:50.45

>>27
シャープな見た目とフィンファンネルやサイコフレームに誤魔化されてるだけであれ高性能なジェガンやんけ



39 : 2015/10/25(日) 10:53:09.75

サザビーはまだしもナイチンゲールとか絶対シャア嫌いなタイプのMSやろ


49 : 2015/10/25(日) 10:56:36.87

>>39
むしろシャアカスは何が得意やねん…ズゴッグかな?



67 : 2015/10/25(日) 10:59:27.45

>>49
ワイはシャアこそシナンジュやと思う



220 : 2015/10/25(日) 11:25:21.33

>>39
サザビーって徹底的な守り重視、総帥の命を守る為のコンセプトやからな



225 : 2015/10/25(日) 11:26:19.19

>>220
脱出ポッドの反応感度を上げ過ぎた結果www



228 : 2015/10/25(日) 11:26:27.28

>>220
パイプむき出しとか本当に守る気があるんですか?



238 : 2015/10/25(日) 11:27:17.67

>>220
それならそもそも前線に出なければいいんじゃないですかね・・・・・・



266 : 2015/10/25(日) 11:30:49.56


412 : 2015/10/25(日) 11:53:16.03

>>39
ジオング乗ってた奴が今更何を



45 : 2015/10/25(日) 10:55:01.97

UCで少し映るカラーのリガズィすき

ae606671



46 : 2015/10/25(日) 10:55:07.02

宇宙空間の飛行体型って意味あるんですか?


53 : 2015/10/25(日) 10:57:31.51

>>46
推進力を一方向に集中させるのが主眼



47 : 2015/10/25(日) 10:55:25.78

ヤクト・ドーガが有能過ぎた


50 : 2015/10/25(日) 10:56:37.36

量産機じゃないぞクソにわか


72 : 2015/10/25(日) 11:01:17.36

そもそもあの世界って全体の機体数が明確じゃないから
なんぼぐらいあったら「量産」なんや?とは思う



84 : 2015/10/25(日) 11:03:45.13

>>72
明らかなワンオフ機以外はプラモ箱の横の能書きに量産されたかされてないかとか配備状況とかは基本載ってる



92 : 2015/10/25(日) 11:04:58.05

>>84
プラモの解説書は公式じゃないからwwって逃げる時あるし
バンダイやサンライズがそこら統合しないがらgdgdやで



99 : 2015/10/25(日) 11:06:57.35

>>72
陸ガンが20やしそんなもんでええんやないの



107 : 2015/10/25(日) 11:07:50.40

>>99
いろんな外伝やゲーム入れたら20超えそうだよな



51 : 2015/10/25(日) 10:57:07.47

なんでプラモは緑なんや…
青っぽくしてくれや



54 : 2015/10/25(日) 10:57:43.43

>>51
HGは水色ちゃう?



66 : 2015/10/25(日) 10:59:25.76

>>54
せやったわ
緑はMGやっけ?
古いからアムロ補正でver.2出してほしい



52 : 2015/10/25(日) 10:57:13.99

mk2とリ・ガズィみたいな主人公が乗り換える前の機体好き


58 : 2015/10/25(日) 10:58:37.55

>>52
ティターンズカラーのmk2はカッコよ杉内



56 : 2015/10/25(日) 10:57:52.89

アムロ、リガズィでもサザビーに勝てたよね


62 : 2015/10/25(日) 10:59:08.03

こういう奴ってアレだよな
ザクウォーリアも作中複数出てくるから量産機とか言いそう

量産計画はあったけど思ったよりコストかかるから頓挫したとかいう状況がわからないブルジョワ野郎



65 : 2015/10/25(日) 10:59:25.61

νって極一部以外はすぐにでも量産化可能な設計やからな
1stと同じで逆シャアも最後は量産前提vsワンオフ機



71 : 2015/10/25(日) 11:01:16.61

>>65
量産出来んやろ
ジェガンと同じ規格だから代用出来るってだけでパーツ自体は超高級やぞ



80 : 2015/10/25(日) 11:03:06.94

>>71
量産型の乳ガンあるやん



85 : 2015/10/25(日) 11:04:06.08

>>80
MSVやろ?



70 : 2015/10/25(日) 11:01:05.64

バックウェポン付きでプラモ化されたときはうれしかったなぁ
でも他のプラモは144分の1しばりでそろえてたのにこっちは明らかに100分の1の方がよさげで困った



73 : 2015/10/25(日) 11:01:25.62

性能がイマイチなところも含めて結構好きや
そういうMSの能力を限界まで引き出してなんとか戦うっていうのが、なんかええんや



79 : 2015/10/25(日) 11:02:48.40

>>73
わかる
シャアが一番輝いてた瞬間は百式でキュベレイとジ・O相手にしてる時やった



86 : 2015/10/25(日) 11:04:09.06

>>79
ボコられていませんでしたかね?



94 : 2015/10/25(日) 11:05:22.23

>>86
ボコられたにしてもあれだけの機体とパイロット相手にして生き延びるの凄いやろ
百式も結構型落ちやし



82 : 2015/10/25(日) 11:03:37.40

アルパアジールを一撃で沈めるMSやぞ


88 : 2015/10/25(日) 11:04:28.00

HGはリ・ガズィあたりから関節周りが良くなってった気がするで
ヘイズルからの二重関節は稼働はするけど見た目が悪かった



103 : 2015/10/25(日) 11:07:42.38

エース向けにはZⅡやな
メタスの頑健な可変機構を採用した低コストZガンダム
なぜリゼルなどというさらなるカットをしてしまったのか



109 : 2015/10/25(日) 11:08:18.69

HGUCは逆シャアシリーズだけ妙に気合入ってたよな


116 : 2015/10/25(日) 11:09:41.92

>>109
MGが過渡期に製品化されたから、出来が悪いのが多かったからね
最初のサザビーとかνとか出来悪かった



132 : 2015/10/25(日) 11:11:56.61

>>116
MGνとか頭でっかくてカッコ悪いもんなあ
RGνとサザビーもいつか出るんやけど気合入った奴ほしいな
あとMGνもver.kaじゃなくてver.2.0ほしいな




21 : 2015/10/25(日) 10:48:53.91

逆シャアの機体って外れ無いよな
HGαジールあく




コメント一覧

 コメント一覧 (327)

    • 228. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:26
    • ※227
      何の根拠もない妄想ベースは相変わらずだねw

      >>なんでデルタプラスはΖプラスで代用するなり改良するなりにしなかったんだよ?
      >>次はそっちが納得できる考察を出してみろよ。

      デルタプラスはデルタガンダムの実機化という概念実証のテスト機で
      実戦配備はネェル・アーガマの急な補給要請があったから倉庫で眠ってた機体が出されてに過ぎない
      資料でもそう明言されてるのに納得も何もないんですが
      ちょっと酷すぎるw
    • 229. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:31
    • ※203
      ・UC90年代に入っても連邦上層部はニュータイプによる反乱を恐れていたために、アムロや彼を擁するロンドベルに戦力を与えることを危険視していた。
      ・デルタプラスの開発認可が下りたのは91年。93年のシャアの反乱までにはロールアウトしていただろうにも関わらず、ロンドベルの再三の戦力増強要請を突っぱねデルタプラスは秘匿されていた。この機体がロンドベルに配備されたのはラプラス紛争の最中でアムロはすでに行方不明だった。

      前者は公式設定、後者は設定から推察するにほぼ間違いない。さらにラーカイラムが新型ミノクラの実験艦になったのも96年頃。
      連邦上層部がアムロがいるロンドベルを恐れていたことは間違いないよ。
    • 230. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:37
    • 今更デルタプラスを作ったりするのはリガズィを作るのよりはるかに意味不明な行為だよな
      変形を諦めてもなおZ以下の戦闘力しかない百式を変形可能にしたところでZ未満のものが出来上がるのは目に見えてるのに
    • 231. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:38
    • ※229
      ロンド・ベルを恐れていたのは各種資料で確認できるからわかってるよ

      お前が証明しなきゃいけないのは
      「連邦がロンドベルに大気圏内での作戦行動能力を与えたくなかった」
      これな、ぜんぜん違う
    • 232. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:38
    • ※228
      また適当なこと言ってるな、一番肝心な部分だがデルタプラスは量産も見据えた試作機だぜ。複数生産されている上にデルタカイといった派生機種も開発されている。これがただの実証試験だけが目的とか勘違いも甚だしい。
      デルタプラスが新型として開発されている以上、コンセプトの重複ってのは何の意味も持ってないんだが?
    • 233. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:43
    • ※232
      量産を前提とした試作機だがその価値無しとして計画が中断されて眠ってたんですが???
      イミフ、実際に量産なんぞされてない
    • 234. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:43
    • ※231
      状況証拠で十分だろ。ロンドベルにΖ系列のMSが配備されたのが強奪に近い形で受領したリガズィのみってだけで、これだけロンドベルの権限と任務内容に合致した戦術的に重要な機体を回さなかったそれ以外の理由を探す方が難しい。
    • 235. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:44
    • ※232
      リ・ガズィも量産を前提とした試作機ですが?
      何言っちゃってんのコイツ、量産を前提としてるかじゃなくて実際量産されたかが問題だろう
    • 236. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:45
    • ※234
      つまりお前の妄想ってことね
    • 237. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:46
    • ※233
      で、じゃあなんでΖプラスが配備されているにも関わらずデルタプラスの量産計画が書類上動いてたんだよ?お前の言い分だとΖプラスでいいんだろ?

      そもそもリガズィも試作機なのに何言ってるんだ?
    • 238. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:50
    • ※237
      デルタプラスの方が安いなど考える余地はあるだろう
      ただ、その価値無しとして計画は頓挫してるんだから何の矛盾もないだろ
      結局連邦は安手の可変機自体は常に欲しがっているわけだからな
      その位置には結局リゼルとアンクシャが付いている
      リゼルの後にデルタプラスが開発されたならたしかに変だが
      流れ的になんの矛盾もない、何がいいたいのか意味不明
    • 239. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 21:57
    • ※238
      都合のいい部分しか読まないのな。デルタプラスとΖプラスが同時に存在してる以上、MSとしてのリガズィと百式やジェガンが同時に存在することに矛盾はないんだよ。
    • 240. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:02
    • ※236
      シャイアン基地がロンドベルに制圧されたことの重大性がわかってないなら、妄想と切って捨てるのも仕方ないか
    • 241. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:03
    • ※239
      意味不明なんですけど?
      方や量産配備が完了している機体と不採用機体が同時に存在しているのがおかしいのか?
      F-15やF-22とYF-23が同時に存在してるのはおかしいのか?
      意味不明も良いとこだな、論理が飛躍以前に破綻してる
    • 242. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:05
    • ※240
      むしろ民間施設にコロニーレーザーぶっ放そうとしてる方がキチすぎて
      そっちの方が重大なんだがwww
    • 243. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:07
    • >デルタプラスとΖプラスが同時に存在してる以上、MSとしてのリガズィと百式やジェガンが同時に存在することに矛盾はないんだよ。

      悪いが俺にも全く分からん、もう少し丁寧に解説してもらえないものか
    • 244. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:13
    • Ζプラス→可変ハイエンド量産機
      リゼル→可変標準量産機
      リ・ガズィ→簡易変形プロトタイプ
      百式改→非変形ハイエンド量産機
      ジェガン→非変形標準量産機
      だろ

      仮にリ・ガズィが量産されたとしてもコンセプト被りは起こしてない
      リ・ガズィが非変形ハイエンド量産機だと考えるとコンセプト被り起こすからおかしいのは分かる
      デルタプラスも可変標準量産機になれなかったからポシャってるんだろ
      何がいいたいのか全くわかんねーな
    • 245. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:17
    • そら試作だけならするわな、使ってみないとどういうのかわからないし
      んでやっぱダメだとZ系が全滅したわけじゃん
    • 246. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:26
    • 少なくとも連邦はUC0100年辺りまでは量産可変機を欲しがってるんだよな
      それに対してアナハイムはいくつかの試作機をぶつけている
      ΖプラスC1は連邦からのオーダーで受注したもので採用されたけれど少数量産にとどまった
      それ以降アナハイムは安い量産可変機を求められる
      その中にリ・ガズィやデルタプラスが存在して最終的にリゼルとアンクシャがその座についた
      UC0100年以降は量産可変機が要求されなくなったのでΖ系は姿を消した
      これだけの話だろ?
      リ・ガズィは非変形のMS何だよとか言い出すから話がおかしくなる
      いかに可変量産機を安く造るかのトライアル機だって明言されてるじゃないか
    • 247. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:29
    • ※241
      論理が破綻してるのはお前だよ。
      Ζプラスで代用可能なデルタプラスが開発され量産に向けた評価試験をされるように、MSとしてのリガズィも百式やジェガンで代用できたとしても試作されて実戦での運用評価試験されようが問題ない。

      ※243
      事の発端がΖ系の非可変型を開発する意味があるかって話なんだが、非可変で完成していた百式をデルタプラスで可変機に差し戻すように、リガズィもΖ系フレームがベースであろうと非可変機として新設計されてることに不思議はないって事よ。
      ※68なんかで散々「非可変機にΖ系使うよりなら百式系使った方が効率的」って言ったって、実際はΖプラスとコンセプトが重複してるデルタ系列ベースのデルタプラスが開発されてるし、逆にΖ系列もオプションによる簡易変形タイプのリガズィが試作されてる。
    • 248. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:35
    • ※247
      だからなんでコスト高と操縦性の悪化を抱え込むのが分かりきっているΖ系で作るんだよ
      論理が破綻してるのはそこだよ、頭使えよ
    • 249. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:37
    • ※246
      >そいつはB.W.Sすら使わないならΖじゃなくていいよねって突っ込まれて逃げた
      試作機なんだからΖじゃなくてもよくても造ったんだよ。デルタプラスだって百式じゃなくてもいいのに造ったようにな。
      あとは※59で言った通り量産されていれば本体は非可変機として運用できただろうが、実際はどれをとっても中途半端だからか量産計画は頓挫してる。
    • 250. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:41
    • ※249
      中途半端とか駄目なMSとか言われると許せないんだとw
    • 251. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:42
    • ※248
      リガズィのMSとしての性能もΖに匹敵してる。多少割高になっても丸々新規設計にしてコストが量増しされたり百式系をベースにして性能が下がったりするよりは、実績のあるΖフレームを使ってコストと性能のバランスを見極めた方がいいと判断したんだろ。
    • 252. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:43
    • ※249
      それだと誰かが言ってる非変形のMSとして優秀だからエース向けのMSとして生産すべき
      って意見が本当に行方不明になるけど、アンタ自身はそれでいいんだよな?
    • 253. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:45
    • ※251
      それはあくまでも簡易とはいえ可変機としての評価の話だろ?
      Ζガンダムの実績は可変機としてのものしか無いからな
      リ・ガズィは非変形のMSでB.W.Sはオプションにすぎないって意見の人がいるけどそれについては?
    • 254. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:47
    • ※252
      それこそ※207が言ってる3番さんの話だろ。俺は一貫して※59で言ったことをベースに議論してるつもりだ。
    • 255. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:54
    • ※253
      そもそもデルタに対する百式のように、Ζを非可変MSとして再設計する案は量産型Ζを経てリガズィに受け継がれてる。リガズィ自体MSとしての性能はΖ並になったが、Ζ的な広域活動能力と機動力、火力を付与するためにBWSがオプションとして用意されたんだろうと俺は考える。
      さすがに戦場で排除前提の本体機能ってのは運用コスト的に割りに合わなすぎるだろ。
    • 256. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 22:57
    • ※254
      いや、俺は非変形なら百式系のフレームで作らなかんたのはなんで?
      って答えを探してるだけなんだけど……
      ただの実験って結論でいいのか?
      んでポシャったと
    • 257. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 23:03
    • ※256
      デルタプラスフレームならともかく、百式系フレームよりもΖ系フレームの方が性能がよかったとかだろう。んで試作してみて一定の成果は出したが正式採用されるまでには至らなかっただけじゃないか?
    • 258. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 23:08
    • ※255
      いや、そもそもその量産型Ζが既に変形しないΖを作るのは無駄って評価を受けてるじゃない
      だからΖプラスR型とかリ・ガズィなんかはいかに安く変形させるかを目的にしてる訳だよ
      なんという可否変形のΖを造るプロジェクトは既にポシャってるのになんでまた?
    • 259. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 23:32
    • ※254
      悪いが俺はリガズィが優秀だと言ってるだけでMSのみで運用しろともBWSを排して作れとも言ってないよ
      コスパの問題で量産はなかったが、使う分にはエース用として何不自由ない機体だと言ってるだけ
    • 260. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 23:39
    • ※259
      いや、エース機としては力不足だったわけでしょ、作中描写とか
    • 261. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月27日 23:58
    • ※258
      量産型Ζは再設計に差し当たりコストが高騰化したために百式改にゆずる形で量産が見送られたから、決してそのコンセプトが無用と判断されたわけじゃない。
      それにリガズィはカタログスペックでもνの90%の性能を誇るジェスタに迫るものがある。量産されていればハイエンド機としてのΖ計画が存続できた可能性もあるかもしれんが、実際は計画自体がすでに下火状態。リゼルはもはやSFSとしてジェガンとパーツを共有化して組み合わせて使うことを前提としているし、リガズィ自体がΖ計画の最期の悪足掻きみたいなもんだったんじゃね?
    • 262. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 00:10
    • ※260
      何度も言うようにサザビーに勝てないからといってエース機として力不足とはならんのだよ、戦争はMF1機で行うガンダムファイトとは違うからな
      Z並のエースが活躍するには十分な性能とBWSによる巡行能力と火力があるだけでエース機として使う分には何の問題ない
      百式改だろうがZZだろうがサザビーに勝てないのは一緒だし、そもそも1機でサザビーに勝てる必要がない

      逆に聞くがあの時代ワンオフであるνガンダム以外にエース機として相応しい機体があるのなら言ってみてくれよ
    • 263. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 00:46
    • ※262
      ん、だからνガンダムしか無いよね?
      想定されるサザビーの性能に対抗できる唯一のMSなんだから
      何でその下に態々中途半端なリ・ガズィを作らなきゃいけないの???
      なんかリ・ガズィにとらわれすぎじゃね?無くても別にいいMSなんだよ?
    • 264. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 00:48
    • ※262
      そのエースが高性能機に乗らなきゃいけないという前提がまず当時の連邦の方針と合致していない
      そもそもジムに代わる上位機種としてジェガンの配備を進めている状況で
      シャアの蜂起がなければνガンダムの建造許可すら与えられるかどうかは極めて怪しい
      そして前線で多少の被害が出たところで数の暴力を行使できる立場なら、
      最終的な連邦軍の敗北はありえないという慢心で酔っ払っている
      リガズィだろうがZそのものだろうが、エースにふさわしい機体なんぞに金を出す気がないからZ系は潰れた
      その後もせいぜい強化したジェガンを使わせるか、アナハイムが用意した機体を試験運用するか
      もしくはアナハイムが独自に流した機体が局所的に暴れては
      鎮圧されるのを繰り返しただけだしガンダムのような特別枠は無用
      これがひっくり返されるのはジェガンが使い物にならなくなるずっと後の話
    • 265. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:04
    • ※264
      いやZ系は潰えたというがZ系が潰えたのは高性能機がいらないからじゃないぞ
      Z系のコンセプトである可変機がいらなくなっただけ
      それにリゼルで一応の目的を達成しているという面もある
      そして、リゼルが完成するまではZ系は必要とされていたのも事実
      単なる移動手段ならSFSで十分なところを可変機能を持ちZと同程度の性能を持ったMSをずっと模索しつづけていたわけだ
      ジェガンがあるから大丈夫と考えているならその時点でZ系も高性能機の開発も打ち切りになっているんだよ

      だが、実際は可変機も高性能機も依然として作られ続けているし、高性能機についてはZ系が止まったあとも作り続けられている
      特別枠がいらなければユニコーンもペーネロペーも連邦に配備されたりはしないし、作られもしない

      そもそもリガズィの性能が十分かどうかと関係ある話なのか?

      ※263
      あのねリガズィはνガンダムが出来る前に配備された機体なのよ
      そして、エースといえばアムロと思ってるようだが連邦にはアムロ以外にいくらでもエースがいるしシャアのサザビーと戦わないといけないわけでもないんだよ
      何度も言ってるがエースに相応しいかどうかにサザビーに対抗できるかは関係ないの
      エースの技量を発揮し十分な戦果を挙げられるかが問題なのであってサザビーに勝てるかどうかは問題じゃないし、そもそもアムロ以外ならνガンダムに乗ってもサザビーには勝てないんだよ
    • 266. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:10
    • ※265
      全然リ・ガズィがエース用として有用というエクスキューズになってないよ?
      エース=アムロとも思ってない
      ケーラとかも連邦ではエースなんだと思うよ
      それでもリ・ガズィじゃ駄目だった訳で、何でリ・ガズィに拘るの?
      アムロ以外じゃνガンダムに乗ってもシャアに勝てないならリ・ガズィなんてなおさら要らないだろ
      リ・ガズィは生産された中では性能がマシだから使われただけ
      リゼルの配備が間に合ってたならリゼルを使ったろうし
      許可が降りたならゼータだろうが百式だろうが使っただろう
      ジェガンを改修するのでもいい
      何でリ・ガズィはエース機に相応しいんだ!!!って言いはって他の可能性を見ようとしないの?
    • 267. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:15
    • ※265
      貴方は何で「リ・ガズィを生産してエースに配備」しなきゃならないのかって
      根本的なとこ考えたほうがいいと思う
      そもそも「エース用の機体なんて必要なのか」とかね
      あの時代サザビーに対抗することを考えればνガンダムしか選択肢はないし
      それ以外ならジェガンを配備すればいいんだよ
      何でその間に「リ・ガズィを生産して配備する必要がある」の?
      あったから使っただけだよ???
      持論とリ・ガズィにこだわりすぎ
    • 268. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:21
    • ※265
      フラッグシップ高性能機が作られていることと中途半端コストダウン機のリ・ガズィは無関係でしょ
    • 269. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:22
    • ※264
      ユニコーンもペーネロペーもアナハイム側の意向込みのマッチポンプだし
      いずれも量産計画を持ちかけたわけでもなく、実地試験と想定される騒動の保険を兼ねて試作機を回しただけ
      リガズィの性能がエースにふさわしいかどうかはそれだけの金を出す価値があるかどうかで判断され、
      その結果不採用になって実機検証で建造された機体をZよこせと言ってきたアムロに回しただけで
      別にリガズィが素晴らしい機体だからエースにふさわしいと評価されたわけじゃない
    • 270. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:24
    • Zガンダムがあり、その量産計画としてグリプス終了時期にZプラスや量産型Z等があった。
      ある程度はZプラスで成功を収めたが、もっと採用してもらいたいアナハイムが
      各開発チームに再度Zの量産型を再設計しろと要求、
      Z開発チームはZの変形機構を簡易化したリガズィを、百式開発チームはZをコピーしたΔ+を提出。
      リガズィはガンダムタイプに見えず高性能機を熱望していたアムロに送られるが、
      Δ+は元機がシャアが登場していた百式だしガンダムっぽかったので
      ロンドベルで使用許可が下りなかった。
      メタス開発チームは出遅れたがジェガンとパーツ共有・SFSとして使えるリゼルを提出。
      シャアの反乱は早期に終結したので、生産性等の面しか考慮されずリゼルが採用されるに留まった。

      各Z系の機体が同時にあった理由なんてあんまり思い浮かばないなあ。
    • 271. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:27
    • ※267
      俺は生産しろとは言ってない
      あるから使う分には十分エースに相応しいと言っているんだ
      BWSというシステムがコスト的に無理な以上量産が無理なのは最初からわかってることだし、そういう設定だからな
      ただ、使う分には十分エースの操縦にもついてこれるし、BWSで可変機同様にMS単機での長距離進攻もできるからエース機として何の問題もないと言ってるわけ

      俺が文句を言ってるのはリガズィが性能的にダメだったという意見に対してで、連邦でエースが運用する分には十分な性能を満たしていると言っている
      このエースの運用とは別にシャアとの決戦についていってるわけでもなんでもないんだよ
      それこそシャアが言う情けないMSの範疇であるサイフレ非搭載機は全部ダメなのに殊更リガズィをダメという輩にそれは違うと言ってるに過ぎない

      あとエース用の機体は必要だよ
      連邦がZ並の戦闘力を持った機体を模索し続けてる間はそういうものも必要だと考えてる証拠だし、実際エースにZプラスなりを配備してるわけだからね
      エース用なんて要らないジェガンの数で押せなんてのは本当に上層部の一握りの考えで、現場はもちろんそこそこ偉い人間でも高性能機がいると考えられてる者がいるからフラグシップも高級量産機も作られ続けているわけだ
    • 272. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:27
    • リ・ガズィの使いみちを探すってところからスタートしてるから話がおかしくなるんだろ?
      無かったら無かったで誰も困らないMSだという事を意図的なのか無意識なのか無視してる
      その後のRX-0やネオガンダムなんかはちゃんと欲しがってる連中がいたから生産されたわけでな
      リ・ガズィは客(連邦)にいらんって言われちゃってるMSなんだぜ
    • 273. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:32
    • ※272
      無視してるんじゃなくてそんなことはどうでもいいことなんだよ
      エースに配備するのに性能的に不足か不足じゃないかの話しか最初からしてない
      勝手に勘違いして生産すべきだみたいな意見にとってややこしくしてる奴がいるだけ
    • 274. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:32
    • ※271
      だからさ「エース用の機体は必要だがそれはリ・ガズィじゃない」ってことに気付こうよ
      連邦は不採用の判断をしてるんだよ
      「性能(機能)に比してコストが高すぎた」のがその原因
      「作って分かったけど、コイツは駄目」ってMSなのね
      言ってることわかってる???
      リゼルのディフェンサータイプとかは「エース用として必要とされたMSなんだよ」
      異色だがRX-0もそう
      「エースに必要なMSは他に作ることにした」っていうのが連邦の結論
      その結果がRX-0でありリゼルなんだよ
      リ・ガズィは捨てるのが惜しかったからアムロが使っていたに過ぎないMS
    • 275. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:34
    • ※273
      >>エースに配備するのに性能的に不足か不足じゃないかの話しか最初からしてない
      不足だと判断されたから不採用になった、それだけの話でしょ
      連邦はリゼルのコマンダータイプやディフェンサータイプを生産してエースに回した
    • 276. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:34
    • 結局MS形態ではΖと同等ってとこに舞い上がって「エースに相応しい」と思い込んでるだけっていう
    • 277. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:38
    • ※273
      いや、アンタがリ・ガズィの使いみち探ししてるから話がおかしくなってんだよ
      不採用機なんだよ、要らないって言われちゃってるMSなのw
    • 278. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:42
    • ※275
      君は何を読んできたのかね
      リガズィが不採用になった理由はBWSの運用コストが酷すぎてコストカットが出来てないからと何度も言われてるんだが
      リゼルはコストカットに成功したから同じくらいの性能で生産され配備されただけの話
      むしろ、リゼルのリミッターカット版をエースが使用してることがリガズィの性能がエースに相応しいものだったという証明だろうが

      ※274
      リガズィがお蔵入りになったのは量産計画が中止になったからで、必要になったらちゃんとアムロに回されてるだろうが
      何度も言ってるが採用不採用の話なんかしてないんだって
      性能的に不足か不足じゃないかの話をしてるの
      性能は問題なかったがコストカットに失敗したから計画がとん挫したってだけなのになぜそこでリガズィの性能が不足となるのかねぇ?
    • 279. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:42
    • ※273
      使い道を探してるわけでもない
      何度も言うが性能の話しかしてないんだよ
      いい加減バカなのか?
    • 280. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:45
    • >>リゼルはコストカットに成功したから同じくらいの性能で生産され配備されただけの話

      だからコストカットできてないMSは例えエース用でも要らないということ
      その点連邦はΖプラスを保守してエースに回していることから考えても
      コストに見合う性能(機能)がないと判断されたことは明白

      >>むしろ、リゼルのリミッターカット版をエースが使用してることがリガズィの性能がエースに相応しいものだったという証明だろうが

      イミフ
      性能とコストが見合ってない機体は要らない、以上

      リ・ガズィ好きすぎて何言ってるか解んなくなっちゃってるね、落ち着けよw
    • 281. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:45
    • ※279
      だから、性能が不足してて要らないんだよワロタw
      日本語通じてね~w
    • 282. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:46
    • つまり性能という言葉に費用や実用性を含めていないという話か
      んなもん旧車をレストアして趣味で使ってるのとなんも変わらん
    • 283. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:48
    • ※278
      いつアムロがリ・ガズィを必要としたっけ?
      アムロが必要だったのはνガンダムだろ???
      性能が不足していた、客が不満だった、値段の割にショボイ
      どんな言い方してもいいが
      連邦が要らねーって言ってるもんをお前がどんだけ必要と言っても、エース用に配備はしねーよw
    • 284. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:51
    • ※282
      好きすぎて「使う」というところから離れられない所が似てるな
      もっと性能の良い新車あるよと言っても見向きもしない
    • 285. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:56
    • 連邦の判断
      要る
      時代トップレベルの高性能機(ガンダム、Ζガンダム、νガンダム、ユニコーン、ネオガンダム)
      安価で高性能のMS(リゼル等)
      値段に見合う性能のMS(ジム、ジェガン等)

      要らない
      トップレベルの高性能だがあまりにも高すぎる(試作3号器、ディープストライカー)
      高い割に性能はそこまでじゃない(リ・ガズィ等)
      ポンコツ

      何でこんな簡単なことがわからないかねw
    • 286. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 01:59
    • νガンダムはサザビーに対抗するという命題を達成するために必要なMSだが
      リ・ガズィはコストダウンを目指して作られたのに対してコストダウン出来なかった
      さらにB.W.Sの特性を考えれば運用コストが軽視できない訳でw
    • 287. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 12:41
    • ※285
      そもそもΖ計画のフラッグシップ機のΖはともかく、その例えだと次世代主力候補機として予算を引っ張ってきて試作機を造ったものの量産型νの計画がお蔵入りになった本家νガンダムも連邦的には不要の部類に入るぞ。

      リガズィは試作機の実戦を含む評価試験段階で量産が見送られることが確定していたようだが、96年時点のロンドベル旗艦に再配備されていたあたり現場の評価自体はそう悪いものではなかったことが伺える。
      νガンダム同様、実戦部隊としては要るが量産の認可が降りるほどではなかったんだろ(立場が同じってだけで性能が同格という意味ではない)。
    • 288. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 12:56
    • ※287
      実際機構を簡略化することで生産性と整備性を向上させてるって設定だしな。ゼータプラスやリゼルよりは現場の整備士受けはよさそう
    • 289. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 13:08
    • 俺にはもうこの人たちが何を話しているのかさっぱり分からん。
    • 290. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 14:01
    • ※285
      その分類だと高性能機で要ると判断されたのは初代とZくらいだろ
      ニューは量産中止、ネオは内定取り消し、ユニコーンに至っては完全に封印
      たまたま現場で役に立っただけでデンドロとかと何も変わらない
    • 291. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 14:08
    • ※288
      Zガンダム開発から数年、ノウハウの蓄積もあるし生産性と整備性は向上してるんだろう
      しかしU.C.0090年代に入って、ジェガンとSFSの普及が始まったことで、TMSの存在意義が問われるようになっちゃったのが、最大の痛手

      母艦と戦場への往来だけなら、変形機構も多少のかさばりも関係ない
      非可変の量産機でも、シンプルな構造のSFSに掴まるだけで、MS本体の推進剤を節約したまま高加速状態になれるというのは、複雑なTMS1機をいじくるよりも現場に易しい環境かもしれない
      極端な話、BWSのないリ・ガズィだって、SFSに掴まれば燃料は向こう持ちになるわけだから、航続距離だけは大幅向上できちゃう

      ちょっと機構を簡素化したり洗練された部品を使ったりして、必死こいて生産性と整備性をじりじり上げても、試行錯誤してる間にどんどん生産され続けるジェガンとベースジャバーが、現場のシェアを塗りつぶしていく
      火力や格闘性能では他機の上を行けたとしても、軍縮志向が性能発揮の場を失わせつつある時代だ
      リ・ガズィにとって一番の壁は、ネオ・ジオンMSでもデルタ系TMSでもなく、ジェガン
    • 292. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 14:52
    • ※287
      再配備されたリ・ガズィが格納されてるのはSFS用の格納庫だっての知らないのかな?
      使い道がなくてジェスタに追い出される形でMS格納庫から叩きだされている
    • 293. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 14:57
    • ※287
      ※290
      ※285は量産化の話なんかしてないのでは?
      連邦が生産配備する意図を持ったかどうかで切り分けられているんだろ
      νガンダムは最終的には認可されて、アクシズ落下阻止作戦に投入されている
      ユニコーンは本来ゼネラル・レビルに配備運用されるはずだった
      要らない枠の連中は連邦が不要と判断した機体群
      後、量産型νガンダムは予算獲得のためのペーパープランだろうに
      ネオガンダムが内定取り消しされたという設定もないが?
    • 294. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 15:41
    • ※293
      ラーカイラムに配備されたジェスタ12機は地上でのテストを含む評価試験中って知らないのかな?
      おそらくリガズィはトラブルや緊急時のための予備戦力だよ。
    • 295. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 15:48
    • ※294
      評価試験中くらいは知ってますが?
      また思い込みで戦力に格上げかよw
    • 296. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 15:57
    • ※295
      ラーカイラムの地上での任務がミノクラとジェスタのテストなのに、リガズィがSFSの格納庫に置かれてるだけで戦力外扱いすることは妄想じゃないんですかねぇ?
    • 297. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 16:39
    • ※293
      285が言ってるのは単に連邦に必要とされてるかだろ?
      なら答えは簡単でジェガンとZなんだよ

      一般兵に渡すならジェガンの性能で十分だし、エースにはZで十分
      あとは長距離侵攻とMS輸送ができる可変機が欲しかった
      だから、量産機はジェガンが長く居座り可変機開発は可変機と高性能機のどっちも満たせるZ系ばかりとなったわけだ
      そして、リゼルが完成したらエースには高性能機として一般兵にはジェガンと混ぜる形で可変機として配備した

      その他の機体は活躍することはあれど連邦から求められてはいないから、後継がほとんどない
      連邦が求めたのはあくまでジェガンとZだけ
    • 298. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 16:48
    • ※296
      MS格納庫に置かれて無いってことはMSに対応した整備ができないってことなんですけどねw
      兵器がちゃんとした整備無しで戦力になるとか妄想も良いとこだぞwww
    • 299. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 16:51
    • ※297
      だから短期的な目標としてνガンダムとユニコーンは必要とされてるから※285に入ってるんだろ?
      νガンダムはシャアの作戦阻止のため、ユニコーンは宇宙軍再編計画の旗機だし
      ネオガンダムに至っては次期フラッグシップのベース機だぞ
    • 300. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 17:09
    • ※298
      SFSの整備ができてMSの整備ができないってのも妄想じゃないんですかね?
      本当に不要ならジェスタ搬入時に他の機体といっしょに降ろしてしまうと思うのですが?
    • 301. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 17:31
    • ※300
      SFS格納庫でMSの整備ができるんなら何で分かれてるんですかね?
      格納庫で一括りに出来るんじゃないんですかね、流石に苦しすぎるよ???
      リ・ガズィなんで降ろしてもどこにも引き取り手が無いから降ろさなかっただけでしょ
      だからSFS格納庫に放り込んである
    • 302. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 17:32
    • ※299
      ニューガンダムは強引に作らせただけなんだが
      短期的にならデンドロ等の不要扱いのガンダムも連邦の発注のもとで作られてる以上そうなるわけだが、敢えてガンダムの中でも分けてるあたりそういう区分ではないと思うが?
    • 303. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 17:36
    • ※302
      νガンダムはシャア生きていて決起したと連邦が把握した途端建造予算が降りたんだぜ?
    • 304. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 18:04
    • ※301
      整備作業の煩雑さを解消するために格納スペースを分けているんだろうけど、不測の事態に対応するため相互に補完できるように造ってあると考えた方が自然だろ。MSとSFSのどちらのデッキでも整備できないようでは運用上不便な事も多いわな。

      それとリガズィの引き取り手がないから不要でもロンドベル旗艦にしまっておくとか妄想も甚だしい。貴重な艦載スペースをムダに占拠しておく理由としてはあまりに不合理なんだか?
      仮に引き取り手がいないとしてもAEなり連邦なりに突き返さないのは、ロンドベル内で必要だから手放せないことの反証だろ。
    • 305. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 18:12
    • リ・ガズィの映った場所が「SFS格納庫」という公式ソースよろ。
      それもMS整備に不適格な実質SFS専用なんだよね?
    • 306. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 18:24
    • 寝たきりディアス「使う人間がいなければ窓際でほっとかれるだけやで」
    • 307. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 18:33
    • ※306
      お前は次の補給もままならん戦時下やからしゃーない。
    • 308. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 18:38
    • ※305に追記
      リ・ガズィが登場したのはあくまでOVAのユニコーン4話なので
      それ以外の媒体から推論したソースではない方向で。
    • 309. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 19:50
    • 横だがラー・カイラムのMS搭載数は12機だから正規の場所に格納されていることは在り得ない
    • 310. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 20:19
    • ※309
      さらに横からですまんが、ミノクラ搭載の際にラーカイラムの改修作業が施されて整備デッキの拡張が行われた可能性も無きにしも非ず、かな。まぁただの妄想だから否定できるソースがあればありがたい。
    • 311. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月28日 21:57
    • ※309
      それは知らないな、SFS格納庫って言うソースも見当たらないけれど
      ジェスタが12機配備されたってのはラー・カイラムの艦載機分ってことだろうし
      ミノフスキークラフトと同時に格納庫の拡張がされたという資料は知らないな
      ネェルアーガマはクラップ級と規格統一された近代化回収を施された設定はあるけど
    • 312. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月29日 01:52
    • なんでリガズィ一機で話がここまで膨らませられるの?すごいよね?
    • 313. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月29日 07:35
    • ※312
      リ・ガズィは良いMSと言って引き下がらない奴が1人いるからかな、流石に
      そんな描写も設定も一つもないんだけどね……
    • 314. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月29日 12:57
    • Z作ってから6年も経ってるんだからまともにZフレーム使って新型作ればZ以上になるのは当たり前
      それしか誇るところがないってのは所詮その程度の機体だってこと
    • 315. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月29日 13:06
    • コスパも含めてZ以上がなかなか作れないからZ+やリガズィ作ったり色々試行錯誤したんだけどね
    • 316. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月29日 13:39
    • ※303
      νガンはロンドベルからの要請とジョン・バウアーの後押し、専属パイロットや選任技師たちによる度重なる仕様変更の末に完成したボトムアップで建造した機体だぞ。
      連邦から予算を獲得できたのは次世代主力候補の試作機という名目だからであって、ワンオフを造らせる意図はなかったのは様々な設定から容易に読み取れる(逆にロンドベルとしてはワンオフでもなんでもいいから戦力が欲しい状態)。

      戦力不足の中リガズィを強引に受領したもののネオジオンの少数生産機に対抗し切れない現状を打破すべく、アムロ自らが設計に関わり造り上げた現場の都合が大きく影響したMSがνガンであって、連邦にとっては評価試験待ちの試作機でしかない。
    • 317. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします
    • 2015年10月29日 14:03
    • パイロットこそとっかえひっかえだが、同一機体がノンオプションで2回も大気圏突入して、グリプス戦役後期から第一次ネオ・ジオン抗争末期まで敵軍の高級高性能MSと何度も交戦して、(相性もあるが)結果としてパプテマス・シロッコ、グレミー・トトという一軍の将を二人も討ち取ってる・・・
      むしろZガンダムの戦果がすごすぎて、実績的に再現のしようがないレベル

      連邦軍上層部はNT能力によるパイロット補正に懐疑的だから、AEがZを優秀・高性能と売り込むための主張ソースは「これだけの戦果を上げた、それだけ優秀なマシンだったから」としか言い様がなくなってる
      カミーユもジュドーもルーも居ないのに、ハードウェアの工夫だけで性能据え置きあるいはプラスアルファ、それでいてお値ごろ大特価を目指すというのは、相当ハードル高いと思う
    • 318. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月30日 22:48
    • 懐疑的というか、NTの戦果が凄いこと自体は連邦上層部も分かってはいるが、
      それを公に認めてしまうとジオンダイクンの思想やスペースノイドの優位性まで認めてしまうことになるから立場上出来ないってことだな
    • 319. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月31日 15:02
    • BWSってドダイが上に載ってると思えば使い捨てだとしても問題ない。
    • 320. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年10月31日 22:49
    • ジャスティスの背中の置物みたいに遠隔で動かせればと何度思ったことか
    • 321. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年11月01日 01:12
    • 全部読んだ自分の迂闊さを呪う

      実際の戦果が芳しくない上にコスト高いならどんなにスペックあっても

      低評価は仕方ないわ

      逆にνガンダムは戦果凄すぎだし
    • 322. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年11月01日 02:25
    • ※319
      B.W.Sはスラスター付いてないんだよなぁ……本当に火力増強用ユニット
    • 323. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします
    • 2015年11月01日 09:30
    • B(バック)・W(ウェポン)・S(システム)だからなあ・・・
      見た目が飛行機ぽくなるからアレだけど、理屈としては所謂フルアーマープランに似ている
      追加した重武装を人型のままで使うか、巡航突撃メインに各部関節ロックした形態で使うかの違い
    • 324. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年11月12日 16:31
    • MK-Ⅱ「背中に武器背負って飛んで攻撃ってイイですよね」
    • 325. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年04月17日 13:24
    • ※56
      アムロがクッソ手加減されてたからそう見えるだけでシャアが殺す気になったらリ・ガズィごとき瞬殺やで
    • 326. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年07月24日 14:09
    • リ・ガズィよりもバンシィのほうがガンダムもどきって感じがする
      マリーダとジンネマンを酷い目に遭わせ続けるバンシィは、サイサリスやアルケーと同じ。刹那曰くガンダムではない
    • 327. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2018年05月05日 19:55
    • 「G」が名前に入ってるから、もどきでなく正真正銘のZガンダム系MS。
      スペックもゼータを超えてる。
      ただ、時代遅れだったかどうかは知らん。
・NGワードをいくつか指定しております。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。

詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

関連記事