0: 2015年09月23日 21:49

ドクターjやフリット(キオ編)や珍庵師匠など、あまり主人公など目立った活躍はないけど、
印象深いシーンや好きな所を自由に語ってあげて下さい


WS000011



 スポンサードリンク





4. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:00

08小隊の爺さんはいいキャラしてたしほぼレギュラーだったけど何事もなくあっさり退場したな
あの人もあの見た目で61歳は老け込み過ぎだわ



6. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:01

Vガンのじいさん達の最後は熱かった

32c73c64



7. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:05

老兵は次の時代の礎になって死ぬパターンが多いけど、ガンダム作品中でそれをやるのって大抵30代~40代のまだまだ充分未来がある連中なんだよなあ…例外はVガンダムの老人たちぐらいか?


14. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:23

※7
まあそもそもパイロットって他の職業と比べるとやれる年数が短いしな
いろいろと困窮したゲリラならそういうことも起こりやすいだろうがガンダムの主人公ってそこそこの規模の軍属であることが結構多いし



8. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:06

???「ヴェイガンは殲滅する!!!」


9. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:12

ガンダムシリーズの老人を見ていると本当に(登場役割の)担当分野で苦労したことが描かれるかどうかがキャラクターの評価に差が出るという事実を痛感させられる。
ゴップだって…ジャミトフだって…Vガンの爺ちゃん達だって…きっといろいろあったんだろう…



11. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:15

休日のキャピタルテリトリーで休日モード入ってる部下の対応をしていたクンパ大佐
暗躍ではない表向きの仕事の時は大体あんな感じなのだろうか



16. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:36

ドゥガチ「わしが真に願ってやまないのは紅蓮に焼かれる地球そのものだあああ!!」
    「若造の言う事かあああ!!」
地球殲滅に情熱を注ぎこんだ老人の名言



17. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:38

ギレンの野望だとサイコガンダムとかに乗って、元気に暴れまわるレビル将軍の姿が!(ゲームタイトルガン無視)


18. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:38

ダイナーの主人はいいお爺ちゃんだったなぁ

Image80



22. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:47

おやっさん慕われてるし、良識ある人物だから

アトラの「うん臭い!雪之丞さんなんて
     近くに行くと目がツンって痛くなるし」

…お風呂セットを贈りたい



23. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:48

老人キャラの初代となると、本来のホワイトベース艦長であるパオロ艦長あたりか
レビルデギンは言うまでもなく、サイド7の避難民にも老人はいたし、意外とファーストは老人が多い



24. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:48

75歳でマウンテンサイクル駆け回ってる異様に元気なシド爺さんよ
ナノマシンによる何百年単位の地球再生をずっと観察してたいなとボヤいてた小説版ではソシエに「(今から)子供作って受け継がせればいいじゃん」とか言われるぐらい若いw



27. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 08:57

ジョニーライデンの帰還のゴップとかは、ギレンの野望とかでの無能なイメージと違って、老獪な大物政治家って感じになったよな。

f9d53dac



30. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 09:07

ウモン・サモンとかいうおじいちゃん
U.C.0153あたりでもあんなに元気に生きてるとは思わなかった

同じおじいちゃんのミノル・スズキでさえぽっくり逝ったっていうのに



31. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 09:24

有能なんてレベルを超えて、もはや神のレベルに片足突っ込んでるイオリア・シュヘンベルグ


33. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 09:29

そういえば、Vガンダムの爺さん達の中には一年戦争経験者がいたりするんだよな。
オーティス(75歳)0078生
ロメロ(85歳)0068生

つまり、ロメロは0080のアルと同い年ということに。
そう考えると宇宙世紀って長いな…。



35. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 09:31

プリンセスじじい、マクマード、ノブリス
鉄血三大じじいスレはここですか?



37. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 09:46

高性能じいちゃんことフリット・アスノは客観的に見ると孫を戦争に巻き込んだ鬼爺だけど祖父としては片親のキオを目に入れても痛くないほど可愛がってるんだよな

ecda582d-s



39. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:08

話題に上ってないけど、火星独立ジオン軍の皆さんの執念深さは異常。
30年以上地下に潜り続け、コツコツとオリンポス山を改造し、部隊唯一の子供であるシャルルをあんなふうに復讐の装置として育て上げてしまった。
それに対して同じジオン残党&子育てであってもラストサンのメイルメル隊のじいさんばあさんの孫バカの微笑ましさ。ガンズをよくもああ真っ直ぐに育て上げた。

ドゥガチやカガチといい、イゼルカントといいやはり地球から離れれば離れるほど心は凍っていくものなのだろうか。
ハマーンの最期の言葉と共に考えるとやるせない。



41. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:18

スパロボだけど酔った勢いで孫自慢を始めるフリット爺ちゃんにはほっこりしたな

老人キャラは数多くいれど同じ話題で盛り上がれそうな老人キャラはあんまりいないんだよな・・・ミネバが成長してたらデギン公王ぐらいか



43. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:24

ウイングの5人の博士は割りとぶっ飛んでる様に見えて一周してまともなんだよな
本来のオペレーションメテオを嫌ってたりOZに新型作らされる時もモビルドールにはちゃんとした理由で否定的ださな



44. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:26

ロウの剣術の師匠の蘊・奥かな。
ロウの剣術やレッドフレームのガーベラストレートが好きだったこともあって、ロウと彼との会話や修行は見てておもしろかった。
死の間際に自分の剣術も含めていずれは忘れ去られてしまうはずだった職人の技術がロウの中で生き続けるように、受け継がれていくことの素晴らしさを説いた場面は本当に好き。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:28

ドゥガチは簡単に言うと「生涯をコケにした地球の奴ら、ぶっ潰してやる!!」
だから環境はあまり関係ないんじゃないかな?

ドゥガチの人となりを理解して「化物でもない人間だ」と、同情も込みの大人な主張を少年であるトビアがしたから
子供の言うことじゃねえ(笑)と「それが若造の言うことか」って台詞に富野監督の軽いツッコミも入ったものだと思ってる



46. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:31

ネオホンコンでドモンを面倒見てくれたホーロー虫のたとえの爺さん、ハン老人だっけ?
絶対あれ元ガンダムファイターだわ


WS000284



48. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:40

フリットじいちゃんがキオを戦闘マシーンにした、とよく言われるけどヴェイガンの地球侵攻作戦が侵攻しているあの時代に戦えなければ抵抗すらできずに死ぬ可能性が高まるだろうから仕方なくも思える
初期のキオのゲーム感覚についても、後にキオが自分で悩んで後悔して成長して答えを出せた…という見方も出来るからフリットじいちゃんは評価の難しい人だと思う



49. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:47

ユニコーンでオードリーが地球で立ち寄ったレストランのマスター
スペースノイドに対する思いのシーンが好き



72. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 15:25

※49
あのマスター良いよね。
と言うか、マスターがオードリーに語り掛けるシーンでの
森功至さんの大ベテランらしい深みのある演技が良い。



51. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 10:56

なかなか話題に挙がらない木星じいさん。

95f8da2f



52. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 11:11

政治家ブレックス准将よりも もう少しエゥーゴという組織のリーダーとしての准将を描いて欲しかった


54. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 11:48

ディアナ様って結局おいくつ?
生前退位ENDには悲しさ感じながらも和まされました



59. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 12:49

※54
少なくとも1000歳は超えているはず



53. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 11:42

結婚せずに国民全ての母になる道を選んだマリナ姫

9111e395-s



61. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 12:53

gレコのラ・グー
一見すると青年、その実200歳近く
しかし身体はムタチオンの影響で痩せ細っており、ムタチオンの現実を教えた人物だな



63. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 13:19

最新の爺たち

フリット、マクマード、ノブリス、マッキー父、プリンセス、gレコの法王(名前忘れた)

なんか世界の頂点に立ってる



79. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 17:54

フロンタルとタイマン張ってレーザーで撃退するサイアム・ビストとかいう最強爺w


83. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 19:03

ファースト避難民の子供のおかず横取りじじい
目撃してしまったアムロの反応といいあの生々しさは子供心にショッキングだったわ

49a0dc56d8694a874c20a41fe6412298_400



84. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 19:15

蒔苗の爺さんは爺さんだけど現役バリバリだよ


85. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 19:20

「連中は速い、この大型ジェガンタイプではダメだ!」の老兵パイロット
僻地に勤めているが歴戦の戦士なんだろうなと思わせる



86. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 19:21

ガンダムF90にジジイ化したジョブ・ジョン本人が出てきたのには驚いた


92. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 21:52

ガンダムXのエスタルド編のリー将軍

そもそも戦争でご老体が大体死に絶えてるので「老人」という存在が貴重な世界だし、、、

「おさらばでございます」は死に際の台詞としても秀逸だと思う



93. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:38

アニス婆さんとロバはまさに土地神


100. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 21:55

バルガスとイオリア シュヘンベルク


101. GUNDAMがお送りします : 2016年09月21日 12:10

東方不敗は老人ではないから論外としてフリットが好きだな。これくらい子供の頃からの加齢を表現されてるガンダムキャラって他にいたっけ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/



/div