0: 2015年11月02日 18:07

1999年~2003年まで発売したバンダイ(現バンダイナムコ)のゲーム携帯機とガンダムゲームについて
語りませんか? ガンダムゲーは少ないけど、「SDガンダムオペレーションU.C.」はあのボンボンの漫画
「SDガンダムフルカラー劇場」とコラボしたことで話題になったのは今でも覚えています。


51fGFu2XbFL



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 11:27

MSVSが好きだったなぁ・・・凄いシンプルななんちゃってリアルタイムシミュレーションだったけれど、「スワンの薄くてスマートなボディの中にMS戦のシミュレーターが入ってる」って感覚がたまんなかった。
あれはワンダースワンを持ち歩く事を「アナハイム・エレクトロニクスのツールを携帯してる」って感覚に変えてくれるゲームだったと思う。

そして1%の確率で覚醒したニュータイプのデータが、スワン特有の端子の弱さから何度も何度も消え去るゲームでもあった・・・w



2. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 11:29

ギャザビート、ギャザビート2、モノアイガンダムズの3作品。
ちなみにモノアイガンダムズでクロスボーン初見でした・・・。
3作ともけっこうアツいエピソードがあったりするんでなかなか楽しめる作品でしたねぇ・・・。



3. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 11:46

ワンダースワンはガンダムゲーでなんとか持ちこたえたイメージしかないが・・・

エモーショナルジャムとかくそめんどくさいけどMSの種類だけは充実してるゲームとか
Gジェネ系で1番の名作だと思うモノアイガンダムズとか
ギレンの野望を簡素化したやつとかなんだかんだでガンダムゲーは充実してたと思うけどね

後はスパロボも4まで出てたし



4. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:02

誰がなんと言おうとワンダースワンNo1ガンゲーはモノアイガンダムだと思っている。
ジオニストにとっては涙が出るほどの名作だった。



ほかにもスーパーロボット大戦COMPACT2とかSDガンダム英雄伝とかも楽しめた。
蒼き星の覇者はなぜか主役がマ・クベだったよな


MSVSは周囲に誰も持ってなくって一人でゲルググ操って遊んでたなあ・・・



5. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:08

ギレンの野望蒼き星の覇者は,余計な物を極限まで削り気軽に遊べるので好きです。


6. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:09

モノアイガンダムズは
バグ技でララァが生き残ると、クワトロやグリプスアムロでもスタック補正が付くんだよね
ララァも強いし



7. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:12

なんか一年戦争モノが三部作であったと思うけどそれだけやってないなぁ
それ以外は全部やった
ジージェネからハロボッツまで



8. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:18

私が奪取したのは、MkⅡだけではない。のCMが好きだったな


9. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:31

ネットでは評価低いけどSDガンダムオペレーションU.Cが一番好きだったな
クリアしていくとステージや対戦モードで使えるMSが増えていくのが良かった



10. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:42

スパロボコンパクト1&2、ハロボッツと料理してキャラ作って戦う奴とかやってたな。ワンダースワン懐かしいな


11. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 12:55

オペレーションUCはやり込んだな~MA戦が中々やりがいが有った記憶。
原作再現シーンもしっかりやってたよねアレ。



13. 夜のオシッコをなんとかしたいんだが? 2015年11月21日 15:01

昔 小島君に勧められたな、懐かしい
けっきょく買わなかったけど



15. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 15:11

MSVSやりまくったが、NTにはなれなかったよ




16. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 15:27

子供のころやったガシャポン戦記がすごく面白かった
でも当時特価で売ってて安い!って思って買ったけど
今考えるとその時点でワンダースワンは終わってたんだよな…



17. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 15:38

エモーショナルジャムは手軽で気軽に遊べるのが良かった
機体・ステージ開始時スタックが固定だったから5機とも強力なW勢が強かった覚えが



18. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 15:46

エモーショナルジャムは、パイロットのレベルの上げ方が今でもよくわからない。(´・_・`)


19. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 16:29

ギャザビート1.2とMSVSやってたなぁ。
ギャザビート2でラーカイラムが敵艦で出てくるのがちょっとショックだった。もちろんブライトが敵ではなかったけど。
あと、クロスボーンガンダムが配信?でしか手に入らなくて持ってなかった。使ってみたかったな。



20. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 17:01

Iフィールドに全体攻撃まで持ってるシスクードと
平凡なガンダムmk2どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い



21. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 18:40

エモーショナルジャムはやり込んだわ
あれがXをまともに扱った初めてのGジェネで、Gファルコンと合体したレオパルドやエアマスター、コルレルやブリトヴァ、ガブルの色物試作機まで出てた貴重なゲームだった





22. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 19:26

涙のデータ消滅・MSVS


24. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 19:42

エモーショナル頑張ったんだが、どっかでデータが飛ぶんだよ…最後まで行けんかったな
なんか自分で生産だったかできて、それのが強くなったような記憶が…
気のせい⁉︎



25. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 19:43

オペレーションU.C.はスタッフの原作愛が伝わってきた
主役ガンダム以外のMSが使える○○モードも、それぞれ原作に沿ったストーリーが用意されてたり



26. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 19:56

MSVSとガシャポン戦記はセールで安かったから持ってたんだけど、
いかんせん俺がシミュレーション苦手なもんだからあんまハマりこめなかった
結局例に漏れず、俺のスワンはグンペイ専用機になってった



28. GUNDAMがお送りします : 2015年11月21日 23:13

SDガンダムオペレーションU.C.と連動して遊べるSDガンダム版たまごっちがあったな
幼年期ハロ→青年期ジム→成熟期ガンダムみたいなの



30. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 07:49

ギャザービートを何周もしたわ
戦闘曲に、主題歌が多くてテンションがあがった



31. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 08:46

ティリーン♪って起動音が好きだったなぁ

オペレーションU.C.は良作だった
タメ撃ちが爽快だったし
おまけでカイとかクワトロの視点でプレイできるのも斬新だと思った

まだ実家にあるかなぁ…



33. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 20:44

MSVSはかなりやりこんだなぁ。と、言ってもオート操作だから基本放置プレイなんだけど。機体の個性が確りしてて、愛着持って使い続けられる所が良かった。しかし、パイロットのステータスをオールMAXにしようとして何度データが飛んだ事か……。
今となってはどうでもいいけど、攻略本と実機のMSの配備順が全然違ってたのは何でなんだろな……。RX78が攻略本で書いてあるより3~4ステージも加入が遅くて苦労した覚えがあるよ。



34. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 22:13

モノアイガンダムズはWS版だけで終わりにするには本当に惜しい。
スマホでもいいから、何らかのかたちでリメイクしていただきたい。



SDガンダム オペレーションUC WSC 【ワンダースワン】
バンダイ (2002-02-16)
売り上げランキング: 26,143


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/