0: 2015年11月06日 20:22

未だ謎が多いバイアラン・カスタムの2号機について語らないか?
バウンド・ドッグの足やガブスレイのクロー部分のパーツを流用してるという設定だけど、
想像してみないか?


c12662be-s

バイアラン・カスタム2号機

漫画『機動戦士ガンダムUC 星月の欠片』においては1号機と同仕様の状態で登場するが、上述の起動エラーによるフリーズで出番を終える。

改修後の姿は、漫画『機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩詠う』第7話・第8話において登場。カラーリングはブルーとホワイトとなっている。漫画『機動戦士ガンダムUC バンデシネ』にも登場し、カラーリングは濃いグレーとなっている。バンデシネ版のカラーリングを「ティターンズカラー」と表現している媒体もある。

改修点としては、両手が通常の掌タイプの5指マニピュレーターに換装され、背面部にはビーム・キャノン内蔵のムーバブルバインダーが追加され、。踵部分のクローは廃されている。腕部にはロング・ビーム・サーベルとして使用可能なロング・ライフルを装着。腕部を機体前方に突き出した姿勢変化により高速巡航形態となり、その時の「機首」として用いるエアロ・アーマーを通常時はシールドとして使用している(ビームコーティングが施されている)。高速巡航形態のときはギャプランの追加ブースターを装備できる。

『機動戦士ガンダムUC バンデシネ』では、トリントン基地でラー・カイラムの補充戦力として受領し、ダカールでバンシィからの攻撃でデルタプラスを中破させられたリディ・マーセナスが搭乗し、投降しかけたシャンブロに止めを刺した。ガルダ攻防戦において、ユニコーンガンダムとバンシィを攻撃しようとして、バンシィからの攻撃により大破している。



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 10:05

ゲームでもいいから早く動いてる姿がみたい


2. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 10:12

バンデシネやアクロスザスカイに登場するのって2号機じゃなかったっけ?


4. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 10:18

幻っていうほど幻か、これ?


5. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 10:29

ep4公開直後からしばらくの間は幻の扱いだったけど、後に設定画も披露されてプラモも発売されて
今ではすっかり幻でも謎でもなくなってしまった機体

1000085053_3



6. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 10:34

Ep4で倉庫の中からMS撃墜したのって2号機なんだっけ。漫画を読むまでは天井から飛び出したバイアランカスタムが撃墜したかと思ってた


7. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 10:39

シルエットのみ公開された資料は飛行形態のもので、キャノンが付いてる?これはどういう態勢で飛んでるんだ?って感じに予想するのが面白かったな。

色は青と白の方が好み。パイロットのビアに似合う印象を受ける。
バンデシネ版は色についてはあまり気にしてなかったけど、ティターンズカラーなのか・・・。あの時期のリディにはぴったりな色かもしれないが。



8. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 10:48

※7
シルエットのみ公開された時は可変機なのでは?と予想する人も多かったな



9. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 11:20

外伝に出まくってるから別に幻でも……


11. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 11:35

高火力火器が増えて上空からの狙撃重視になったのかな?
椀部のスリムな銃身が固定されてるし1号機みたいなハードな接近戦はこなせなさそうな仕様だよね。


hishi4



13. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 11:41

つーかパンデシネのときリディが乗ったのはシャンブロ戦のあとだろ…(;^ω^)


15. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 12:38

カラーリングはバンデシネの方が落ち着いてて好き
外伝版はなんかおもちゃっぽい



17. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 12:52

スパロボでこいつを出してほしいし、使いたい。
ジェガンさんは、休んでください。



18. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 12:52

かかと部分はバウンド・ドックのと形が似てるだけで、流用じゃなくて新造だぞ


19. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 12:55

バイアラン(アナハイムカスタム)とかなら良かったな。


20. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 13:08

カスタムと付ければ何でも許されると思っているOパーツが宇宙世紀には多すぎる


21. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 13:47

長いことプレバンでガンプラの再販待ってるけどもう販売しないのかなぁ


22. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 13:57

「だけどこの一瞬は、今だけは、この大空の支配者として どこまでも雄々しく――」
ってフレーズが好きすぎる



23. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 15:03

プレバン再販おなしゃす


25. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 16:27

もっとインパクトのある姿を想像してたけど案外普通で少し残念だったな
もっとゲテモノ感が欲しかったかも



27. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 19:01

グリプス戦役のMSがまだ通用することにおどろき。
ドナ・スターのバイアラン1機に9機も落されるんじゃブラン・ブルタークのアッシマーやヤザンのギャプラン1機いたらジオンMS30機ぐらい束になって攻めてきても撃退されそうだな。


6bdb1091f790591b539bdbe004cf8da1



28. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 19:11

※27
寧ろゼー・ズールとかガルスK以外が殆どグリプス戦役前の旧式機体だったからな
整備もろくに出来てないだろうし



30. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 21:01

※28
まぁ、それでも相打ちで各座させたし、連邦守備隊のシャンブロへの攻撃は阻止したから、戦術的勝利は達成したんじゃね?>残党軍

コミックス版はシラネ



29. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 20:57

大気圏をそのまま飛べるMSなんて開発思想がその後もないから、
バイアランがUCの年代で異様に強くても頷ける



31. GUNDAMがお送りします : 2015年12月11日 22:34

プレバンになったおかげで自分の中では幻になってしまった

普通に買えると思ってたんだかなぁ



32. GUNDAMがお送りします : 2015年12月12日 01:37

プレバンで良いんでノーマルバイアラン出して下さい…


33. GUNDAMがお送りします : 2015年12月12日 09:25

とりあえずフリーズして動かなくなった後は完全に動かない的になっちゃうんだが
パイロットは生きて帰れたんだろうか・・・?



34. GUNDAMがお送りします : 2015年12月12日 11:59

※33 後の話で元気に残党狩りしてたぞ


機動戦士ガンダムUC 星月の欠片 (1) (カドカワコミックス・エース)
森田 崇
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-05-25)
売り上げランキング: 82,788


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/