0: 2015年09月28日 01:54
単純に必要かどうか、
ビーム音はいいけど艦船の音はいらないとか
ビーム音はいいけど艦船の音はいらないとか
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1.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:10
そういう細かいこと言い出すとアニメがつまんなくなるぞ
無音の宇宙戦なんか見たいか?
萎えるぞ
果てしなく萎えるぞ
ギレン暗殺計画だっけ?
ああいうマンガなんかで時々リアリティー混ぜこむくらいが丁度いいんだよ
無音の宇宙戦なんか見たいか?
萎えるぞ
果てしなく萎えるぞ
ギレン暗殺計画だっけ?
ああいうマンガなんかで時々リアリティー混ぜこむくらいが丁度いいんだよ
2.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:11
中学の時、理科の先生が「宇宙には空気がないからそもそも音なんか聞こえないんだよ☆」
って言われてショックだったなぁ
って言われてショックだったなぁ
3.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:14
宇宙空間なら音は伝わらないって理屈は分かるけど、効果音があった方が臨場感が出るから、戦艦の駆動音なんかもあって良いと思う
4.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:16
ラストシューティングを無音でやったら、それはそれで味があるのかもしれないが、やっぱ味気ない。
プラネテスとか宇宙兄妹とかいうタイプの宇宙舞台SFならいいけど、ガンダムはそうじゃないと思う。
プラネテスとか宇宙兄妹とかいうタイプの宇宙舞台SFならいいけど、ガンダムはそうじゃないと思う。
7.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:22
モビルスーツならSEは入れて欲しいところ。
でも真空中のノーマルスーツでの活動だったら、ある程度なくてもいいかも。
でも真空中のノーマルスーツでの活動だったら、ある程度なくてもいいかも。
8.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:22
ジェネシスのSEすごく好き
13.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:32
映像の嘘なんてのは別に宇宙の音に限ったことではないし、リアルとリアリティは別物だからどんどんかっこいいSE入れてほしいな
あと関係ないけどヘルメットつき合わせて会話するのすげぇ好き
あと関係ないけどヘルメットつき合わせて会話するのすげぇ好き
19.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:49
ポケ戦のコロニー外壁に出るシーンは宇宙の怖さが感じられてリアルだった
同じ作品内でもMS戦のシーンでは効果音あるし、要は演出の問題かと。
同じ作品内でもMS戦のシーンでは効果音あるし、要は演出の問題かと。
20.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 10:50
あるべきだと思う
リアリティを徹底したい人は、戦闘シーン中だけ自分でミュートにでもしておけばいいだろ
リアリティを徹底したい人は、戦闘シーン中だけ自分でミュートにでもしておけばいいだろ
26.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 11:04
MS戦で音は演出的にもパイロット的にも必要だが
たまにシャトルとかが宇宙で風を切るような音だしてるとあれ?てなる
たまにシャトルとかが宇宙で風を切るような音だしてるとあれ?てなる
32.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 11:32
近藤版ガンダムは宇宙で効果音がなかったのが衝撃だった
マンガ媒体だったら個人的に無くてもいい
マンガ媒体だったら個人的に無くてもいい
33.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 11:35
リアルだけを求めるなら、創作物をすべて捨てて生きれば良い。
簡単な事だ。
簡単な事だ。
34.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 11:35
戦闘中のパイロットとしても広大な宇宙での状況判断をするにも視覚だけじゃ限界があるし、他の感覚も使えるなら合成音にして聞こえるようにしたほうが良いと思う
何より無音だと発狂してしまいそうだわ
何より無音だと発狂してしまいそうだわ
38.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 11:44
Wの ブッピガン! てやっぱり優秀やなw
43.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 12:09
何言ってんだ戦闘中に歌や曲が流れてるんだぞ!おかしいだろ!
って言ってるようなものだな
って言ってるようなものだな
44.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 12:10
演出上効果音はあったほうがいいけど狙撃シーンとか物陰に潜むシーンでは機体の振動や動作音、パイロットの呼吸だけが聴こえるみたいなリアル寄りの演出にしてもいいかもしれない 宇宙空間の音のない孤独感が活きる
45.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 12:19
リアリティは欲しい
でもリアルはいらない
でもリアルはいらない
53.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 12:54
作品がファンタジーであってもその中でのリアリティは追求するべきだけど、
そもそも突き詰めると音拾ってるマイクはどこにある想定なんだとか、
BGMってどこから流れてるんだとか、メタ的なことを考えないといけないから、、
あと射撃音はともかく、爆発音は爆発している宇宙船の乗組員は宇宙船内の空気を
介して聞こえると思うけどね。
そもそも突き詰めると音拾ってるマイクはどこにある想定なんだとか、
BGMってどこから流れてるんだとか、メタ的なことを考えないといけないから、、
あと射撃音はともかく、爆発音は爆発している宇宙船の乗組員は宇宙船内の空気を
介して聞こえると思うけどね。
60.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 13:37
宇宙で艦船が進むときに「ゴオオオ」って音ついているけど
あれ無かったらその船が動いているのかどうか
そもそもそこにあるのかすら視聴者が実感できなくなるからね
あれ無かったらその船が動いているのかどうか
そもそもそこにあるのかすら視聴者が実感できなくなるからね
61.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 13:55
※60
別に音以外の要因でもわかると思うが…
宇宙も完璧な漆黒ってわけじゃないし
まあ進んでるのを伝えるには手っ取り早い表現の一つではあるね
別に音以外の要因でもわかると思うが…
宇宙も完璧な漆黒ってわけじゃないし
まあ進んでるのを伝えるには手っ取り早い表現の一つではあるね
62.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 14:03
リアルを追求したSF作品なら兎も角ドンパチロボットアニメなんだから音は演出的に大事よ
70.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 15:46
試しに無音で宇宙戦見てみたらすげえつまんなかったぞ
71.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 15:57
※70
そりゃそうだ
そりゃそうだ
77.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 17:31
あるとあるで演出のウソ的なのが気になるシーンもあるけど
ないとないでそれは寂しい
ないとないでそれは寂しい
83.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 18:49
演出だから問題ないというやつは
ゼロカスの舞い散る羽演出もいい加減許してやってください
ゼロカスの舞い散る羽演出もいい加減許してやってください
84.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月11日 18:55
今のままでいい。
ただ、将来的にOVAか何かで、
そう言う現実的アプローチのガンダム世界作品が
出て欲しいとも思う。
ただ、将来的にOVAか何かで、
そう言う現実的アプローチのガンダム世界作品が
出て欲しいとも思う。
93.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月12日 00:56
種のビームをシールドで受ける音が好き
94.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月12日 01:32
効果音の話ならガンダムどころかSFやアニメに限らず映像作品全般に関わる事じゃん
例えば時代劇だと刀で人を斬ったときにホントならあんな「ザシュッ」見たいな音は鳴らない
昔のまだそんな効果音の無い時代の時代劇見てみろ、リアリティは有るかもしれんが迫力無くて拍子抜けするぞ
リアリティだけを追求したって良いものができるとは限らんってこった
例えば時代劇だと刀で人を斬ったときにホントならあんな「ザシュッ」見たいな音は鳴らない
昔のまだそんな効果音の無い時代の時代劇見てみろ、リアリティは有るかもしれんが迫力無くて拍子抜けするぞ
リアリティだけを追求したって良いものができるとは限らんってこった
105.
GUNDAMがお送りします :
2015年11月20日 17:51
ガンダムは効果音の使い方が非常にイイと思うので、とりあえず無くしちゃうなんてのはもったいない
ARK PERFORMANCEのマンガみたいな設定も面白いけど
ただ、亡国のアキトであった無音演出は宇宙に出たのが感じられたから地上メインの作品なら取り入れても良いのかもね
ARK PERFORMANCEのマンガみたいな設定も面白いけど
ただ、亡国のアキトであった無音演出は宇宙に出たのが感じられたから地上メインの作品なら取り入れても良いのかもね
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コメント一覧 (132)
簡単な事だ。
何より無音だと発狂してしまいそうだわ
まあ、臨場感は出るかも知れないが、やはりフィクションである以上、音の取捨選択は必要だね。
まあ、スレ主が命題としているのは、SFで何を取捨選択するかなんだろうけど、ぶっちゃけ無い。
演出というのもあるのだが、音による説得力は意外と半端ではない。
無音の臨場感以上に、音で戦場感を出しているんだよね。
この辺は、表現の下手な者が擬音語や擬態語を使って表現するのと、よく似ている。
無論、悪い事ではなく、むしろ簡単に状況を表現できる、非常に便利なツールなんだよね。
新鮮に感じたけど毎回アレじゃ味気ないわ
演出として効果音を付けていますが、実際にはパイロット達は無音で戦っています。っていうのが良い
リアルにこだわるなら2001宇宙の旅を見てるといいと思うよ
って言ってるようなものだな
でもリアルはいらない
音がない真空状態の戦闘とか見ても面白くないだろ
面白くもなんともならないだろうなぁ
そもそも突き詰めると音拾ってるマイクはどこにある想定なんだとか、
BGMってどこから流れてるんだとか、メタ的なことを考えないといけないから、、
あと射撃音はともかく、爆発音は爆発している宇宙船の乗組員は宇宙船内の空気を
介して聞こえると思うけどね。
でメリハリがあるのが一番いい気がする
それなら戦闘シーンでも視聴者「あ、この音は演出なのね」て納得できるし
どうしても気にさわるってなら、もうアニメ卒業して地味なノンフィクションの邦画でも見てればってな。
音どうこう言うには衝撃的過ぎるシーンだが。
四六時中臨場感出されたら本当に描きたいところがぼやけるだろうな
あれ無かったらその船が動いているのかどうか
そもそもそこにあるのかすら視聴者が実感できなくなるからね
別に音以外の要因でもわかると思うが…
宇宙も完璧な漆黒ってわけじゃないし
まあ進んでるのを伝えるには手っ取り早い表現の一つではあるね
機体が爆発するシーンとかも
単純に迫力待たせたいとか、威力を伝えたいなら音のある爆発の方がいいし、
死の呆気なさというか、その爆発を見たキャラの感情を強調したいなら音のない爆破の方が良いんじゃない?
あれは無音の宇宙空間でも雰囲気を壊さないって言うかむしろ雰囲気が出てる
わかるだけではダメなのよ
理解ではなく実感が必要なんだ
映像だけで進んでいることを示す事はいくらでもできるけどそれだけでは感覚はつかみにくい
あ※60の動いているのかというのは進む事だけでなくて稼働状態なのかという意味でも言っていたつもりだったのです
見た目の損傷度が同じでも音がついていればその辺も表現できるからね
冒頭5分程度の宇宙戦闘だけ無音とかならありかも
地上戦の音にも箔がつくし
それくらいなら当たり障りないかも
あとは回想シーンで一人称視点とか
…悪魔の証明みたいだな
そりゃそうだ
フィクションの演出としては必要だよ絶対
娯楽なんだしさ
ないとないでそれは寂しい
ゲルググのパイロットが、来るはずがないと思われてたガンダムが来た時の音が鳴って戦慄したみたいなエピソードが印象に残ってる
そこはアニメの嘘でいいんじゃないだろうか
無音でやって独自の迫力出せたらそれはそれで価値があるとは思う。
いつかは見てみたい。
ゼロカスの舞い散る羽演出もいい加減許してやってください
ただ、将来的にOVAか何かで、
そう言う現実的アプローチのガンダム世界作品が
出て欲しいとも思う。
好まれる演出とそうでない演出があるってだけかと
GUNDAM EVOLVEみたいな企画でカトキに10分程度の短編とか作らせたら面白くなるかもしれん
そういう場でボールを元ネタに近づけた責任をとって頂きたい
ビームを撃ったらおしっこみたいな音になったり、スラスター吹かしたらオナラみたいになったり。
毎回、無音戦闘とかよっぽどのことがないとつまらんだけで誰も見ないだろ。
リアルロボだろうがアニメって時点でどこかで非現実的なものを受け入れるべきよ
例えば時代劇だと刀で人を斬ったときにホントならあんな「ザシュッ」見たいな音は鳴らない
昔のまだそんな効果音の無い時代の時代劇見てみろ、リアリティは有るかもしれんが迫力無くて拍子抜けするぞ
リアリティだけを追求したって良いものができるとは限らんってこった
あーわかる大気圏突入直前の議長の小型船とか
ガンダムにおいて言えば音も演出なら無音もまた演出である
神(第三者)視点のときはどの音も聞こえて、キャラ視点のときは自機の音しか聞こえない、くらいが良いと思う
爆発音も爆風っぽい音だとちょっと萎える
だからわざと合成したSEを流してるらしいね
メタなこと言えばいくら頭で空気がないから音が聞こえないとわかっていても、それをやられちゃうと味気なくなるからガンダムでは今まで通りやって欲しいなぁ
皆が実際に食べる時に真似してるウチに定着したなんて話があったな
サイケデリックなアニメに…
そもそもアニメだし
コクピット内の全周囲モニターの映像はCGなので
宇宙の色も明るくして差別化してるみたいに言ってなかったっけ
ARK PERFORMANCEのマンガみたいな設定も面白いけど
ただ、亡国のアキトであった無音演出は宇宙に出たのが感じられたから地上メインの作品なら取り入れても良いのかもね
宇宙戦の割合が多いガンダムで無音やったらショボくなるだろうな
パイロットも音が聞こえる方が、音声という情報がある分戦いやすいからな。
着弾すれば装甲伝わって爆音が響くだろうけど
所がどっこい、コクピットに流れている音や振動ってあれ全部後付けなんですよ。MSのカメラが爆発を捉えるとコンピューターが自動的に音と振動を付けてコクピット内に流しているんです。
視覚情報以外に聴覚からの情報がある方がパイロットには有利だしね
俺が言いたいのは
宇宙で音が聞こえるのはおかしいっていっても、そもそも気密室にいるパイロットには何処だろうが音なんて聞こえてないだろってこと
逆に、着弾すれば機体の構造を通して音が伝導するから宇宙だろうが音は伝わる
宇宙だからってのがおかしいのよ
そら外にいりゃ別だが
ただよくわからんのが接触会話。あのくらいで会話なんて出来るんだろうか
宇宙船とカメラが直線移動してるとき背景の星が流れていくのはありえないし
いつも星が見えてるとか、煙の描写とかいくらでも出てくるで
コクピットは空気で満たされてるしシート越しから振動は伝わる。
エンジン音、アラーム音、武器の発射音と機体の軋み
ヘルメットの耳元で響く自分の息遣い。
スタイリッシュな戦闘もいいけど
こういう孤独なパイロットを苛む緊張感も演出としてはありだよね。
要はフィクションだからリアルと嘘(に近いもの)を取捨選択してるだけ。
エンジンからの振動とかが艦体を伝わって聞こえるはずだし。
ビームライフルの音も,撃った人には聞こえるんじゃないの。
コクピットの中では機械は補正した音を流すとかそういう事にしよう
しっかり防音して効果音をならしてるんじゃないかな
武器持つ度にガッコンガッコン鳴り響かれたらたまらんだろ
ミノフスキー粒子の濃度が濃くなり過ぎるとカメラとかセンサーオシャカになるぞ
それにコクピットに流れる音は全部コンピューターがカメラで捉えた物、それ以外の音は流れないと考えていい(警告とか操作系は聞こえるだろうけど)
マイクで拾うから気密されたコックピット内でも聞こえるだろ。だから宇宙云々の話になる。
あと、テレビ番組で無音音声が一定時間続いた場合放送事故にあたる
例えば大長編ドラえもんでは「宇宙船の中に響いている音」ってわざわざ注釈が付けてあったな。
「気密されてると聴こえない」って、気密室が真空状態である想定なんだろうけど
そのときは当然ノーマルスーツ着てることになるよな
ノーマルスーツのメットにだってスピーカーついてるんだし、直接は無理でも「間接的に聴く」手段はいくらでも有る
あと、接触回線は直接振動を伝えてるわけじゃなくて、接触することで通信システムを有線接続してるんだと思う
宇宙で暮らすのが当たり前になれば、それくらいの機能しこむのは当然になってくるんじゃない?
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