0: 2015年09月28日 01:54

単純に必要かどうか、
ビーム音はいいけど艦船の音はいらないとか


WS000072



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:10

そういう細かいこと言い出すとアニメがつまんなくなるぞ
無音の宇宙戦なんか見たいか?
萎えるぞ
果てしなく萎えるぞ
ギレン暗殺計画だっけ?
ああいうマンガなんかで時々リアリティー混ぜこむくらいが丁度いいんだよ



2. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:11

中学の時、理科の先生が「宇宙には空気がないからそもそも音なんか聞こえないんだよ☆」
って言われてショックだったなぁ



3. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:14

宇宙空間なら音は伝わらないって理屈は分かるけど、効果音があった方が臨場感が出るから、戦艦の駆動音なんかもあって良いと思う


4. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:16

ラストシューティングを無音でやったら、それはそれで味があるのかもしれないが、やっぱ味気ない。
プラネテスとか宇宙兄妹とかいうタイプの宇宙舞台SFならいいけど、ガンダムはそうじゃないと思う。



7. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:22

モビルスーツならSEは入れて欲しいところ。
でも真空中のノーマルスーツでの活動だったら、ある程度なくてもいいかも。



8. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:22

ジェネシスのSEすごく好

5957f334



13. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:32

映像の嘘なんてのは別に宇宙の音に限ったことではないし、リアルとリアリティは別物だからどんどんかっこいいSE入れてほしいな
あと関係ないけどヘルメットつき合わせて会話するのすげぇ好き



19. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:49

ポケ戦のコロニー外壁に出るシーンは宇宙の怖さが感じられてリアルだった
同じ作品内でもMS戦のシーンでは効果音あるし、要は演出の問題かと。



20. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 10:50

あるべきだと思う
リアリティを徹底したい人は、戦闘シーン中だけ自分でミュートにでもしておけばいいだろ



26. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 11:04

MS戦で音は演出的にもパイロット的にも必要だが
たまにシャトルとかが宇宙で風を切るような音だしてるとあれ?てなる



32. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 11:32

近藤版ガンダムは宇宙で効果音がなかったのが衝撃だった
マンガ媒体だったら個人的に無くてもいい



33. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 11:35

リアルだけを求めるなら、創作物をすべて捨てて生きれば良い。
簡単な事だ。



34. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 11:35

戦闘中のパイロットとしても広大な宇宙での状況判断をするにも視覚だけじゃ限界があるし、他の感覚も使えるなら合成音にして聞こえるようにしたほうが良いと思う
何より無音だと発狂してしまいそうだわ



38. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 11:44

Wの ブッピガン! てやっぱり優秀やなw

14194680



43. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 12:09

何言ってんだ戦闘中に歌や曲が流れてるんだぞ!おかしいだろ!
って言ってるようなものだな



44. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 12:10

演出上効果音はあったほうがいいけど狙撃シーンとか物陰に潜むシーンでは機体の振動や動作音、パイロットの呼吸だけが聴こえるみたいなリアル寄りの演出にしてもいいかもしれない 宇宙空間の音のない孤独感が活きる


45. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 12:19

リアリティは欲しい
でもリアルはいらない



53. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 12:54

作品がファンタジーであってもその中でのリアリティは追求するべきだけど、
そもそも突き詰めると音拾ってるマイクはどこにある想定なんだとか、
BGMってどこから流れてるんだとか、メタ的なことを考えないといけないから、、
あと射撃音はともかく、爆発音は爆発している宇宙船の乗組員は宇宙船内の空気を
介して聞こえると思うけどね。



60. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 13:37

宇宙で艦船が進むときに「ゴオオオ」って音ついているけど
あれ無かったらその船が動いているのかどうか
そもそもそこにあるのかすら視聴者が実感できなくなるからね



61. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 13:55

※60
別に音以外の要因でもわかると思うが…
宇宙も完璧な漆黒ってわけじゃないし
まあ進んでるのを伝えるには手っ取り早い表現の一つではあるね



62. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 14:03

リアルを追求したSF作品なら兎も角ドンパチロボットアニメなんだから音は演出的に大事よ


70. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 15:46

試しに無音で宇宙戦見てみたらすげえつまんなかったぞ


71. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 15:57

※70
そりゃそうだ



77. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 17:31

あるとあるで演出のウソ的なのが気になるシーンもあるけど
ないとないでそれは寂しい



83. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 18:49

演出だから問題ないというやつは
ゼロカスの舞い散る羽演出もいい加減許してやってください



84. GUNDAMがお送りします : 2015年11月11日 18:55

今のままでいい。

ただ、将来的にOVAか何かで、
そう言う現実的アプローチのガンダム世界作品が
出て欲しいとも思う。



93. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 00:56

種のビームをシールドで受ける音が好き


94. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 01:32

効果音の話ならガンダムどころかSFやアニメに限らず映像作品全般に関わる事じゃん
例えば時代劇だと刀で人を斬ったときにホントならあんな「ザシュッ」見たいな音は鳴らない
昔のまだそんな効果音の無い時代の時代劇見てみろ、リアリティは有るかもしれんが迫力無くて拍子抜けするぞ
リアリティだけを追求したって良いものができるとは限らんってこった



105. GUNDAMがお送りします : 2015年11月20日 17:51

ガンダムは効果音の使い方が非常にイイと思うので、とりあえず無くしちゃうなんてのはもったいない
ARK PERFORMANCEのマンガみたいな設定も面白いけど

ただ、亡国のアキトであった無音演出は宇宙に出たのが感じられたから地上メインの作品なら取り入れても良いのかもね



機動戦士ガンダム Voice & Effect Selection V1.01
インターチャネル・ホロン (2001-10-12)
売り上げランキング: 6,893


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/