0: 2015年09月26日 11:37

サイコメット・ミューセル

擬似的に再現する制御システムで、脳内のX領域を刺激する事で普通の人間でもXラウンダーに近い能力を得ることができ、人的資源が不足していたヴェイガンではモビルスーツの性能と並んで活躍したアイテムの一つ。最大出力で使用した結果、ゼハートの副官ダズは連邦軍最強クラスのパイロット、フリットに肉薄することすら可能だった。そんなヴェイガンの切り札でもあるミューセルについて語ろうか


episode10



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 10:05

リアルタイムで見てた時はそんなに気にしなかったけど文字にしてみると割とチートだな。


2. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 10:07

アニメ版ではそのギミックを話に活用しきれてなかったのが少し残念
ダズとアセムのとき以外にもエピソード欲しかったわ



3. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 10:23

強化人間や超兵みたいに手術な投薬が必要なわけでもなく、脳に負担がかかるとはいえ誰でもXラウンダーに近い存在なれるアイテムってチート過ぎるだろ……ヤザン辺りが被ったら更に凄いことになりそう。


4. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 10:24

『恐怖のミューセル』という話もあったが恐怖よりヴェイガン技術力の高さやダズの戦いぶりには脅威や驚異を感じた


6. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 10:41

このメットをそこに置いとくけど、絶対にかぶるなよ!絶対だぞ!
は笑った



8. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 10:44

お手軽なニュータイプ体験ができる装置。調べたらフリット編のラスト辺りでもう出てきているのか。
とはいえ非人道的な装置であることは変わらないし、お手軽すぎてヴェイガンサイドでも使ってるやつがたくさんいたのが余計怖い。
だって、あのヘルメットを付けてるっていうのは、一時的とはいえ強化人間と同様の存在になるってことだろ? ヴェイガン側でつけてるやつがあんなにいたってことは、自主的にしろ強制的にしろ、強化人間の軍隊でもあったってわけで。
……痛々しいにも程があるわ。そうまでする執念も。そうまでしなきゃいけない境遇も。



11. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 11:10

危険物はもうちょっと誰の手も届かない場所でちゃんと管理しなきゃいけないと思った。

fb8b3487-s



13. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 11:35

これで廃人になったヴェイガン兵ってどれくらいいたんだろうな。
成功例(Xラウンダー部隊)が少ないのが試行回数が少ないからなのか失敗数が多いからなのか・・・



14. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 11:38

出撃の度にこれを被っていたら脳への負担が半端ないと思うんだがヴェイガン兵士は大丈夫だったのか…?


16. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 12:03

ミューセルに耐えられないような兵士はそもそもミューセルを酷使する所に配備されるようなレベルの兵士じゃないだろうしなあ、適性0の身で暴れ回ってるスーパーパイロットさんが例外であって
逆にそんな兵士がミューセル酷使することになったら副作用とか言ってる場合じゃなさそう


3ab6826e-s



17. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 12:11

ミューセル使用時間に制限を設けて総使用時間が限度を超えたパイロットはミューセル禁止にして
予備戦力にするとか。



21. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 12:53

強弱があるとは言えヴェイガンの兵士は全員強化人間みたいなモンなのか


22. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 12:55

一応脳を痛める危険があるとは言及されてたはず(ディケだったかフリットだったか)

連邦に適性検査があったり、ミューセルがあったりする辺り、AGEは他作品に比べて
能力関係の研究が進んでいるのかもしれない。



23. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 12:56

※22
そういや他作品では超能力系の公式な適性検査とかないな



26. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 13:15

高性能機の方がインターフェースが優れてて操縦しやすいとすると、ガフランはそんな操縦が難しいわけじゃなさそう
Xラウンダー用のゼダスは一般兵には無理だったかな



30. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 14:21

名前の由来はミュータントとセル(細胞)からなのだろうか


32. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 14:37

一応全員つけてるわけじゃなくて、否Xラウンダーのファントム3はつけてなかったね。着用義務はないけど手っ取り早く強くなるから推奨、もしくは志願するやつが多いのかも


33. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 14:46

まさかミューセル着用兵士がやたら好戦的になったり、小説版だと病院を焼き払うなど非人道的な行動を繰り返したのはデシルの影響のせいじゃないか………?

当時フリット編では明言されてたXラウンダーはデシル(イゼルカントも覚醒はしてただろうけど除外)くらいだし、多分ミューセルのテストもデシルは少なからず関わっていたかも知れないし………デシルの怨念とか、好戦的になるデータまでミューセルに入ってるんじゃないんだろうかと思えてきた。



34. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 15:33

戦闘用のアイテムだから、デシルみたいなのを見本にXラウンダー能力の中でも好戦的な部分を叩いてるってのはあってもおかしくないな


36. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 16:30

ミューセルに対する適正や耐性が無いやつもイゼルカントの篩い落とし対象なんだろ


37. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 16:46

※36
イゼルカント曰く「人類の退化」と忌み嫌っている能力のように思えたから、適性のあるヤツもエデン達成前に必要ないと纏めて粛清したりしてな...



39. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 19:16

ヴェイガンがガンダムの敵勢力でもかなり異質な存在であることを象徴する装備だと思う
ただでさえ性能差がかなりあるのに一般兵レベルでこんなの使ってるんだから
連邦側としちゃ実際厳しい戦いだったんだろうな



41. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 19:27

着けても着けなくても戦果が変わらない後のスーパーパイロットさんは割とあたまおかしい

覚醒前から充分強いよアセム



42. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 20:09

あの人やウルフ隊長はMP0で他カンストみたいなステしてるキャラ



44. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 22:33

これ敵全員Xラウンダーみたいなもんだよな
Xラウンダーじゃない奴やアセムやウルフ並の技量ない奴らはよく戦えたな



47. GUNDAMがお送りします : 2015年11月12日 23:39

実際一般的なレベルなら多少のXラウンダー能力より練度連携の方が物を言うだろうな、MSもガンダムのデータで進化してるし
ガレット兄弟レベルになるとそんなもん理不尽に覆してくるが



49. GUNDAMがお送りします : 2015年11月13日 01:38

OTだがゼハートの副官に選ばれセリックを抑え込める程操縦技術が高い上にミューセル被りだったレイル
そんなレイルを無傷で墜としたオブライトさんって.....


6859422b_20120916220324



51. GUNDAMがお送りします : 2015年11月13日 09:29

※49
オブライトさんもアセム編からウルフ隊に居て2人のスーパーパイロットと共に戦ってたし、キオ編までの経験値もあったから相当に強いんだろうね。AGE世界は経験値が高い奴は総じて強い印象があるし
全ガンダムキャラでもオブライトさんはトップクラスに好きだわ。HGジェノアスOカスタム出してくれないかな



52. GUNDAMがお送りします : 2015年11月13日 11:08

名ありのジェノアス乗りは大体つよい。これマメな


54. GUNDAMがお送りします : 2015年11月13日 23:29

イゼルカント様の計画で「コイツは生き延びる価値なし」判定食らったら死ぬまでミューセル漬けで鉄砲玉とかあったのかな……
そういうスピンオフ作品やったら滅茶苦茶ハードなのになりそうね



55. GUNDAMがお送りします : 2015年11月19日 09:57

というか、ミューセルの話題が結構盛り上がってることに正直驚いた。


56. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 21:13

ある意味理想的な装備だよなぁ…誰でもお手軽に特殊能力持ちになれるんだし、他のガンダム作品のパイロットにもかぶって貰いたい


機動戦士ガンダムAGE THE BEST
TVサントラ 藍井エイル 飛蘭 FLOWER Galileo Galilei 栗林みな実 KOKIA ねごと SPYAIR AiRI ViViD
ミュージックレイン (2012-11-07)
売り上げランキング: 52,704


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/