0: 2015年10月20日 22:14

300年も戦争が続けていたとならば、一年戦争(1st)~ザンスカール戦争(V)までなのか?
それとも、宇宙世紀(1st~V)+アナザー(G・W・X)+新世代(SEED・00・AGE)までの全シリーズ
(ターンAとGレコは無関係)に関連するのか?


ss3460



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:03

宇宙世紀以外の作品は平行世界の出来事で一列には繋がっていないんじゃないの?


6. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:20

個人的にはGセイバーのちょっと後くらいだと妄想してる
バルバトスのフレームとGセイバーのフレームちょっぴり似てるような気がするの



7. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:20

あーわかった
300年という規模の戦争である厄災戦は

1.宇宙世紀全体の流れ(宇宙世紀元年~)で例えるなら1st~vガン程度の期間?

2.もしかして∀とGレコを除く既存作品の何かを指してる?

って事だ



9. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:24

宇宙世紀と似た出来事がある世界観の話でしょ(オーストラリアがえぐれてる、ガンダムという名の白いMSがいるetc)
宇宙世紀と無理につなげる必要ないよ


65893358



11. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:31

厄祭戦の終結が300年前ってだけで厄祭戦が300年続いてた訳じゃないよな
人類文明を衰退させるくらいの戦争とあるけど300年より長かったかもしれないし300年より短いかもしれない



12. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:31

ガンダムの名を冠したって元々いた伝説MSのもガンダムにあやかったって意味なのか単にフレームの名前をガンダムって名付けたってだけなのかどっちなんだろ?


13. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:38

どこかとつながっているとしたらAGEかねえ
どちらも本編の前に地球圏で争いがありその当時ガンダムが活躍したという設定があることを考えると、
地球圏での戦争(鉄血では厄祭戦)の終戦後火星移民が失敗した場合の世界はAGに、成功した場合の世界がPDに、みたいな



18. GUNDAMがお送りします : 2015年11月14日 23:45

Xの第1~6次宇宙戦争とか、AGEの銀の杯条約以前のコロニー国家間戦争みたいにひょっとして過去作となんらかの繋がりがあるのか?と思わせておいて結局詳しいことは何も分からないままになりそう。


21. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 00:00

まあ明確にいつの出来事だとかは明かされないと思うけどな


24. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 00:31

実際、NTだのイノベイドだのXラウンダーみたいな超能力じみた能力が存在する世界とリンクしているなら、阿頼耶識システムを使う必要がなくなっちゃうからなぁ……


26. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 00:47

無理やり繋げて考えてもつじつまが合わなくなるから話が広がらない


28. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 01:02

ひろゆきの「嘘を嘘と~」じゃないけど、真面目な構成要素とお遊び要素(オーストラリアのコロニー落下後など)
は、しっかり分けないとコンテンツ楽しめないね。特に30年以上続いてるこのシリーズだと。



31. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 01:24

他の作品ごとの技術が異なり過ぎてて辻褄が合わなくなるから、無理に繋げなくていい。
70機以上のガンダムを今までの作品から引っ張り出してきても世界観が異なるからザクがボルジャーノンとか言われてたみたいに、呼称が違うとかありそうでややこしくなる。
出すとしてもGガン最終話のゲスト出演程度でいい。



36. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 01:54

時代の節目にガンダムが現れたとか、
オーストラリアにクレーター空いてるだとか考えりゃ、
普通に宇宙世紀の後って考えてもいいんだろうけどさ
だったらミノ粉どこいった?って話にならね?



38. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 02:21

※36
本編でエイハブウェーブは電波障害を引き起こすと言及しているので、エイハブリアクターにミノ粉の技術が継承されている可能性はゼロでは無い。
とはいえバルバドスに推進剤が必要なことも描写されており、ミノフスキードライブが実用化したVの遥か未来であるというのも、技術進化を考えると説得力に欠ける。
つまりミノ粉一つとっても肯定も否定も出来る証拠が提示されてるって事だね



39. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 02:34

※38
俺的にはわざわざ名前変える必要ねーだろって思っちゃうけどな
宇宙世紀の後の話と仮定すればこれの後に∀、Gレコと続く訳だろ
後年ミノフスキーって名前が一般化してるのに一時代だけ消えるっておかしくね?
ってなるから宇宙世紀とは無関係と思った方がいいかなーって

どっちにしたって何かしら矛盾なり辻褄合わなかったりするんだし、
一つの歴史に組み込まなきゃいけない義務も義理もねーべ
あんま真面目に考え過ぎても袋小路に陥るのが関の山だってばよ



41. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 04:39

何か過去作とリンクさせるならAGEのずっと後でも良いかなあ
少なくとも死病は完全に克服された事になるから
貧困や争いが絶えないのは人の常だからしゃーない

厄祭戦はXのような過去作のメタファーなんだろうけどね


d5bd32ad



43. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 06:17

ガンダム72体って言うのが外れるけど、自分もAGEが近いかなと思う。

節目節目に出てきたアスノのガンダム、EXA-DVやAGEシステム発展で敵味方大量にMS保持、
地球を滅ぼす程の戦争(イゼルカントの計画や三世代編ラストとか)、
上記システムやシドの脅威的科学力など…

折角銀の杯条約で封印した諸々が噴出した100年戦争自体がむしろ厄災戦で、
300年後(鉄血開始時点)の火星冷遇もその名残とか。



46. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 06:53

まず300年も戦争が続いたんじゃなくて、物語の300年前にあった戦争という事を理解する必要がある。
そしてバルバトスをはじめとした72体のガンダムは災厄戦当時の機体ということ。
そして過去の作品にバルバトスやその他のソロモン72柱の悪魔の名前を関したガンダムもエイハブリアクターも出てきていない。
そして300年は大きな戦争は起きていない。
つまり、もし過去作品と繋がっている前提で考えたとしても、災厄戦はどの作品の期間中でもなければ作品同士の間の話でもない全て終わって一番後の時代に起きた過去作品と全く関係のない戦争でしかないよって結論になるわけだ。



48. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 07:31

勘違いされがちだけどガンダム=強いって訳でもないんだよな
作品タイトルだから強い場合が圧倒的に多くはあるんだけど



52. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 08:04

火星のテラフォーミングが完了してて多くの人が住んでると考えればエイジの世界が可能性高い


53. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 08:07

Gセイバーの後って感じじゃないか?アナザー系とは違う気がしている…

GもXも地球滅茶苦茶だったし種だとアラスカ壊滅だしWは微妙にセーフか?
とりあえずシドニー消滅してるシリーズから想像した方がいいのかも。



55. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 08:35

00のパラレル。あの国が00の時と違う勢力に付いたらや00とは違った勢力分けをした世界。宇宙に進出してるからイオリア計画が不要になってソレスタが存在しなくなったワールド


59. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 09:02

Gガンダムの続きなんじゃないかねえ
72体もガンダムが出てきそうなの
あの作品ぐらいしかないだろ

マンモスガンダムとか発掘されるのかな



60. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 09:56

仮に、72体のガンダムがGガンの時代のものなら、コクピットは阿頼耶識ではないでしょ


65. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 12:34

とりあえずキーワードとしては
・月は厄祭戦で壊滅
・シドニー湾が出来ている
・木星圏が存在
ってことが重要かも。



67. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 13:17

種:バッテリーと核分裂炉
宇宙世紀・G・W・X:核融合炉
AGE:プラズマ反応炉(核融合炉)
ーーーーーーーーー核の壁ーーーーーーーーー
∀:縮退炉
00:モノポールエンジン(GNとドライブ)
鉄血:相転移エンジン(エイハブリアクター)
レコンギスタ:フォトンバッテリー(詳細不明)

これから考えると、縮退炉、モノポールエンジン、フォトンバッテリーという
相転移エンジンと同様の画期的動力を標準化させた世界とは
完全に別次元でいいと思う

というか繋がらなくていいわ、鉄血は鉄血として楽しみたい



71. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 15:55

72体のガンダム、バルバトスやグシオン、阿頼耶識システムとかって聞くとソロモン72柱と仏教だよな。
そう言う要素は今後何かしらの絡みが有るのか、あるいは往年通り、ただの飾りか。



74. GUNDAMがお送りします : 2015年11月15日 17:46

UC時代関連で∀が建造された時代ではミノフスキー粒子の作用が無効化される機構が
完成してミノフスキー粒子はなくなった(使われなくなった)時期が有ったそうなので
無理やりつなげる必要はないけど、UC関連とオルフェンズを繋げるとしたら∀が完成した
時代のだと思う。

アナザーだと火星が深く関係してるAGEから繋がるのが自然かねぇ



78. GUNDAMがお送りします : 2015年11月16日 00:03

MSでの一対一の決闘が大昔に制度化されていたとか言ってなかったっけ?
これってGFの事を暗に言ってるのかと思った

ってか、シドニー湾とか出すんならいっそ全ガンダムシリーズを無理やりつなげるミッシングリンク化しろ



80. GUNDAMがお送りします : 2015年11月17日 11:12

鉄血との関連性がある作品としてはやっぱWとAGEが近そうかな
WはFTの火星圏でクリュセっていう鉄血と同星同名の街があるし
AGEはヴェイガンが火星を色々発展させたとか銀の杯条約が厄災戦と何か関係ありそうだしね
個人的には
1:W→火星で人が住める様に開拓するが火星病が流行る問題抱えながらも何とか住める様になる
2:AGE→更に悪化した火星病をAGEシステムとEXADBの技術で火星病を治療出来る様になる更にその二つの技術で火星が発展して人が住める安全な火星になった
3:鉄血→地球で再び結んだ銀の杯条約破って厄災戦へ→後は本編のあらすじ通り。
だと勝手に考えた。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-12-24)
売り上げランキング: 89


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/