0: 2015年11月15日 09:40

本編の補完として良いよね

6193Rl1r01L



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
8. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 12:22

漫画版は姫様のアルケインがちゃんと変形するって言ってんでしょォーッ‼


9. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 12:36

大筋は変わらん上で細部を弄りつつ分かりやすくなってるね
ラライヤの記憶戻るタイミングが少し変化して
よりドラマティックになってた



12. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 12:58

どうでも良いことと言われるかもしれんが。

単行本一巻の最後でベルリが牛乳飲んでビフィズス菌効き過ぎでしょ!?とか言ってるのは草。ヨーグルトにも自然にはビフィズス菌は入ってないのよ。あえて入れなければ。

ベルリは飛び級で頭良いはずなのに作者の無学でとんちんかんなことになってる。

せっかく富野監督作品、ガンダム集大成の漫画版を任されてるんだからそれくらいのことくらいはきちん調べてほしいなあ。



14. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 13:19

ラライヤとリフレクタ―の回は良かった


15. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 14:04

・月刊連載で尺が違うから話数が若干調整されている、教官殿との戦い(本編4,6話)が合併されていた記憶がある
・演出も所々派手目になってる、例えば最初のレクテンでの戦闘とか
・機体の装備が変更されてる場面もあった

こんな解釈,アレンジをするのかとこれはこれで面白い、癖が少しマイルドになってるから読み易いかも



18. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 14:36

ちゃんと読んだ事無いけどたまたま買ったダムAで読んだらアルケインが変形してたわw
漫画版で変形シーン追加してるの見るとやっぱ禿げはアルケインが変形するのに最後まで気づいて無かっただけなんだな。 li class="comment-set">



20. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 15:24

ゼナム親子の仲とかはわかりやすくなってるよな

しかし微妙に固有名詞間違ってたりしてたのが気になる



21. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 15:30

ちょっと買うの迷ってたけど買った方がいいかな。


22. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 15:31

ビフィズス菌の件からも思う。

本編冒頭でラライヤがGセルフから飛び降りるときに酸素マスクを取り付けようとしたが、失敗したため低酸素病になってしまった場面があるとか、

本編三話のクンパ大佐がガラス越しに「trip」と言ってそれをラライヤが読唇術を使って解読する、ベルリ達がこれから旅をすることになること、アイーダ達クンパが敢えて逃したこと、ラライヤが軍事訓練をきちんと受けた兵士であることを暗示するシーンなどの

本編原作の細かい演出をことごとくなかったことにするのはどうかと、というか漫画版の作者はGレコをよく観察して見ていないと感じる場面は正直多い。

独自の解釈やオリジナルセリフを入れたいのなら応援してるからこそもっと真剣にGレコを見てから取り組んで欲しいとは思う。



33. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 21:17

※22
尺が違うんだから本編を細かいとこまで完全再現しろってのは無茶でしょ
というかそのまま再現するくらいなら素直に本編見りゃいいんだし…

コミカライズはコミカライズでその中で辻褄あってるので全く問題ない
そのうえで大雑把な流れは一緒なんだからいいコミカライズだと思う



23. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 17:51

そもそも序盤のところはアニメ本編をよく観察も何も脚本かせいぜいコンテしかない状態で描いているんだが
しかも富野はそこから大幅に弄ってくるタイプだし
それはともかくアニメよりは色々とシンプルでキャラの心情や行動、ストーリー展開は飲み込みやすくなってると思う



25. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 18:48

Gレコ模範解答みたいな感じ。大筋は合ってるのでGレコ分からなかった人の副読本としてかなり良い。


28. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 19:47

細かいとこより大筋を優先しててコミカライズはこの方向で良いと思うけど、今のところアニメを補う読み方だけをしてしまっている感はある。ありがたいけど。


30. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 20:10

良い意味でも悪い意味でもテレビ版の癖が薄れているから
テレビ版好きだった側としては物足りないというかものすご~く薄味になってる感じがする



31. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 21:05

コミカライズの理想と言うならリーンの翼の方が圧倒的に上
Gレコは読みやすさ分かりやすさを優先して枝葉を削って全体の見栄えを整えた概要本って感じ



32. GUNDAMがお送りします : 2015年11月18日 21:16

違和感のある箇所がちょいちょいあるから別ものと思って読んでる
これはこれで面白い



42. GUNDAMがお送りします : 2015年11月25日 16:47

アニメ版に比べて分かりやすくはなってるけど、
逆に分かりやすくしようとしすぎて漫画そのものの魅力には欠けるところがあるかもしれない
毒が抜けすぎてるというか
アニメ版を見た上での補足としては良いかもね
;



ガンダム Gのレコンギスタ (3) (カドカワコミックス・エース)
太田 多門
KADOKAWA/角川書店 (2015-10-26)
売り上げランキング: 4,611


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/