1 : 2015/11/16(月)16:51:05 ID:8bP
かさばって邪魔じゃないすかね
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447660265/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447660265/
16 : 2015/11/16(月)16:58:44
>>1
は?
かわいい連邦兵とふたりっきりで荒野に取り残されたら、ふろわかすのに役立つだろ?
は?
かわいい連邦兵とふたりっきりで荒野に取り残されたら、ふろわかすのに役立つだろ?
18 : 2015/11/16(月)17:00:07 ID:8bP
>>16
雪山ならともかく荒野に水ありますかね
雪山ならともかく荒野に水ありますかね
5 : 2015/11/16(月)16:55:10
漢の浪漫
14 : 2015/11/16(月)16:58:12 ID:8bP
ヒートホークかさばるじゃん
シールドにトゲか、ニードルパッドで充分
シールドにトゲか、ニードルパッドで充分
21 : 2015/11/16(月)17:01:27
ホワイトベースのエンジンを切り刻む快感
23 : 2015/11/16(月)17:02:06
頭部バルカンよりマシ
34 : 2015/11/16(月)17:06:50
ヒートホークって唯一ガンダムに対抗出来た兵器だぞ……
38 : 2015/11/16(月)17:08:34 ID:8bP
>>34
まあ確かにかっこいいし強いとは思ってる
個人的に武器捨ててしまったら取られちゃうんじゃと思って
まあ確かにかっこいいし強いとは思ってる
個人的に武器捨ててしまったら取られちゃうんじゃと思って
44 : 2015/11/16(月)17:13:11
デンドロビウム「ヒートホークとかw」
45 : 2015/11/16(月)17:14:19 ID:8bP
ヘビーアームズのナイフくらいで間に合ったんじゃ
87 : 2015/11/16(月)17:51:38
ただアレックスに立ち向かうには
ヒートホークじゃなきゃ恰好よくない
ヒートホークじゃなきゃ恰好よくない
63 : 2015/11/16(月)17:26:31 ID:8bP
ていうかなんでザクはビーム兵器持てなかったの?
引き金引くだけなら使えるんじゃ?
引き金引くだけなら使えるんじゃ?
64 : 2015/11/16(月)17:27:29
>>63
ビーム兵器が開発される頃には既にゲルググが量産体制ですし
ビーム兵器が開発される頃には既にゲルググが量産体制ですし
80 : 2015/11/16(月)17:48:12
ザクはむしろハイパーハンマーとかがお似合い
83 : 2015/11/16(月)17:49:28
ヒートホークは戦闘用じゃなくてあくまで戦闘もこなせる障害物撤去用装備って聞いた
86 : 2015/11/16(月)17:50:40 ID:8bP
>>83
元々作業用のだとか聞いた
元々作業用のだとか聞いた
88 : 2015/11/16(月)17:52:17
>>86
だから戦闘用じゃいんだよね、何で戦闘に行くMSにわざわざヒートホークなんかを、新しく戦闘用近接武器作ればいいものを
だから戦闘用じゃいんだよね、何で戦闘に行くMSにわざわざヒートホークなんかを、新しく戦闘用近接武器作ればいいものを
92 : 2015/11/16(月)17:54:08 ID:8bP
>>88
ビーム兵器よりエネルギー消費が少ないからとか
ビーム兵器よりエネルギー消費が少ないからとか
99 : 2015/11/16(月)18:04:10
実際、旧ザクはアックスすら持ってなかったから、
タックルするはめになってるわけで。
タックルするはめになってるわけで。
157 : 2015/11/16(月)20:57:11
ガデムが無装備でタックルしてるのがすべてを物語ってる。
MS初期は作業用だったから、肉弾戦おkてか、むしろ肉弾戦が当たり前な運用だった可能性もある
MS初期は作業用だったから、肉弾戦おkてか、むしろ肉弾戦が当たり前な運用だった可能性もある
102 : 2015/11/16(月)18:09:53 ID:8bP
俺個人的には射撃火力主義なんだが時代遅れなんだろうか
104 : 2015/11/16(月)18:12:12
>>102
間違ってはいないと思うけど、
時として白兵戦が戦功挙げるときもあるわけで。
現代でもイギリスとか銃剣突撃やるらしいし。
間違ってはいないと思うけど、
時として白兵戦が戦功挙げるときもあるわけで。
現代でもイギリスとか銃剣突撃やるらしいし。
107 : 2015/11/16(月)18:14:44 ID:8bP
>>104
そうだよな
俺は接近されるのは負けって思うから最低限の近接装備があればいいと思ってる
そうだよな
俺は接近されるのは負けって思うから最低限の近接装備があればいいと思ってる
108 : 2015/11/16(月)18:14:59
>>102
大艦巨砲主義を地でいって信じられんフルボッコくらったのがルウム
ミノ粉のせいでレーダーが無意味なのにもかかわらず、砲ばっか並べてな
ジオンは砲撃に機動力を付加したからルウムで圧勝したわけ
んでMS自体が爆撃や砲撃の露払いをやる戦闘機との戦闘や、トーチカの破壊、撹乱も想定してるから、近接武器を携帯してたわけ
アウトレンジからの大火力戦てのは一つ正解だけど、
「当たらなければ意味がない」のほうがより真理だったわけ
大艦巨砲主義を地でいって信じられんフルボッコくらったのがルウム
ミノ粉のせいでレーダーが無意味なのにもかかわらず、砲ばっか並べてな
ジオンは砲撃に機動力を付加したからルウムで圧勝したわけ
んでMS自体が爆撃や砲撃の露払いをやる戦闘機との戦闘や、トーチカの破壊、撹乱も想定してるから、近接武器を携帯してたわけ
アウトレンジからの大火力戦てのは一つ正解だけど、
「当たらなければ意味がない」のほうがより真理だったわけ
125 : 2015/11/16(月)18:49:16
128 : 2015/11/16(月)18:50:19 ID:8bP
コメント一覧 (88)
ビームサーベルが標準装備の時代になるくらいには、転換前期の時代らしく
必要ではあった
戦艦の硬い装甲を打ち砕くための斧型なんだと思う。
使える武装を選んだ結果がヒートホークなわけで、使えるなら最初からビーム使ってたんだと思うよ~
そういえばオッゴはザクの武器が使えるという設定があるから、オッゴがヒートホークを使える可能性もあるな
あんな生っ白い筒あてにして戦っちゃうの?www
斧に決まってんだろ武器はよ
バカ野郎が結果論で語るんじゃねえ
攻略本見て武器決めるタイプかてめえ
>5
絵柄でもそうだがボルジャーノは顔と股間が特徴的だからわかりやすい
てかMS自体が活躍限られてる作品だから観てればだいたいわかるしな
元々単体行動を全く想定してないだろうし頑張ってた方だろ!
武器である以上消耗品だし数がないと困る
斧でも持たせときたいでしょう
リーチが下手にある武器だとAMBAC的に良くないのかも
邪魔になるし必ずしも携行する武器ではないんじゃないかな
熊と対峙したときに素手より包丁持ってた方がちょっとは安心やん
まともに当てたらガンダムも一撃や
あるのはザクⅡが開発されてからヒートホークも開発されたからザクⅠの標準装備ではなかったんじゃね?っていう設定
そうじゃないからな~
「コイツらにはオノがお似合いだ!」
と作ったら大好評で(特に某三男に)標準装備になった
なんて想像してみる
お前は貴族を理解しとらん!
あれにはたまげた
装甲を叩き割るのに向いているからな
実は、剣より斧の方が接近戦では有利だったりする
相手が盾持ってても、斧で盾引っ掻けて落とすこともできるし、打ち合いから即座に空いての武器を奪いにいける
兵士の士気高揚以外の使い道があるわけねーだろ
統合整備計画却下したり政治面では無能でも、イチ兵士としちゃ現場の人間からは
相当崇められてたんだろ
前線に立つべき人間がトップになってしまった不運な例だわ、ドズルって
ドズルのテンションが上がるんやろ
元々装備されてなかったところに「対MS戦を想定せよ」とのキシリアの指摘で追加されたんだから
まともに当てられたら、な
>>1みたいな射撃偏重主義者ってのは何故か百発百中前提みたいな語りするから嫌い
零距離で戦闘機落とすのにも使える
地上はともかく、宇宙じゃ高さの概念なんて無いからな
すれ違いざまに 斬ッ!! てのも不可能じゃないんじゃね?
非常時にドアを開けたり応急措置をとるためだとか
通称マスターキー
色合いは確かに0083っぽいけど、0083のザクIIは全てF2型で統一されてるから胸板とディテールで判る
これ
リーチが短めだが、装甲に対する攻撃力は剣より上
ただまぁ、グフ以降は剣になってそのまま標準化しちまったんだよな
イグルー一話だと、そこまで近づいたんならヒートホーク使えば?って距離でマシンガンぶっ放してるザクがいたな
駄々っ子パンチを想像して笑ったわ
ヒートホークで料理とかする素描も欲しいな
実際、歩兵のマチェットとかは、白兵戦より森の中で蔦や茂み切り払う方がメインの使い方だよな
一方ガンダムは手に持つものは何でもかんでもぶん投げていた
ザクもそういう年頃なんだよ
ククルス・ドアンが岩を投げつけたりしてるし、投擲に使われなかったのはプログラム以外にもパイロットの資質や性格も影響あるかもな
職業軍人なら装備はどう扱ってもいい私物ではなく軍からの支給品って考えたり、武器は手元にあった方が安心するから放り出すことに心理的な抵抗はあるだろうし(状況次第では投げつける方が理屈の上で正しい選択だったとしても)
いやあれは、弾が出ないことで超有名なL85を装備してたからじゃ…
ザクも弾切れしたら斧でもなんでも突撃するしかないのか。一度補給に戻りたいが
そもそも対MS戦を前提に設計されてるのって、グフからだよな?
ヒートホークは61式とかを叩き潰してたんではないかと。手足でやると壊れたら面倒だし
MSに比べて背の低い戦車相手なら、ヒートホークより蹴飛ばした方が早そうだな
爪先の部分だけ交換可能な仕様にすれば、故障もさして気にはなるまい
そういえば、エゥティタのサイコの格闘は、蹴りだったな
アメリカ海軍SEALの一部部隊では部隊章のインディアンにちなんで
入隊後一年経った隊員に記念のトマホークが贈られるそうで、戦闘で使用した隊員もいるそうな
他にもデルタフォースでも銃剣戦闘やったとか聞くし、単に銃の問題ではないはず
…というかL85も改良されたので、今はG36が欠陥銃のトレンドにw
ビームサーベル受けたときは
その素材で全部作れよと
思ったけど
高い素材だから、要所要所にしか使えなかったんだろ
ジオンは貧乏だし
L85の銃剣突撃は改良後にやってるんだけどね
G36はプラだから熱に弱いんだっけ?
上のほうで剣より斧のほうが~って言われてるけど
戦闘用の斧は柄が長かったり、刺突用の切先や斧刃の反対側に付いた鉤などのおかげで戦闘オプションが豊富だからこそ対人武器になってるんだよね
それに比べるとザクのヒートホークは作業用以外の何物でもない
仮にガンダム相手で、ザクマシンガンかヒートホークどちらかを選べって事なら
家に入ってきた強盗相手に、エアソフトガンと包丁どっちを選ぶか?みたいな話だなぁ
ジョニー「派手ではいかんのか」
素手でMS倒してないだろお前ら
熱も重量も両方あった方が強いに決まってるだろ
実戦だとそううまくいかずに、何度もどつくしかなかったのかもしれないが
ヒートホーク→消耗品
ガデムショルダーは補給部隊長の意地だ
ゾイドよろしくすれ違いざまに切り裂くように使うのかな?あのアームじゃ振り下ろせる位置でヒートホーク振り回すと本体もそれなりに振り回されてまともにねらえないだろうし。
戦車とか踏めば良さそうだし戦艦や要塞は近づくの危ないし
そのためのヘッドか
連邦の61式は連装砲の分もっと重いだろうから、踏んだり蹴って壊すのは意外に大変かも知れんw
確実な撃破ならヒートホークを振り下ろす方が早くてよさそう
61式の重量データは見当たらなかったんだが、設定ないのかな?
シグルイのがま剣法とか見てると、ザクで背の低い戦車倒そうと思ったら、斧よりも剣よりも槍型の武器がベストな気がする
効かないのはマシンガンだけで、ヒートホークとバズーカは普通に効くしな
まあ基本はマシンガンやバズーカでの砲撃戦だから、
機会の少ない近距離戦に備えて持ち運ぶには槍だと嵩張りすぎる所はあるわな
補助的に装備していても邪魔にならず持ち運びやすいサイズと
背が低い戦車等が相手なら上から投げ落とすつもりで投擲しやすいトマホーク型にしたのかも
恐らくは、視界に入った時点でなら、マシンガンの方が早いだろうしな
なんぼミノ粉影響下だとしても、手が届くような距離に敵が接近するまで気付かないなんてありえないだろうし
つーか、槍は本来集団でのフォーメーション戦法が大前提だし、MS戦のようなタイマンでもなければ鉄砲もアリの戦闘でがま剣法持ち出す事自体が、運用ミスだったか
先行でMS作ったジオンはヒートホークやヒートサーベルを作っただけだろ
その後はお互いパクリあってるだけだったし
0083でもトリントンに突入したドムトローペンが、ヒートサーベルで鹵獲ザクを一刀両断してましたね
熱量をキープできてれば、ヒート兵器も結構凄い?
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事