http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1447951946/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1447951946/
407 : 2015/11/21(土) 18:49:37.04 et
wikiより
↑これ矛盾してない?
>ナノラミネートアーマー
>エイハブ・リアクター搭載兵器に採用されている特殊装甲。
>エイハブ・ウェーブに反応して硬化する特殊塗料が塗布されており、
>実体弾による射撃など、瞬間的な衝撃による攻撃に対して高い防御力を発揮する[3]。
>この装甲を破壊するには、近接しての物理的打撃[19]やナパーム弾による焼灼など、
>衝撃や熱が一定時間持続する攻撃が有効とされる[22]。
>瞬間的な衝撃による攻撃に対して高い防御力を発揮
>破壊するには、近接しての物理的打撃(略)が有効
>エイハブ・リアクター搭載兵器に採用されている特殊装甲。
>エイハブ・ウェーブに反応して硬化する特殊塗料が塗布されており、
>実体弾による射撃など、瞬間的な衝撃による攻撃に対して高い防御力を発揮する[3]。
>この装甲を破壊するには、近接しての物理的打撃[19]やナパーム弾による焼灼など、
>衝撃や熱が一定時間持続する攻撃が有効とされる[22]。
>瞬間的な衝撃による攻撃に対して高い防御力を発揮
>破壊するには、近接しての物理的打撃(略)が有効
↑これ矛盾してない?
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408 : 2015/11/21(土) 18:51:57.02 et
弾丸とかは跳ね返すけど
メイスとかの重い打撃は跳ね返らないからそのままメキメキいくんだろう
メイスとかの重い打撃は跳ね返らないからそのままメキメキいくんだろう
409 : 2015/11/21(土) 18:54:26.31 et
運動エネルギー的にMSでブン殴るのよりどう考えても砲弾のほうが大きいけど気にするだけ無駄
そして多人数が無責任に編集しまくるwikiなんか気にするほうがもっと無駄
そして多人数が無責任に編集しまくるwikiなんか気にするほうがもっと無駄
417 : 2015/11/21(土) 19:19:37.78 et
運動エネルギーより運動量とか力積が有効に効くって話じゃないの
運動量=力積=ml/t=mv=mat=ftで表せる
力積は瞬間的剛性にかかわる話だからわりと矛盾してない気もするけど
運動量=力積=ml/t=mv=mat=ftで表せる
力積は瞬間的剛性にかかわる話だからわりと矛盾してない気もするけど
425 : 2015/11/21(土) 19:58:19.08 et
>>417
運動エネルギーも運動量とか力積も「砲弾>>>>肉弾」だから
ナノなんちゃら装甲は矛盾しているよ
運動エネルギーも運動量とか力積も「砲弾>>>>肉弾」だから
ナノなんちゃら装甲は矛盾しているよ
435 : 2015/11/21(土) 20:32:52.79 et
>>425
それはあくまで人間LVの問題じゃないかなと
2基のエンジンがあれば同サイズのロケット推力の高機動機体を引き戻せる馬力が
この場合打撃側にあるわけで(百里戦)
一方砲弾側は推力自体はそんな向上してるように見えないし
それはあくまで人間LVの問題じゃないかなと
2基のエンジンがあれば同サイズのロケット推力の高機動機体を引き戻せる馬力が
この場合打撃側にあるわけで(百里戦)
一方砲弾側は推力自体はそんな向上してるように見えないし
329 : 2015/11/21(土) 14:37:18.45 et
固い装甲を固い装甲で殴るから凹むんじゃないの?
弾丸もナノ装甲を作ってる技術を転用すれば遠距離でも穴開けられそうだが
弾丸もナノ装甲を作ってる技術を転用すれば遠距離でも穴開けられそうだが
366 : 2015/11/21(土) 16:34:20.29 et
うまいこと体重がのかったパイルバンカーの攻撃なら腕一本軽く持ってく威力なんだよ?
固定してガシガシ殴れば装甲破壊する程度のことできてもおかしくないだろう。
固定してガシガシ殴れば装甲破壊する程度のことできてもおかしくないだろう。
423 : 2015/11/21(土) 19:36:20.74 et
普通装甲殴ったら手のほうが壊れる。細かい部品多いし。
426 : 2015/11/21(土) 20:20:13.64 et
>>423
νガンダム「おぉおお!!」ボコッぼこっ
νガンダム「おぉおお!!」ボコッぼこっ
371 : 2015/11/21(土) 17:17:51.51 et
そういやビーム兵器が効かないらしいけど、ヴェスバーやビームマグナム、ハイメガキャノンも一切無効なのかな?
372 : 2015/11/21(土) 17:19:31.68 et
ビームが何故効かんのかがわからんから何とも
ただ前回ナパームが有効そうなこと言ってたから普通にビーム自体も効きそうに思えるんだけどな
ただ前回ナパームが有効そうなこと言ってたから普通にビーム自体も効きそうに思えるんだけどな
418 : 2015/11/21(土) 19:23:25.43 et
ナパーム弾的なモノが効果的ならMSに火炎放射器でも持たせときゃいいんだよ
射程短くても他の効かない火器使うよりも効果的だろ
射程短くても他の効かない火器使うよりも効果的だろ
419 : 2015/11/21(土) 19:30:09.66 et
>>418
射程が短いなら短いで遠距離からライフルで撃たれて装甲剥がされるんじゃないの?
地球ついたら火炎放射器持った機体が出るかもしれないけど
射程が短いなら短いで遠距離からライフルで撃たれて装甲剥がされるんじゃないの?
地球ついたら火炎放射器持った機体が出るかもしれないけど
421 : 2015/11/21(土) 19:33:19.50 et
ナパーム弾も火炎放射器も燃料は一緒なんだよ
だったら対艦ナパーム弾の中身でMSも消毒だ
だったら対艦ナパーム弾の中身でMSも消毒だ
424 : 2015/11/21(土) 19:44:31.98 et
おまいらはホント考察好きだなぁ
427 : 2015/11/21(土) 20:20:28.18 et
お前ら細かい事気にし過ぎ
アニメでの矛盾ってのは現実の科学や物理法則は関係ない
作品内の世界観での設定同士が噛み合ってればそれでいいんだよ
アニメでの矛盾ってのは現実の科学や物理法則は関係ない
作品内の世界観での設定同士が噛み合ってればそれでいいんだよ
432 : 2015/11/21(土) 20:24:49.44 et
「ビームが存在しなくてナノアーマーで射撃が効果的じゃないから格闘戦がメインの世界」
ここまでは「設定でそう言う世界になってるから」で理解するけど
ナノアーマーをナパーム弾等で無効化できるならMSはなぜそう言う装備をしていないのか?と言う疑問が出るのはまた別の話
これは設定の整合性の問題だから
ここまでは「設定でそう言う世界になってるから」で理解するけど
ナノアーマーをナパーム弾等で無効化できるならMSはなぜそう言う装備をしていないのか?と言う疑問が出るのはまた別の話
これは設定の整合性の問題だから
437 : 2015/11/21(土) 20:35:30.13 et
>>432
近距離から火炎放射のぶっかけ合いとか何か凄そうだな
当たるくらい接近しあうとどっちも燃えそうだけどw
FSSのフレームランチャーがそんな感じだっけ?
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
近距離から火炎放射のぶっかけ合いとか何か凄そうだな
当たるくらい接近しあうとどっちも燃えそうだけどw
FSSのフレームランチャーがそんな感じだっけ?
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
438 : 2015/11/21(土) 20:36:16.07 et
>>432
無効化出来ると簡単に言うが何発も当ててやっとバルバトスの角折れたんだからな
無効化出来ると簡単に言うが何発も当ててやっとバルバトスの角折れたんだからな
433 : 2015/11/21(土) 20:29:30.66 et
グレイズ改が撃とうとしたバズーカーの弾がナパームなんじゃないの?
492 : 2015/11/21(土) 22:00:15.82 et
砲撃にしても打撃にしても盾があれば防げるような威力の武器しかないのに
何で盾持ってないの?敵機は武器が片手斧なのにもう片方は手ぶらだし。
両手武器でも腕に盾つければいいのに。
何で盾持ってないの?敵機は武器が片手斧なのにもう片方は手ぶらだし。
両手武器でも腕に盾つければいいのに。
494 : 2015/11/21(土) 22:05:13.38 et
>>492
クランク機が盾持ってたし、百里と百練も一応ナックルガード持ってる
百里がナックルガードでメイスずらしてたし
クランク機が盾持ってたし、百里と百練も一応ナックルガード持ってる
百里がナックルガードでメイスずらしてたし
495 : 2015/11/21(土) 22:05:36.96 et
>>492
クランクは盾をもって決闘に望んでたぞ
メイスに破壊されたけど
クランクは盾をもって決闘に望んでたぞ
メイスに破壊されたけど
471 : 2015/11/21(土) 21:25:26.93 et
そんなこと考えずにバルバトスのパワーすげーって見てるよ
474 : 2015/11/21(土) 21:27:42.87 et
>>471
自分もバルバトスの力とメイスがすげー、と思ってみてるな
アニメで現実の物理学なんて考えないわ
そういう設定で納得する
自分もバルバトスの力とメイスがすげー、と思ってみてるな
アニメで現実の物理学なんて考えないわ
そういう設定で納得する
480 : 2015/11/21(土) 21:38:46.24 et
>>474
実際すげーからなバルバトス
一般のMSが一つしか積めないエイハブリアクター2つ積んでんだぜ
デブリにメイスぶっ刺してアンカーで引き寄せるなんてお手の物よ
実際すげーからなバルバトス
一般のMSが一つしか積めないエイハブリアクター2つ積んでんだぜ
デブリにメイスぶっ刺してアンカーで引き寄せるなんてお手の物よ
コメント一覧 (162)
ってことなんだろう一応
映像でのMSの動きは目で見える程度に遅いのに?ってのはまあアニメだし気にするなって事で
それにバルバトスの砲撃が遠距離ではあまりダメージがなかったように見えたのに
ゼロ距離だと貫通させることが出来たのもあるから
やっぱり近距離だとナノラミネートアーマーの防御力を下げる何かしらの力が働くんだと思う
SFで「考察」を放棄するなんて、自ら楽しみを半分捨ててるようなもん
その上でナノラミネートはどうにも納得できずに折れそう…
だったんだが皆の考察聞いてなるほどと思った
※5が一番シンプルでしっくりくる
Xのファイヤーワラビーは複数の機体で取り囲んで逃げられないようにした後に一斉放火してたし
バズーカとかは対戦艦用だろう
メイスに推進力付けて飛ばした場合は?
点には強くて面には弱いとも考えたけど、それだと斧とか後々出てくる刀の立つ瀬ないよな。
それに面制圧を目的としたガトリングとかなら効果あるのか?
ナパーム有効ならそれ以上の熱量あるビームは何故使わないんだろう。
考えれば考えるほど矛盾してる気がするわ…。
地上ならともかく空気も重力も無い宇宙だと距離は関係無いんだよね
スペースオペラだと時々ある設定ですよね
ざっくり言うならこれも「速い攻撃は逸らせるけど、遅い攻撃は止め切れない」パターンの一つなわけで、ナノラミネートアーマーもそのような発想から生まれた防御手段なのかもしれません
滑腔砲登場回のアレは流石にダメだよな
火星の引力でも作用したか?
みんなは>>5についてどう考えるん?
それくらいじゃないと説明できないよな…
回線用のアンカーを輸送機に貼り付けてたグレイズのことか?
アンカーで機体が固定されてるところを撃たれて衝撃が逃がせなかっただけだろ
何がダメなのか分からん
MSが某ロボ漫画のように超音速で武器振るってきたりしてない以上は何か理由付けがあるって前提で考えるしかないよなぁ
というか今のところバルバトスが敵倒したいずれの場合も不意討ちや隙をついてコックピット狙い打ちでパイロットだけ潰してる(クランク二尉ありがパンパンは除く)からなんとも言えない
装甲強度が上がっている間より長く衝撃が持続すれば破壊できるから
実弾より接着時間が長い格闘戦が有効で、バルバトス初登場時の上から押しつぶすとか特に有効なんだろ
跳弾しないように打てば実弾でも破壊できるし、逆に格闘戦でもすぐに吹っ飛ばすとかしたら装甲が壊れない
力学とか知らんが単純にこういう設定の装甲なんだろ
並列させてるエイハブリアクター同士が干渉しないのは何故なのか?
列車砲や大和並みの大口径砲ならどうなんだろ
そのうちMSを削り殺すガトリングガンや運動エネルギーミサイル、レールガンなどの火器が出てきて
「格闘で決戦」というコンセプトも変わって行くのでは?
そこら辺の問題のクリア出来ないからツインリアクターは基本的に作れないんではないだろうか
ガンダムフレームは何かしらのとんでもないインチキでその辺をクリアしてるとか…って感じで
人間がテニスラケット振りぬくだけで200km/hは出るんだから、スケール比だいたい10倍のMSが遠目人間と同じように見える速度で振ってたらその先っちょは音速超えるんじゃね?
ガチ戦争どころかMS同士の戦いすら稀な世界
何故ならエイハブリアクターの製造からMSを作れるのがギャラルホルンだけという構図だから
だから2話が初のMS相手だったアイン君のような人が多い
あの世界のMS同士の戦いは「ライフル等で威嚇しながら距離詰めて近接武器で仕留める」
ってのが一般的なんだと思う
効かないとはいえ体勢崩す程度の事は可能ってのは昭弘他が実証してるし無意味じゃない
それにグレイズの場合上記の構造上対MW戦が主だから、ライフルでも充分対応可能
MS戦を想定したバトルアックスは万が一に対しての保険って所じゃね?
テニスラケットを使ってるからこそ出せるスピード出し
サイズが10倍だからその動きも10倍ってちょっと暴論すぎね?
打ち出すボールの速度じゃなくて、テニスラケットのヘッドスピードの話ね。
サイズが変わって見た目の動きのタイミングが同じなら、秒間の移動距離も単純に線分比と同じだけ伸びるんだから当たり前じゃね?
スケールスピードって知らない?
ガンダムエースの情報だと、逆に瞬間的な衝撃に強いらしいぞ
だから鈍器のような衝撃が(一瞬よりも)持続する攻撃が有効なんだと
だからそう喧嘩腰になるなっての、沸点低過ぎるだろ
先週の先頭見た限りでは実弾でもダメージがある程度とおるんだから、
火薬式の砲弾じゃなくてレールガン使えば普通にダメージ通るだろうし。
そもそもビームビームいってるけど、ガンダムですら作品ごとにビームの原理が違うんだぜ。
ビーム効かないなんてガバガバの設定つけられても
鉄血の世界のビームは聞かなくてもほかのガンダム作品は普通に通りそう。
それに一瞬のダメージには強いんだったら普通にパルス上じゃなくて連続照射型の
ビームにすればいいだけ。
アメリカの艦艇に乗せるレーザーの映像見たけど、
レーザーで一瞬で対象を貫くんじゃなくて、
連続照射でドローンを破壊してたよ。
変な設定付けるくらいなら技術力不足で実現できてませんでいいじゃん。
別に喧嘩腰じゃないけど何言ってんの?
沸点低いのはそっちだと思うが。
MSサイズに通用するような散弾や機関砲弾は、宇宙では意外と使いにくいのではないでしょうか?
威力があるということはそれなりに発射時の衝撃も大きくなるわけで、必然的に集弾性は落ちてしまいます
数百m~数kmでの撃ち合いも起こりうる宇宙ではあっという間に散らばってしまうし、距離を詰めれば敵の射撃が当たるか、最悪近接武器での打撃攻撃をくらい可能性すら発生します
対艦戦でも同様で、遠すぎれば弾がバラけ、近づきすぎれば対空砲火の餌食になるでしょう
劇中のギャラルホルンMS隊がやったように、パイロットとして優秀というマクギリスよろしく長いバレルのライフルで続け様に狙い撃つか、そこまでの技量がなければある程度の初速を維持できる大口径砲でよく狙って撃つかが戦術上のセオリーになってるのではないかと
瞬間の力に強いってのはあくまでもナノラミネートアーマーの話で、ビームとは関係ないよ?
なるほど
ならガトリングや重機関銃はダメージになりそうだな
※93
アプサラスⅢを撃ったジムスナイパーの照射型ビームライフルならダメージになりそうだな
サイズが大きくなれば重量も増えるけどサイズと重量じゃ増える比率は全然違うよ
1.8m80kgの人間と比べて18mのMSの重量が800kgで済む?
それだけの重量が単純に人間と同じ動きができるかっていうと無理だよね?
連射した弾が一点に集中すりゃ壊せるかもだが、そんなの絶対できっこないからねぇ
人間が扱う武器と同じように距離によって使い分けるだけの事じゃないの?
遠距離から効果なくても、近接時に効果あるならそういう装備もあっていいとかそういうレベルの話じゃないかな。
動きが同じならって書いてあるでしょ?
出来るか出来ないかじゃなくて、最初から見た目同じ動きをした場合の話なのでちょっと指摘が的外れかな。
あと、MSのPWRが人間と同じに作られるわけじゃないだろうし、実際に作中の描写ではMSが人間同様に見える動きをしているという点から、そういう前提の話をしたということ。
あっても良いとは思うけど、それなら今あるメイスやアックスで充分じゃない?って事でしょ
そういう装備が既にあるのに、わざわざ近距離でなければ効果を発揮しない銃火器を作る必要性は
ほとんど無いし
もうロマンあるって事しか長所無い・・・
異義あり
すでに鉄血のmsは一般人の動作を超越している
それを無視して語るのは不自然である
まあ、そういうことになるでしょうね >距離によって使い分けるだけ
今のところ登場しているグレイズにはそうした近距離用武器としてアックスないしランスという近接武器がありますが(火器ゴテゴテが嫌なんでしょうか?)、今後の展開で近距離で散弾や機関砲をドカドカと活用するMSが出るのかもしれません
中世においてフルプレートに対するハンマーやバトルアクス、メイスみたいに
ショットガンの有効射程が短いとは言っても手持ちの鈍器よりは長いから使いようじゃね?
例えば予備動作なしってのも鈍器より場合によっては使えるだろうし。
見た目の話なら映像で殴ってるスピードが音速を越えてるようにはとても見えなかったよ
かもしれんけどね、それでもあの世界は鈍器>銃火器に思えて仕方が無い
グレイズのコクピット一撃でぶち空けた滑空砲が、距離離したら腰アーマーすら破壊できない
所を見てしまうと「効かない訳じゃないがとことん効きにくい」って印象が強い
属性半減能力持つ相手に、その属性で挑んだって仕方ない・・・っていうゲーム脳から見れば、
有効属性以外で戦い方を見出す事自体不思議に思えてしまう・・・
公式でビームの設定は俺の知る限り無いよ
インタビューで言ったとかいってるのはグレメカインタビューのデマで実際は書いてないし
それ以外に偽物でもソース示せたやつなんか見たこと無い
つーかビームの原理も防ぐ原理もないのにガバガバ設定とか何いってんだ?
MSがどれだけ速度出せるか知らんけど
速く描写しすぎるとシザービットみたいに
何が起こってるのか分からんような映像になるだろ
実弾兵器が攻撃力200だとしても1000は突破できない
棍棒(攻100)でも1000は突破できないが通常の50に落ちるまで衝撃を持続させれば突破する
と、対弾・対衝撃で防御レートが違うTRPGをやっていた俺にはしっくりくる設定
燃料と酸素がえらい事にならない?
というか熱量でナノラミネートアーマーを融解できるなら
対艦ナパームの準備砲火で装甲を無効化したあと長距離射撃で
MSを安全距離から撃破する戦術もありか。
対MS戦自体があまり起こらなかった世界だから
そこらへんの戦術ノウハウも失伝してるんだろうな。
メイスの長さが20mくらいと仮定して
バルバドスがメイスを180°振り回すのに0.1秒しかかからなかったとしても
先端の速度は音速にはちょっと届かないな。
作中の描写を見る限りはどう考えてもそんな速度では振れてないので実際もっと遅い。
ただ、自機の移動速度までは加味していないので検証としては片手落ちかな。
で、ここまで計算しといて何だが
持ってる得物の先端速度が音速越えたからって何がどうなんのよ?w
これなら遠距離攻撃には強くて近距離攻撃に弱いのも納得できるし
エイハブリアクターを積んでいないモビルワーカーがモビルスーツに対して完全に無力なのも説明がつくし
ガンダムフレームが72体しか無いのも同じ特性のエイハブリアクターを2つ用意しなければいけないからと理由付けできる
考えるだけ無駄
自分はABCマントの実体弾仕様みたいなもんかとずっと思ってたよ。
実弾に強いのではなくて遠距離からの実弾に強いだったはず
だから近距離で当てれば敵に風穴空いてるし
ゴムスタン弾で撃たれるの
どれぐらい違うのだろう?
他にも着弾して爆発するタイプの弾頭とかさ
つかMSサイズならナパーム積めるんじゃね?
実際ガンダムがスーパーナパーム使ったからな
でもますますガトリングは効果的だと思えてきた
つかあの世界ミサイルへの近接防御も主砲でやってんだよな戦艦が…
ないのか?
ナパーム系搭載するのかな?
ナノラミネートはあくまで塗装だからその部分の防御性能はMSも戦艦も変わらんだろうし
そんな感じだろね
※120
ナパームや火炎放射機は酸素分を含むゲル化燃料を吹き付ける武器だから宇宙だろうが水上だろうが燃え上がる
非人道的なので現代では直接人間に向けて使うなって一応条約で定められてはいる
単純に距離と時間で計算したのかな
静止状態からの加速である事を考えに入れると最終速度では音速超えそうなんだが
今の所、過去も含めてビーム兵器が存在しない世界だからビームが防御できる設定なんかないよ
※131
ガトリングの衝撃が持続すれば装甲を壊すかもしれないけど
アラヤシキや慣性制御で機動力の高いMS戦闘でガトリングを当て続けるのは難しいかもしれん
戦艦は単純に装甲厚いだろうし、ナノラミネが無効になった素の防御力で耐えるんじゃないか
先人の話になるがグフカスタムやらが居るからな
それに弾ばら撒くのは例えダメージに成らずとも相手への牽制としては効果的だし
そもそもガトリングとか機関砲は集弾による面制圧の為の兵器だから殴り合うとか単発ライフルよりよっぽど効果的だからな
現代戦闘機のバルカン砲も分間6000発の連射速度があるが携行弾数は800程度
つまり引き金引きっぱなしなら10秒程度で全弾撃ち尽くしてしまう
グフカスタムはアラヤシキや慣性制御を相手にしないでしょ
集弾すれば効果あるだろうけど、そもそも機動力が高くて当て続けるのなんか無理だろうって話をしてる
単発ライフルでも当たり方が悪ければやっとダメージ程度なのに、ガトリングばらまいて牽制なんかノーダメージだろ
弾を気にしないで突っ込まれるだけで意味が無い
単発ライフルの交互撃ちで百里はバルバトスにダメージ与えられてたんだから同口径かそれ以上あるガトリングならダメージ与えられるのは必然だろう
マクギリスはスラスター部分のラミネートが薄いの見破ったし、一般パイロットなら単発ライフルよりもガトリング系のばら撒き型の方が扱い易いだろな
もともと詳細な設定があるUCのビーム兵器も、アフターコロニーのビーム兵器も、西暦のビーム兵器もミノフスキー粒子とかのとんでも粒子前提じゃん。(種の設定はよく知らない)
鉄血世界で高出力ビームを開発できてなくてもおかしくないと思う。
おう、ちゃんと質量と加速度を加味してみたらメイスとか余裕で音速越えとるな。
と言うか、アックスとか日本刀でもMSサイズなら余裕で音速越えるわ。
人のスケールで音速を超えるわけじゃなくて、人のサイズでは音速を超えない人と同じ動きをする程度で、MSのサイズになれば音速を超えるって話。
むしろ先端が音速を超えないような速度だったらスローモーションみたいな動きになるっての。
百里とやりあった時のバルバトスは、リアクターが不調だったようだし、その時の防御力で考えるべきではないのでは
※146
そう見せる必要がない限りは見せないだろう。
別に公式では、殴る時は音速を超える、なんて明言してないから。見えなくても当然。
ただ、それでも計算したら音速を超える、って話をしてるだけでは?
お前一人がそうは見えなかったから何なの?
そう見えようが見えまいが映像から計算すればそうなるって話なんだけど
「そうは見えなかったそうは思えなかった」って喚き散らしてればその通りになるとでも思ってるの?
ゲーム化の際への
「遠距離攻撃軽減(弱)」
系のスキルにゴテゴテとリアル考察を入れた程度だと思う
重量と速度考えたらただのパンチでも凄い破壊力なのは納得
文字通りの制御だとしたら物理法則の根幹をなすような要素を自由に操作できる技術なわけでそんなもん出されて出来ますと言われたらそうなのかとしか言えないしそうなりますと言われたらそういうもんかと言うしか無いんだよな
リアクターは各基事に固有波があるし、近接戦だと他機のエイハブウェーブが干渉してナノラミネートの強度が軟化して大ダメージを負いやすいってことなんじゃない?
実際に遠近でも威力変わらないはずの宇宙空間で、滑空砲が遠距離では姿勢崩すぐらいの威力に対して、ゼロ距離射撃では撃墜してるわけだし(ゼロ距離射撃で落とされたグレイズはシャトルにくっついてた気もするから、衝撃逃しきれなかったからって可能性もあるけど)
その考察なんだけどさ
エイハブウェーブの干渉で強度が落ちるとすると
戦艦の近くで防衛したり戦闘したりするのもリスクが大きい事になりそうだけど
戦艦のエイハブウェーブで強度が落ちるとヤバそうだから干渉を調整する方法もあるって事なのかな?
実物の火星は表面重力が地球より弱く、酸素より重たい二酸化炭素(火星大気の大部分がコレ)が大気圏上層部から真空に漏れ出すほど
それを地球同様の1G・1気圧に出来てるってだけでも、充分に物理法則の根幹いじれてますよあの人類
うん、だから出来ると言われたら出来るとしたうえでどういうことなのかと想像することすら的外れで、よくわからないがそういうもんだと受け入れるしか無いんだよな
SFの楽しみ方としてなんとか理論化してみようというものがあるのは否定しないが現実に原理の想像すら難しいことを日常的にやってる世界相手に理論化してやろうなんて無理なんだよな
現代のものさしから出来た常識なんて描写されてる常識(例外もあるが普通の物語なら死んだ人間は蘇らないとか)以外通用するわけがないんだからな
それはそうなんだが最終的に思考停止に至るのは寂しいな
※155の火星テラフォーミング問題だって
超巨大なエイハブリアクターにより慣性質量を制御して人工重力を作り出す技術があるかもしれない
いや、ないかもしれないけど
鎧着たことで矢や剣は貫通しなくなったけど、ハンマーで殴られたら鎧の表層は無事でも鎧や中の人の骨はぐしゃぐしゃみたいな。むしろ弾が貫通しないほど硬化してるから衝撃は伝えやすくなるとか。
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