e85d956b

http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1447951946/
407 : 2015/11/21(土) 18:49:37.04 et

wikiより

>ナノラミネートアーマー
>エイハブ・リアクター搭載兵器に採用されている特殊装甲。
>エイハブ・ウェーブに反応して硬化する特殊塗料が塗布されており、
>実体弾による射撃など、瞬間的な衝撃による攻撃に対して高い防御力を発揮する[3]。
>この装甲を破壊するには、近接しての物理的打撃[19]やナパーム弾による焼灼など、
>衝撃や熱が一定時間持続する攻撃が有効とされる[22]。

>瞬間的な衝撃による攻撃に対して高い防御力を発揮
>破壊するには、近接しての物理的打撃(略)が有効


↑これ矛盾してない?



 スポンサードリンク
408 : 2015/11/21(土) 18:51:57.02 et

弾丸とかは跳ね返すけど
メイスとかの重い打撃は跳ね返らないからそのままメキメキいくんだろう



409 : 2015/11/21(土) 18:54:26.31 et

運動エネルギー的にMSでブン殴るのよりどう考えても砲弾のほうが大きいけど気にするだけ無駄
そして多人数が無責任に編集しまくるwikiなんか気にするほうがもっと無駄



417 : 2015/11/21(土) 19:19:37.78 et

運動エネルギーより運動量とか力積が有効に効くって話じゃないの
運動量=力積=ml/t=mv=mat=ftで表せる
力積は瞬間的剛性にかかわる話だからわりと矛盾してない気もするけど



425 : 2015/11/21(土) 19:58:19.08 et

>>417
運動エネルギーも運動量とか力積も「砲弾>>>>肉弾」だから
ナノなんちゃら装甲は矛盾しているよ



435 : 2015/11/21(土) 20:32:52.79 et

>>425
それはあくまで人間LVの問題じゃないかなと
2基のエンジンがあれば同サイズのロケット推力の高機動機体を引き戻せる馬力が
この場合打撃側にあるわけで(百里戦)
一方砲弾側は推力自体はそんな向上してるように見えないし



329 : 2015/11/21(土) 14:37:18.45 et

固い装甲を固い装甲で殴るから凹むんじゃないの?
弾丸もナノ装甲を作ってる技術を転用すれば遠距離でも穴開けられそうだが



366 : 2015/11/21(土) 16:34:20.29 et

うまいこと体重がのかったパイルバンカーの攻撃なら腕一本軽く持ってく威力なんだよ?
固定してガシガシ殴れば装甲破壊する程度のことできてもおかしくないだろう。



423 : 2015/11/21(土) 19:36:20.74 et

普通装甲殴ったら手のほうが壊れる。細かい部品多いし。


426 : 2015/11/21(土) 20:20:13.64 et

>>423
νガンダム「おぉおお!!」ボコッぼこっ



371 : 2015/11/21(土) 17:17:51.51 et

そういやビーム兵器が効かないらしいけど、ヴェスバーやビームマグナム、ハイメガキャノンも一切無効なのかな?


372 : 2015/11/21(土) 17:19:31.68 et

ビームが何故効かんのかがわからんから何とも
ただ前回ナパームが有効そうなこと言ってたから普通にビーム自体も効きそうに思えるんだけどな



418 : 2015/11/21(土) 19:23:25.43 et

ナパーム弾的なモノが効果的ならMSに火炎放射器でも持たせときゃいいんだよ
射程短くても他の効かない火器使うよりも効果的だろ



419 : 2015/11/21(土) 19:30:09.66 et

>>418
射程が短いなら短いで遠距離からライフルで撃たれて装甲剥がされるんじゃないの?

地球ついたら火炎放射器持った機体が出るかもしれないけど



421 : 2015/11/21(土) 19:33:19.50 et

ナパーム弾も火炎放射器も燃料は一緒なんだよ
だったら対艦ナパーム弾の中身でMSも消毒だ



424 : 2015/11/21(土) 19:44:31.98 et

おまいらはホント考察好きだなぁ


427 : 2015/11/21(土) 20:20:28.18 et

お前ら細かい事気にし過ぎ
アニメでの矛盾ってのは現実の科学や物理法則は関係ない
作品内の世界観での設定同士が噛み合ってればそれでいいんだよ



432 : 2015/11/21(土) 20:24:49.44 et

「ビームが存在しなくてナノアーマーで射撃が効果的じゃないから格闘戦がメインの世界」
ここまでは「設定でそう言う世界になってるから」で理解するけど
ナノアーマーをナパーム弾等で無効化できるならMSはなぜそう言う装備をしていないのか?と言う疑問が出るのはまた別の話
これは設定の整合性の問題だから



437 : 2015/11/21(土) 20:35:30.13 et

>>432
近距離から火炎放射のぶっかけ合いとか何か凄そうだな
当たるくらい接近しあうとどっちも燃えそうだけどw
FSSのフレームランチャーがそんな感じだっけ?

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル



438 : 2015/11/21(土) 20:36:16.07 et

>>432
無効化出来ると簡単に言うが何発も当ててやっとバルバトスの角折れたんだからな



433 : 2015/11/21(土) 20:29:30.66 et

グレイズ改が撃とうとしたバズーカーの弾がナパームなんじゃないの?


492 : 2015/11/21(土) 22:00:15.82 et

砲撃にしても打撃にしても盾があれば防げるような威力の武器しかないのに
何で盾持ってないの?敵機は武器が片手斧なのにもう片方は手ぶらだし。
両手武器でも腕に盾つければいいのに。



494 : 2015/11/21(土) 22:05:13.38 et

>>492
クランク機が盾持ってたし、百里と百練も一応ナックルガード持ってる
百里がナックルガードでメイスずらしてたし



495 : 2015/11/21(土) 22:05:36.96 et

>>492
クランクは盾をもって決闘に望んでたぞ
メイスに破壊されたけど



471 : 2015/11/21(土) 21:25:26.93 et

そんなこと考えずにバルバトスのパワーすげーって見てるよ


474 : 2015/11/21(土) 21:27:42.87 et

>>471
自分もバルバトスの力とメイスがすげー、と思ってみてるな
アニメで現実の物理学なんて考えないわ
そういう設定で納得する



480 : 2015/11/21(土) 21:38:46.24 et

>>474
実際すげーからなバルバトス
一般のMSが一つしか積めないエイハブリアクター2つ積んでんだぜ
デブリにメイスぶっ刺してアンカーで引き寄せるなんてお手の物よ