0: 2015年11月13日 08:10

ガトーの戦友として、一年戦争で片腕を損失しながらもジャンク屋を経営している彼について語ろう。
コウ・ウラキとの仲の良い人間関係が一番好きです


83187

ケリィ・レズナー

OVA版第6話「フォン・ブラウンの戦士」に登場。

元ジオン公国軍宇宙攻撃軍所属のモビルスーツパイロットで、アナベル・ガトーの戦友。当時の階級は大尉。左腕を失っており、この負傷が原因でモビルスーツの搭乗資格を剥奪されたらしい。一年戦争後は月面都市フォン・ブラウン市でジャンク屋として生計を立てていた。

一年戦争時のケリィを描いた作品はいくつかあり、漫画『機動戦士ガンダム0083 星屑の英雄』ではジャイアント・バズを2丁装備したリック・ドムで出撃し、アムロ・レイのガンダムに左腕を落とされている。一方、漫画『いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!』に収載されている『ソロモンの悪夢』では、搭乗したビグロごとソーラ・システムに焼かれ負傷する様子が描かれている。また、ゲーム『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』では、ケリィ自身がアムロに撃退される場面があり、こちらの搭乗機もビグロである。

劇中での活躍

劇中では、月面上の都市、フォン・ブラウン市の歓楽街でチンピラに絡まれ裏路地に倒れていたコウ・ウラキを、自宅に運びこんで以後、コウと暫し同居生活を送る。倉庫に眠っていたヴァル・ヴァロに興味を寄せたコウと共に、その修繕作業を行う。その間シーマ・ガラハウと接触し、星の屑作戦への参加意志を表明する。

しかしシーマの目当てがヴァル・ヴァロのみで、自分は放り出すつもりと知ったケリィは激怒。フォン・ブラウン市街への攻撃を脅迫材料に、アルビオン搭載のガンダムへ挑戦を挑む。ケリィのヴァル・ヴァロは、コウの駆るガンダム試作1号機フルバーニアンに善戦するも、詰めを誤って撃墜される。コウに脱出を促されたが、脱出装置は最初から積み込んでおらず、結局は乗機と運命を共にしたことから、始めから戦って死ぬつもりだった模様。その際、ヴァル・ヴァロが掴んでいたガンダム試作1号機フルバーニアンの下半身ブロックを、自機の巻きぞえにさせないためか爆発直前に放出している。

劇場版『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』にも登場するが、前述の決闘がカットされ、ただの街のジャンク屋という端役で終わっている。 

漫画『機動戦士ガンダム0083 星屑の英雄』では月に潜伏中のガトーを匿っていた。ガトーにヴァル・ヴァロの存在を仄めかすものの、星の屑作戦には参加しない。終盤に月でガトーの死を感じ「十分に生きたよな」と彼に弔いの言葉を掛けた。



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 20:45

ドズル、スレッガーさん、サンダース、ゲモン、でケリィさんと
ガンダムってCV玄田哲章のキャラ本当多いよね



6. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 21:02

ケリィさんと並んで初めて実感するシーマ様のデカさ

オルフェンズもそうだけどフィクションなりに突っ込んだ内容の整備シーンが出てくるとうれしいなあ



8. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 21:11

嫁さん、コウ恨むだろうなと


9. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 21:18

「ヴァルヴァロだぞ!!」

例え奇襲されようが肉薄されようが愛機なら対応可能だという彼ならではのセリフよ


WS000044



12. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 22:16

片腕用のヴァルヴァロ
操縦も気になるがコウの手助けがあったとはいえよく仕上げたな



14. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 22:38

一緒にいた女の人って別にそういう関係ではないんだよな
胸のうちはわからんが



15. GUNDAMがお送りします : 2015年11月22日 22:55

俺なら黙って金塊受け取るけどな

やっぱ軍人なんやろなぁ…


WS000045



18. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 10:44

どうでもいいことだけどケリィさん親友であるはずのガトーを名字呼びなのは何でなんだろう?
ガトーは普通に「ケリィ」ってファーストネームで呼ぶのに。実はガトーもカミーユと同じで「アナベル」という本来女性の名前なのが恥ずかしいんだろうか?



21. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 11:10

なんだかV-MAX発動しそうな名前


22. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 11:12

ギレンの野望でガトーと組ませると熱いセリフが聞けて楽しい。

コウの機転があったからなんとか勝てたけど、ヴァルヴァロの強さもあいまってガンダムでも勝つのが難しそうな相手だったね。



24. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 11:45

GジェネDSでソロモンにビグロでやって来てヴァルヴァロじゃねーのかよ!ってなった思い出。でも熱い展開だったな


28. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 12:12

片腕ないのに、クッソ喧嘩が強い人



30. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 12:55

まぁ、ガトーよりかは武士道してたな。
戦いに負けたからこそ下半身を返してくれたし。
本当の意味で死に場所を探してたって考えると良いキャラではある。
残された女の人が可哀想だけどね。



32. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 13:47

片腕を失った時期の問題かなケリィが外されたのは
義手とか隻腕操作系とかもあるにはあるけど
どちらもリハビリと操作系訓練期間が必要だし
すぐにどこでもそういう手術を受けられるわけじゃない。

片腕損失で応急手当を受けて後方の病院に送られて
そのままベットの上で終戦を迎えたなんてのは連邦ジオン問わずいっぱいいただろう。


WS000047



33. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 14:16

コウとケリィは相性がよく、ガトーとケリィも仲が良い。
つまり、コウとガトーも十分に仲良くなれる筈だけど、
試作2号機強奪や所属陣営違いもあり、2人が仲良くなることは絶対に無い。
仮にコウがジオンにいれば、ガトーにとってのカリウスの様に
腹心の部下であり、不安を打ち明けられる旧友にもなっていたんだろう。

ウラキの成長には、ガトーやバニングと同じかそれ以上に重要な存在だった。



37. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 15:47

シーマ様はきれいごとを言わない男になら、それなりにプライドを尊重するのかな。


39. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 16:39

もし上手くシーマ艦隊に合流してたらノイエvsヴァルヴァロ、もしくは離反して共闘って展開もあり得たんかな


42. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 17:06

EDが流れる中、コウとヴァルヴァロを修理するシーンの会話が良いんだよな
根っからの戦士だからこそ死に場所をずっと探してたんだろうな



43. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 17:28

ケリィとガトーのタッグの戦いはぜひ見たかったなぁ


44. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 18:11

ケリィが生きていれば、ガトーとシーマとの関係また違ったものになったかも知れない


49. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 20:13

バトルユニバースだと、短時間で経験値をたくさんくれた印象がある


52. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 20:52

片腕でもMAがあそこまで操縦できる、という事を示したり
宇宙世紀の操縦体系やジャンク屋、元ジオンの人間の生活を考察する上で
なかなか面白い立ち位置にいるキャラだと思うね


WS000048



53. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 21:15

自分勝手だとか自分のことしか考えてないとかいうけど、全てをかなぐり捨てて自分のエゴを貫きたいと思えるものがあるというのはやっぱり羨ましいし尊敬するわ
自分にはそこまで言えるようなものないもんな〜



54. GUNDAMがお送りします : 2015年11月23日 21:21

もしも
脱出装置がついていたらケリーさんの処遇はどうなったのか
仮にも市民からすれば脅迫テロ行為なのだから
重罪になるのかな

まぁもしもはもしもだけど。



59. GUNDAMがお送りします : 2015年11月24日 01:11

そもヴァルヴァロどこから仕入れたんだろうか?


66. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 07:19

あんなでかいMAを一人で三年で作り上げるのは十分凄いと思う。パイロットとして雇わなくてもメカニックとして雇うわ


機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 496


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/