0: 2015年11月18日 20:06

来年はスパロボ25周年なので、今後について自由に考えないか?
個人的にはちゃんと「第3次OG」を発売して欲しい!


maxresdefault



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 09:51

OGだろうなぁとは思うんだけど、OGって派生作品っていうイメージがどうしてもあって、
作ってる側としては思い入れが強いからいいんだろうけど、きっちり版権スパロボで面白いの出してほしい。

NEO路線を2Dで出してほしいって、これずっと言われてるんかね?
広井王子説得してサクラ大戦、ワタル、グランゾート…
25周年なら許せるぞ!



3. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 09:55

25周年企画的な何かはやるんですかね


4. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 09:58

※2
25周年とかいう微妙な区切りで許されるなら
20周年の時点で許されてたハズなんだよなぁ



9. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 10:08

Zシリーズも完結したしBXで携帯機向けも発売したから新規のタイトルまたぐような長期作品があるかもな(あくまでも一個人の妄想です)


13. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 10:12

続編はやめるべきだわ。
新規で入りにくいし、今まで参加してた奴も空気のままでよくわからんことになる。
だいたいパロのお祭りゲーなんだから、単発でサクッと遊ぶ程度でいいんだよ。



14. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 10:15

昔みたいに別作品の機体に乗った版権キャラと戦いたい。
三輪+ダブデみたいな。
あと、UCガンダム達を色々な機体で使いたい。
ザクはいいんで、バーザムをギャザビ仕様(バルカン、ハイパーバズーカ搭載)で。
あとSEEDアストレイもっと出してくれ。



20. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 10:37

同じセリフや画を何度もみるよりは一手間でも直前のセリフとかを避けるプログラムでも組んで欲しい
あと横から横への冗長なアニメーションを雑魚相手に何度もだらだら続けられるより一度で済ましてほしい
それこそ行動を先行入力してそれに対応した敵との攻防をアニメーションで続けてみたい



26. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 10:57

そろそろαシリーズリメイクでもやるかな?

8tnu0100000sdck5



27. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 10:58

第三次OGで三次αをベースにしたとして一旦完結にするのかどうかだ
Zシリーズの多次元世界設定で続けられなくもないが…
個人的には一回、仕切りなして欲しいな。



32. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 11:22

会話シーンのキャラクターデザインをバストアップに戻してほしい。 X-Ωではバストアップにしているのだから、できないことはない。

スレから脱線しますが、ヒロイン戦記の続編も望んでいます。



39. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 12:12

αあるなら第二次 第三次 ストアで配信して欲しいよ 特に第二次のクロスボーンのストーリーやりたい(._.)

hqdefault



40. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 12:24

インスペクターとゲストを退けてゾヴォーク側とはもう休戦状態になっちゃったから
今度はゾヴォークとバルマー帝国の戦いがみたいな



41. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 12:28

新規作品は楽しみにしているけど、まだ一回か二回程度しか
出ていない作品にもっと参戦の機会をあげて欲しい
あと声付き未参戦組の声付き作品の参加
具体的にはガンソとかスタゲとか



45. 知の歴史 2015年11月27日 12:34

・熟練度隠しパーツ廃止(新規な人が取らなくてはという不満から自由にプレイできない)→あくまで難ボスを倒したら少しマシ程度の強化パーツが妥当。シナリオ難度に影響しすぎる隠しパイロットや機体の入手展開は廃止。撃墜数で決まるのも明らかに面倒でダメ。
・機体パイロット格差→弱いユニットは弱いユニットで弱いパイロットは弱いパイロットのメリハリが、大切。スーパーでもマジンガーの装甲剥げたり、オーラバトラーが一撃でやられる弱さを楽しみたい。
・オリと原作との協調性→他作品雑魚にして最強組織、黒幕孤立展開は全シナリオ陳腐化の原因、敵パイロットもボス機体にのれるフレンドリーさ対等さが必要、ひとまずイカれた浮いた奴出して逃げる方向はやめろ。主人公はF式の選択ぐらいに統一感だしつつ性格選びから柔軟にしてくれ。
・インターミッションの顔ぶれ→何気に固定面子マップ兵器持ちばかりで鬱陶しい、お気に入りがスーパーだと気持ちよくプレイできないし、顔だしされたくないメンツもいる。
・小隊システム廃止→たくさん使えるのは結構だが、そんなのはOGで勘弁してくれ。何が嫌かというと雑魚小隊を簡単に精神補強で使ってしまえること。シナリオのキーパーソンで分解したり、そのまま一対一の戦いでの敵キャラ戦闘できないなど、弊害も多い。機体格差を無視して移動力を底上げしてしまえるから、機体特性のメリハリがなくなる。 合体あるのに小隊攻撃、オール攻撃、援護攻撃など新規に優しくないので、単一的であるが故の自由なプレイがひとつの方向に定まってしまう。
・ゲーム原作やR15程度でも人気作なら輸入→スパロボに欠けてる英断力。今時、娯楽の他方向性によって単にロボットだけのメリットは少ない。男の子→ロボット好きな法則のやつらばかりじゃない。そ世界舞台と世界舞台をうまく融和し。異世界召喚のゲスト参戦を恐れるな。



46. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 12:36

ガンダムAGEを三世代同時進行で
主役時代のフリット・アセム・キオの合体攻撃とか見たいな

eea6da6e



53. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 12:57

世代じゃないけどマジンガーZはαで知って
主題歌も、姿も、放熱板の形で照射するブレストファイヤーとその効果音も、好きになったから
今の真は使いたくない 新録無しでもいいから使わせて欲しい!



55. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 13:20

昔のウィンキー時代のスパロボが良かった 今のスパロボはどのキャラクターを選んでもどのロボット選んでも必ずクリアできるから戦略性がなくていかん、スーパーロボもリアルロボも棲みわけができてないからゲーム性が低いマジンガーゼットと乳がんだむの命中率が一緒ってあり得んだろう


56. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 13:34

第三次OG出してください。できれば第三次OGで一旦完結させてください。


57. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 13:37

勇者シリーズはタカラのハードルはそれほど高くないと思う
どちらかというとバンダイの上の方が壁作ってるような気がする
版権的にはトランスフォーマーが取れないみたいね



68. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 15:05

とりあえず可愛い女の子主人公のスパロボがやりたい


69. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 15:07

スパロボJ のリメイクはまだですか?(小声


81. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 17:48

携帯機じゃなく、据え置き機で出してほしい。


91. GUNDAMがお送りします : 2015年11月27日 19:08

次に種死が参戦することがあるならキラとシンで合体攻撃させてやってくれ


105. 以下、AIZACSがお送りします 2015年11月27日 23:28

ワールドを固定してみた方がいいと思う。
例えばメインステージを東京を中心とした関東区域、広域で日本国内とした「スーパーロボット大戦Tokyo」とか、
メインステージを太陽系、広域で銀河系含む周辺とした「スーパーロボット大戦Galaxy」とか、
地域を日本と限定して、様々な世界の日本が時空振動によって混在し彼らが集まってジパング大陸の謎に挑む世界「スーパーロボット大戦Z-pangu」とか(笑)



107. GUNDAMがお送りします : 2015年11月28日 02:05

最近のロボットアニメが参戦するとしたら、
暴走するダブルアンジュ(クロアン、マジェプリ)に頭を悩ませる参謀組のイナホとエルエルフ、ビスケットが想像できてしまう。そこで皆城(エグゾダス)がテクニカルな微妙に空気の読めていないアドバイスをしたり、シンが無理に戦おうとする一騎を止めたりだな・・・妄想が止まらん
 
ファフナーエグゾダスで、島に残るルートと遠征組に所属するルートの選択制も面白そう
宇宙組はどうやって絡ませるか
特に鉄華団は地球に行くことが目的なのに、物語の舞台が地球になったり・・・パラレルワールドでいいか



113. GUNDAMがお送りします : 2015年11月28日 11:08

版権シリーズにオリジナルキャラ出るのはいいけど
結局OGで再登場して同じ流れになるから、なんだかなーって感じになるんだよなあ
第四次か第五次OG辺りになるだろうが、もうスフィア関連の話とかやりたくねーよ。

OGはばっさり終わって、新しい世界のOGシリーズ作ってほしいな。
っていざ作られると旧OG世界と違う世界線の~でどこかで繋がることになりそうだわ('A`)



114. GUNDAMがお送りします : 2015年11月28日 11:19

ストーリーと展開的に旧と新に分けたほうがいいのは俺もそう思うし、やるべきかなとは思うけど。
旧OGが終わってZ辺り以降の新OGが始まったらOG卒業するわ。
あの辺りのキャラには魅力を感じないし。



118. GUNDAMがお送りします : 2015年11月28日 20:53

原作アニメありきのキャラゲーとはいえ長年シミュレーションRPGとしてやってるんだから、
これからはもっとゲームとしての面白さやバランスを追求してほしい



120. GUNDAMがお送りします : 2015年11月29日 01:12

CGでやるならリアル
スクコマみたいなビジュアルで
システムはNEOとかOE系の系譜で

次世代機でやっても結局アニメーション担当の技量でしか違いがないし不公平感が生まれてしまう

とりあえずPS3とか4の性能に見合った物を作って欲しい



第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
バンダイナムコゲームス (2012-11-29)
売り上げランキング: 589


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/