957 : 2015/09/28(月) 17:38:02.71

νガンダムでかすぎ

WS000012



958 : 2015/09/28(月) 17:55:05.11

νだけでなく量産機のギラもジェガンもでかい


959 : 2015/09/29(火) 17:28:36.36

一応、逆シャア機のMSはサザビーみたいなのを除いて、機動歩兵であるMSへの原点回帰のはずだよな
なぜ巨大化した



960 : 2015/09/29(火) 20:51:28.46

そんな設定は無い。明確に小型化したのはF91の時代

2923c9bd



964 : 2015/09/29(火) 21:22:53.02

いや、よく見る気がする
ZZのMSを恐竜的進化と書いてるのもあるしね

実際はCCAのMSが恐竜的進化なんだけど
無闇に重武装のジェガン、ギラ
恐竜を作ろうとして恐竜にできなかったヤクト
恐竜のサザビー、リガズイ
戦艦の火力にキャノン、ミサイル、6基の外部ジェネレーターにバリヤーとZZを越える重火力高出力MSのν
しかもどれもデカイ

量産機はシンプルなZZ時代とは大違い



965 : 2015/09/29(火) 21:40:57.84

ちょっと苦しすぎるぞ


967 : 2015/09/29(火) 21:55:21.05

>>965
苦しいも何も、CCAのは全部デカイで恐竜じゃね?



966 : 2015/09/29(火) 21:46:15.46

ギラドーガやジェガンがでかくなった理由って、いろいろ改造したり武装を追加できる余地を作ったから?


968 : 2015/09/29(火) 22:47:45.66

ΖΖの恐竜的進化って要は出力上げて拡張性ガン無視で固定武装ゴテゴテ付けたドン詰まりの機体群のことじゃねーの
ジェガンは曲がりなりにもマイナーチェンジ繰り返して長々と使われたし、そういう意味で多少余裕を持って大きめに設計されているのでは?

c0cf8552



998 : 2015/10/03(土) 00:33:26.86

>>968
リブートZZでは文字通り40m級にするよ

恐竜的進化機体ラインナップ

エゥーゴ
ZZガンダム(シータガンダム搭載)
ハイパス(量産型ZZ搭載)

ネオジオン
ネオザック(ザクIII搭載)
ローズローズ(ハンマハンマ搭載)
ゲーボルグ(ゲーマルク搭載)
フィンザム(ジャムルフィン完成機)
パーフェクトジオングMk-II(サイコガンダムMk-II改修)
ワルキュレイ(キュベレイMk-III搭載MA)

真ジオン
ラーゼンウルフ(ドーベンウルフ搭載)
バウワイバン(朱色バウ搭載)



972 : 2015/09/30(水) 07:33:25.04

恐竜的ってのはサイズもそうだけど特化型というか固定兵装で汎用性が犠牲になって
可塑性が乏しくて絶滅したとこにひっかけてんじゃないの
くまさんやまっさんやZZなんて典型であって

CCAのMSはより汎用性に回帰しF90は小型化に向かったってことだろ

ガザDとドーベンがシンプルってのはちょっとよくわからない



974 : 2015/09/30(水) 13:51:49.94

ZZは強化型にフルアーマーとめっちゃ発展性、拡張性あるんだが……
主力MSもガザC、ガザD、ガゾウムと発展、拡張していった

最近の本は恐竜と書かれず時代あった肯定的に書いてるのもある

サザビーやνは発展性あるのかね?
そもそもギラはネオジオン時代の設計が元だから時代遅れになりつつある設計では?


可変戦士ZZガンダム



976 : 2015/09/30(水) 14:48:03.07

>>974
主力MSの発展型が主力MSになったのは、
ザク、ザク2
ガザC、ガザD、ガゾウムくらい?

ZZのMSは恐竜的進化?
アニメと合ってないんじゃない






977 : 2015/09/30(水) 17:07:03.25

なんかに大型化・高出力化・高火力化したけど
大きくなるとメンテが大変でコストパフォーマンスが悪いから小型機開発
って書いてあった気がするが何の本だったっけか



978 : 2015/09/30(水) 17:25:35.80

ジェネレーターの出力増の要請に、小型化技術がおいついてなかったんだろう
本当は、同じ機能発揮できるならコストかかる大型化って、グリプス戦役時からみんな本当は嫌だったんじゃないの?