0: 2015年08月18日 11:05

デンドロビウムとか

8e19803a








1. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:44

DX
GXの段階でコロニー迎撃用としては十分な威力を持ってたサテライトキャノンが2倍以上の威力になってる


c0dba1b2



5. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:53

※1
あれは基本性能も底上げされてるから二重の意味で過剰

・ホバリングモード不要の飛行可能な推力
・アシュタロンのアトミックシザースを引き千切るパワー
・蹴りでチート装甲のはずのヴァサーゴの顔装甲が歪む
・対艦レベルのビームソードをさらに高出力化
・背中以外の装甲は頑丈(背中はサーベルで斬られて爆発したりビームナイフで貫通してる)
・バルカンとマシンキャノンに加えて大口径のブレストランチャーも標準内蔵装備で高火力
・サテライトシステムMK-Ⅱ(キャノンとENキャパと冷却装置を強化)を積んでて↑の性能
・本来の正規武装なしでフリーデン製ライフルと盾で十分強い(キッドの技術が上ということもあり得るが)



2. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:44

トールギスかな。
下手すればパイロットも殺しかねない加速だしな。



3. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:52

ビグ・ザム
稼働時間やら単価的に量産はキツそう。
カイレポ漫画で量産化?なんのこったよ?



4. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:53

デンドロって書こうとしたら既にサムネで出てた

あと1点ものMAは大体そういうイメージ、ノイエ・ジールもコスト度外視で作ってるよねきっと
試作機とかもかな



6. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:54

恐竜的進化の象徴的な機体、ΖΖかな。


7. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:54

設定としてもこれはユニコーン


9. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:55

クィンマンサはコストも高そうだし、乗り手も選ぶようだしなぁ。


10. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:55

最近だとネオ・ジオングかな。
サイコシャードなんてオカルト武装に、モビルスーツをもジャックするファンネルビット。どのくらいの資金がかかったんだろうか。

babd0053



11. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:55

サイコガンダムもコスト考えて作ったとは思えねぇ


13. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:56

アナザーガンダムやターンエーのあたりになると比較がよく分からなくなるけど、インフレ率から考えると、宇宙世紀ではEx-Sなんじゃないかな。
ハイスペック、高出力、カタログスペック重視の時代の最終形態というか。その後はある程度落ち着いていく印象。
DXとかはコロニーレーザーの圧縮版みたいなところがあって、もちろんいいんだけど、ことモビルスーツとしての性能でいうなら、単独大気圏離脱機能やハイメガキャノンを超える出力のビームスマートガンなどなど、浪漫しか追い求めてないこいつになるんじゃね?



14. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:57

ディープストライカーじゃない?。Sガンの時点でかなりのものだったし

ディープストライカーじゃない?。Sガンの時点でかなりのものだったし



17. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 22:59

MA絶対殺すマシーンとして作られたガンダムフレーム達かな
リアクター2個積みは出力的にも過剰で技術的には難しいってのを推してまで作ったみたいだし



19. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:00

質で対抗してたジオンの大型MAなんかは大体コスト度外視で特化型って感じだな。


20. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:02

いろいろあるけど、代表となるとRX-78ガンダムじゃないの


22. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:02

これはディープストライカー
天文学的な予算でペーパープラン止まり...だが同じようなデンドロビウムが実際に建造されたあたり、GP計画の異常さが良く分かる



24. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:06

デステニィーはこういうのの代表格のようで、後付けだがエースパイロット向けに小数量産する計画があったのでコストに関しては多少は考えられていた可能性はある


27. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:08

ZZガンダムとかクシャトリヤとか宇宙世紀で恐竜的進化が流行ってた時代のMSにはそういうのが多い印象


29. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:08

小型機全盛期の頃のラフレシアなんかもコスト度外視の上に、鉄仮面みたいな強化人間しか使いこなせない代物だよな。


32. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:10

なんかサイコガンダムが思い浮かんだ


34. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:11

00クアンタも結構良い線行ってる
貴重な新造純正太陽炉2基、イノベイター専用、代わりにオプション込みで条件によってはELS壊滅の可能性もある文字通り化け物


cde36652



36. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:12

ディビニダド
アレはもはや地球を核で焼き尽くすための巨大MAだしな。



38. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:12

NT1はそういうMSの草分けにして究極という気が。
たまたまアムロが登場しなければ、作っただけで運用出来ずに終わったんじゃなかろうか。



39. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:13

ジオングはNT専用機として、そして名前からしてフラッグシップ機として開発されてるっぽいから、かなりコスパは度外視しているように思える


42. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:14

サザビーが思いついた
ヤクト・ドーガの性能に満足出来なかったから、要求した性能を満たすためにまた1から設計し直したから


139f4720



45. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:16

製造当時の話だが意外にAGE-1もじゃないか

ただし性能を高めるというより
ザ・ガンダムの再現に追求したっぽいけど。



48. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:19

やりたい放題設計した結果当時の技術じゃ作れないというオチになったウイングゼロ


50. GUNDAMがお送りします :? 2016年12月28日 23:20

バイオ~系のパーツはDナビよろしくナマモノ使ってるんだろうか。
だとすると消費期限+専用生産設備で相当運用コストを悪化させそうだけど。

というわけでF91



53. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:22

フリーダムとジャスティス、そしてミーティア積んだエターナル。
あの当時のザフトのモビルスーツ至上主義の権化みたいな感じだな。



56. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:24

コストはもとより、運用性すら度外視したとなれば、真っ先に思い付いたのはEx-Sかなぁ
プラモだけでも作り手泣かせなのに、あれを整備するとなったら、発狂するんじゃなかろうか

そうでなくても、運用MSはΖ+にFAZZとゴテゴテしたものばかり
これ、整備士が何人いても、足りないんじゃね?



61. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:29

SEEDならストフリだな
キラが十分に力を発揮できるように性能を追求して
キラが気にしないデメリットはそのまま放置
キラ以外の運用性を無視した機体



62. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:31

ゼク・ツヴァイも運用性の悪さではなかなかのものだと思う…これを量産しようとか考えたのは頭おかしい


63. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:33

代表って程でもないけど、
パーフェクト・ザクの数百の量産パーツの中から最上のパーツだけを選んで作るという贅沢な製造過程には驚いたなぁ。



66. GUNDAMがお送りします : 2016年12月28日 23:42

BD1~3号機とかコストとか運用性もパイロット問題もそうだけど
あくまで一年戦争の機体のフレームベースだから
フレームも部品も劣化が激しいんじゃないかな…

シャアザクも通常ザクより部品の消耗が激しいみたいな話がある



84. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 00:05

ジ・Oだろ。
あの自己主張の塊であるシロッコが自分専用に作ったくらいだからな。



85. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 00:09

アルヴァトーレも色々無茶してると思うんだ


102. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 01:01

Gガンの各国代表ガンダムって全機がそうだよね、コスト無視ワンオフ追求

その割になんというか、火炎放射しかないスカルとか、分離して押さえ込みにかかるしかないアシュラとかは、それ本当に国の技術全部突っ込んだんか…というのがちらほら



104. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 01:08

これはZZだろうな。
建造コストを始め、運用コストも整備性も継戦能力も整備性も度外視して戦闘力に注ぎ込んだ機体。
エゥーゴとアナハイムの関係があったからこそ実戦配備されたとも言える。



112. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 03:04

実地運用しちゃった、という意味ではΖΖとS系統がヤバイかな
超コストで運用性も理論上はすごいかもだけど活かせる場があるかというと……
これをバリエーション含めて複数作ったって辺りがアナハイム全盛期の狂気を感じさせる
アナザー系はコストや運用性はさておき、「これに頼るしかない」って物も多いからしゃーないもある
特に00のガンダムはいろんな意味で互換が利かない代物ばっかだし



153. GUNDAMがお送りします : 2016年12月29日 15:48

RX-78が公式でコスト度外視って設定やろ
当時の連邦はMS開発自体が手探りだったから
加減とか一切分からんかったやろうしな


RX-78-2_-_MSV



172. GUNDAMがお送りします : 2016年12月30日 02:04

ガンダムベルフェゴールとかは、一騎当千のNT機を倒すためコスト度外視したって設定に書いてあるけど
NT機絶対ブチ転がす武装を山盛りにしたゲテモノで、コスト無視ってこうやるんだなあと思える機体
高性能追求したら高価になっちゃった、みたいのとはなんか発想が違う



173. GUNDAMがお送りします : 2016年12月30日 02:06

ガンダムXのガブルとかはこれだよな
MSの防御性能ってどこまで上げられるん?って実験機で、コストとか使い道とか考えてない



182. GUNDAMがお送りします : 2017年01月01日 00:59

アカツキとか?あのビームコーティングにMS数十機分のえげつないコストかかってたはず




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/